アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な結晶構造の載っているホームページを探しています。

体心立方格子や面心立方格子とかも含めて、どんなものでもいいです。綺麗な図とかあればいいと思っています。
できれば、NaCl型やCaF2型の結晶構造も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


  以下のURLは、結晶構造の一般的な図が載っており、結晶系の分類があります:
  http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Def …

  以下のURLは、説明はありませんが、代表的な結晶の三次元図があります。図をドラッグすると、回転するので、三次元的に構造が把握できます(なかなか面白いです……「面心最密構造」・「六方最密構造」・「ダイヤモンド構造」・「せん亜鉛鉱構造」・「ウルツ石構造」・「塩化ナトリウム構造」・「塩化セシウム構造」・「体心立方構造」・「ルチル型構造」・「プロブスカイト型構造」・「ヒ化ニッケル構造」・「あられ石構造」の12種類の立体模型図があります): 
  http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Cry …
 
  以下のURLは英文ですが、非常に多数の結晶格子構造の模式図があります。大分類があり、それをクリックすると、詳細な分類の模式図のページが開きます:
  http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/
 
----------------------------
 
  以下のURLには、体心立方格子、面心立方格子の動画像があります。mpgファイルで、それぞれ300キロ近くありますので、ダウンに少し時間がかかるのと、再生装置がないと再生できない可能性があります(大丈夫だと思いますが)
  http://www.scc.kyushu-u.ac.jp/library/mol5/mol5. …
 
  以下のURLには、面心立方格子と体心立方格子の模型図があり、説明もあります:
  http://www.interq.or.jp/world/samonn/koushi.html
 
  以下のURLには、体心立方格子と面心立方格子、そして六方最密構造の模式図があり、また化学結合の一般論の説明があります:
  http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/ …
 
  以下のURLにも、金属結晶の体心立方格子、面心立方格子、六方最密構造の模式図があり、説明があります:
   http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/le …
  
----------------------------

  以下のURLは、体心立方格子、面心立方格子、食塩(NaCl)、ホタル石(CaF2)などの結晶立体模型の作り方のページですが、完成図の写真などがリンクであります。なかなか綺麗です。
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~tfuna/model/unitcell …
 
  以下のURLも、体心立方格子、面心立方格子、食塩(NaCl)、ホタル石(CaF2)などの結晶立体模型の作り方のページですが、完成図の写真などがリンクであります。
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~tfuna/model/unitcell …
 
  以下のURLには、NaCl型とCsCl型の二つのイオン結晶の模式図があります。
  http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/ed …
 
  以下には、模式図はありませんが、光学結晶のタイプの特性表があります:
  http://www.oken.co.jp/jpn_g/tokusei.html
 
  以下は、上の続きのページで、光学結晶の特性表のページです:
  http://www.oken.co.jp/jpn_g/tokusei2.html
 

参考URL:http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Cry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結晶構造ってかなりたくさんあるんですね。びっくりしました。
ドラッグすると回転するものには驚きました。
とてもご丁寧に調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:59

「Crystal World」


Ca2F構造、NaCl構造、その他数種類の結晶構造が図示されています。
http://www.nda.ac.jp/cc/mse/_development/Abe/cry …

「代表的な結晶構造」
http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Cry …

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.nda.ac.jp/cc/mse/_development/Abe/cry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構わかりやすいホームページを教えていただいてありがとうございました。凄く絵がきれいだったのでなんか嬉しかったです。

お礼日時:2001/12/19 08:57

素人には、ここを見つけるのが精一杯です。



参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~naka/nakahrem.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!