ここでいいのかわかりませんが、お聞きします。
私はタイトル通りWINDOWS98を使っています。PHOTOSHOPをインストールしたのですが、写真を開くと「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」と言うのが出ます。Microsoft Officeをインストールしているので中には入っているのですが、なじみがないのでOutlook Expressを使用しており、Outolookは使っていません。PHOTOSHOPを使うたびに上の文が出ていちいちOKをクリックしなければならないのが面倒です。どうしたらこの警告が出ないようにできるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

Adobeのデータベースに似たケースが記載してあります。

サポート文書番号 216218
エラー「デフォルトのメールクライアントが設定されていない...」

また、以前に問い合わせたときは、ここに記載されているように
1.OUTLOOKがインストールしてある場合には、デフォルトのメールクライアントに設定するか、
2.OUTLOOKをアンインストールしてしまう
しかないとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。ありがとうございました。
そうですよね。1番、2番ともその通りだと思います。
以前もそう考えてトライした記憶があるのですがうまくいかなったようで。今回もOUTLOOKをアンインストールしようとしたのですがこれもうまくいきません。これってコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選び、ってやつですよねぇ。OUTLOOKの項を全部ペケしたのですがうまくいきません。

PHOTOSHOP-4.01のバージョンでしょうか?。

Win2000でもアプリ立ち上げて最初に開く1枚目の時のみ表示されますね。多分、Outolookに変更すると表示されなくなると思うのですが。。詳しくは知りません。こんなもんだ~って使ってましたっけ。

PHOTOSHOP5.0は相性が悪くて殆ど使ってませんが、5.5では表示されないですね。一度入れて落とした6.0も大丈夫だったと。
私の記憶では、5.0に一度UPして、再び4.01に戻してから出始めたような気がしてます。
ご免なさいね。回答になってませんが、参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
その通りPHOTOSHOP-4.01です。以前これがいやでアンインストールしてたのですが、WINDOWSを再インストールしたのでひょっとしたら?と思ってまたPHOTOSHOPを入れてみたのですが、やはりダメでした。