プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えていただきたいのですが、
パソコンのセキュリティ面からみた
・ハードディスクの中
・メールボックスの中
・共有フォルダの中
の整理整頓の必要性とはどのようなものがあるのでしょうか??
例えばデスクトップ上にフォルダやファイルをたくさん放置していると、パソコンの処理速度が低下してしまいます。他に何があるのか教えて下さい。そのようなことが掲載されているサイト等、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

セキュリティーの面からだけみたら、全く必要ないです。

ただ、デフラグをずっとやっていなければ、速度は遅くなりますが、セキュリティーとは関係ないですから。
まあ、整理をしないデメリットは
1.断片化が多くなると遅くなる。
2.目的のファイルが見つかりにくい。
って言うことです。
繰り返しますがセキュリティーとは関係ないです。
セキュリティーの面だけでいえば、アンチウイルスソフトが入っていない、入っていても常駐していない、常駐していてもパターンファイルのアップデートを怠っているって言うことの方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、整理をしないとファイル等多くなってくると目的のファイルを見つけるのに苦労します。
早速の回答ありがとうございました。

パソコンのセキュリティ面からだけ見る限りは整理整頓ができていなくても全く問題はありません。

ですが、これまでの私の経験から言いますと、パソコンの整理ができていない方はセキュリティの意識は非常に低いことが多くあります。時間がかかることなので結構無視されがちです。そのヒューマンエラー的な面ではセキュリティも甘いといえるかもしれませんね。

デスクトップを整理することはもちろん、ディスククリーンアップ、デフラグなどをきちんとチェックし、その際にしっかりセキュリティ対策をする癖をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの意識が自分自身低いと思われるので、セキュリティ対策を見直したいと思います。
ありがとうございました。