個人事業主で5年目になります。
個人宅向けにパソコンの訪問サポートをしています。今までは大手の下請けと仕事仲間(法人向け専門)からの紹介・口コミが中心で仕事をしてきたのですが、今後タウンページへの掲載やチラシの作成も考えています。今のところ受付用の電話番号はボイスワープですべて携帯電話に転送していて非通知拒否にしているのですが、
1.不特定の方から電話をいただくのだから非通知拒否は失礼。それなら広告を打つこと自体が無意味。
2.個人での対応は限られているのだから、どのような人から電話を頂きたいのかがはっきりしていてよい。
ーと異なるアドバイスを仕事仲間からもらっていて悩んでいます。広告を打っても冷やかしや同業からのさぐり、「うちでも広告をお願いします。」の営業電話などが多くを占めるのはわかっているつもりなのですが、ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.だと思います。



商売ですからある程度の割り切りは必要だと思います。
電話全体に占めるセールスからの電話の数ってわずかですからね
それと最近はお客様よりセールスの方が番号通知でかけてきます。
逆に面識のないお客様は非通知にされる場合があります。
よって商売ですからこの点は諦めるべきです。

まぁーしつこい悪戯電話されるのであれば仕方がないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

やっぱり仕事だからがポイントでしょうね。
よく考えてみれば、ちょっと広告を打ったぐらいで
それほど電話がかかってくることはないので
ゆっくり対応したいと思います。

お礼日時:2005/12/16 10:30

特定多数を相手にするのに、「非通知拒否」してたら


商売に成りません。
疑問の余地無く失敗。断言します。

門前払いです。折角お客さんが興味持って電話下さっ
たのに、その時は直接、金に結びつかないかも知れな
いけれど、非通知拒否って、「お前の話は聞いてやん
ねー」って謂ってるのと同じです。随分失礼では。常
識の範疇でも、何じゃいこリゃア、ふざけとんなーと
そう思いません? そう思わないから質問しているの
かしらと極めて疑問です。

肉声で対応しないだけタチ悪いです。業者が忙しいな
んて、客には知ったこっちゃありません。

そもそも、客は業者を選ぶ権利が在りますが業者には
無しです。相手と同格なら非通知拒否も構いませんが
業者は客よりも「絶対的に格下」です。

ボクも二度と電話しません。他にも業者は居ります。

ボクが貴方の立場なら(ボクは別種の商売で生計)
「こちらから折り返し電話させて頂きますので、
お客様の電話番号をお願いします」
って、そう対応します。

その上で、手が一杯で対応出来なきゃ謝れば宜し
いのです。

勿論、質問者様個人の電話は非通知拒否だろうと
何だろうと構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

これで最後なので少し長めに・・・。
議論の場ではないと思うので、
お話を伺うだけにしておきたかったのですが、
二点だけ、

私は業者が客よりも絶対的に格下だとは思いません。
他人に自分の考えを押し付けようとは思いませんが。

後、話の勢いで書かれたのだと思いますが、
忙しいから電話に出ないのではありません。
折り返し電話ができるなら非通知じゃないですよね。

今回で非通知拒否に対する拒否感が
ずいぶん強いのだということがよくわかりました。
他の件もあわせでまだまだ計画中なので、
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 11:08

私は基本的に1.だと思います。


電話かける側からして、相手が「パソコンの訪問サポート」で、自分が女性だったら、最初の電話は非通知に(とりあえず)するのが、普通の感覚だと思うのですが・・・。

>2.個人での対応は限られているのだから、
これは、質問者様側の「事情」であって、お客様には関係ないですよね?

同業他社に抜きん出るために、広告をうったのではないのですか?

No.1さん同様、私もこの状況で非通知拒否されたら、二度と電話しません。

もちろんこの回答は、質問の状況(パソコン訪問サポートへの連絡電話)に対するものであって、質問者様の個人使用の携帯を非通知拒否にする事自体は、なんら異存はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

個人のお宅に伺いますよっていう商売なので、
そもそも電話番号ぐらいって考えていたのですが、
まだまだ甘いみたいですね。
そのほかのことも含めてまだまだ計画中なので、
ゆっくり考えて対応したいと思います。

お礼日時:2005/12/16 10:39

1だと思います。



個人向けとのことなのであんまり関係ないかも知れませんが、例えば私の勤めている会社から電話を発信すると「非通知」になっちゃいます。
なので、非通知拒否だと仕事に支障が出るのではないでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

そうですね、非通知にされている方が
全てご自分の意思とは限らないですね。

お礼日時:2005/12/16 10:35

 私は、『失礼ではない』と思います。



 『電話番号を非通知』で電話してくる方が『失礼』だと思います。

 『いたずら電話』の防止にも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

すっかり少数派になっちゃいましたが、
私も基本的には同じ考えでした。
今回は、広告で『電話ください』って
書いてることが前提ですから、
やっぱり失礼なんでしょうね。

お礼日時:2005/12/16 10:27

基本的には1だと考えます。


お客さんの側では「個人の電話番号を未知の人物に知らせたくない」と考えると思います。必要性を認めたときにはじめて電話番号を教えようという考えです。
このご時世ですから、そういう考え方の人は多いと思います。
特に女性の場合、非通知設定にしている人が多いです。

もし、余計な電話の方が多くてかなわないという場合は転送時にメッセージでその旨伝えるようにすることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
非通知設定にされている方は
まだまだいらっしゃるということですね。

転送時のメッセージも検討してみます。

お礼日時:2005/12/16 10:23

仮にチラシを見て電話をかけても、


転送先で「非通知拒否」となったら、
ワタシだったら2度とかけませんね。

サポート専用の携帯電話を契約すればよいのでは、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
参考にさせていただきます。

専用の携帯電話はいいですね。
たぶん近々にもう一台増やすので
そちらも検討してみます。

お礼日時:2005/12/16 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非通知の電話をどう思われますか?

内勤の仕事なので、会社から携帯電話を持たされておりません。ただ、たまに取引先に行くこともあり、そうゆう時には私物の携帯を使って連絡を取る事があります。その場合は、あえて非通知でかけます。今日もその方法で、お客様の携帯に電話をしたら、「気持ち悪いし、なんだか信用されていないような感じがするので、それ〈非通知)止めてよ」と言われました。
以前、私の携帯番号を知ったお客様が、休日に電話をしてきたことがあり、でも、私の仕事はオフィスにいないことにはどうにもならない性質のものですので、
困った経験があるのと、個人の持ち物だという気持ちがあるからそうしているのですが、あえて非通知にしているとわかると、受ける方としては、やっぱりいやなものでしょうか?マナーとして、失礼でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事の電話で「非通知」は失礼だと思います。
私は非通知の電話には出ません。と言うか、非通知や番号を表示させない電話は着信しない設定をしています。
(昔の電話機を使っている場合、非通知設定にしなくても、番号が表示されないそうですが)

仕事の相手に「わざわざ184を押してまで電話する」と言うのが、気持ち悪いと言うか「後ろめたい事が有る気がする」と思います。

休日に電話をしてくる方もどうかと思いましたが、しかし、急ぎの仕事もあるでしょうし、私もかかってきますが諦めて仕事の話をしています。
どうしても出られない(出たくない)時は、心を鬼にして「気づかなかったフリ」にしています。
オフィスに居なくてはどうにもならない仕事を休日に電話してこられたら、正直に話せばいい問題じゃないのかな…?と思います。
そこで、「休みが何だ!さっさとオフィスに行け!!」と大騒ぎする相手だったら、また問題は別ですが。

Q非通知の電話はどうしていますか?

数日前に携帯に非通知の電話がかかってきて、そのときはつい電話に出てしまいました。内容は社会人のためのセミナーの案内の勧誘でした。100%インチキな話なので、即効で切りましたが。

夕べも同様に非通知の電話が連続でかかってきて、前回と同じ電話だと思い、今度は知らん振りしてました。
でも以前にとても重要な非通知の電話を取らなかったことで、相手に非常に失礼な思いをさせてしまったこともあります。
非通知の電話って微妙ですね。


前置きが長くなりましたが、みなさんは非通知の電話ってどうされていますか?

(1)必ず出る
(2)出ることが多い
(3)出ないことが多い
(4)絶対に出ない

余談ですが、非通知のワン切りって何が目的なんでしょうね?

Aベストアンサー

私も(4)絶対に出ない。です。
非通知は拒否設定にしてありますし、電話帳に登録されていない番号は着信拒否設定にしてあります。
登録外の番号から掛かってきた場合は伝言メモに切替設定してあります・・・それでも「出会い系」の料金未納です。折り返し電話くださいなんてメッセージが入っていたりしますが(笑)一切無視しています。

友人ほか、掛けてくる人は拒否設定になっているのを知ってますから186をつけるか、伝言を残してくれていますよ☆

ちなみに今まではこんな機能知ってても使っていなかったのですが、年末辺りからイタズラ電話がひどくなり、番号を変えたのをキッカケに設定しました。

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。
別に悪質業者とかではなくて、どれも誰でも知っている大企業です。

大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか?
非通知にしている理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相手に表示されますが、これを相手が見て(登録して)この番号に掛けられると会社は「何かと」困る事になります。
詳しく話すとかなり長くなるのでこのくらいで(^^;)。

で、6677-9863の回線で掛けても相手に「6666-3333」と表示する様にする事は出来るのですが、NTTに多額のお金をなければなりません。確か一回線に付き3000円だったと思います。
それが5回線ならまだしも、100回線1000回線・・・となると(^^;)。
だから、都度々「通知しない」操作をしているのでは無く、NTTに依頼して「通知しない」設定にしてある場合が殆どでしょう。

後は、これに加え様々な要素があります。
只、取引相手でも無い人(大企業から見た一般消費者など)に、むやみに各セクション直通の番号を教えないと言う基本姿勢は確かにあります。
これは「不遜」な態度ではなく、混乱を防ぐ手段だと思います。

しかし、もう既に「非通知」の電話には出ないとか相手にしない、若しくは「信用」しないなどと言う風潮になって来ているので、今は少々混乱の時期ですね。

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相...続きを読む


人気Q&Aランキング