Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。
 その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。

うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。
よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。
参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。
答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験されているケースですと非常に心強いです。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 12:19

同時にWindows 2000 ProfessionalにセッションをはることができるPCの数が10台までということです。



従って、他の人10人がWindows 2000 Professionalへセッションをはっている場合、プリンターを使用することはできません。

Windows 9x系の場合、一度セッションをはると、Windows 2000の方でセッションを強制的に終了するか、Windows 9x系の方を再起動するまでセッションをはり続けます。
#コマンドプロンプトできることができますが・・・

きちんとプリンタサーバとして使用したいのであれば、Windows 2000 Serverを購入してPCの台数分ライセンスを購入することをお勧めしますよ。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9X系のところなど、勉強になりました。

お礼日時:2001/12/14 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT光プレミアムCTUが2つある環境で1台のネットワークプリンタを接続するには?

CTU1:192.168.24.1→PC1(DHCP自動)
             →PC2(DHCP自動)
            →ネットワークプリンタ:192.168.24.215

CTU2:192.168.24.1→PC3(DHCP自動)

CTU1とCTU2のグループはまったく別のLANですが、PC3からCTU1傘下のネットワークプリンタへStandard TCP/IPポートで接続したいのですが、どういう方法がありますか?
PCは全てWinXPです。

プリンタはこちらのネットワークモデルです。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html
こちらの場合もあります。
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2570/index.html

なお、ローカル接続は複合機の機能を全て使えなくなるため、NGです。

Aベストアンサー

ルーターは通常のブロードバンドルータでも問題はないです。
ただこの方法は[理論上できるはず]程度のもので実際に試した事はないので、うまくいくかどうかは保証できません。

ルーター2台とハブの新規購入が必要なので、最初の方法が安く済んで確実なんですがね・・・・・

Q無線LANで6台のパソコンを1台のプリンタに接続する

無線LANで6台のパソコンを1台のプリンタに接続してほしいと頼まれました。どういったものが必要でいくらくらいの費用がかかるのか教えてください。
ちなみにこのプリンターには他2台のパソコンが有線で接続されています。

Aベストアンサー

ネットワーク対応のプリンターですよね
プリントサーバをプリンターに接続して
LANに接続されたらいいのではないでしょうか

IO-DATA
http://www.iodata.co.jp/products/plant/index_server.htm
だいたい1万円から3万円のあいだくらいです

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/index_server.htm

Qネットワークプリンタで

メルコのLPV2-TX1を使用しています。
正しくポート設定しても印刷できるようにしても、
クライアントPCを再起動すると、その設定したポートが消えてしまうのです。

何台かPCはあるのですが、その一台だけです。
OSが古くてNT4.0なのですが、なにか原因が考えられますか?

Aベストアンサー

プリンタードライバーはNTのものでしょうか?
他のPCは、NT以外だったら考えられるような気がします。

QネットワークプリンタのIPアドレス設定について

NetHawkをつけたキャノンのプリンタにIPアドレスを与えているのですが、
一定時間ごとにアドレスが0になってしまい、そのたびにMACアドレスと
IPアドレスで設定をし直さなければならない状況です。
なぜ割り振られたアドレスがたびたびリセットされるのでしょうか?
本当に困っています、なにかちょっとでもわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

Canonプリンタを使用しているネットワークにおいて、同じ現象で悩んだことがあります。
私の場合は、ネットワーク全体の調子が悪くなると、必ずその後にIPアドレスが飛んでいました。

そのため、PCからIPアドレスで指定するのをやめ、NET BIOSネームで指定するようにしました。
例えば、プリンタのMACアドレスが
00-00-85-06-9c-7c
ならば、
\\nc069c7c\p1
の名前でアクセスできます。
やってみてください。

Qルータに何台の端末まで?

光でのインターネットアクセスし、ここに、PCを何台まで接続できるのか?を考えています。

例えば、AR230Eを例に取ると最大1000セッションとのことで、PC1台が何セッションかというと、当然いろいろあると思います。どんなコンテンツが、どんなプロトコルが、何セッションくらい喰ってしまうのか?よく判りません。

インターネットアクセス用のネットワーク上には、サーバは建っていません。各クライアントPCは、ホスティングでのMailとWeb、ftpが主体です。ストリーミング系は禁止するつもりです。
一般的に(何をもって一般的というか?ってところもありますが。)1台が何セッションで仮定してみれば無難でしょうか?(セッション数の前に、ルータのCPU?の能力に係わるところが大きいかもしれませんが。)

Aベストアンサー

HTTTPのセッションは、データを転送すると終わりますので、広告も表示してしまえば、セッションは終わった事になると思いますよ。

ですから、同時転送される数がセッション数と考えて良いと思います。

たしか、IEの初期設定での同時転送数は、2だったはずです。


おっしゃられているように同時に接続した場合、これ以外の問題が多く生じます。一般向けの商品ですと、同時接続台数が増えると、とたんに性能が落ちるものがあったりします。
また安定性の悪いものもありますので、ある程度それらに関する情報をネットで探すと良いと思います。



私の場合ですが、現在、windows機15台程度をセンチュリーシステムXR-300/TX4でルーティングしていますが、問題もなく、なかなか良い商品と思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報