Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。
 その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。

うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。
よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。
参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。
答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 経験されているケースですと非常に心強いです。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 12:19

同時にWindows 2000 ProfessionalにセッションをはることができるPCの数が10台までということです。



従って、他の人10人がWindows 2000 Professionalへセッションをはっている場合、プリンターを使用することはできません。

Windows 9x系の場合、一度セッションをはると、Windows 2000の方でセッションを強制的に終了するか、Windows 9x系の方を再起動するまでセッションをはり続けます。
#コマンドプロンプトできることができますが・・・

きちんとプリンタサーバとして使用したいのであれば、Windows 2000 Serverを購入してPCの台数分ライセンスを購入することをお勧めしますよ。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。9X系のところなど、勉強になりました。

お礼日時:2001/12/14 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ