私が小学生の頃は「ピアニカ」と言っていたのに、今は「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。なぜ呼び方が変わったのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

鍵盤ハーモニカは一般名詞で、各社から出している鍵盤ハーモニカの商品名は以下のとおりです。



ヤマハ … ピアニカ
スズキ … メロディオン
ゼンオン … ピアニー

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
当時はヤマハ一社しかなくてピアニカという楽器だと文部省も勘違いしていたのでしょうかね(笑)

お礼日時:2001/12/12 22:23

懐かしいですね~思わず調べてしまいました.


「ピアニカ」はヤマハの商品名です.
鍵盤ハーモニカは他に,「メロディオン」という名前でスズキから,「ピアニー」という名前でゼンオンから発売されています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくれたんですね!感激です!!

ただ、ポイントを差し上げられなくてゴメンナサイ。

みなさんにポイントを差し上げたいのですが、
2人にしか出せないシステムなので、
涙をのんで、回答順に付けさせていただきました。
この点はgooさんにぜひ改善していただきたい点です。

お礼日時:2001/12/12 21:49

それは、ピアニカが商品名(ヤマハ)だから。



スズキの鍵盤ハーモニカは「メロディオン」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
ここはいつも勉強になります。

お礼日時:2001/12/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学年でピアニカは使いますか?

こんにちは!

タイトル通りピアニカの件なのですが・・・
来年一年生になる子の必ずそろえなければならない入学準備品のひとつにピアニカがあります。
上の子が来年四年生になるのですが使用していたピアニカがまだ十分使えそうなのでコレでいいかなと思ってます。
3年生になって音楽の授業で使う楽器はソプラノリコーダーで今のところピアニカは一度も使用してません。
4,5,6年生で音楽の授業で使用することがあるでしょうか?
ある。ない。おさがりで十分。おさがりはやめといたほうがいい。アドバイスいただけると助かります。
ちなみに学校行事は今年が文化祭で楽器演奏なので来年以降楽器演奏にあたることはないです。

Aベストアンサー

うちの小学校は、2~3年生から6年生まで、結構使ってたようです。
でも、3人の子供達に、2台で乗り切りました。
子供達が、2・4・6年生のときは、低学年は教室で音楽をするので、一緒になった時もあったかも・・。
「授業中にお姉ちゃんのクラスに取りに行った・・」とか、ばたばたしたことも何度かあったようですが、中学では使いませんし、3台はちょっと厳しいので、ちょっとがまんしてもらいました。
うちは、2年生になったときに購入のプリントが配られたと思います。入学時にはピアニカはそろえませんでした。
「3年生まで一度も使わなかった」のならば、下のお子さんが3年生の時、6年生・・。使う時期はずれてるようですし、お下がりでよいのではないでしょうか?
吹き口だけ新しくすれば充分だと思います。
もしもの時は、購買部で売ってますから、その時に買えばよいし・・。
裁縫道具などは、一人に一個ずついりますけどね~・・。
うちは今、彫刻等を3人目も新しく買うかどうか悩んでます・・・。

Q小学生を「生徒」と呼ぶのは誤りでは?

2005年8月現在放映中の昼ドラ「新キッズ・ウォー」。
小学校が舞台のドラマで、
教諭同士が話しているシーンが度々登場します。
そこで教諭が小学生のことを「生徒」と呼んでいるのですが、
私の記憶が正しければ、
小学生は「児童」、中学生以上は「生徒」と、
用語が使い分けられているはずです。

もしかしたら私の記憶が誤っているかも知れませんので、
「児童」と「生徒」という用語の使い分けについて
ご存知の皆様。回答よろしくおねがいします。
教育に携わる方の意見が聞ければ嬉しいです。

これはあくまでドラマだから
気にしなければ良いだけの話かも知れませんが、
結構気になっていますね。

Aベストアンサー

手元にある共同通信社の「記者ハンドブック」によれば

幼稚園=園児
小学校=児童
中学・高校・専修学校・各種学校=生徒
高専・大学・大学院=学生

とあります。

Q小学生の男子に、「~さん」と呼ぶ先生

★学校の先生に質問があります。(現在の学校事情に詳しい方なら、教師でなくても構いません。)

今年から子どもが小学生になりました。担任の先生は、女子だけでなく男子も「~さん」と呼びます。(例)「鈴木太郎さん」という風に。別に構わないと思いますが、普通、男子を呼ぶ場合は、「鈴木太郎くん」だと思うので、かなり違和感があります。

そこで、思ったのですが、これは男女平等という考えに基づいて、どの学校のどの教師でもそう呼ばなければならないと決まっているのでしょうか?それとも個人的なことでしょうか?それか、何か別に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は「さん」の呼称を勧めています。男女共同参画ではなく、
ジェンダーフリーなんだそうで。文部科学省の通達はなくても、
ジェンダーフリー教育の盛んな地域では事実上そのような呼称を使
うように決められている可能性は高いですね。

ウチの子が行ってる学校では、低学年では結構「名」+「さん」が徹
底されてて、高学年では先生によって微妙に違います。でも基本は
「さん」。子供たち同士の呼び方が、それに影響されてる気配はな
いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/katunan15/index14f.html

Q小学生を「生徒」と呼ばないって本当?

小学校教諭を目指している知人から聞いたんですが、小学生は「生徒」でなく「児童」と呼ぶんだそうです。
中学生以上を生徒と呼ぶとのことでした。
これって本当なんでしょうか?

本当だとすると、その理由はなんですか?
学校に通ってる子は生徒と呼んでも良さそうなものですが。
卒業式のときに「生徒代表」みたいな呼び方してませんでしたっけ?

Aベストアンサー

小学校の現場では、児童と言います。
指導主事さんがうっかり生徒を使ったりすると、
中学校畑の方だね、なんていう話になります。
中学校から小学校に移動した先生なんかは、うっかり生徒と言い間違えますが、
返事を返すときにさりげなく言い換えます。

生徒会っておわかりですよね、
あれも、
小学校では児童会です。
学習指導要領の表記も同じです。
生徒会長ではなく、児童会長。

「○○県児童生徒美術展」
「○○市児童生徒書き初め展」
なんていうのもありますね。
小学校の子の作品と中学校の子の作品を一緒に展示しているときに使います。

Q中2女子です。 私が小学4年生の頃の担任の事を今考えるとあれは体罰何じゃないかと思ってきました。 私

中2女子です。
私が小学4年生の頃の担任の事を今考えるとあれは体罰何じゃないかと思ってきました。
私は小学4年生の頃は不登校でした。
なので担任が毎日のように私の家に来て無理やり学校に連れていこうとしました。
ランドセルを見てみたら肩の部分に2cmくらい亀裂がはいってました。
多分担任が引っ張って亀裂がはいったと思います。
ちぎれたら嫌だったので修理に出しました。
ランドセルは6年間保証だったので無料で済みました。
他にも何発も叩かれたりしました。

この事をリア垢でTwitterでつぶやきました。
そうしたら、4年生の時私と同じクラスだった子が「私、あいつに殴られた。他の子も殴られてた。」って言ってきました。
これって体罰ですか??
色々な子が殴られたらしいです。
担任は女です。
今は小学校にいるかわかりません。
去年友達が(私が4年生だった時の担任が)出産するから学校に来ていない。と言っていました。

担任の名前は覚えてます。
教育委員会に言った方がいいですか?
4年前くらいの事なのですが‥‥

回答お願いします。

Aベストアンサー

もし、そういったことが現在でもおこなわれていると考えれば、
教育委員会に報告するほうがいいと思います。

ですが、実際にどういったことをされたか、
どれだけの人数に同様なことが行われていたかなど証拠が必要です。

当時は、とても怖かったと思います。
だから親にも言えなかった人が多いと思いますので、
確認を取ってみてはいかがでしょうか?

もしかしたらその当時の証拠が出てくるかもしれません。

それをもとに親御さんに、
「現在も行われているかもしれない」
「同じ被害を受けているかもしれない」
ことを相談してみてください。

最終的には親御さんの判断で教育委員会に報告するしないになるとは思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報