私が小学生の頃は「ピアニカ」と言っていたのに、今は「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。なぜ呼び方が変わったのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

鍵盤ハーモニカは一般名詞で、各社から出している鍵盤ハーモニカの商品名は以下のとおりです。



ヤマハ … ピアニカ
スズキ … メロディオン
ゼンオン … ピアニー

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
当時はヤマハ一社しかなくてピアニカという楽器だと文部省も勘違いしていたのでしょうかね(笑)

お礼日時:2001/12/12 22:23

懐かしいですね~思わず調べてしまいました.


「ピアニカ」はヤマハの商品名です.
鍵盤ハーモニカは他に,「メロディオン」という名前でスズキから,「ピアニー」という名前でゼンオンから発売されています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくれたんですね!感激です!!

ただ、ポイントを差し上げられなくてゴメンナサイ。

みなさんにポイントを差し上げたいのですが、
2人にしか出せないシステムなので、
涙をのんで、回答順に付けさせていただきました。
この点はgooさんにぜひ改善していただきたい点です。

お礼日時:2001/12/12 21:49

それは、ピアニカが商品名(ヤマハ)だから。



スズキの鍵盤ハーモニカは「メロディオン」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
ここはいつも勉強になります。

お礼日時:2001/12/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルトとおしの作り方

こんにちは。

最近のスカートはベルトとおしがないものが多いので、
ウエスト部分ですぐクルクルまわったりしませんか?
いつのまにか一回転していたことも多々あります。

そこで、ベルトとおしの簡単な作り方を教えて頂きたいのです。
同じ色の布を買って縫うには、たくさんスカートがありすぎるので
とても最短なやり方を教えて頂きたいのです。

裁縫は普段全くしないので超初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

目立たなくて簡単なのは、脇の縫い目辺りに糸ループをつけると良いかもしれません。
とくに細いベルトや、共布のベルトに適してます。既製服でもよくありますよ。
あまりごついベルトには強度が足りなさそうですが・・・。
やりかたは、
ボタン付け糸などの太番手の糸を用意します。(色をなるべく合わせるときれい!)
位置を決めて、布に糸を通したら、その糸でループをつくり(編物の時のくさりあみの要領です)ベルトの通る長さにして止めつけます。
付け始めと付け終わりは抜けないよう、しっかりつけてください。
くさりを編む時、私は指でつくりますが、ほそい編み針でやっても良いかもしれません。

…無理そうならば、手芸やさんでリボンやテープを探して利用してもいいかも。
目立たないものを付けるとか、逆に、デザインのポイントにもなるかもしれませんね。

Q高学年でピアニカは使いますか?

こんにちは!

タイトル通りピアニカの件なのですが・・・
来年一年生になる子の必ずそろえなければならない入学準備品のひとつにピアニカがあります。
上の子が来年四年生になるのですが使用していたピアニカがまだ十分使えそうなのでコレでいいかなと思ってます。
3年生になって音楽の授業で使う楽器はソプラノリコーダーで今のところピアニカは一度も使用してません。
4,5,6年生で音楽の授業で使用することがあるでしょうか?
ある。ない。おさがりで十分。おさがりはやめといたほうがいい。アドバイスいただけると助かります。
ちなみに学校行事は今年が文化祭で楽器演奏なので来年以降楽器演奏にあたることはないです。

Aベストアンサー

うちの小学校は、2~3年生から6年生まで、結構使ってたようです。
でも、3人の子供達に、2台で乗り切りました。
子供達が、2・4・6年生のときは、低学年は教室で音楽をするので、一緒になった時もあったかも・・。
「授業中にお姉ちゃんのクラスに取りに行った・・」とか、ばたばたしたことも何度かあったようですが、中学では使いませんし、3台はちょっと厳しいので、ちょっとがまんしてもらいました。
うちは、2年生になったときに購入のプリントが配られたと思います。入学時にはピアニカはそろえませんでした。
「3年生まで一度も使わなかった」のならば、下のお子さんが3年生の時、6年生・・。使う時期はずれてるようですし、お下がりでよいのではないでしょうか?
吹き口だけ新しくすれば充分だと思います。
もしもの時は、購買部で売ってますから、その時に買えばよいし・・。
裁縫道具などは、一人に一個ずついりますけどね~・・。
うちは今、彫刻等を3人目も新しく買うかどうか悩んでます・・・。

Q犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。

犬の介護ベルト後ろ足用の作り方を教えてください。サイトでもあればいいのですが。後ろ足が立てず力が無く困っています。中型犬16歳
介護用品買えば早いのですがなるべく出費をおさえたいので。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。大変ですね。がんばってください!
一番簡単なのは、いらなくなったバスタオルをワンちゃんの後ろに
横に置いて、脚の幅の見当をつけて、そのバスタオルの真ん中に
穴を空けることです。もし、強化をしたければ、バスタオルを
2つに折って2枚重ねにする。あるいは、脚が入るところに、
強化テープを縫い付けることです。また、「穴」は最初から大きく
とらないで、徐々に様子を見ながら大きくしてあげましょう。

その次に日曜大工屋、布切れ屋、ひも屋(そういうのがあれば)
などで、木綿で作った2-4cm幅のきしめんみたいな、平たい太い布紐
を、1.5-2mくらい買って、できれば、買った店で多少お金がかかっても
両端を縫い付けてもらいます。いわば「O」の字型にするということ
です。そのOバンドはもち手になるので、バスタオルを横におき(
つまり脚を入れる切れ目は縦)バスタオルの横の辺の上と下に、「O」
バンドを縫い付けていきます。このとき、必ず「O」バンドの左右の
長さが均等になるようにしないと、持ち上げたときに、犬が斜めに
なってしまいます。 買う紐の長さは、貴殿の聞き手とワンちゃんの
脚の付け根(腰上部ではなく、下部)の間の距離の5倍から6倍くらい
が丁度いいでしょう。そうすると貴殿が立った状態で、少しひじを
曲げるくらいの「遊び」があり、尚且つワンちゃんに無理をさせない
高さになるように思います。太い丸紐でも可能ですが、ワンちゃんに
多少負担をかけてしまいます。細い紐は、絶対NGです。結構、問屋街
にあるのですがね。

長々とすいません。もちろん、既製品を購入していただくのが、早い
し、しっかりとしています。が、上記のもので、散歩の頻度にも、
よりますが、一月くらいは、持つはずです。

お疲れ様です。大変ですね。がんばってください!
一番簡単なのは、いらなくなったバスタオルをワンちゃんの後ろに
横に置いて、脚の幅の見当をつけて、そのバスタオルの真ん中に
穴を空けることです。もし、強化をしたければ、バスタオルを
2つに折って2枚重ねにする。あるいは、脚が入るところに、
強化テープを縫い付けることです。また、「穴」は最初から大きく
とらないで、徐々に様子を見ながら大きくしてあげましょう。

その次に日曜大工屋、布切れ屋、ひも屋(そういうのがあれば)
などで、...続きを読む

Q小学生を「生徒」と呼ぶのは誤りでは?

2005年8月現在放映中の昼ドラ「新キッズ・ウォー」。
小学校が舞台のドラマで、
教諭同士が話しているシーンが度々登場します。
そこで教諭が小学生のことを「生徒」と呼んでいるのですが、
私の記憶が正しければ、
小学生は「児童」、中学生以上は「生徒」と、
用語が使い分けられているはずです。

もしかしたら私の記憶が誤っているかも知れませんので、
「児童」と「生徒」という用語の使い分けについて
ご存知の皆様。回答よろしくおねがいします。
教育に携わる方の意見が聞ければ嬉しいです。

これはあくまでドラマだから
気にしなければ良いだけの話かも知れませんが、
結構気になっていますね。

Aベストアンサー

手元にある共同通信社の「記者ハンドブック」によれば

幼稚園=園児
小学校=児童
中学・高校・専修学校・各種学校=生徒
高専・大学・大学院=学生

とあります。

Q犬の後ろ足補助ベルトの作り方

今晩は犬の件でアドバイス宜しくお願いします。うちの中型犬は3歳9,5きろです、4ヶ月前事故で左側の骨盤骨折してしまい、腎臓も片方ダメージを受け手術しました食欲も元気もありよく吠えますが歩行や立つ事がまだ出来ません、毎日マッサージはしています、筋肉も付いてきて快方に向いています。
トイレも前はシーツでちゃんとできましたが今は出来なくなっています
糞尿の量、色、形は普通です毎月1錠フィラリア投与、各ワクチン(8種、年1回)健康診断等は定期的に受けております。
夜のみベビー用の紙おむつを利用しています犬福等はMかLです。散歩用のサポーターベルトはありますが使用中ずれる上値段も高いので
自分でシンプルでミシンではなく手縫いで作りたいので作り方(ミシンは持ってないので)もしくはリサイクルとかで無料、格安で買える所があれば教えて下さい。
以後事故や怪我病気にならないしないよう十分気をつけたいと思います

Aベストアンサー

>食欲も元気もありよく吠えますが歩行や立つ事がまだ出来ません、

まずは床擦れにならないように注意してあげてください。

参考
「褥創」の治療・管理について
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressurewound-1.htm

人でも同様ですが一度起こすとそれを契機に重傷化しますから、ましてや体毛の為に治療は困難になりますから予防が大切です。


介護用品: 歩行補助
http://www.peppynet.com/shop/c112_t74_0.html

市販の補助ハーネスは汎用の為に個々の実状にはなかなか対応できない様です。

参考
http://koguma.de-blog.jp/hanako/2008/12/post_c7cd.html

お手製といっても多分下記のこんなのをイメージされているかもしれませんけど。

専用歩行補助ハーネス
http://petst.jp/myroom/blog_date/1667/2008-03-5

しかしこれはある程度状況が把握出来てからの事でいいと思います。

#1の回答者の説明にもある通り支える場所は面で支える。
見栄えは二の次です。

10kg程度のワンコならバスタオルを使えば前脚直後から後脚直前までカバーできるでしょうから両縁を合わせて持つようにすれば体重の負荷が分散できます。
バスタオルに足が入るように穴を開けてやればずれにくくなる。

室内でトレーニングする分にはそれで機能は十分ではないかなと。
ある程度筋力がつけば弱った部分を補助する事を考えれば言い訳だし。

室内だけだと刺激が足りないからベビーカーでもだっこでもして外に関心が向くようにした方が良いかもしれませんね。
最後はやっぱりワンコの気力というか歩きたいという気持ちを奮い立たせる事だと思います。

>食欲も元気もありよく吠えますが歩行や立つ事がまだ出来ません、

まずは床擦れにならないように注意してあげてください。

参考
「褥創」の治療・管理について
http://homepage3.nifty.com/elfaro/wounds/pressurewound-1.htm

人でも同様ですが一度起こすとそれを契機に重傷化しますから、ましてや体毛の為に治療は困難になりますから予防が大切です。


介護用品: 歩行補助
http://www.peppynet.com/shop/c112_t74_0.html

市販の補助ハーネスは汎用の為に個々の実状にはなかなか対応できない様...続きを読む

Q小学生の男子に、「~さん」と呼ぶ先生

★学校の先生に質問があります。(現在の学校事情に詳しい方なら、教師でなくても構いません。)

今年から子どもが小学生になりました。担任の先生は、女子だけでなく男子も「~さん」と呼びます。(例)「鈴木太郎さん」という風に。別に構わないと思いますが、普通、男子を呼ぶ場合は、「鈴木太郎くん」だと思うので、かなり違和感があります。

そこで、思ったのですが、これは男女平等という考えに基づいて、どの学校のどの教師でもそう呼ばなければならないと決まっているのでしょうか?それとも個人的なことでしょうか?それか、何か別に理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日教組は「さん」の呼称を勧めています。男女共同参画ではなく、
ジェンダーフリーなんだそうで。文部科学省の通達はなくても、
ジェンダーフリー教育の盛んな地域では事実上そのような呼称を使
うように決められている可能性は高いですね。

ウチの子が行ってる学校では、低学年では結構「名」+「さん」が徹
底されてて、高学年では先生によって微妙に違います。でも基本は
「さん」。子供たち同士の呼び方が、それに影響されてる気配はな
いですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/katunan15/index14f.html

Q色々なベルトの作り方

チェンや革、布など、色々なベルトがありますが
そんな「ベルト」を自分で作りたいのです。
詳しく説明されているHPをご存知でしたら、教えてください(*・-・*)

Aベストアンサー

洋裁を少しやるのですが、
下記ページのようなものはどうでしょう。
(いかにも手作りっていう感じですが。。)

参考URL:http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/v2003/v200301.htm

Q小学生を「生徒」と呼ばないって本当?

小学校教諭を目指している知人から聞いたんですが、小学生は「生徒」でなく「児童」と呼ぶんだそうです。
中学生以上を生徒と呼ぶとのことでした。
これって本当なんでしょうか?

本当だとすると、その理由はなんですか?
学校に通ってる子は生徒と呼んでも良さそうなものですが。
卒業式のときに「生徒代表」みたいな呼び方してませんでしたっけ?

Aベストアンサー

小学校の現場では、児童と言います。
指導主事さんがうっかり生徒を使ったりすると、
中学校畑の方だね、なんていう話になります。
中学校から小学校に移動した先生なんかは、うっかり生徒と言い間違えますが、
返事を返すときにさりげなく言い換えます。

生徒会っておわかりですよね、
あれも、
小学校では児童会です。
学習指導要領の表記も同じです。
生徒会長ではなく、児童会長。

「○○県児童生徒美術展」
「○○市児童生徒書き初め展」
なんていうのもありますね。
小学校の子の作品と中学校の子の作品を一緒に展示しているときに使います。

Qキャタピラベルト用真鍮線フックの作り方

T34戦車の車体横側には、予備キャタピラを固定するベルトがあります。このベルトの付け根はコの字型の金属フックに固定されています。このフックを、1/35スケール用に真鍮線で作りたいと思います。同じサイズのものを複数個作らねばなりません。できるだけ効率的で簡単な方法を教えてください。

Aベストアンサー

簡単な物ですと、ラジオペンチを使う方法があります。

ラジオペンチの先端部に滑り止めの溝が切ってあります。
先端部はテーパーしていますので、金属フックの巾に合う位置の溝があると思いますので、その位置に印を着けます。

使用する真鍮線をその位置に挟み、曲げます。
これを繰り返せば、同じサイズの物を複数作る事が出来ます。

Q小学生同士の友達を呼ぶときは「~さん」でしょうか?

最近の状況を教えてください。
友達を呼ぶときは、
男の子には「~くん」、女の子には「~さん」と呼んでいるのでしょうか?
それとも、
男の子女の子に関係なく「~さん」と呼んでいるのでしょうか?

それで、小学校の先生方は、児童を呼ぶときはいかがですか?

実は、小学校のお子さんたちに、教えることになりました。
小学生に接するのははじめてのことでして、どう呼べばいいものかとちょっと戸惑っています。
一般的に、
自分より目上の人を呼ぶときは、「~さん」と呼ぶが、「~くん」とは呼ばない。
「~くん」は自分と同じくらいか、目下の人を呼ぶときくらいに使う。
と聞いていますので、
最近の小学校ではどうなっているのか、お聞かせください。

Aベストアンサー

うちの地域の公立では「~さん」と呼ぶように指導されています。
例えば授業中の「~さんの意見に賛成です。」などです。
最初は授業中以外のときもそう呼び合うようにと強制されましたが、
地方で地域の結びつきが強く、半数近くが同じ幼稚園からの持ち上がりなので、
親からクレームが付き、授業中や公の場のみになりました。
学校では○○さんと言いますが、
プライベートでは幼稚園からの呼び名を呼んでいます。
子供はうまく使い分けています。


人気Q&Aランキング