プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルティエのパシャCを買いましたが、直営店ではないので、本物か偽者かわかりません。一応、保証書、ギャランティー、箱はそろっています。自分が本物だと信じ続けて使えば幸せなのですが、値段が高いだけにどうしても気になってしまいます。
例えば、質屋などで鑑定はしてもらえるのでしょうか。その場合、鑑定料などはかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人とはいえ現物を見れば一発鑑定できるのですが、以下の点をチェックしてみたらと思います。


時計の針に斜めから光をあててください。黒でなく濃紺ですか?
カレンダーは12:00ジャストにパッ!と変わりますか?
リューズを引っ張ったときガタガタしてませんよね?
ベルトのコマやバックルの繋ぎは(ピンでなく)ネジ留めですか?
保証書は結構厚めですか?世界中のブティックのリスト書いてありますか?
まだまだありますが、問題になりそうなので・・・・。

また、買ったお店がどこかにもよります。
法人として存在するお店なら、よっぽどのことが無い限り、まぁ安心でしょう。

結論的には、本物は何十万もする時計です。本物は妥協した作りは絶対していません。重厚感があります。
一方、ニセモノは所詮ニセモノ。売値も安いですからね。金をかけた作りはしていません。

誰か本物を持っている人がいて、比較できれば一番なんですけどね。
    • good
    • 5

何度もごめんなさい。


私も気になって、あれから直営店に電話で問い合わせました。その内容は・・・
基本的に鑑定はしてないそうです。ただオーバーホール
を頼むと、時計を預かり、オーバーホールする時に他社の製品(偽物)と解るその時点で『お預かりできません』というかたちで戻されるそうです。オーバーホールは直営店ならどこでも預かってくれるそうです。料金は時計によって異なるそうですがパシャCの場合は¥24,000だそうです。この問い合わせに応じてくれたのは札幌の丸井デパートのカルティエです。
こちらの方が確実だと思いますが。
もし、質屋に行く場合・・・
前回説明が足りなかった部分があって補足します。
質屋さんも基本的に鑑定だけというのはしてないはずです。なので、時計を質に入れたいという前提で持っていって、そこで時計を調べられます。本物と認められると金額の交渉がはじまるので、そこで『もう少し考えてから出直します・・・』と帰ってくるという方法ですが
、お金は少しかかるけどオーバーホールの方が確実だと思いますし私もお勧めしますね。
長くなってごめんなさい。
私も、やっぱりパシャCが欲しい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいごめんなさい。
そして、私がやるべきことなのに、代わりに問い合わせていただいて恐縮です。どうもありがとうございました!鑑定だけ、というのはいずれも難しいようですね。まだ買ったばかりなので、何年か経ったらオーバーホールに出して、その結果が1番信用できそうですね。質屋さんは行ったことがないので、緊張してボロを出しそうです。。
関係ないことですが、私は父親にパシャCを買ってくれるよう1年間口説き続け、なかなかOKが出なかったので、ついに自分で買ってしまいました。そうしたら呆れたのか、後から半分出してもらえることになって…(苦笑)。一生にそう何度もない買い物でしょうから、どうぞゆっくり考えてくださいね♪

お礼日時:2000/12/19 22:43

今の質屋さんは結構レベルが高くて質入れの時に鑑定もしてくれますよ。

偽物の場合はもちろん引き取ってくれません。私の友人も質屋さんで自分のロレックスが偽物と発覚して、かなりおちこんでいました・・・
ただいいかげんな質屋さんも多いと思うので確かなお店を選ばなければ意味がありませんが・・・
一番いいと思うのは直営店に「時計の調子が悪いので見て欲しい」など何か口実をつけて見てもらえば解決すると思いますよ。それにしてもパシャCを持っているなんて羨ましい・・・じつは私も欲しいんです。本物であることを私もお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくどうもありがとうございました♪直営店に見てもらえる機会があれば、そうしてもらおうと思います。質屋さんの場合はお店選びも重要なのですね。色々調べてみようと思います。
本当は直営店で購入できれば一番よかったのですが、私が買った色は生産中止になっていて、国内の直営店には在庫がないと言われてしまって…。真偽は分かりませんが、パシャCはとても素晴らしい時計だと思いますし、買って後悔していません。baniwoさんにもオススメしたいです(^-^)

お礼日時:2000/12/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!