プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年つきあった彼と別れました。40歳の誕生日がもうすぐという時期でした。
「お父さんがね~子供も産めない年の嫁はいらないって言うんだよね~」酔っ払った彼からの言葉がショック過ぎて、そのままもめる事もなく別れました。
付き合っている間、子供は嫌いだからいらないと言い続けてきた彼の別れゼリフふがそれかい!と、あとになってから怒りがこみ上げたりもしました。
子供を生むのに限界がある女性に生まれたことも嫌になりました。TVで有名な占い師が「病気などの理由もないのに子供を産まない女は生きている価値がない」というようなことを言っているのを聞き、世間の目はそんなもんなんだ・・・と余計へこみました。
別れて2年経ちますが、毎日泣けてくるし、人をうらやんではため息をつく自分が大嫌いです。
死ぬ勇気もないのに前に進めない自分が大嫌いです。
心療内科など受診した方がいいのでしょうか。
時間が経てば癒えるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

まず そんなことを言うやつの言葉に振り回されないでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もメディアにのせられていたかも。

お礼日時:2005/12/15 16:06

こんにちは



早く前を向きましょう
何て奴でしょう

人の気持ちを平気で傷つけるような男の事は忘れましょう

今は生まなくても一般的でしょ
うつむいている暇はないですよ
前を向きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は子どもを生むものと決め付けていたのは私自身かもしれません。
生まなくても一般的という言葉で肩の荷が降りたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:12

そんなことはないですよ!



ただ、今言うべきかどうかはわからないのですが、女性だけが子供を産めるというのは神様がくれた大変すばらしいアビリティなのです。それはどんなことがあっても否定しないでくださいね。

その上で、です。様々な理由があって子供が産めない女性の方もいます。それは仕方がないことです。しかし、子供云々の前に、理屈抜きで女性であることは、すばらしいことじゃないですか。

ご承知のことでしょうが、有名な占い師は、あなたに言っているわけではありません。世間一般に対していっているのです。いわば「子供を産むのが高尚なこと」だとすら認識していないであろう層に向かって言っているのです。気にすることありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもを産めるというアビリティ。
ゲーマーの私には、たいへんわかりやすい言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 16:19

そんなことないですよ~ (^◇^)ノ


出産しない女に価値がないなんてことないです、ないです。出産だけが人の価値じゃないですよ~。

…ってそんなことわかってるけど、勝手なこと言っている人の言葉に腹が立ったり落ち込んだりしちゃうんですよね^^; どちらかというとsoudanaさんの状態はちょっぴり凹みが激しい状態になってるだけなんじゃないかと思います。

若い頃は恋愛で失敗してもすぐ立ち直れたものですが、年を重ねてから失敗ってなかなか難しくなるものなんですよ。だから今の状態はけして不自然じゃないです。もう少し時間が過ぎれば必ず元の明るい自分に戻れますから安心してくださいね。

私も年食って失敗した時はかなりオチました。信用できる人に話をきいてもらうことや日記を書くことは自分の気持ちを整理するのにとても有効でした。また、どうしても辛いときは心療内科で少しだけお薬をもらったり、カウンセリングをうけたりして少しずつ立ち直りました。時間も勿論自分を癒してくれます。

今では少し後遺症があるものの立ち直り、自分のことを最もわかってくれる彼とめぐり合いました。今までの失敗も彼に出会うためにあったんだと思えば許せます(笑)soudanaさんもきっと幸せになれるはずだから、今は傷ついている自分を労わってあげてくださいね。
大丈夫、大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな経験も私の人生勉強に花を添えた(?)と思い、笑い飛ばしていけると思います。きっと。

お礼日時:2005/12/15 16:26

言葉の矢はかえしが付いていて、忘れたくて抜きたくても、ふとしたときに思い出し、ちょっとしたきっかけで涙を誘うものだと思いました。

心が癒えるのは難しいと思いますが、なにか心が別のことで一杯になるとか、夢中になることができるとか、誰か別のたとえばペットを飼ってみるとかしてやわらかい心境になることを、祈ってます。

子供が居るのもひとつの選択でひとつの人生です。欲しくなくても出来ちゃった人だっているでしょうし、愛情を持って育てているさなか、亡くしてしまう人だっているでしょう。欲しくても叶わない人や、育てることがいろんな理由で難しい人もいることでしょう。。。。
人生に人並みというレールはあっても、それが全てじゃないです。もちろん、居れば居たなりの幸せだってあるし、居たからこその苦労も、我慢も要ります。逆に居ないからこその自由だってあるし、居ないから埋まらないこともあるでしょう。
子供がいないこと、産まないことにだってたくさん理由があるし、人それぞれの言い分があると思います。
それぞれの人生なんですから、うらやんだりしたって仕方ないと思います・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

人それぞれの人生で、それぞれの生き方がある。
いい事も悪い事も、私が決めてきた人生ですよね。言葉の矢にはかえしが付いているものだから、その痛みも大切な人生の一部として受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:03

子どもを産めない、産まない女性は存在意義がないのですか?



凶悪な事件が多い昨今、私が思うのは、犯罪者の親のことです。
少子化の今、たった一人産んだ子が事件を起こし、そのお母さんは産まなかった方が良かったと思っているかもしれない・・・。
たくさん産めば、一人二人はグレたりする子も出るかもしれませんが。

昔から、結婚は早くにしても、産めない女性、石女(うまずめ)と言われた方はいました。
若くても子どもを産めない女性はたくさんいますよ!
皆悩んでいます。
そんな時代錯誤の男もその父親も、忘れてください。
そんな男には、子どもが出来てもろくな人間には育たないでしょう。
ロクデナシを育てたバカ親になるのでなく、あなた自身がひとりの人間として素晴らしい人生を送ることこそ意義があるのです。

悩みや苦しみが消えないのなら、心療内科をはじめとした専門家に相談してください。
それもステータスですよ!
あなたが苦しんだ分、それを糧に、武勇伝に出来ます。
明けない夜はありません。
それを信じて、医者でも何でも利用してください。
元気が出てきたら、ご自分を磨く努力も楽しみながら出来るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石女という言葉があったほどですから、昔から同じような事で傷つく女性も多かったのでしょうね。自分磨きのために何をしようか楽しみながら考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:11

こんにちわ。



私の妻は出産が可能な体か?と言えばNOに近い状態です。
年齢はまだ25歳ですが色々と持病等があり望んでもままならないのが現状でもあります。
ただ私個人は子供は好きですが、どうしても欲しい訳でもなく妻と二人だけで生きて行く事を望んで結婚しました。

ただ、残念ながら世間(特に年配者や親)はそのような配慮を必ずしてくれるかと言うと答えは「NO」です。また同年代の女性も以外と冷たい視線を送っている事でしょう(妻の周りの子持ち既婚者の女性にとても多いです)

私の母が良い例でしたね、貴女の彼氏の父親が言った内容を私に遠回しに最初は言っていましたが私が結婚を考え直す気がない事を知ると当時彼女であった妻に「子供が産めないのに結婚したいだなんてちょっと常識ないんじゃない?」等と面と向かって言いました。

こんな事からも私は親と二度と会わないと心に決めて妻を選びました。

伴侶となるパートナー一人がそれを心底理解してくれて他人の意見で流されない心情をお持ちであるなら子供が産めない作れない体であっても問題はない筈です。
まぁ跡継ぎ問題とか個人の意思だけでコントロール出来ない事もあるでしょうが。

人間の括りを外し哺乳類としての動物的な見地で見れば確かに「子供を作らない子孫を残さない」事はある種罪かもしれませんが我々は人間です、動物の本能だけの営みをしている生き物ではありません。

ですから子供が多くの事情で作れない人が下を向く事はないと思います、良いパートナーを見付けられると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話をきかせていただき、ありがとうございました。
YOUTUさんの言葉にはいたわりを感じました。下を向く必要はないですね。自分の選んだ道に自信を持って上を向いていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:23

彼の事を思い出すだけムダです。


仕返しを含めて、一刻も早く忘れてあげましょうよ。

TVで有名な占い師は、そのあとで「養子を取りなさい。そしてその子を愛しみなさい。さすれば、あなたはその子が将来作っていく家系の長になれるのです。」と言っていましたよ。
まぁ、彼女は占い師と言うより・・・ネ。

子供を産まない女は・・・っていう過去のフレーズは、将来無くなるでしょう。
それに、落胆するには早すぎます。

癒えたいのなら、とにかく前を向いて行きましょ^^
みんな応援してくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVは途中で変えてしまったので知りませんでした!その後そのようなことを・・・。
みなさんからアドバイスいただいて、私って何を見てきたんだろうって、自分のあほさかげんに目の覚める思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:36

私は男で、理由は違いますが子供は無理な状態です。

結婚していましたがその事が発覚し、現在は一人です。質問者様と同じように涙もろくなりずいぶんと滅入った時期もありました。あの当時は「子供は無理」と言う事が重くのしかかり、別れという選択肢を取りましたが今は後悔の念でいっぱいです。子供を産むために結婚したのではない、とか子供がいなくても楽しく暮らしている人はいっぱいいる、と言う事に気付けませんでした。失ったものは大きかったけど気付く事が出来てよかったです。
私以外にもそう思ってる人は多いと思います。今は人生は結局楽しんだ人の勝ちであると思ってます(そもそも勝ち負けがあるかどうか不明ですが。。。)今度は「子供以外の人生の楽しみ方」を知っている人と思いっきり楽しい生活を送ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方にも同じ悩みがあるんですね。女って損なことばかりだと悲観的になりすぎていたと思います。
JYUZAさんのお話を読んで、自分も知らないことがあり、その無知さが誰かを傷つけているかもしれないと自らを振り返ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:52

こんにちは。



>8年つきあった彼と別れました。
ずいぶん長いお付き合いだったのですね。

>40歳の誕生日がもうすぐという時期でした。
私も来年36です。

>「お父さんがね~子供も産めない年の嫁はいらないって言うんだよね~」
私の母は40過ぎてから弟を生みましたよ。
何バカなこと言ってるんでしょうか。
彼氏もそんなバカトークをなぜ鵜呑みにするんでしょうか?

>酔っ払った彼からの言葉がショック過ぎて
酔っ払ってても言っていい事と悪い事があるでしょう!

>そのままもめる事もなく別れました。
ホントにショックだったんですね。
きっとカレの事、ホントに好きだったんですね。

>付き合っている間、子供は嫌いだからいらない
彼氏、自分が子供なんじゃないですか?

>あとになってから怒りがこみ上げたりもしました。
瞬間湯沸し器より早く怒りが頂点に昇りましたよ。

>子供を生むのに限界がある女性に生まれたことも嫌になりました。
そんな事で「女」をイヤにならないで!
質問者さまのせいじゃないでしょ?
昨日今日イキナリそういう身体になったわけじゃないでしょ?
なんで、そんな考えなし男の言う事で自分を嫌いになったりするんですか?

>子供を産まない女は生きている価値がない
子供を作らないご夫婦だっています。
彼女達はすごく幸せに暮らしています。
その人たちに生きてる価値がなくて、TVで連日の様に報道されている幼児虐待している親に生きてる価値があるとでも?
どこをつつけばそんな浅はかな考えが出てくるんでしょうね?
大人として何の配慮もない、傲慢で低脳な発言ですね。あきれちゃいます。

>世間の目はそんなもんなんだ・・・と余計へこみました。
そんなくだらない、かつ、超狭い世間に振り回されてちゃダメですってば!!
今、心が弱ってるからそんな言葉に過剰反応するんですよ。
心の風邪です。
栄養とって、ゆっくり休めればそんな雑菌なんかに惑わされません。
私も再婚したばかりで、子供も産めるかどうかわかりませんけど。
「子供を作るためだけに結婚したわけじゃない。
授からなかったら、いつまでも恋人同士のような夫婦でいようね」
と旦那は言ってくれてますよ。

>別れて2年経ちますが、毎日泣けてくるし、人をうらやんではため息をつく自分が大嫌いです。
泣くのはいいです。自分をいたわってあげてください。
でもきらいになるのはNGです。
素直に自分を愛してあげてください。

>死ぬ勇気もないのに前に進めない自分が大嫌いです。
死ぬ勇気なんか、生きてく勇気に比べたら、どんなに粗末で小さいものか。
矮小な勇気は要らないんです。
質問者さまは前向いて生きて行ってますよ。
「このままではいけない」。
そう思ってここに書き込んだのでしょ?
みんなの意見聞いて、自分を立て直そうとしているのでしょ?
前進しない人ならいつまでも一人でウジってます。
大丈夫、質問者さまは前に進む力をちっとも失ってません。

>心療内科など受診した方がいいのでしょうか。
もし、心がはれるならそれもいいです。
誰かにぶちまけるのはとても大事な事です。

>時間が経てば癒えるでしょうか。
時間も癒してくれます。
愛を注いでくれる人も癒してくれます。
誰かに愛を注ぐときに人は一番満たされ、癒されます。

一日も早く質問者さまが誰かを愛する事で
癒されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科にかかろうと調べたりしたのですが、うまく気持ちを伝えられないかもしれないし、そんなことでと言われたらどうしようという不安がありました。今まですぐに悩みを相談していた友人たちにも、きっとわかってもらえないとか、そんな話を聞かされても迷惑だろうという気持ちが強く働いて、別れたことを半年くらい話すこともできませんでした。
でも今回、いろんな方にアドバイスをいただき、ありがたくて涙が止まりませんでした。気づかないうちに心を閉ざして、誰も信じないようになってしまっていたみたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています