2000円札については最近見聞きしませんが、
いったいどうなったんでしょう?
具体的には、銀行でまだ取り扱い可能ですか?
どこでどのような形で使われてますか?
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

某地方銀行員です。


銀行へ行って両替すればいつでも手に入ります.しかし、実際のところ両替されるお客様は殆どいらっしゃいません.最初の頃は大量に両替されるお客様も多くいらっしゃいましたけど・・・.皆さんがおっしゃるように大きさが他の紙幣とほぼ同じということで分かりづらい、使いにくいと思われてのことのようです.最近では珍しくなった給与の現金支給ですが、公務員の方はまだ給与の一部(全額)現金支給という形をとられているかたもいらっしゃるようで、その方達は本人の希望か、強制的にかは分かりませんがかなりの確率で2千円札が入っているようです.しかし、一般に流通する事は少なく、最終的にはお出しした内のかなりの枚数が戻って来ているようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政府の政治的判断はやはり誤っていたような気がします。
新札を出したくらいで景気がよくなるとでも思っていたのでしょうがやはり無理でしたね。

お礼日時:2001/12/16 23:59

視覚障害者団体からも大きさが紛らわしいなどの理由で流通を停止するように要望があります。

新聞記事は下記URL。
参考
http://www4.famille.ne.jp/~someya-s/etc/2000.htm

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
たいへん貴重なご意見参考にさせていただきます。
ちなみに私は2000円札を出せば景気が少しはよくなるだろうなどと思う、
従来型のアホな政治家に反感があったためか、
いままでほとんど使ってません。
ご意見をうかがう限りでも、
そう考える人は以外に多いのかも知れませんね。

補足日時:2001/12/14 01:03
    • good
    • 0

 私にもスーパーのレジのバイトをしている友人がおりますが


そこのスーパーでも、2000円を出されてもそれはどけておいて
お釣りには使わないように言われているのだそうです。
一番流通されるはずのスーパーのレジで流れをとめられてしまっているのですから
私たちのところに回ってくるはずがありませんよね。

 もちろん日本国発行の紙幣ですから、どこに持っていっても支払い可能です。
銀行のATMや自動販売機にも2000円札対応機種がふえてきています。
受け入れ体制が整わない中での見切り発車だったというのはおっしゃるとおりなんですが
なぜ強引に発行したかというのは、それによってATMや自動販売機を更新する必要に迫られ
自動販売機業界が潤うというねらいもあったわけです。
当然余計な経費を使わせられる銀行業界は猛反対でした。
そのため、銀行が流通に消極的なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

2000円札を、コンビニなどで使ったらどうなるかを見ておりましたら、レジの小銭を入れるケースの下にしまわれました。

すでに回答があるように、お釣りとして、再利用されていない可能性があります。
    • good
    • 0

自販機などで使えないという、不便な点の多い2000円札ですが、実は発行枚数は多くなっているのを何かで聞いたことがあります。

ここ最近、ニュースで偽札事件が多く報道されています。1000円札などはパソコンで簡単に偽造出来るようですが、2000円札は最新の偽造防止技術を駆使してるので、偽札は作れないらしいです。もちろん、なんでも偽物はいけませんがね。
私自身も2000円札は2回しか手にしてませんが、自販機などで使えるようになったらもっと普及するでしょうね。また、お年玉に多く使われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の会社の取引先の あるスーパーでは、2000円札は お釣りに使わないようにレジ係を教育しているそうです。


5000円札と間違えて2000円札を出し、確かに5000出した と言い張るお客さんが多いために、そうなったそうです。

2000円札が出始めた頃、タバコを1箱買うのに2000円札をだしたところ、4千いくらかのお釣りを貰った事があります。タバコ屋のおばあちゃんに悪いので正直に返しましたが、返したあとで 損した気分になったのはどうしてでしょうか(-_-;)。

ここ半年くらいは 1枚も見ていません。
最初から記念紙幣にしておけば良かったような気がします。
    • good
    • 0

2000円札って本当にめっきり見なくなりましたね。



以前ラジオニュースで聞いたのですが、たしか現在2000円札は増刷されてないそうです。(あまりにも需要がなかったからかな?)
    • good
    • 0

うちは田舎だからでしょうか・・・


いまだに2000円札や新500円玉に対応していないATMや自販機が多く、
持っていても使えないという場面に多く遭遇します。(お店はOKなんですが)
銀行に行けば両替はしてもらえますが、不便なので両替してまで欲しいとは思いません。
    • good
    • 0

2000円札…個人的には好きです。

普及してほしくてわざわざ銀行で交換してお店で使ってたりしてました。

普及してない理由は、政府への批判的心情…のような気がしてなりません。
沖縄サミットの為に急遽作られた紙幣ということで、国民は「話題作り」としてしか捕らえていないのではないでしょうか。
確かに自販機やATMの受け入れ態勢が整わないままの見切り発車だった、とは思うのですが、それ以上に毛嫌いしている感が否めません。
きっとどの家庭にも一枚「記念に」取ってあると思うんですが、はなから「流通しない」と確信しているような行動ですよね、それって。
新札発行だけで景気は回復しない、という諦めの気持ちもあるのかも…。

でも、このまま銀行の金庫で寝かせておくのも無駄ですし、来年はワールドカップ開催もあるのですから、もう一度和風テイストな2000円札を見直してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

この前郵便局で1万5千円おろしたら


2千円札が2枚も出てきてびっくりです。
こんな所で急に出会っても心の準備が・・状態です。

そんな話をたまに聞くのでもしかしたら
積極的にATMに2千円札をまわしているのかも
と最近思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二千円札、旧硬貨に関する価値について

現在二千円札と旧硬貨の使い道に困っています。
将来的に価値が出るようなら手元に置いておこうかと思っていますが、可能性が低いのならば早々に使ってしまいたいというのが本音です。
なお二千円札の保存状態は良く、旧硬貨に関しては言い難いです。

お時間があればご教授願います。

Aベストアンサー

 r-sergeiさん こんばんは

 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での買い物では嫌がられるかも知れませんが昭和初期の旧100円札等も100円として立派に通用します。又株式市場を見ていただいてお解りになるかと思いますが、「円」単位以下の「銭」単位も立派に通用している貨幣単位です。したがって、街場の商店で使えるかどうかではなくて、貨幣価値としては額面通りになります。コインショップでは「銭」単位の貨幣となるとある程度の価値がついて販売されていますが、だからといって買い取りは価値が付かないと言う事です。

 二千円札に付いては現行で製造されている貨幣なので、幾等保存状態が良くてもショップでは2000円でしか売れない紙幣ですから(もちろん印刷ミス等の紙幣は別問題ですけど・・・)コイン屋さんでの買い取りは2000円」以下と言う事になります。

 昭和40年代のお子さん達に切手収集ブームがあった様に将来旧貨幣収集ブームが到来するかどうかは解らない事ですから、それを期待して持ち続けるか、銀行で現行貨幣に両替するのが良い方法でしょう。

 r-sergeiさん こんばんは

 生前父が持っていた旧100円札等の旧紙幣を売りたいと数軒のコイン屋さんに行った事が有ります。そこで全てのコイン屋さんに言われた事は「今生きている方が使った経験のある旧紙幣・旧コインはピン札で10枚セットの連番等特殊な場合以外は額面以下でしか買い取らない」でした。したがってお勧めされたのは「銀行での現行札に両替」でした。

 以上から言える事は、明治中期以前の紙幣やコイン(例えば江戸時代の大判・小判や五文銭等)は価値が付くと言う事で、お店での...続きを読む

Q20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。

でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。

何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も、イギリスなどで、25セントコインなどを使っていたので、日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが、手元にないので使えずじまいです・・・。

どうやら、周りに聞くと、「いままでなかったから」という答えが多いのです。10進法において、1,5,10,50・・・はとっても考えやすいのですが、2000や25というのは、なかなか浸透しにくいようです。

私たちが産まれてからこれまで、ずっと2000円札があったのならば、きっと、なんとも思わなかったのでしょうね。今までなかったから、不便だと思うのだと思います。

と、個人的意見で失礼いたしました。

#私としては、10万円札があったら?
#と、考える事はあります(笑)

Q二千円札の普及度

すみません、コメントお返しできないと思いますが
アンケートを・・・・。


微妙に知りたくなったのですが皆さんのお財布の中に
2000円札って、どの程度あるものなんでしょう?


ちなみに、私は発行当時1枚。
宝くじ買ったときもお釣りで1枚。

使い切って、それ以降目にしなくなったため
現在は、私の財布には0枚~(笑)

Aベストアンサー

ありませんね・・・・0です。
個人的には嫌いじゃないですし使えばそれなりに便利
なんじゃないかとも思うんですが,手にする機会がない。
先に200円玉を作るべきであったと個人的には思う。

Q2000円札

先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。
実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。

なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、
私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったというような物でもないのです。むしろ2000円紙幣が無い方がおかしいのです。

ようは慣れていない、それに尽きます。ほとんどのJR、地下鉄の券売機では普通に使えますし、渋谷などに多い定食屋さんの食券販売機でも使えます。確かに紙幣は1000円札オンリーの機械もありますが、その機械では5000円札も1万円札も使えませんからね。

作るタイミングが遅かった、何か記念紙幣と思われている、そのような理由じゃないでしょうか?
1000円札と間違える、なんていうことは通常考えられませんね。色もデザインも全く違います。

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったとい...続きを読む

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q2000円札がデザイン変更?

こんばんは。

昨年の話かもしれませんが、日本銀行が2000円札の人物像を
「邪馬台国の卑弥呼」にするという話を聞いたのですが、
今はどうなっているのでしょうか?卑弥呼になって再発行されるのでしょうか?

皆さんは、もし「邪馬台国の卑弥呼」デザインになっても2000円札は使わないのでしょうか?
それとも記念にとっておきますか?

私としては2000円札は使いづらいですが、2000円札があるのなら、20000円札・200円玉・20円玉・2円玉・・・があるとどうなるのか・・・と何故か想像します。

色々とご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

>こんなものがありました。
「虚構新聞社」ですね。 当方も、ブログや掲示板で
『二千円札に卑弥呼を』との意見を見掛けました。

しかし旧一万円札の「聖徳太子」や、先日の二千円札
の「源氏物語・紫式部」のように、肖像画が有る程度
の認知がされていなければ、採用されないそうです。
(本当に当人かどうかは、おいといて・・・)

「卑弥呼」の特定肖像画は見たことが有りません。
(年代が古すぎて、残っていないかも)
ニュースなどでは、歴史書の記述で『実在』は確実視
されていますが、前述の理由の通り、肖像画が不特定
な為に新札には採用されませんよね。

Q杏酒の杏が浮いてきて変色してしまいました。

先日、頂いた杏で杏酒を作りました。
(作り方や量はホワイトリカーに書かれていたようにしましたので一般的な方法だと思います)
ちょうど2週間くらい経ちますが、杏の上に載せた角砂糖が隙間から落ちたようで杏が浮かび上がり瓶の中で空気に触れた杏が黒っぽく変色していました。
(保存は冷蔵庫の中でしてました)
この黒くなった杏は腐ってしまっているのでしょうか?
これはあきらめて捨てるしかないでしょうか?
ホームページを見てみると、みなさんの杏酒は杏が沈んだ状態なのですが、何かコツとかはありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の杏酒は押し入れにいれてありますが漬けてから2,3日で氷砂糖が下に落ちて、杏が上へ浮かんできました。今は3つ4つ、下に落ちてきていますがどの杏を見ても腐っているような感じはしません。
気になるようであれば1つ杏を取り出して、自分で腐っているのか確かめてみて、疑わしいようなら捨ててみてはどうですか?実際見ていないので確かなことは言えませんが、冷蔵庫でなく[冷暗所]で保存したほうがいいのかもしれません。

Q2000円札について

皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか?
教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

通常、店では二千円札を受け取ってもお釣りとして使用しません(私は一度だけ渡されたことがありますが)。そうして銀行に帰って来た二千円札ですが、さらにここでも外には出さずに保管されています。
確かにATMでも自販機でも二千円札が出てくることはありませんよね。(使える所はあると思いますけど。なんせ入れたことがないので)
店でおつりとして使わない理由も「普段使わないもので返すのは失礼だから」だとか。
どうやら循環できない環境におかれているみたいです。
以前、政府?が二千円札の存在を気づかれないうちに消してしまおうという考えだからとか、という話を聞いたことがあります。
発行当時から二千円札っていろいろな面で不評でしたからね。でもレジをしていて、たーまに2千円札を渡されます。レジの中に置き場が無くてこまりますが。

Q二千円札6枚持ってるってすごくないですか。

あけましておめでとうございます。
さて、お正月といえば、「お年玉」(子供限定)ですよね。
今年のお年玉は、おばあちゃんからは、一万円もらいました。
しかしその一万円は五千円札が一枚、そして残り五千円は、千円札×1と二千円札×2枚でした。
しかも僕は、3人兄弟。他の兄弟2人を僕と同じだったそうです。
つまり、おばあちゃんは二千円札を6枚持ってたことになります。これってすごくないですか?
おばあちゃんの家はだだの銭湯。74年も生きていれば、二千円札6枚を集める事は簡単なのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ
夜分遅くの回答すみません。
沖縄県民です

二千円札ですが
質問される程珍しい物なんだ!と
驚いています^^

沖縄ではATMでお金を下ろす際に
千円札でおろすか
二千円札でおろすか
選べるんですよ
[二千円札まぜる?まぜない?]
みたいな感じで
(全てのATMで出来ると言う訳ではないです)

確かに自販機やゲームセンターとかにある両替機では使えないので
不便ではありますが結構みんな持ってますよ

Q2000円札 発行続いているの?

今日から新札になりましたが、2000円札のことは話題になりませんね
このまま無くなってしまうのでしょうか?
2000円が発行されたときは、販売機などで使えないから・・・という問題が大きかったと思うのですが今回新しいお金をつかえる機械に変更されたとき、2000円もつかえる機械になっているということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

発行されていることはされているみたいですね。
http://www.npb.go.jp/ja/banknote/intro.html

ただ

>今回新しいお金をつかえる機械に変更されたとき、2000円もつかえる機械になっている

この可能性は低いでしょうね。
千円、五千円、一万円札の新札対応は、それぞれのお札を認識する機能を
新しいお札の情報に書き換えれば他の部分を変える必要はないでしょうが
二千円札も使えるようにするとなると
「一枚で二千円を意味する紙幣」という新たな概念を追加して
お釣りを払い出す際も千円札を使うのか、二千円札を使うのかといった判定も発生し
お札を額面ごとに分けて保管しておくスペースも
3箇所 → 4箇所に増やす必要があるわけですから
機械の変更点はかなり多くなると思われます。

それだけのコストをかけてまで二千円札を認識できるように
改良する必要性は、あまりないと言わざるをえないでしょう。


人気Q&Aランキング