2000円札については最近見聞きしませんが、
いったいどうなったんでしょう?
具体的には、銀行でまだ取り扱い可能ですか?
どこでどのような形で使われてますか?
詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

一個人の意見です。



2000円札は、扱いづらいです。

基本としての、
1円玉、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉
1000円札、5000円札、10000円札に
新たに2000円札は変な感じがしましたし、
使いにくいです。

2000円払うときも2000円札を出すのと
1000円札を2枚出すのでは、1000円札の方が
楽だったりします。
お釣りとしてもらうときも1000円札の方が
楽ですね。

俺は独身ですが、買い物はたいてい
500円以上1000円以下です。

わざわざ2000円札だす気になりません。

結局、記念コインみたいな扱いですね。
今までにいくつか出てますけど、
実際には使われないで大事にしまわれる事が多いみたいです。
実家にも何枚かあるハズです。
    • good
    • 0

2000円札も、現行の紙幣ですから銀行はもちろん、何処でも通用しますが、自販機やATMでは制限があり、使えない場合が多いです。


そのために、敬遠されて人気がないので、なかなか出回らないのです。
自販機やATM以外では、制限がなく使えます。  
    • good
    • 0

いったいどこへ行ったのでしょうね。



2000円札は、銀行はもちろん、日本国内で使用可能な紙幣です。

2000円札のメリットよりデメリットの方が多いから使われていないのでしょう。
個人的に考えたメリット、デメリットは、
 メリット
  ・1000円札2枚のところ、1枚で用事が済む

 デメリット
  ・自動販売機が対応していない(している物ってあるのかな?)
  ・財布の中にお札の種類が多いと間違いやすい(1000円札と10000円札で用事は足りる)
  ・ATMで引き出せない(一部機械は入金は可能なようです)

デメリットが多いので使わない、だから見ることがないのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。

でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。

何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も、イギリスなどで、25セントコインなどを使っていたので、日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが、手元にないので使えずじまいです・・・。

どうやら、周りに聞くと、「いままでなかったから」という答えが多いのです。10進法において、1,5,10,50・・・はとっても考えやすいのですが、2000や25というのは、なかなか浸透しにくいようです。

私たちが産まれてからこれまで、ずっと2000円札があったのならば、きっと、なんとも思わなかったのでしょうね。今までなかったから、不便だと思うのだと思います。

と、個人的意見で失礼いたしました。

#私としては、10万円札があったら?
#と、考える事はあります(笑)

Q2000円札がデザイン変更?

こんばんは。

昨年の話かもしれませんが、日本銀行が2000円札の人物像を
「邪馬台国の卑弥呼」にするという話を聞いたのですが、
今はどうなっているのでしょうか?卑弥呼になって再発行されるのでしょうか?

皆さんは、もし「邪馬台国の卑弥呼」デザインになっても2000円札は使わないのでしょうか?
それとも記念にとっておきますか?

私としては2000円札は使いづらいですが、2000円札があるのなら、20000円札・200円玉・20円玉・2円玉・・・があるとどうなるのか・・・と何故か想像します。

色々とご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

>こんなものがありました。
「虚構新聞社」ですね。 当方も、ブログや掲示板で
『二千円札に卑弥呼を』との意見を見掛けました。

しかし旧一万円札の「聖徳太子」や、先日の二千円札
の「源氏物語・紫式部」のように、肖像画が有る程度
の認知がされていなければ、採用されないそうです。
(本当に当人かどうかは、おいといて・・・)

「卑弥呼」の特定肖像画は見たことが有りません。
(年代が古すぎて、残っていないかも)
ニュースなどでは、歴史書の記述で『実在』は確実視
されていますが、前述の理由の通り、肖像画が不特定
な為に新札には採用されませんよね。

Q新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

Aベストアンサー

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。

おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm

Q2000円札

先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。
実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。

なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、
私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったというような物でもないのです。むしろ2000円紙幣が無い方がおかしいのです。

ようは慣れていない、それに尽きます。ほとんどのJR、地下鉄の券売機では普通に使えますし、渋谷などに多い定食屋さんの食券販売機でも使えます。確かに紙幣は1000円札オンリーの機械もありますが、その機械では5000円札も1万円札も使えませんからね。

作るタイミングが遅かった、何か記念紙幣と思われている、そのような理由じゃないでしょうか?
1000円札と間違える、なんていうことは通常考えられませんね。色もデザインも全く違います。

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったとい...続きを読む

Q今の2000円札

今現在でも2000円札って刷られてるんですか?
正直アホな総理が気まぐれで作って
それで後始末もせず勝手に死んで
とっとと廃止なりしたほうがいいんじゃないですか?
あんな中途半端な額のお札が今なおある理由はなんですか?

Aベストアンサー

すでに印刷は終了していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報