アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中です。

最近良く書いているのですが、履歴書を紙で提出する際、PCからプリントアウトしたものでもよいのでしょうか?
そのほうが楽と言うこともありますが、自分は字がかなり下手なので、プリントアウトしたもののほうがかなり見やすいのです。(手書きの履歴書だと、それだけで書類選考に落ちるんじゃないかと不安になります・・・)。

手書きの履歴書のほうが、誠意が伝わってやっぱり印象が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

人事関係者です。


最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。
PCが使える、ということも確認できますし。

基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が
独自のフォームより見やすいと思います。

確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、
手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、
それだけで判断するとは思えません。

郵送でしたら、

1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。
2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK)
3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで書いて添えること。
このときの便箋は、薄目のレポート用紙などは避け、
少し上質な便箋を使い、最後の行に、
日付をきちんと書き、署名・捺印を行う。
かといって、和紙などはオカシイですが。

面談時に持参するのであれば、1)・2)は必要ないですが、
封筒に入れて持参し、求められたら立って両手で渡すこと。
わざわざ中を出さなくても良いです。


字が上手でなくても、だいぶ印象が良くなると思います。
面接にすすんでも、これらの印象を保てるよう、
誠意を持って臨んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事関係者の意見が聞けて大変参考になります。
今回は印刷したもので提出してみようと思います。

お礼日時:2005/12/20 18:50

NO.6の者です。



プリントした履歴書の日付の部分だけ手書きの人がいますが、
これは、大量印刷して 直前に書いたと疑われますので、
(他社との掛け持ちだと思われます)
必ず、プリントする前にPCで面談日を入力してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 18:50

プリントアウトした履歴書ですがそれで落ちたことはありません。


ただ、文面は応募先に応じて毎回変えていますし、フォームも自作してきれいに見せる用に工夫しています。
たまに面接時にほめられることがあります。
それが採用に影響するとは思いませんが印象が悪くなるとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォームを工夫して印刷で出してみようと思います。

お礼日時:2005/12/20 18:49

  人事の担当をした事が無いので、そういう人たちがどう感じるかは本当の所解りませんが、私は写真もPCから貼り付けた履歴書で就きたい職業に就けました。

私の場合はコンピュータで此処まで出来るのか、とか、見やすくていいね、とかも言われた事があります。
  手書きなら、手書きで、と断ってある企業も有ります。新しい手段がだんだん使われるのは当たり前と思いますが、何時までも古い考えに凝り固まっている人も居ます。
  自分の目指している所がどんな会社化判断して併用してみてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は印刷したもので提出してみようと思います。

お礼日時:2005/12/20 18:48

印刷の履歴書を持参なり送付ということだと、


単純に「大量に印刷して他も回っている」と思われるでしょう。

採用担当者にしてみれば、こういうご時世ですから
そんなあからさまに天秤にかける人間を、
無理して採る必要性は全く無いはずでしょう。
確実に落とされると思いますよ。

印刷の文字からはあなたのやる気だとかが
全く伝わらないでしょうからね。
むしろやる気のなさを印象付ける結果となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 18:47

プリントアウトしたものだと、手を抜いていると思われてその時点でアウトになると聞いたことがあります。

(本当かどうかは判らないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 18:47

企業側から言うと、


プリントアウトの履歴書を送ってもらった時点で、
「当社への真剣さが見えない」
「面倒くさがりなんじゃないか」
「ペン字が猛烈にへたくそなのかもしれない」
という印象を受けますので、
下手でも手書きの方がまだマシであるといえます。

字の上手・下手を見るわけではありません。
丁寧さを見ます。
字が下手でも、丁寧さは必ず伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!