プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年くらい前に眼が痛いのでコンタクトレンズ屋さん付属の眼科に行ったら乾燥によるキズが原因ということで、ハードコンタクトレンズの作り変えを薦められメニコンの1番値段が高い=酸素透過率が良いのにしました。
別に1番高いのじゃなくても良かったのですが、眼科医さんが「安くしてあげてください」って付箋に書いたメモをを処方箋に貼ってくれたら2番目に高いのと同じ値段にしてくれたので「じゃあそれでお願いします」って決めただけなのですが。
初めは快調だったのですが、最近は以前使っていたものより格段に汚れ易くキレイに擦り洗いしてから入れても瞬きをしたらもう油汚れがついてしまう感じです。淡白除去も毎日やっています。
以前使っていたのは3年くらい前に購入したもので価格も真ん中あたりだったように思います。
酸素透過率が高い=汚れが付き易いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードコンタクトレンズの中には、研磨剤の入った洗浄液が使えないレンズがあり、メニコンのレンズは確か使えなかったと思います。



なので、タンパク質除去に頼らなければならないかたちになるわけですが、そのせいでレンズの材質が悪くなり、レンズに細かいひび割れが生じることがあります。

あとNo.2の回答の補足です。
結膜炎か何かで目やにが出て、そのせいでレンズが汚れやすいということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンパク質除去でレンズが劣化したりするんですねぇ。眼科医さんそんな説明してくれませんでした。ドラックストアに行くともっと安いのが色々あるんですけど薦められたケア用品を使い続けてます。
目やにとかは出てないのですが、ちょっと目が乾き気味な気がします。やっぱり一度眼科に行ってみてもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:01

プロージェント使ってますか?


http://www.menicon.co.jp/care/progent.html

または、傷が付いているのかも判りません。
一度眼科で診てもらった方が良いかも。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/care/progent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロージェント」やってみました。結果、「ちょっと良くなったかな?」というくらいで、やはり1時間もすれば雲ってしまいました。
レンズ、2~3年は使おうと思って結構大事に扱ってきたんですけどねぇ。このまま汚れたレンズを入れっぱなしにしておくわけにも行きませんので眼科に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 10:52

酸素透過率が高い=汚れが付き易いはあるでしょうね!



私も O2ハードの高い方のグレード使ってます

でも酸素をたくさん通すってことは眼球に優しいということです

装着してすぐ曇るって言うのは 汚れが落としきれていない為、それが足場になって汚れが溜まるのです

こすり洗いを 20回以上にしてみてください
かなりちがいますよ!!^^

テレビでは 30回以上を推奨しました
私も コンタクトのくもり易さに悩んで増したが
こすり洗いの回数を増やしたら全然違いました
半日で曇ってたのが 丸一日もつようになりました
やってみてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ちゃんと擦り洗いしてるつもりだったのですが、回数は数えてなかったので50回やってみました。朝入れた時は「いいかも?!」って思ったのですが家を出る頃にはやはり雲ってしまいました。毎日のケアを頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!