アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのHDDを自分で交換する際
『オリジナルのHDD』
『新規購入のHDD』
『外付けHDDケース』(新旧相応に対応したもの)
『HD革命』(ソフトウエア)
これらを準備済みとします

『オリジナルのHDD』はFAT32で40GB(C:30/D:10)です
最終的に『新規購入のHDD』をPCに取り付け『オリジナルのHDD』を外付けドライブに
したいのですが

『新規購入のHDD』は80GBにアップし更にNTFSにしたいと思います
『オリジナルのHDD』の内容を『HD革命』を利用して
既存の環境をそっくりそのまま『新規購入のHDD』にコピーします

あとは『外付けHDDケース』内のHDDを入れ替えるわけですが
FAT32とNTFS並びに容量、パーティションの区分けが違うもの同士『HD革命』は見事にやり遂げてくれるのでしょうか?
またはこのような作業はソフトが無くても
物理的に可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は「CopyDriveVer1」しか持っていませんが,

Ver1の場合は全く同じファイルシステム, 全く同じ
パーティション分けしかできませんでした。

つまり想定の場合だと, 新HDDの先頭に30GB+10GBの
FAT32パーティションで, 残り40GBは未使用となります。
それを付属のパーティション操作ツールで10GBを50GB
に広げたり, 10GBを後ろに移動してからそれぞれ広げて
40GB+40GBにしたりという操作が必要になります。

この辺はVer2では改良されているかもしれません。

なおMBRはきちんとコピーしてくれるので, dual boot
環境のまま引っ越しできました。

>またはこのような作業はソフトが無くても
>物理的に可能なのでしょうか?

9x系だと簡単ですが, 2000/Xpの場合は難しそうです。
ただしXpでもファイルシステムがFAT32の場合は
フリーソフトのyupdateでできるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全く同じパーティション分けでの引越しと後からの
領域操作が必要だが可能なんですね安心しました
後はバージョン2が便利になっているか調べて見ます

フォーマット形式がFAT32とNTFS相違していても
同じ環境で引越し可能なのでしょうか?
これも調べてみますがお解かりの方がいらっしゃいましたら御教示お願いします

No2です。

>フォーマット形式がFAT32とNTFS相違していても
>同じ環境で引越し可能なのでしょうか?

CopyDriveVer1の場合ですが, NTFS30GB+未使用10GB計40GBを
以前他PCで使っていたFAT32の40GBにコピーしたら, そのまま
NTFS30GB+未使用10GBになりました。

確かVer1の場合はもとより容量の少ないHDDにはコピー
できなかったと思うので, 「未使用10GB」も必ず再現
されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アーク情報システム サポートに問い合わせてみたところ
>「HD 革命 / CopyDrive Ver.2」 でもフォーマット形式を変更してのコピーや、コピー先
HDD に合わせて拡大してコピーなど行うことは出来ません。
※縮小コピーは可能になりました。

>このため、コピー先 HDD には、コピー元 HDD と同じ状態のもの(容量やパーティション構成、フォーマット形式)がコピーされます。

>コピー元 HDD よりも大きい HDD にコピーした場合は、残りの領域は未割り当てになります。

>パーティションサイズを変更する場合は、「HD 革命 / Partition Lite Ver.1」 が付属されている Pro 版の購入をお奨め致します。
※「HD 革命 / Partition Lite Ver.1」が付属していない Std(スタンダード)版もございますので、ご注意ください。
※フォーマット形式を変更することは出来ません。

何となくですが理解できました。
ver.2のPro 版を購入してHDD換装に挑戦してみたいと思います。

お持ちのソフトは「HD革命COPY DRIVE」ですね。

私もこれを使っています。老婆心ですが、新しいHDDはけちらずにより大容量、高速、キャッシュ大のものを選んでおくと後悔しません。

上記の手順で完璧に全く同じ仕様で新しいドライブにコピーされます。 容量と回転速度を大きく高速にすれば早さを体感出来ると思います。 私の場合は、キャッシュを8M→16MBの新ドライブに変えただけで書込スピードの早さを実感出来ました。(勿論ほんの心持ちですが)(但し、何回も同じファイルを空けたり、開いたりする時はかなり実感出来ました)

現在の旧パーティションを切った状態で同じ状態でコピー出来ます。 後でパーティションは切り直すことが出来ます。旧ドライブのエラーチェックをしますかと聞いてきますので、これはスキップして下さい。余分に時間掛かりますので。と言うより、前もって、ドライブのエラーチェックと修復を別にやっておくことをお勧めします。私の場合、40GBで約1時間半位掛かります。フォーマットは別にして。

尚、最初に新しいドライブをフォーマットする時、自分の希望のフォーマット形式を聞いてきますので、どちらか(FAT32 or ntfs)を選んで下さい。 成功を祈ります。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます

準備はまだしていないのですが(まだ尻に火が付いていないので)心の準備だけでもと思いまして質問しました

PCは4年前モデルにつき古いので部分的に高スペックではアンバランスかと・・・早いほうは尚良いですが
財布との相談になりますんで・・・

もう少し教えてください
フォーマット形式が相違していてもコピー可能なのですね?
それからパーティションは
C:D=30GB:10GB→例80GBの場合40GB:40GBのように
任意の区割りされたもの同士でもコピー可能なのですか?

• 0