プロが教えるわが家の防犯対策術!

「神様ゲーム」や「模倣犯」を読んで、少年が犯罪を犯したり関係する内容の小説に大変興味を持ちました。こういった内容のフィクションをご存知の方、ぜひお勧めの本を教えて下さい。 さらに注文をつけますと、明るい内容でない方がいいです。ダークさやネガティヴな雰囲気がいいです。「NIGHT HEAD」も面白いと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すでに出ておりますが、


石田衣良「うつくしいこども」

また、同じ作者の「池袋ウェストゲートパーク」シリーズも
少年が主人公で、しかも短編集なので
読みやすく面白いと思いますよ。

石田衣良、宮部みゆき は全体的に
主人公が中学生とか高校生が多いので、
だいたいどれを読んでも当てはまるのでは?
どちらもダークというか、ネガティブな作風ですし(^^;
    • good
    • 0

永瀬隼介「サイレント・ボーダー」、ノンフィクションライターが書いただけあって、描写がそれっぽいです。

真に迫ってる、というか…。内容的にもあまり救いがないような。
    • good
    • 1

わたしも貴志祐介の「青の炎」はいいと思います。


あと重松清の「疾走」とか、阿部和重の「ニッポニアニッポン」なんかもいいです。
    • good
    • 0

薬丸岳「天使のナイフ」


石田衣良「うつくしいこども」
はどうでしょうか。
    • good
    • 0

森村誠一「魔少年」ダークでっせ1

    • good
    • 0

世界の終わり、あるいは始まり / 歌野晶午


http://plaza.rakuten.co.jp/2220s/diary/200511300 …

自分の息子が殺人犯ではないかと苦悩する父親サイドからの視点で書かれています。

なんとも気が滅入りました。
    • good
    • 0

貴志祐介の「青の炎」はいかがでしょうか。

高校生が殺人を犯す話ですが犯罪者側から描かれており、感情移入してしまいます。緻密な内容なので読み応えもありますし、明るい結末でない点も気に入られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!