最近は、シーズン的にクリスマスソングが聴きたくなってきます。
特に、昔からある「名曲」の類にはいるもの、もしくは最近のノリがいいものを教えて下さい。

僕が知っているのは、
1.Happy Christmas
2.Merry Christmas Mr.Lawrence
3.恋人達のクリスマス(正式名称を知りません)
4.Last Christmas
です。

 いうまでもなく、邦楽はダメです。
 
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ワタクシのオススメはポーグスの「ニューヨークの夢」です。

デュエット相手のカースティ・マッコールは昨年末に事故で亡くなってしまいました...

曲の内容は「浪速恋しぐれ」+「ぼやき漫才」のニューヨーク版です。歌詞の中にNYPDの少年コーラス隊(ニューヨーク市警であってるかな?)なんて言葉も出てきます。ご存知かと思いますがNYはアイルランド移民の子孫が多い所であります。今はどうだか知りませんが、かつては仕事がなく、警官や消防官になるしかなかったようです。

ちなみに"Do They Know It's Christmas?" はブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフとウルトラボックス等のミッジー・ユーロが提唱したものです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=9391 …
    • good
    • 0

ロイターの見出しには『クリスマスソング、英国の一番人気は依然「ホワイト・クリスマス」』とあるけど。

4曲は70年代以降の曲です。
Merry Xmas Everybody 73 スレイド
Fairytale of New York 87 ポーグス
Merry Christmas Everyone 85 シェイキン・スティーブンス
I Wish It Could Be Christmas Everyday 73 ロイ・ウッド

どれもいい曲です。ポーグスは紹介済み。中でもロイ・ウッドの「毎日がクリスマスだったら」は超名曲!!

参考URL:http://www.prs.co.uk/content/default.asp?targeti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
I Wish It Could Be Christmas Everydayは、どこかで聞いたことがありました!

お礼日時:2001/12/15 18:59

ロイターによりますと、今年のイギリスではゴードン・ハスケルの「How Wonderful You Are」が流行ることになっているそうです。

古株のロック・ファンには狐につままれたような話です。音は↓で聞けます。

参考URL:http://www.bbc.co.uk/radio2/audioreplay/,http:// …
    • good
    • 0

 こんにちは、はじめまして。



 「名曲」と言う部類ではありませんが、ノリのいいものなら、こんなのがありますよ。

・MERRY Christmas Mr.Lawrence(Heart of Asia)

 By Watergate(Des Mitchell remix)

 ご存知「戦場のメリークリスマス」のトランス・ヴァージョンです。

 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
ノリがいいですねぇ~。この曲は。
全く知りませんでした。

お礼日時:2001/12/15 19:01

SLEIGH RIDE(そりすべり)はtrunkmanさんも紹介されて


ますが、インスト(オーケストラ)の曲としては
定番中の定番です。

作曲者のレロイ・アンダーソンのホームページ↓を開けると
バックにmidiで流れているのでぜひ聴いてみてください

参考URL:http://www.leroyanderson.com/
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょう。



DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?

by BAND AID

1986年頃、飢餓に苦しむアフリカを助けようと、ジョージ・マイケル、フィル・コリンズ、ボーノ(U2)、ボーイ・ジョージ等によりイギリスで作られました。
    • good
    • 0

BAND AID の 「DO THEY KNOW IT'S CRISTMAS?」


をオススメします。
    • good
    • 0

SLEIGH RIDE(楽しい橋すべり)


RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER(赤鼻のトナカイ)
WE WISH YOU A MERRY CRISTMAS(楽しいクリスマス)
JINGLE BELL ROCK(ジングル・ベル・ロック)

いずれもどこかで聴いたことのある有名な曲ばかりだと思います。
これらの曲をザ・ベンチャーズのエレキサウンドで聴くのも一興かと思います。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4451468 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
JINGLE BELL ROCK、ノリがいいですねぇ~。

お礼日時:2001/12/15 18:41

「WAR IS OVER」(ジョン&ヨーコのX'MAS)、ノリと言うより名曲ですが・・・

    • good
    • 0

EIZAさんが紹介していた“White Christmas”私も好きです。

日本人では山下達郎さんとかチャゲ&飛鳥がカバーしていたものが大好きです。

それ以外でクリスマスといえばよくかかっているジャクソンファイブの「ママがサンタにキスをした」もいいですね。マイケル・ジャクソンの幼少のみぎりの声が可愛いです。サンタを信じている子どもが、ママがパパ以外の男性とキスしているのを見て驚いているっていう設定が楽しいです。(ほんとにパパ以外の男性だったりして。。。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMerry Christmasの恋人たちのクリスマスみたいなアメリカン

Merry Christmasの恋人たちのクリスマスみたいなアメリカンクリスマスって感じの曲ないですか??
Merry Christmas 恋人たちのクリスマスが大好きです。
そんな感じのアメリカンクリスマス!!!!!!!!って感じの曲ないですか??

Aベストアンサー

ちょっと古くなりますが、アンディ・ウィリアムズの"Happy Holiday / The Holiday Season" (2曲のメドレーになってます) がアメリカンクリスマス!って感じが私はします。
http://www.youtube.com/watch?v=CA1REZdiSQM

Qワム!のLAST CHRISTMASについて教えて!

クリスマスも近づきこのラストクリスマスがあちらこちらで聴かれていますね。
そこでどなたか歌詞(英語)を教えてくれますか?買えば解るのですが、金銭的に余裕が無くて...。歌詞が載っているサイトでも宜しいのでお願いします。

今年はこの曲を聴いてクリスマスを過ごそうと思います。(一人で)

Aベストアンサー

私もクリスマスの歌は好きなので,こういう回答には複雑な思いがあるのですが…。
このカテゴリに質問・回答をする際に,赤い文字で注意書きが出ませんか?

「他サイトへのリンクについても同等の扱いといたします」というのは,「リンク先に,著作権者の許諾を得ていない著作物が掲載されていれば,削除」という意味です。

好きな歌だからこそ合法的に音楽を味わいましょうよ。
金銭的に余裕がなければ,貸しレコード店や図書館を利用するなり,CDや楽譜をもっている友人を探して見せてもらうなりしては。

JASRACの許諾を得ているサイトに「歌ネット・ドットコム」があり,曲名・歌手名・作詞者名・歌いだしから検索できて便利です。
ただ,ラスト・クリスマスはありませんでした。海外のアーティストのため,おそらくJASRACが許諾権限をもっていないのでしょう。
日本語訳の載っているサイトは,あったとしても非合法ということになりそうです。(独自に著作権処理をして掲載しているサイトなんてあるかなあ。あったら大喜びで紹介してしまいますが。)

参考URL:http://www.uta-net.com/

私もクリスマスの歌は好きなので,こういう回答には複雑な思いがあるのですが…。
このカテゴリに質問・回答をする際に,赤い文字で注意書きが出ませんか?

「他サイトへのリンクについても同等の扱いといたします」というのは,「リンク先に,著作権者の許諾を得ていない著作物が掲載されていれば,削除」という意味です。

好きな歌だからこそ合法的に音楽を味わいましょうよ。
金銭的に余裕がなければ,貸しレコード店や図書館を利用するなり,CDや楽譜をもっている友人を探して見せてもらうなりしては。...続きを読む

QWham!のLast Christmasが有名になった理由

このごろ、クリスマス前ということで、Last Christmasがよく流れています。原曲はイギリスのWham!ですよね?
 この曲がこんなにも有名になったのはなにか理由でもあるのでしょうか??(ドラマで使用された等)アメリカではあまり有名でないといったことを聞いたこともあります。疑問に思ったので質問させていただきました。
 解答お願いします☆

Aベストアンサー

今晩は
確かに去年ドラマで使われてましたが、
それ以前からクリスマス・シーズンには頻繁に流れてますよね?
この曲が発売されるまではクリスマス・ソングの定番といえば
洋楽ではBing Crosbyの「White Christmas」とJohn Lennonの「Happy Xmas」だったのですが
イギリスと日本で「Last Christmas」がヒットしてからは
Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」と共に新たなクリスマス・スタンダードになっていったように思います。
ヒットの要因としては当時のWham!の人気ももちろんありますが
単純にメロディが良い(口ずさみ易い)しロマンチックな雰囲気がクリスマスに合っていたからだと思います。
確かに歌詞はちょっと情けない感じですが日本人はあまり洋楽の歌詞の内容は気にしませんから・・・
あとアメリカであまり有名でないのは単にシングル・カットされなかったのが要因のひとつかもしれません。
いずれにしてもここまで有名になった明確な理由は分かりませんが
やはりいろんな意味で楽曲の良さが一番大きいのではないでしょうか?
同じことが邦楽では山下達郎さんの「クリスマス・イブ」に言えるような気がします。
以上あまり疑問の解決にはならなかったと思いますが
あくまでも私の個人的な見解ですのであしからず。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9

今晩は
確かに去年ドラマで使われてましたが、
それ以前からクリスマス・シーズンには頻繁に流れてますよね?
この曲が発売されるまではクリスマス・ソングの定番といえば
洋楽ではBing Crosbyの「White Christmas」とJohn Lennonの「Happy Xmas」だったのですが
イギリスと日本で「Last Christmas」がヒットしてからは
Band Aidの「Do They Know It's Christmas?」と共に新たなクリスマス・スタンダードになっていったように思います。
ヒットの要因としては当時のWham!の人気ももちろんありますが
単純に...続きを読む

QHappy Christmas (war is over)のカバー

先程、コンビニでジョンレノンのハッピークリスマスが、
女性ボーカルのカバーで流れていました。
そういえば、これまでにいろんな人の声で聞いているな
と思い質問します。

これまでにハッピークリスマスのカバー曲を歌っている
アーティストはどんな人が挙げられますか?
できれば、どこに収録されているかも教えてください。

Aベストアンサー

>このサイトに疑問があります。
直接の答えではないですが、どのサイトであれ、カバー曲などに関して完璧な情報を完備しているサイトはないと思います。

他にも下記のようなサイトがあります。
http://www.coversproject.com/

Q織田裕二以外でWAHM『Last Christmas』のカヴァー

WAHM『Last Christmas』のカヴァーで良いものがありましたら教えてください。
織田裕二さん以外でお願いします。

Aベストアンサー

17バージョン紹介されています.

参考URL:http://www.shakykaiser.com/blog/archives/category/music/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報