よく「お店の常連さん」という言い方をしますが、どのくらいの頻度で何回くらいそのお店に通えば「常連」になるんでしょう。
お店の種類とか、地域柄とか、お店の人とお客の立場とか、考え方は千差万別だと思うのですが、ちょっと気になったのであなたの考えを聞かせてください。
あなたには自分が常連客になっているお店がありますか?

A 回答 (2件)

私も#1の方同様、お店に言った回数よりも、そのお店との相性というか、どこまで友達になれるかだと思います。



二回目でもすごくよく顔を覚えてくれていて、「こないだのメニューでこれが気に入ったといわれてましたが・・・・」とか、連れの前で言ってもらい、気分よく過ごせたときもありますし、しょっちゅう言っていても、なんかこちらのわがままは言いにくかったり、店側もこちらをその他大勢の一人としてしか扱わないところもありますから。

店側の人間に立ったとき、お店の感想を率直に言ってもらえたりすると印象に残りますし、こちらも打ち解けて話が出来るかなぁという気はします。
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この回答へのお礼

回数よりも相性、ですか。なかなか貴重な証言です。
そして、お店の方も常連を大切にするところとそうでないところがあるというのも。そうなるとお客が受ける印象もまるで違うものになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 21:23

常連の店。

。。ありますね。

僕が思う一見さんと常連の差は
「店の人が一目見て顔と名前が一致する」ではないでしょうか。
学生の頃の常連だった店は、食事に行くと
『明日は○○(メニューにないヤツ)を出しますがどうします?』
とか事前に教えてくれてましたよ。
あとは、本当はお酒は出さないところなのに、店を閉めて酒盛りしたり・・(笑)

他の店では、席に座って「今日はちょっと他のモノを。。」と思い、注文すると
『えっ!? もういつものヤツ作ってるのに・。・』とか言われてました。(笑)

マメに通って、名前や顔、好み等を憶えてもらうと『常連』になるのだと思いますよ。

あとは印象深い客だと憶えてもらいやすいでしょうね。
『お店と仲良くなる』事が「常連」だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり常連になってるお店って誰にでもありそうですね。
「お店と仲良くなる」って意外に難しそうですが…(汗)。

お礼日時:2001/12/14 21:17

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頭の悪い可能性は充分にあると思います。
確かに、他の回答者の方々が言う通り、
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それと同様に、
質問者様の同僚が、どうしようもない馬鹿であったり、著しく理解力や集中力が欠如している人間である可能性も充分にあるはずです。
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某大型食品量販店の青果部門でバイトしております。
今の季節でしたら、ミカンが数種類あって、どれが一番おいしいのか?
夏だったら、どのメロンがおいしいか?モモはどれが良いか?
ブドウなんかもありますね。
また、疑問点についても聞かれます。
例えば、この柿は渋抜きされてるか?
他の商品に関しても、商品に関する質問。どれがおいしいのか?等、よく聞かれます。

もしも皆さんが、このように質問したとして、その店員さんが「分かりません」と言うようでしたら、どうでしょう?

お店側としては、扱う商品の詳細を全て把握しなければならない義務はありません。
本やDVD、電化製品にしても、全てを網羅してなければならない義務はないのです。

しかしながら、お客様にしてみたら。
やはり、自分が買う商品で分からないことがあったら、尋ねて解決したいですよね。
だから、それを扱う人間に聞きます。

お店の従業員としてもお客第一ですので、そういった観点では、扱う商品に関する不明点は解決しておく必要はあると思われます。


先日、勤め先の副店長が替わりました。
新しい副店長は、やたらと厳しい人です。
食品を扱うお店なので、従業員には隠れて食べてたりする人もいるのですが、そういうのを見付けてはクビなどなど・・・
まあ、管理職なのですから、下働きの不正を助長するような姿勢はいけないワケです。

私の働いてる青果部門のチーフなのですが、お客様に聞かれた時に対応出来るよう、
常日頃から、私たちに扱う青果商品を食べさせます。
そのおかげで、お客に商品について聞かれた時、キチンと答えることが出来ます。

この間、青果のバックヤードで私が食べてるのを見た副店長が、社員の方にそのことを注意し、社員が私にそのことを言いました。
副店長的に、商品を食べることを推奨するワケにはいかない。
しかしながら、青果チーフ的に、自身の部門の商品についての客からの質問に答えられるよう、食べることを推奨。
どうしたら良いのでしょう?

副店長が言うに、私を見ると、いつも食べてる。とのことです。
勿論、そんなことはありません。
自分で仕事のペース配分をしっかり管理しています。与えられた業務をしっかりこなし、差し支えありません。
無論、副店長がそんな折を見てないワケはないでしょうが、マイナスイメージばかり蓄積するのでしょう。
また、他部門のように隠れて食べてるワケでもないです。
食べて良いものを食べてますし、負い目もないワケですから、お客に見えない位置で腰を据えて食べています。
隠れて食べると、悪いことをしてるように思われそうなので、そうしています。

まあ、そんな感じ。
役職的には、部門のチーフよりも副店長の方が上ですので、副店長の注意を受けなければなりません。
そうして、こういった疑問に当たりました。

副店長の指摘通り、私が食べないようにしたのであれば、
きっと、お客様が商品に関して聞かれたことに、答えれないことが出て来るでしょう。
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それで、どれが良いのか分からないお客様は、担当の私に聞くのですが、私は分からないので「申し訳ございません。食べたことがないので分かりません」と答えることになるでしょう。
社員やパートがいる時間ならまだしも、私が働いてるのは夕方から閉店まで。
誰も聞く人間がいないので、「分からない」で済まさなければならなくなります。

お客目線で、お店の人間に疑問をぶつけたところ、お店の人間は扱う商品に関しての知識に乏しく、
結果、疑問を解決することは出来なかった。
これを仕方のないことと思いますか?それとも、買う側なのだから、売り手にそれ相応の知識を求めますか?
副店長は、食べることを注意します。部門のチーフはお客様の対応をしっかり出来るよう、食べることを奨めます。

仕事場としては副店長の意見の方が絶対ですが、お客様はそれ以上です。
なので、お客の意見を聞きたく思いました。

因みに私が食している商品は、全て社員から許可を得たもの。
無断で食べたいものを食べてるワケではないです。なので、隠れて食べたりしません。
しかし、食べて良いモノ・後々のために食べて良いモノまで規制を受けるとなると・・・

どう対応すべきでしょう?
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質問致します。
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某大型食品量販店の青果部門でバイトしております。
今の季節でしたら、ミカンが数種類あって、どれが一番おいしいのか?
夏だったら、どのメロンがおいしいか?モモはどれが良いか?
ブドウなんかもありますね。
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例えば、この柿は渋抜きされてるか?
他の商品に関しても、商品に関する質問。どれがおいしいのか?等、よく聞かれます。

もしも皆さんが、このように質問したとして、その店員さん...続きを読む

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質問がごっちゃになっていませんか?

お客さまとの問題か、店内の問題か

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一番大切ですし、
安心できます

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子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
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