プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhotoのライブラリをゴミ箱にドラッグして整理していたところ、ゴミ箱に入れた直後から完全削除になってしまいます。ファイルメニューの「ゴミ箱を空にする」は灰色になっていて、既に完全削除された後のようです。でもそれはしてないはずなんです。
一応iPhotoを再起動もしてみましたが、それでもゴミ箱の中は空でした。
これはOS10.3.9のバグですか?教えてください。

A 回答 (5件)

> 実は今回は間違って削除したとかではなかったのですが、iPhotoって完全削除してもHDDの中には残ったままなんですね。

その認識は間違いです。ゴミ箱を空にしたら、写真データはハードディスクから消えてしまいます。
たいへん危険ですから、その認識はすぐにあらためてください。

今回の件は、おそらくiPhotoのデータベースがおかしくなってしまい、「iPhoto Library」に入っている写真ファイルを、iPhotoが見失ってしまったことが原因だろうと推理しています。
    • 0
この回答へのお礼

・・うーん、ちょっと難しいですね。
>ゴミ箱を空にしたら
これはiPhotoのゴミ箱ではなく、Macのゴミ箱って意味ですか?
一応確認したいので、よろしかったらもう一度回答お願いします。

ピクチャフォルダ>iPhoto Libraryフォルダを開いて、写真のファイルが残っているか、消えているか調べてみてください。

年→月→日でフォルダ分けされているので、捜すのがたいへんですが、消えてしまった写真のうちひとつでも見つかれば、ぜんぶファイルが残っていると判断できるでしょう。
残っていたら、いったんiPhoto Libraryフォルダを外に出し、そのあとでiPhotoを起動して、写真ファイルひとつひとつをドラッグして入れ直します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認してみたところ、iPhoto Libraryフォルダに全て残っていました。それをデスクトップに出してiPhotoを再起動したら、全て元に戻りました。実は今回は間違って削除したとかではなかったのですが、iPhotoって完全削除してもHDDの中には残ったままなんですね。。
完全削除したかったら、目的のフォルダからファイルを直接削除しなきゃ消えないものだったんですね。。

勉強になりました。

確認させていただきますが、アルバムからゴミ箱にドラッグしたのでなく、ライブラリからゴミ箱にドラッグしたのですね?

※アルバムからゴミ箱にドラッグしても、ゴミ箱には入りません。

この回答への補足

はい、そうです。

• 0

iPhotoのゴミ箱ですか?Finderのゴミ箱ですか?

Finderのゴミ箱なら、下のリンク、とくにその回答No.6が参考になるでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823074

この回答への補足

いえ、Finderではなく、iPhotoのゴミ箱です。iPhotoのファイルメニューの「ゴミ箱を空にする」です。回答ありがとうございました。

• 0

iPhoto のバージョンも記しておいた方が、より確実なアドバイスがもらえると思いますよ。

この回答への補足

すみませんでした。
iPhotoバージョンは2です。

• 0