今日友達が5年後に英検と漢検がなくなるらしいでって言ってたんですけど…本当ですか?受けようかどうか悩んでるんですが…就職のためだけに資格を取るわけではないのですが…今大学の一回生です。やっぱり気になります。返事お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社会人になっても、TOEICですね。

(笑)英検は年に2回しか受けられないし。差し迫った留学の予定がなくてもついでにTOEFLを受けておくとよいかも知れません。
 英語力に自信がついて余力があれば、英文簿記(BATIC)とかも受けられるとこれからの就職には良いかも。
 今は英語とコンピュータは出来て当たり前の時代になってきていますから。
    • good
    • 0

既に回答出ていますが、英検・漢検は文部科学省認定がつかなくなるだけで、資格としては優位のままだと思います。


ただ、大学生の場合就職に有利なのはTOEICのスコアだと思います。
いま3年生ですが、周りの人たちがみんなTOEICを頑張って受けています。
スコアを出すためには何回も受けることがよいと思うので、今から頑張られては・・・?
英検・漢検は、就職にも有利だと思いますが、受験の時のほうがもっと価値があったりします。

Nyaoでした。
    • good
    • 0

私も漢検がなくなると聞いてあせっていたのですが、英検同様文部科学省の認定がなくなるだけだそうです。


ところで英語を勉強されるのは非常に良いことですが、使えない英語はやはり就職しても「使えません」。できれば英会話の方が英検より有利な気がします。確かに文献などすらすら読めるに越した事はありませんが、インターネットで海外に注文をする時などはやはりそれなりの文章が書けないと話になりません。ビジネスで使える英語を習得されることをおすすめします。
    • good
    • 0

http://www.eiken.or.jp/info/index.html

文部科学省の認定がなくなるだけです。
英検のページにも書いてありますよ。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0

どうも始めまして


確かに英検はなくなると耳にしたことがあります。
しかし英検よりもTOEICの方が受ける価値はあると思う。
まあ聞いたことはあるかと思うけど・・
まずいい点を取るのが難しいというのがあります。
だからその分勉強しないといけないし
いい点を取る事が自分の英語力アップにつながると思います。
あと就職にも結構有利だと聞いたことがあるよ。
オレも最近勉強したいな~と思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県の高校についてです。 漢検、英検、数検を取っておくとどれくらい入りやすくなりますか?なるべく詳

新潟県の高校についてです。

漢検、英検、数検を取っておくとどれくらい入りやすくなりますか?なるべく詳しく教えてください。あと取るとしたら何級まで取るべきですか?わかる方お願いします。

Aベストアンサー

担任の先生にアピールすれば調査書(いわゆる内申書)の所見に書かれると思います。
ただ調査書の所見は高校の合否に殆ど影響しません。
調査書で重要な項目は成績と遅刻欠席日数です。

Q英検と漢検

私は今中1です。先日学校で、英検の4級・漢検の3級を受けました。
漢検は無事受かりましたが、英検はまだ結果が出ていません。
そこで、英検の3級・漢検の2級(準2級は飛ばそうと思います)の本を買おうと思っているんですが、昨日本屋に言ってみた所、参考書の量が多すぎてどれにすれば良いか分かりませんでした。
ちなみに、今まで使っていたのは・・・
英検:絶対合格!英検4級
漢検:漢字学習ステップ 3級
です。
何かオススメはありますか??

Aベストアンサー

漢検のことはちょっとわからないので、英検について。

英検というのは旺文社という会社が主催しているので
そこの出版社が出している問題集が一番いいと思いますよ。
最初は過去問(英検3級全問題集)から始めるのがいいと思います。

自分も旺文社の過去問使って勉強してました。

Q英検と漢検について

今度の10月に英検・漢検ともに3級を受けることとなりました。理由は高校受験の内申に入るということなので
やるとこにしました。けれど漢字検定の合否はぎりぎり間に合うと思いますが、英検の2次試験の合否は
高校受験の推薦の申し込みに間に合うでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英検の2次試験の結果は、受験日から何日後に届くのかというご質問だったのですね。

英語検定のサイト(http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_3.html)を見ると2006年度第一回検定の2次試験は7/9に行われ、その結果通知は7/28到着(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)となっていますね。
ですので、約20日後ということになりますね。
10月の英検の2次試験は、11/12に予定されているので、+20日で、12月2日には到着するのではないでしょうか?それから3日たっても届かない場合は問い合わせ(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)ができるようですね。ですので、12月上旬には到着しそうですね。そうすると、あなたが受験したい都立の推薦の願書締め切りに間に合うのかどうかはあなたが調べて判断されると良いと思いますよ。それでも判断できないときは、英検サービスセンター(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)に問い合わせることもできるでしょう。あなたの中学校の進路指導の先生と相談することも必要でしょう。

高校の推薦入試も大切かとは思いますが、自分で資料を調べ、解読する力がつくと良いですね。がんばってくださいね☆幸運を祈ります。

英検の2次試験の結果は、受験日から何日後に届くのかというご質問だったのですね。

英語検定のサイト(http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_3.html)を見ると2006年度第一回検定の2次試験は7/9に行われ、その結果通知は7/28到着(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)となっていますね。
ですので、約20日後ということになりますね。
10月の英検の2次試験は、11/12に予定されているので、+20日で、12月2日には到着するのではないでしょうか?それから3日たっても届かない場合は問い合わせ(htt...続きを読む

Q英検、漢検の正式名称

英語検定、漢字検定の正式名称は日本語でどのように表記したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

漢字検定→日本漢字能力検定でいいはずです。

英語検定は様々な種類があるので、一概には言えません。

Q英検、漢検を受けるには・・・

今、中学1年です。来年はもう2年生になるので少しは受験のことも考えなきゃと思い、検定を受けようかなと思っています。
そこで質問なのですが、
1、英検と漢検どちらがとりやすいですか?
2、それはどこに申し込めばいいですか?(学校ではやっておらず、友達は塾で受けたと言っているのですが僕の塾はやっていないんです。)
3、何級から受け始めますか?(目標は3級までとりたいです)

今まで受けたことが無いので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

僕は中2で漢検4級をもっています。

英検と漢検で言えば、英検の方が級を取りやすいです。
英検は級が上がるにつれて2次面接やリスニングが出てきて、
どうしても勉強できない時がありますが、
英検はすべてが選択問題(4つの選択項目)なので、
分からない所でも適当に選べば当たる可能性があるからです。

申し込みは、僕の場合は学校でやりました。
学校で1年間ないというのはとても珍しい事です。
なのでいつか時期を見れば募集の壁紙などが
廊下にはられるかもしれませんよ。
もしそれでもなかったら漢検・英検の公式サイトで
申し込めると思います。

級は、so-tetuさんはまだ中1なので、
漢検・英検もろとも5級か4級からでいいと思います。

ちなみに、漢検・英検は3級以上を取ると
内申書(高校へ行くための点数)が1点ほどあがります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報