ファイル名を一変に変更する方法ってありますか?

例えば、ビットマップ
顔1、顔2、顔3、・・・
とあるのを
kao1、kao2、kao3、・・・
という風にしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このページにそのソフトがあります。


フリーソフトです。

フォルダの中にあるファイルを変更したいファイル名を指定して一括で変更できます。1度試してみて下さい。
ダウンロード後、解凍するだけで、削除方法はそのフォルダごと削除で終わりです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:12

フリーウェアの統合画像ビュアーで"ViX"と言うのがあります。


画像を見たりするのにもとても便利でお勧めです。
日経BP社主催の「第14回190万読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト エディターズチョイス賞受賞作品」とのことです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

こんばんは。



IFRename 1.10というのもあります。
フォルダ内にある大量の画像ファイルなどを一括して
リネームできます。

でわ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ccn/software/software …
    • good
    • 0

こんなフリーソフト「しばやんナンバリング」を使っています。

とても軽くて便利です。作者がなかなかチャーミングな方でしてね、「しばやん日記」も評判のようです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017625/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。 オススメのアプリあ

【iPhoneアプリで日記を付けたい】iPhoneアプリで日記を付けたいです。

オススメのアプリありますか?

Aベストアンサー

間違えました、瞬間日記です(ーー;)

Qビットマップ画像をjpegに変更する方法

ビットマップの画像を簡単にjpegの画像に変更する方法があったら、
お教え下さい。パソコンはあまり詳しくありません。
OSはMeです、宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

スタート→アクセサリー→ペイントを起動
対象のファイルを開く
名前を付けて保存を押し、ファイルの種類をjpegにすればいいです。

Q日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量を

日記アプリについて。iPhoneの日記アプリってどれも書くごとに写真を貼るごとにiPhoneの容量をくっていきますよね。
ログイン式などでiPhoneの容量を圧迫しないで使えるアプリなどはありますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

端末本体に記録するものは、大なり小なり容量を消費しますね。
SNSやブログなどの記事を非公開で投稿することで、日記帳の代わりにしてみてはいかがですか。

QビットマップをからPEGに変更するやり方が判りません

前にマイピクチャーに名前を付けて保存しておいた
写真が、どうやらビットマップになってました。

もう、その写真は他ではみつからないので
マイピクチャーに1枚入っているだけです。

ビットマップからJPEGに変える判りやすい説明
をお待ちしています。

Aベストアンサー

Windowsのアクセサリーに入っている「ペイント」から
そのビットマップファイルを開きます。
そして「名前を付けて保存」を選び、
「ファイルの種類」のところでJPEGを選んでやればOKです。

QWindowsと同期可能なiPhone用日記アプリ

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なのですが、Windowsには対応していないようです。

『PostEver』は『Evernote』と同期できるようですが、
メモを蓄積していくようなアプリのようで、日記としては
見にくいような気がしました。

上記以外のアプリで、WindowsPCと同期できるiPhone用
日記アプリをご存じでしたら教えて頂きたいです。

探している条件は以下のおとりです。

・WindowsPCからでもiPhoneからでも記事の更新ができる。
 (Webからでもできればなお良し)
・自分だけが参照できる、プライベートなもの
 (Webブログなどのように不特定多数の人に公開されないもの)
・1ヶ月カレンダー表示ができて、日記が記載してある日が
 一目で分かる (iPhone側)
・(できれば)後からまとめて外部ファイル(PDFやテキスト)へ
 出力ができる物

上手く説明できず、わかりにくいかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

現在、『Day!』という日記アプリを使用していますが、
長文を記載する場合に、パソコンで日記をつけたい!!
という衝動に駆られることがあります。

今は、本文をパソコンで作成し、メールやPastebotなどでiPhoneへ
送って、それをペーストしていますが、日記無精な性格なので
その手順が億劫で、すぐに日記更新をしなくなってしまいます。

そこで、WindowsPCと直接同期可能なiPhone用日記アプリを
探してみたのですが、見つかりませんでした。

Macユーザーであれば『Day One』というアプリがあるよう
なので...続きを読む

Aベストアンサー

Windows PCと同期できる日記アプリがあるかもしれませんが、
現在お使いの「Day!」は多分使い慣れていらっしゃる様なので、
icloudをハブ(中継)してWindows PCと同期するのはいかが
でしょうか?

パソコンで日記を書いて icloudにアップロード、iphoneから
更新してもicloudへアップロードをすれば、今までメール経由で
ペースト作業していたよりは手間が省けると思います。

Windows PC側にはicloudのコントロールパネルをインストール
http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP

PCからicloudへアップロード使い方は、以下を参照してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20111024-OYT8T00580.htm

QIPアドレス 3ビットは6、8ビットは256の意味がわからない

PCを日々使っていますが、基礎の知識が全く無いので、インターネットの理論の勉強を独学でしています。

今、IPアドレスのことについて勉強しているところなのですが、参考書を読んでも意味がわからないところがあります。

クラスレスのところなのですが、

ネットワーク部で29ビット利用すると、ホスト部は3ビットで表現できるホスト数は6
ネットワーク部で24ビット利用すると、ホスト部は8ビットで表現できるホスト数は256

と書かれています。
全部で32ビットだから、29ビットのときは3ビット、24ビットのときは8ビットというのはわかりますが、表現できるホスト数というのはどうやって計算されるのかがわかりません。

おばかな質問ですみません(汗)
解説お願いします。

Aベストアンサー

> ネットワーク部で24ビット利用すると、ホスト部は8ビットで表現できるホスト数は256

ここに誤りがあります。正しくは254です。

理由は、ネットワークそのものでひとつ(全ビットが0)、ブロードキャストアドレスでひとつ(全ビットが1)、の計ふたつはホスト数に含まないから。

3ビット=2の3乗=8だけど、上記2つは利用できないから、8-2=6。
8ビット=2の8乗=256だけど、上記2つは利用できないから、256-2=254です。

QiPhoneアプリ「3年日記」バックアップできない

iPhoneのWiFi機能が壊れて、ソフトバンクの人からの勧めで、iPhoneをバックアップして復元しようとしています。

iPhone用アプリ『3年日記』(ver1.3.1)(85円)を使っていますが、iPhoneのバックアップでは3年日記のデータはバックアップされないみたいなので、3年日記のアプリでバックアップする必要があります。
しかし3年日記のバックアップはDropBoxを使ったバックアップでWiFi接続が必須のようで、今iPhoneのWiFiが使えない状況のため、アプリでのバックアップが出来ずに困っています。開発者に相談したくても連絡方法もわからないし。。。開発者はKazuoSakamotoさんとなっているようです。
3年日記を3g回線でもバックアップできる方法、もしくは、開発者への問い合わせ方法をわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ザザッと調べてみましたが、

http://www.smartphone-dev.com/blog/?p=136

こちらで試して見るのはいかがでしょうか?

また、こちら開発者さんのブログのようですので、
ここからであれば連絡がとれるかもしれません。

Qビットマップの画像

をjpgに変換するにはどうすればいいのでしょうか?専用のソフトとかが必要になりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

winでpaintがあるのなら、
保存時にJPEGを選べばできます。

フリーソフトでは、
画像変換
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se313975.html
などあります。

こちらも手軽に画像管理できます。
IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

変換後の画質の方を比べてみられてはどうでしょうか?

Qiphone機種交換時のアプリの内容について

iphoneの機種交換をするときに、PC経由で復元するときに、アプリ内の内容はそのまま引き継がれるのでしょうか?LINEなどはその方法が紹介されていますが、たとえば日記のアプリやスケジュールアプリなどは、その内容は次のiphoneのアプリ内にものこっているのですか?
100年日記やPaluなどを利用しているのですが、機種交換と共に内容がなくってしまうのでは
こまめに日々の出来事を書き込んでいるのが無駄なような気がして⋯。
すいませんが、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

バックアップの時に暗号化オプションでバックアップするとすべてのデータが復元されますので大丈夫です。
iosバージョンに差異が有ると復元の可能性が低くなりますので、最新のバージョンでバックアップをとって置くことですね。
新機種も最新のバージョンに揃えた上でバックアップから復元すると不具合も皆無になります。
→http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP

Qビットマップのアレンジ

ビットマップの画像(カラー写真:雑貨小物等)2~3点を編集(と言ってもカタログのように並べて数行キャプションを入れる程度)することになりました。
前任者はパワー・ポイントを使用していたようですが、
手順がわかりません。また、過去のQ.315344で「容量を食うのであまりおすすめ出来ない」という回答もありました。
どのような方法だと、容量少なめでできるのでしょうか?
他の方法がなければパワーポイントへの張り付け方を教えて下さい。
word98、Power point97を使っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows付属のペイントブラシで、名前を付けて保存を選んで、
そのファイル名を入力する画面で、ファイル形式の選択でJPEG形式という
のがあれば、それで大丈夫です。

先ほどのVectorとはフリーソフトやシェアウェアのダウンロードサイトの事
です。参考URLに画像変換関連のカテゴリーのところを記載しておきます。
BMPとJPEGを相互変換、BMPからJPEG変換できるものでしたら大丈夫です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報