dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問はタイトルの通りです。
東京都内に住んでいる方に、うちにあるおいしいお米を送ろうと思うんですが、玄米にすべきか、精米したものにすべきか、考えています。
私が住んでいる田舎には、どこにでもコイン精米所があって、多くの人は玄米をストックしておき、時々精米して、つきたてのおいしいコメを食べるんだけど、都会の人はどうしているのでしょう?
自分で精米できないなら、白米の方がいいだろうし。
できるなら、玄米の方が親切かもしれないし。

カテ違いだったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

ありますよ。


都会過ぎてないところでも、お米屋さんに頼んで精米してもらえますので、不自由はないと思います。
ただ、相手の方の手間にはなりますから、前もって希望を聞いて送った方が喜ばれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手に確認、これが一番確実か~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:11

都会の人は精米されたお米をスーパーで買っています。



私の実家はそれほど都会ではありませんが、半径30キロ以内にコイン精米所は多分無いです。
見たこと無いですから。
旅行先では見かけますので、あぁ、あれか、と分かる程度です。

東京でも奥多摩や桧原の方ならあるかもしれませんが、少なくとも23区内でしたら、玄米を送ったらもてあましてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都会の人は精米されたお米をスーパーで買っています。

やっぱり、そうなんだ~

都会の常識ということでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:15

まず、「コイン精米所」という単語の説明から必要です。


それから、精米したてのお米と、そうでないお米と
両方送って、味の違いをわかってもらわないと意味が無いです。

意味がわかってもらえるようであれば、
参考URLあたりを紹介して「コイン精米所」を案内してあげましょう。
コイン精米所という単語を知らない人が玄米を貰っても、
困ってしまいますからね…。

いずれにしても、送り先の方が自家用車を持っているという前提になりますけど。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/seimai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コイン精米所」という単語の説明から必要

そうか、そうなんですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:13

私も田舎育ちで、現在大都会に住んでいますが、精米機なんて見たことがありません。

米屋にはありますが、持込できるかわかりませんし、夜はやってないし、そもそも米屋もそれほど多いわけではないし。

実家で米を作っているので送ってもらっていますが、精米してから送ってもらっています。

ただ、家庭用精米機というのが電気屋さんで打っていますので、それを買えるのであれば玄米で送ってあげたほうがよいと思います。

残念ながら私は買えないので精米済みなんですね。

まあ、本人に聞くのが一番ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人に聞くことにします。びっくりプレゼントにしようともくろんでいたんだけど、やめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!