お恥ずかしい話なのですが、明日インフルエンザの注射をうちに行きます。午後(夕方)になると思われるのですが、その後に忘年会があります。お酒大好きな私にとっては、飲み放題ということもあり楽しみにしていたのですが、やはり注射をした後のお酒はやめといたほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インフルエンザをしに行くとのことですので、副作用について記載いたします。



接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。


入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。大量の飲酒でなければ飲んでもかまわないと思います。
忘年会ということですのではめをはずしすぎてのみ過ぎないように注意してくださいね。

忘年会楽しみですね。
私も来週忘年会です。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
副作用等認識いたしました。
ただ・・・
はめを外してしまうんです・・・
でも、明日は自分のために控えるようにします。

Kazi314様
 来週の忘年会、楽しんでください。
 私も、控えめに楽しみます。

お礼日時:2005/12/15 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒・タバコも楽しみ?

できたら男性の方のご意見をお伺いしたいです。みなさんは、仕事後ビール(アルコール)を飲むのが楽しみですか?やっぱり、お酒もタバコも楽しみにしてる男性に無理やり辞めされると逆にストレスになってよくないでしょうか?楽しみを無理やり奪うのもよくないでしょうか?(辞めなければいけない場合を除いてです、病気など)

Aベストアンサー

誰でも「自主的」ではない制限にはストレスを感じるはずです。
自分が辞める意思を持たないで、周囲から強制的に辞めろと言う事は辛いです。
酒、煙草が日常化している人にとっては、楽しみ云々は関係なく習慣を強制禁止されるということで
大きなストレスを感じるはずです。

私も酒、煙草両方嗜みます。
酒は嗜む程度で体に害がないので辞めようとは思いません。
煙草に関しては、有害であることがわかっているので辞めたいと思う事もあります。
ですが職業柄、頭脳労働ですので仕事に行き詰まると煙草を吸ってリラックスしたくなることが多いので
どうしても辞めるまでに至りません。
煙草を吸っている人は大抵、有害であることを理解した上ですっています。
辞めたいと思った事も何度もあるかと思われます。

誰かを辞めさせたいのであれば、自らの意思で辞めさせるようにアドバイスし
自分自身で辞めることを決めさせるほうがよいです。

余談になりますが、仕事の後の晩酌が大好きだった私の祖父は私が小さい頃、肝臓ガンで他界しました。
後に聞かされた話ですが、ガン宣告を受けた時、大好きだった晩酌を医者から止められました。
その後、ガン細胞転移が激しく、余命宣告を受けました。
余命宣告を受けた後禁酒を解禁し晩酌をしはじめ、告知された余命より早く他界しました。
父も祖母もそれを止めなかったそうです。
何故止めなかったか私が聞いたら、祖父は「このまま酒を呑めないで死ぬのは嫌だ」と言っていたようで
二人とも、禁酒をさせて余命が数ヶ月延びることより、最期は祖父の好きなことをさせてあげようと
泣く泣く決めたそうです。
そしてガンの転移が激しくなった理由は禁酒によるストレスだったのかも、と父は言っていました。

例え病気であれ、他人から強制的に辞めさせることは難しいですよ。

誰でも「自主的」ではない制限にはストレスを感じるはずです。
自分が辞める意思を持たないで、周囲から強制的に辞めろと言う事は辛いです。
酒、煙草が日常化している人にとっては、楽しみ云々は関係なく習慣を強制禁止されるということで
大きなストレスを感じるはずです。

私も酒、煙草両方嗜みます。
酒は嗜む程度で体に害がないので辞めようとは思いません。
煙草に関しては、有害であることがわかっているので辞めたいと思う事もあります。
ですが職業柄、頭脳労働ですので仕事に行き詰まると煙草...続きを読む

Qお酒大好き。いつ何を飲むか。

お酒大好きな私。
ふと疑問。同じ量を飲むなら、昼下がりからちびちび飲むのと、夕飯時とかにがぶがぶ飲むのと、どっちがいけないのでしょうかね。
私は最近、夜に控えないといけないので、昼間に少し飲んで、夜も少し飲むといった感じです。今まで夜にたくさん飲んでいたのですが、昼に飲むとアル中と言われそうで。むしろ量は減っている気がするのですが、どうなんですかね。

Aベストアンサー

酒飲みの、ちびちび飲むとか少し飲んでとか言うのはアテになりません。
要は昼間から夜までアルコールが抜けていない状態ですよね。
一度、チェックしてみてください。↓
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
禁酒する意志がないのであれば何を言っても無駄だと思いますが。

Q飲み会でのお酒の断り方 お酒と妊娠

今のところまだ結婚はしていませんが、子供ができれば産むつもりです。先日、排卵日くらいにしたあとまだ月経日も来ていませんが、できればお酒を控えたいと思っています。

来週、会社の人達が私の誕生日会をしてくれることになっているのですが、お酒好きな人達でもあり、どうしても断れそうにありません。結婚しているわけでもなく、彼のことは会社の人も知らないので、妊娠しているかも、とはとても言えません。

1.うまい断り方法はありますか?
2.時期的にまだ1ヶ月も経っていないようならお酒を飲んでも胎児に影響はないのでしょうか?
3.ビール1,2杯くらいなら問題はないのでしょうか?
4.お料理に入っているくらいのアルコールの量なら気にすることはないのでしょうか?

彼はちょっとぐらい大丈夫だと言うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上手い断り方・・・金欠とか体調が悪いとかじゃだめですかね★(^^;

毎日飲み続けたり、飲みすぎたりしなければ、少量くらいなら飲んでも大丈夫と思います☆
もちろん料理のアルコール量だったら気にすることはありません!!

妊娠時周りに隠していたので、私も何回か飲み会で飲みました☆つわりもあって、かなり気分が悪くなりましたが、娘は元気に生まれてきてくれましたよ☆
だけどやはり量は気にしましたね☆酎ハイ1杯くらいにとどめました☆周りにバレないように少しずつゆっくりとしたペースで飲みました☆
ちなみに5ヶ月くらいまでタバコもやめられなかったです☆(^^;

実際産院の先生に聞いても、少量なら大丈夫と言う事でしたよ☆実はタバコよりもお酒の方が胎児に悪いとか・・・
それも飲み続けたらで、頻繁に飲まなければ影響はないらしいです☆
思っているよりおなかの中の赤ちゃんはたくましいです☆(^^)

気楽に構えていいと思いますよ☆

Q調理酒もノンアルコールも酒ですか?

こんにちわ。ユーザーの妹です。

アルコール依存者にとっては調理酒もノンアルコールも酒の一種として見做してもよいのでしょうか?

うちの父の場合はノンアルコールであろうが酒を飲んだみたいに顔を真っ赤にして意味不明な言動を起こします。また、調理酒の場合は同じく顔を赤くし足元ふらふらでテンションはhighになってしまいます。明らかに酒を飲んだときと同じような状態なのです。

やはり、この類も飲まないように注意するべきなのでしょうか…

Aベストアンサー

私もアル中です。料理酒はだめですね。前の人がおっしゃっているとおり、ノンアルビールもアル中にとってはビールです。アル中はみりんも飲み干しますし、手指消毒剤も深呼吸して吸引します。
アル中の不思議ですが、断酒が何ヶ月、何年続いていようと、一滴のめば一番ひどいときに逆戻りします。10年やめたから、ビール1本では9年前くらいですむのでは?ということはなく、10年前のひどい酔い方に一気に戻ります。
アル中にはご家族のご協力が不可欠かと思います。振り回されないように、気長にがんばってください。

Q強い酒と弱い酒の違い。

既出でしたらスミマセン。

月経や、体調不良の時以外は毎日寝酒します。
酔って寝たいんですが、例えば、「強い酒を1本」と「弱い酒を同等に酔う位の本数」だと、量により差もあるかと思いますが、一般的に身体への悪影響の違いはどうなんでしょうか?


ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

酔いの程度が同じならば、摂取するアルコールの量もほぼ同じです。
よって強い酒1本と、弱い酒を同等酔う位の本数の酒量なら、影響は変わりません。
弱い酒の代表とされるビールですが、ビールだけでも大量に飲めばグデングデンに酔います。

ただ強い酒というのは蒸留酒であることが多いですね。蒸留酒はアルコール以外のカロリーが少なく、アルコールは体内に蓄積されないカロリーです。弱い酒は醸造酒でアルコール以外のカロリー成分(炭水化物)が含まれていますから、体重の事がきになる人は蒸留酒を少し飲むようにした方がいいです。

それから寝酒は寝付きがいいように感じるかもしれませんが、睡眠の深さはどんどん浅くなりますよ。睡眠の質が下がるのであまりお酒に依存しないようにした方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報