今の火災保険を解約するといくらか残金は戻ってくるのでしょうか
契約30年のうち年しか経っていません
どうか教えてください

A 回答 (2件)

どのような種類の火災保険にお入りでしょうか。

私は掛け捨てのものに一年分前払いで入っているので、戻るとしたら、月割りで数千円戻るだけです・・・って、関係ないですね。

生命保険を解約した経験からお話しすると、火災保険に入ったときに約款を貰っていると思います。
それに解約時の払い戻しについての記述があるはずなので、読んで計算してみてください。
素人でも、大体正確な数字を出せるはずです。

約款って普段はなかなか読みませんけど、こういうときには本当に役に立ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

保険の種類によって違います。

掛け捨ての保険なら、解約すれば月割りで戻ってきます。
満期返戻金のある契約なら、ある程度の年数が経過していれば、解約返戻金が有りますが、契約後、短期間で解約した場合は、戻りは有りません。

証書と、約款で契約内容を確認してください。

はっきりしない場合は、保険会社に問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました