軟白ネギを使った料理を教えてください。
生でも食べられると聞いたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生春巻きにいれるとおいしいです。

(生で食べるなら)
http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b …
ここではねぎは使っていませんが、にらの代わりにネギでも良いですし、アレンジしてください。豚肉は、鶏のささみを蒸したものに変えてもよいです。えびでもおいしいです。

あとは、もったいないかな?すき焼きにいれてもおいしいです。
    • good
    • 1

生の食べ方だけ


薄切りにして.軽く水に浸し(からかどを取る).醤油をかけて.漬物の代用に
豆腐などに添えて(しそ・みょうがの代用)
ねきを薄切り(ダイコンのぜんぎりも可能)にして.納豆+醤油(たれ)を混ぜる
たまねきの代用

ねぎは香辛料の一種ですから.香辛料として使えば何にでも使えます。ただ.風味がうまく会わせられるかどうかという問題が残ります。
    • good
    • 0

軟白ネギは、白ネギの高級品ですね!


生で食べられるのでしたら、サラダが美味しいですよ。

前に白ネギの料理法の質問があり、たくさん回答が寄せられています。

ご参考にされては、いかがでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171583

白ネギよりも辛みが少ないので、生で食べると美味しいと思いますよ。

ここにも紹介しましたが、マリネも美味しそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172887

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171583
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽量鋼矢板立坑1800×1800の構造計算

 下水道工事で推進工法(スピーダー)の発進立坑を1800×1800の軽量鋼矢板立坑にしようと思うのですが、役所に構造計算を提出しなければなりません。
 今まで構造計算をしたことがないのでさっぱりわかりません。どうしたらよいのでしょうか?
 
 矢板長L=4.5m 立坑深=3.166m

Aベストアンサー

 通常は専用のソフトを使って計算します。
 ソフトを持っていない場合は、購入するかあるいは外注するしかありません。
 尚、軽量鋼矢板の幅は250mmが標準ですから、1800×1800という立坑は施工できません。推進工法の技術資料などにある立坑の大きさは、機械の設置上必要な最低値なので、実際の大きさは矢板の寸法や切梁等を考慮して決める必要があります。

Qスーパーに売ってる「ネギ」って「白ネギ」の事ですか

上の部分が緑でだんだん白くなっていくのを
「白ネギ」と言うのでしょうか?
(添付の画像のネギです)

それとも上の部分が緑ではなく白いネギを
白ネギと言うのでしょうか?
(そんなの見たことありませんが)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スーパーに売ってる「ネギ」って「白ネギ」の事ですか
地域によって違います。

東日本では、「ネギ」と言えば、「白ネギ」のことです。
「白ネギ」を良く使うからです。
添付の画像は「白ネギ」。
太いネギで、白い部分を多くするよう、土を盛って、手間をかけています。

でも西日本では、「ネギ」とは「青ネギ」のこと。
私は広島ですが、日常よく使うのは「青ネギ」です。
「白ネギ」を使うのは、鍋物くらい。

Q台湾:深坑→菁桐はタクシーでどのくらいですか?

台北近郊の深坑から菁桐(平渓線の終点)まで、タクシーで行くことは可能ですか?その場合、料金の目安はどのくらいですか?できれば所要時間も教えていただければ助かります。

ただいま台湾旅行を計画中です。雰囲気のあるローカル線ということで平渓腺に乗ってみたいと思ってるのですが、地図を見ていると深坑がそれほど遠くないことに気づきました。
例えば、午前中に深坑に行き、豆腐料理(臭豆腐とか)の昼食など食べたあとで菁桐に移動し、そこから平渓線に乗れれば非常に効率のよい観光ができると思うのです。

問題は深坑と菁桐の間の交通手段ですが、それほど料金がかからないならば(目安として日本円で3000円程度)タクシーがよさそうに考えてます。

以上の計画が実現可能かどうか、アドバイスいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

路線バスでは駄目なんですか? 
本数は少ないですが、台北客運16番路線が次の経路で運行。料金:45元(三段票)。
木柵ターミナル-MRT木柵站-深坑-菁桐-平渓(-十分風景区管理所)

TAXIですと深坑から30分弱。
料金は「交渉」になってしまうかもしれません。
コース的に運転手さんは帰りの客を期待できないから。
まあ上限1,000元という心づもりで500元あたりから交渉されてはいかがかと思います。

参考URL:http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10303856/

Q冬でも食べられる「そうめん」を使った料理

年末の大掃除で、夏に食べきれなかった「そうめん」が大量に出てきました。

この「そうめん」を冬でもおいしく食べられる調理方法を教えてください。

出来ましたら、ピリ辛でエスニックなレシピを希望します。

Aベストアンサー

まだ出ていないようなので、にゅうめんでもエスニックなのをひとつ。
鶏ガラスープ(インスタントでけっこう)にニョクマムまたはナンプラーで味付けし、沸騰させたところへゆでたそうめんを入れて軽く温める。これだけです。
これだけでもおいしいのですがさすがに寂しいので、このスープで鶏肉や牛肉の薄切りをゆでて具にしたり、エスニックハーブ(パクチーなど)を添えると料理らしくなってきます。ベトナムのフォーみたいな感じです。
さらに粉トウガラシ・酢漬けの青トウガラシ・砂糖で味を加減しながら食べるとタイ風になりますね。

Q坑うつ剤

坑うつ剤

うつ病の治療に使われる坑うつ剤にもアッパー系とダウナー系とあるそうですが
どの坑うつ剤がアッパー系でダウナー系はこれとか教えてください。

ナゼ気分を晴れやかにする薬なのに、この様な区分が生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

本来、抗鬱剤にアッパー系やダウナー系といった区分は医学、薬学的には無いのですが・・・。
敢えて説明するなら、抗鬱剤にはセロトニンというダウナー系物質に強く働きかけるタイプと、ノルアドレナリンというアッパー系物質に強く働きかけるタイプがある、とお考え下されば、解り易いでしょうか。セロトニンに強く働きかける、つまりセロトニンの作用を強くする代表的なものは、アナフラニール、トリプタノール、スルモンチール、デジレル、SSRIと呼ばれるルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどがあります。ノルアドレナリン系はノリトレン、アモキサン、トフラニール、SNRIと呼ばれるトレドミン、サインバルタなどがあります。

Q冷凍したぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで大根と白ネギを使ってぶり大根を作る方法を教えてください。

スーパーで、ぶり、カンパチ、鯛の兜とアラで売れ残たものが半額で安く売っています。買うとすぐに冷凍します。それと、大根と白ネギを加え、兜ぶり大根を作ります。冷凍したのはレンジで解凍して流水で流すだけでしょうか、お湯で溶かした方がいいのでしょうか。湯で軽く煮たとき塩は入れた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顆粒和風出汁の素は基本ダメです
出汁には鰹やサバ等の魚介が含まれ 魚に魚を重ねになります
昆布の顆粒を使いましょう。
やはり煮崩れは見た目に悪いので なるべく触らない様にデス

Q坑うつ戦隊「サインバルタ」????

坑うつ戦隊「サインバルタ」????


新たな坑うつ剤が登場しました。
タイプはSNRIだそうですが
このタイプは日本ではトレドミンと
そのジェネリック薬が多数あります。

トレドミンと比較して効能は
どうなんでしょう?
服用した方がいらっしゃるなら
使用感をお聞かせ下さい。

それにしても坑うつ剤市場も
オールドタイプの三環・四環系に始まり
ニュータイプのSSRI・SNRI・NaSSAと
百花繚乱の感が否めません。
何でこんなに新薬が出るんでしょう?
儲かるんですか?

現在の処、セロトニンとノルエピネフリンの作用が主ですが
何故、ドパミン作用の坑うつ剤が日本では承認されないんでしょうか?
ドパミンがモノアミンの中では一番、強烈な作用が有るように思えるんですが。

1つでも教えてくださる方がいらっしゃれば
お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は夏になるとパニック障害の発作を起こします。
先日も今年の発作が起きてしまったので心療内科に行き、この薬を処方されました。
去年は不安時のみレキソタン1mg、一昨年はパキシルを服用していました。
服用期間は6月~9月位までです。

で、サインバルタですが。
これは私個人の使用感なので、あくまで参考程度に聞き流して下さい。
まず食欲不振になりました。1日半何も口にしなくても平気でした。
あと足と指先の震え。自分で結構怖かったです。
1番しんどい副作用は不眠でした。1日2時間しか寝れませんでした。
土日寝る前に服用してこんな状態になりました。
月曜、脳に霧がかかったような状態で会社に行きましたが
薬が切れる時間になるにつれて頭がはっきりしてきました。
薬飲んで具合が悪くなるとはどないやねん!という事でさっさと飲むのを止めました。
飲まなくなってからの方が元気です・・・。

私は不眠になりましたが、起きていられない程眠くなる人もいるみたいです。
食欲不振にはなりましたが、パキシルを飲んだ時のような吐き気は無かったです。
あまり役には立たないかと思いますが、私の経験談でした・・。

こんにちわ。
私は夏になるとパニック障害の発作を起こします。
先日も今年の発作が起きてしまったので心療内科に行き、この薬を処方されました。
去年は不安時のみレキソタン1mg、一昨年はパキシルを服用していました。
服用期間は6月~9月位までです。

で、サインバルタですが。
これは私個人の使用感なので、あくまで参考程度に聞き流して下さい。
まず食欲不振になりました。1日半何も口にしなくても平気でした。
あと足と指先の震え。自分で結構怖かったです。
1番しんどい副作用は不眠でした。1日2時間しか...続きを読む

Qほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

情報番組で茹でるとショウ酸が抜けて良いってやってました。
ほうれん草には一重項酸素を撃退するカロチノイドや中年太りに効くアルファリポ酸も豊富にあると聞きました。目にも優しいとかも・・・

1・茹でてショウ酸を排除してもカルテノイドやアルファリポ酸は残りますか?又は残す方法はありますか?

2・ベータカロテンは油と摂取すると吸収効率が上がると聞きました。同じようにカルテノイドやアルファリポ酸の吸収効率を上げる方法はありますか・・・食べ合わせ等も含む

料理は苦手なので・・・出来る限り簡単な料理を教えてほしいです。かなり贅沢ですが・・・
おひたしに鰹節に醤油かける一般的な料理はだめですか

Aベストアンサー

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail471.html

で。
ホウレン草の料理で、なぜおひたしに鰹節醤油が「ダメ」なのかが判りませんが・・・。
シュウ酸が茹でると減るのはお書きの通りですし、同時に「油分」「カルシウム」と一緒に食べるとシュウ酸の害が減りますし、
油分はカロテノイドの摂取を向上しますので、
カルシウムと油分を含む鰹節とホウレン草を一緒に食べるのは、最適な食べ方であると言えます。
醤油と鰹節に飽きたら、市販ドレッシングをかけて食べても。

あとは、定番ですがバター炒め。
ゆでたホウレン草を5cmほどの長さに切って(手でちぎってもよい)、水気をしぼり、バターで炒めて塩胡椒するだけです。
缶詰のコーンを一緒に炒めたり、ホウレン草をドーナツ状にフライパンに載せ、その真ん中にバターと卵を入れて、ポパイエッグ風にしてもいいですね。
ポパイエッグは電子レンジでも作れます。
ゆでたホウレン草を耐熱皿にドーナツ状に入れ、真ん中に卵をおとし、爪楊枝で黄身に穴をあけ、ラップをしてレンジでチンでOK。
塩胡椒や、醤油、ケチャップなどかけて食べます。朝食にいいですね。
黄身に穴をあけないでチンすると、黄身が爆発する事がありますのでご注意を。

味噌汁に入れるのもおいしいですよ。
味噌汁はインスタントでもOK。出来上がった味噌汁にゆでたホウレン草をいれるだけです。

ホウレン草を一度にたくさん茹でておき、少しづつ料理に使うと、毎回ゆでなくてよいので便利です。
(ゆでたものは、冷蔵3-5日程度もつ)
もしくは、元々茹でて冷凍してあるものも購入できます。

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfn...続きを読む

Qロシア語 「デャヴォル」で軟音記号を用いる理由

ロシア語には "дьявол" (d'javol) という単語がございます。

私の感覚としては、 я の前が軟子音・硬子音のどちらなのかを示すには дя / дъя で十分に弁別可能だと思います。
と申しますのは、 я は軟母音なのですから、 д の発音時点から軟子音 я の舌の位置に持っていく方が楽だからです。

Пётр (p'otr) の様に、軟母音の前に余分な記号が無ければ、通常は軟子音で読む筈です。
軟音記号がすごく邪魔に思えるのですが、何故軟音記号があるんですか?

ご存知の方、どうかお知恵を拝借していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

微妙ですが дья と дя では発音が違います。前者は「ヂヤ」後者は「ヂャ」発音記号では дья [d'ja], дя [d'a] です。дя が [dja] でないことに注意してください。
ъ が別名分音符と言われますが、ь も分音符として機能します。семья と семя の違いもアクセント位置だけでなく前者は [m'] と [ja] の間に切れ目があります。

ロシア語の軟母音字には二つの役割があり、単独では半子音 [j] を伴った母音(и だけは単独でも [i] と発音されます。強調されたとき [ji] となることもあるようです)、子音字の後ろに来るときは “子音を軟音化し自身は母音だけ” となります。дя が [dja] ではなく [d'a] というのはこのことです。дья において я の直前に子音字はありませんから я はそれ自身 [ja] の音を持ち、д は ь によって軟音化されています。一つの文字が場所によって二つの音価を持つというロシア語の綴りの不備な点です。

この綴りは семья 以外* では外来語で、原語の -ia- の部分がこのようになることがあります。

дьявол (diabolos**)
брильянт (brilliant***)
Вильямс (Williams)

-ia- のところで i が独立した母音で i+a と2音節をなさず半母音の [j] に近くなっているときこれを写そうとすると ия と я の中間的な ья となるのも頷けます。
(* семья がこうなった由来は分かりませんが、ь は(ъ も)元はれっきとした母音字ですからもともとあった母音が弱まった結果かもしれません)
(** 古典ギリシア語では ia は [ja] となりませんが時代が下ってくると [ja] になりました)
(*** бриллиант というロシア語としてはやや不自な綴りもあります。特に иа の部分)

微妙ですが дья と дя では発音が違います。前者は「ヂヤ」後者は「ヂャ」発音記号では дья [d'ja], дя [d'a] です。дя が [dja] でないことに注意してください。
ъ が別名分音符と言われますが、ь も分音符として機能します。семья と семя の違いもアクセント位置だけでなく前者は [m'] と [ja] の間に切れ目があります。

ロシア語の軟母音字には二つの役割があり、単独では半子音 [j] を伴った母音(и だけは単独でも [i] と発音されます。強調されたとき [ji] となることもあるようです)、子音字の後ろに来...続きを読む

Qカニカマ! カニカマ使う料理。 料理にカニカマをトッピング。 美味なカニカマの食べ方。 等々、みなさ

カニカマ!


カニカマ使う料理。

料理にカニカマをトッピング。

美味なカニカマの食べ方。

等々、みなさんのカニカマ料理のオススメ教えてください!

ちなみに自分は、レタスにカニカマをまぜドレッシングかけて食べるのが好きです。

Aベストアンサー

ちょっとほぐしたカニカマを大葉に巻いて、天ぷらにするのと
ピーマンとほぐしたカニカマを炒めてゴマをふり、そこへ出汁醤油をかけて
鰹節をふりかければ完成といった2品です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報