親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

取り留めのない一般論として聞いてください。



私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
リスク軽減という観点から、
ひとつの指標として外見を考慮する価値はありますね。

お礼日時:2005/12/15 22:55

高級車に乗ったら乗ったで絡まれるんですよ…。

違う意味で。
高い車同士でも、こっちの方が高級だとか思ってる人がいますからね。
そういう意味では、高くて速い車は更に絡まれる要素が増えます。
この場合、安い車でも「そっちがいくら値段が高くてスペックが良くても、
こっちはチューニングして金かけてるから速いんだぞ」っていうところを見せたくて絡んで来ます。

また、普通に高級車が走っているだけで「偉そうに追い越しやがって」と絡んで来ます。
勿論、追い越し車線では気持ちいいぐらい前走車に譲ってもらえますが、
普通に走っているだけで鼻につくと思われるらしくて、しつこいぐらい絡んで来られることはザラです。

フルスモのベンツSクラスならともかく、一般人風情が乗っていると思われるような高級車は、
本当に厄介な相手に出くわすと関係ありません。絡む奴は絡みますから。
むしろ「目立つ」という点ではそういう相手に不利です。

一度、追い越し車線を120キロぐらいで走ってるベンツSクラスの後ろを走っていたら、
後から来たベンツのステーションワゴンに煽られましたが、
すぐに後車に譲ってあげると、前を行くSクラスに気付いたベンツのワゴンは逃げて行きましたから。
車格的にはベンツに劣らない車種ですが、煽られる時は煽られますよ。

この際、値段は「どんぐりの背くらべ」で関係ありませんね。
上には上がいるわけですから。
なので、究極的には絡まれないほどガラの悪い車に乗るのが一番安全です。
オススメはベンツSクラスのフルスモですね、やっぱり。
高速で何度か、私の車に絡んだ奴が、ベンツのフルスモには見向きもしなかったのを目の当たりにしましたから。

カローラぐらいのありふれた車種はともかく、高級車っていうのも楽じゃないですよ。

ちなみに、トヨタ系の高級車は結構イヤなタイプが多かったりします…。
でも、なぜか高級車の中でもBMWはマナーがいいです。
ベンツは横暴な人が多いですが、絡んで来たりはしませんね。
車種によって色々タイプがあるから不思議なものです。
    • good
    • 12

1.高級車や品の悪い車・ボコボコにぶつけた跡があるクルマは、


もめるとメンドクサイ人物が運転している可能性が高い
(修理代が高いと言うのは、自分が保険に入っていれば理由にならないと思います。)
2.大型車は、衝突時に自分がうけるダメージが大きい

と言った理由で、ある意味安全性があるかもしれませんね。




ただ、個人的には、クラウン程度でこのような効果があるかは疑問です・・・。

1であれば、フルスモークのベンツやボコボコのヤンキー車、
2は大型トラックやダンプカー
などが該当すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、たしかに1.はトラブルがあると、
ややこしい事になりそうな人物が運転してそうです。

ボコボコや手入れの行き届いていない車は、
ある意味、近寄りたくないですね。

お礼日時:2005/12/16 17:05

威圧という意味ではクラウンでは感じませんです。


日本車ですと当たると高そうなNSXくらいでしょうか。
輸入車ですとSクラス~、ロールスロイス・ベントレー、マイバッハですね。
あとは1千万円以上のスポーツカー。これらに乗っている方々には
すすんで道をお譲りします。

あとは、いかにも○○○が悪そうなドレスアップをしている軽とか1ボックスカーは威圧的な
ことがありますので、そちらの方を検討されるのが近道でしょう。
    • good
    • 4

 私の友人の女性の話です。



 普段、国産のファミリーカーに乗っていた彼女は、ある日友人のBMW(3シリーズ)で旅行に行ったそうです。
 当然、運転は交代となるわけですが、その時に質問者さんと同じ経験をし、買い換えが迫っていた彼女は迷わずBMWにしたそうです。

 やはり、#3さんの意見が当を得ていると思いますが、少し年配の人なら、「高級外車=ヤ○ザ」、若い人なら「高級車=ぶつけたときの修理代」と言った心理が働くのではないでしょうか?
 個人的には、高級車だろうと、ファミリーカーや軽四だろうと、ぶつけたときの金銭的な負担より、精神的な負担の方が大きいので同じだと思うんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味深いお話ありがとうございます。
自分もvockaさんのように、
精神的負担の方が大きいと感じます。
公道である以上、いろいろな人が走っていますから、
なるべく精神的な負担が少なくなる車種選びも
十分に考えられますね。

お礼日時:2005/12/16 11:03

 予め断っておきますが、クラウンを否定するわけではございません。

 

 クラウンという意味で威圧感を与えるかどうかは個人差がありますので、何とも言えないところですが、私の勝手な憶測ではクラウンの大きさ(または車幅)に関係していると思います。

 経験的に申し上げれば、高級車ではないスープラでも同じような境遇を得ており、同じような感情を抱いたことがあります。

>強引な割り込みに遭うことが、カローラより少ない気がしました。

 これも心理的なことで大きさ(車格)が関係しているのではないでしょうか。おそらく、大きめの1BOXでも同じ効果はあると思いますが。

 現在逆の立場でありますが、路地などでは感覚的に待つ事は多いかも知れません。ただ、その場のタイミングや状況で当然変わりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車体サイズからのご意見ありがとうございます。
たしかに、エルグランドやアルファードなどは
威圧感がありますね。
個人的な意見ですが、
クラウンやセルシオなどのセダンと、エルグランドやアルファード。
ともに威圧感はありますが、
何か威圧感の違いを感じます。

お礼日時:2005/12/16 00:39

>高級車の威圧感は安全性につながる



知人がセルシオより高価な車に乗っている理由の一つがそれですね。例えば、

・青信号で発進が遅れても警笛を鳴らされない
・ゆっくり走行しても煽られない
・狭い道で対向車が止まって譲ってくれる
・追い越しでのかぶせや急減速をされない

という状況があり、事故遭遇の危険が減ると同時に精神的な負担も減ります。これらを金銭換算すると500万円以上になるだろうから十分コストに見合うのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい事例ありがとうございます。
精神的負担が減るというのは、本当に大きいですよね。

カーライフに対するコスト管理を、
少し考えてみる良い機会になりそうです。

お礼日時:2005/12/16 00:02

軽自動車に乗ってみればよくわかります。

    • good
    • 2

ひとそれぞれ感じ方が違いますからね。

クラウンを高級車と思う人もいればそうでない人もいます。
ですからクラウンだからあおられたりしない。
というのはどうでしょうか?
クラウンでもあおられている車たくさん見かけますよ。
    • good
    • 3

高級車だとやはりぶつけたらやばいという気持ちが湧くのでしょう.


それを図にベンツは概してずうずしいですね.強引です.当たり前のようにして強引に走っています.
それに引き換え,軽はなんと馬鹿にされるか! すぐ前に平気で横切られたりとか.
でもベンツだけには乗りたいと思わないのです.
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局のところ、 煽られにくい車に乗れればいいんです。 オススメは? 高級車はシンドいです。

結局のところ、
煽られにくい車に乗れればいいんです。

オススメは?

高級車はシンドいです。

Aベストアンサー

マーチでもヴィッツでもフィットでもいいので
バックシャンにすればいい事。

リアガラスにスモーク貼って、ぶっといマフラー入れて、タイヤ太めにして、
車高少し下げ気味にして、ふつーに走っていると、先ず煽られませんが・・・

小排気量の車は直線道ではどんなことをしても大排気量の車にはかないませんが、
ワインディングでは大きな車に勝る事が多いです。

後の車から見てあんまりパカパカとブレーキ踏んでる車は邪魔に感じるもの・・・
コーナー入り口で減速してコーナー進入後アクセル踏んで抜けるテクニックがあれば、
まず、煽られる事はありません。

勿論、車よりも「安全で、早い運転」技術も必要ですが・・・

ご参考まで。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q威圧感のある国産車

 以前ほどでは有りませんが、高速道路で後ろに付かれたら道を譲ったり、一般道で後ろに付かれたら一旦停止し先に行くのを待つことが有ります。
 その対象は、ベンツ(AクラスやBクラスは除く)やBMW、キャデラックなど外車で、いわゆる「高級車」と呼ばれる車たちです。いずれも強烈な威圧感が感じられます。
 国産車はどうでしょうか?

 そこでアンケートですが、車に全く知識や興味のない人でも「威圧感がある」と思う車を挙げてください。理由なども書いて下さるとありがたいです。
 

 

Aベストアンサー

こちらは20年ちかく乗ってるオンボロカリーナです ^^;)

乗用車相手なら全然気になりません。
ベンツだろうがベンベだろうがヘッチャラです
8ナンバー車だったりすると「覆面」かと用心はしますが…

怖いのは明らかに過積載の大型トラックとかダンプ…
やつらは止まるまで半端じゃない距離が必要です。
正直、突っ込まれるのは恐ろしい…

荷台はずしたトレーラー(頭だけで走ってるヤツ)も怖い
そもそも後に何十トンだか引っ張って走る馬力を持ってるわけで、
意外なほど速いです
こいつも急停止できないタイプなんで、後に着かれるのはヤですねぇ

なにより怖いのは某路線バス
バス停で止まるときにウインカーは出さないわ
こっち逃げ場がないのに、ぐんぐん幅寄せはするわ
発進の合図もせずにいきなり走り出すわ…
おまけにぶつかれば、向こうはプロの事故担当官が出てきて、
半端じゃない額の損害賠償を吹っかけてくる…
正直、運転してて一番近寄りたくない車ですね。

(ちょっと、質問の主旨と違っちゃったかも…?)

Q車種により煽られないのは何故ですか。

軽自動車に乗って片側1車線の国道を走っていたらトラックに煽られましたのでバス停のスペースに入り譲りました。
それで譲ったらすぐにまたその道を走ったのですが、前方に煽ってきたそのトラックが走っています。
煽られる前に自分が走行していた速度よりやや遅いです。
何だろうと思ったらトラックの前にローダウンにした旧型のセルシオが走っています、自分よりも遅い速度で走っているにもかかわらずそのトラックはセルシオを煽りません。

何故自分は煽られたのにセルシオは煽られないのでしょうか。
セルシオに乗ってると煽られない特典でも有るのですか。

Aベストアンサー

有ります。
国産車ではセルシオやシーマ、旧型のクラウン・セドリックなどの社外オプションとして「煽られない券」が入手できます。
ローダウンキットやスモークフィルムなどとセット販売されている事が多いようです。

なお右翼団体名の書かれたステッカーなどの購入時にも、添付されてくる場合があるようです。こちらは一部のバン車などにも使用できますのでお得ですね。

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

QベンツSの黒に乗ってる人ってどんなイメージ?

ベンツSの黒に乗ってるおっさんにはどんなイメージがありますか?
職業や年収、家族構成、住環境をどんなふうに想像されますか?あなたのイメージを教えてください。
ぎりぎりの狭い道で出会ったらどうしますか?
前を走っていたらどうしますか?

Aベストアンサー

これだけ回答数がでるなんてさすがメルセデス・ベンツですね。
やっぱり上記のような恐いとか下品なイメージがあるので、逆にAMGなどにせずノーマルでさらりと乗りこなしている人はかっこいいと思いますね。運転が下手なのは論外だと思いますが、上手でも飛ばすのはせっかくいい道具なのですからいいとして、下品な煽りとかはしないでいただきたいかなと思います。
現行W221に絞った話ですが、一番のイメージとしては
中小企業の社長
年収は4000万円から億くらい
妻子あり
下町あるいは郊外ならばわりと広めのの一軒家みたいな感じ
狭い道で会ったらとりあえず優先順位と相手の出方をみてぶつからない方法を選びます。
前を走っていたらかっこいいなぁと見てるだけです。
一つでも旧型になれば庶民でも買える値段になるのでほんとに好きか見栄っ張りかあとは新車から大切に乗りつぶすタイプ(希少)だとは思いますが。

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

Qいまだにフルスモ車が走ってますが。

お世話になります。
おそらく、怖いお兄さん方と思うのですが、警察も捕まえないのでしょうか?
私の地域では、無改造+フルスモのセルシオ・アリスト・シーマが居ます。事務所の前には、スモークレス(後ろだけ)もいます。

警察もマークしているから、放置しているのですか?
それとも、捕まったときに、ある言い訳をすれば、パスされるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね。



マジで怖いお兄さんの場合、警察から指示は行ってないとは思うんっすけど、仇の組事務所のチンピラの皆さんとか鉄砲玉の皆さんから身を守る的な意味合いでスモークしてんじゃねっすかね。

ノースモークで隊列の前から3番目に組長乗ってる、って分かっちゃったら仇の皆さんにどうぞ組長狙っちゃってくださいっつー感じになっちゃうでしょ?

どこに頭がいるかわからないからどれ狙っていいかわからない、狙い辛いから狙われる機会が減る、機会が減るから流れ弾が堅気の皆さんへの2次被害が無くなる、っつー事で警察も許容範囲で普段は見逃してるんじゃねっすかね。


仮にただのDQNが怖いお兄さん方の真似をしてたとしても車検で引っかかる、少なくとも過去2年(初回車検の場合3年)は違反してたと『見なし』てあとでたっぷり搾り取る。そっちのほうが常習性が強い悪質犯罪となるから、っつー計算もあるみたいっすね。

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング