私は高校2年の女子です。家出をしたい理由は家庭での父が恐い事です。怒られた時は一方的にすぐ殴ります。いつもは普通なのですが、何か(ささいな事でも)あると急に怒り出します。他の家族(祖父・妹・母・祖母)は目の前で私が殴られてても何もしてくれません。母・祖母・妹も対象になるのですが、私も殴られてたり、文句を言われてるのを何もしてあげられません。理由は止めに入るとエスカレ-トするからです。父が嫌いな理由にもう1つ。エロビデオコレクタ-だという事があります。本人は家族には隠しているつもりなのだろうけどみんなが知っています。パソコンでもそういうサイトばかり行き、今回のなくなったビデオもそういう映画を録画していたもので、余計に怒りを買ってしまったのです。父のこういうヘンタイぶりにひいています。
今、学校などでもう受験勉強が始まっていて、成績が伸びない、行く大学はあるのだろうかとこっちの方でもかなりストレスがあります。でも家に帰ればこんな家が待っているし、塾では勉強ばかり。学校では勉強は大変だけど、一応友達もいる。。。家出をしたいです。父から逃げたいです。どんな方法がありますか?私の悩みすべてにアドバイスお願いします。私を助けて下さい。ちなみにこの相談は誰にも話した事がありません。。。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の叔父が同様の人だったので、他人事とは思えません。


アドバイスになるかどうか解りませんが、一人の男性の生涯を紹介しますので参考にしてください。

酒癖が悪く、自分で車の運転ができないために叔母を足代わりに使うことは日常茶飯事でした。
気に入らなければすべて暴力に訴えます。
家族は妻と娘二人、息子一人でした。
娘二人は高校を卒業すると東京へ就職するもの、さっさと嫁いでゆく者と自分の道に進みました。
息子は係わり合いを持たないようにして一緒に暮らしていました。
酒が過ぎて「アルコール依存症」と診断され、入退院を繰り返すようになりました。
自分の思い通りにならないことが増えたのでわがままはさらにエスカレートしました。
親戚中で別れることも含めて真剣に協議しましたが、叔母は付き合い続けました。
事業をたたみ多額の借金が重くのしかかりました。
借金を返済するために日夜を問わず叔母は働き通しました。
傍から見ていて生きているのがやっとの状態のように見えました。
それでも分かれると言う言葉は本人からは聞けませんでした。
やがて、叔父の体調に異変が現れ始めました。
体がどんどん衰弱し、暴れる気力もなくなってきました。
つい最近ガンで死亡しました。
亡くなってみるといやな思いでは思い出されません。
生きていた頃にお世話になったこと、正月に夜通し遊んだことなど、楽しいことばかりが思い出されます。
今、思い返すと大変寂しい人生を送っていたなと思います。
本人も自覚していたから暴れることで紛らしていたのでしょう。
周囲の温かさを素直に受け入れられない自分にいらだっていたのかもしれません。
それでも家族は遠くから近くから支え続けました。
親戚からみても呆れるほど根気強く。
叔父の寂しさの根源に家族だけが気づいていたからでしょう。
一緒に住んでいてはみることのできない面を離れて暮らすことで改めてみることができたのかもしれません。
すべては時が解決してくれます。
解決してくれる時をどこで待つかを考える必要があります。
根っからの悪人はいないといいいます。
私から見て当時の叔父は悪人そのもののように見えました。
しかし、今は違います。寂しさを少しだけですが理解できます。

現在の困難な状況から脱出する術を考えることは必要です。
しかし、家族を一気に崩壊に導くような荒療治はまだ待ってください。
できることから一つずつ積み上げていってください。
第三者は善悪で物事を判断します。家族には究極の愛があります。
愛情の表現の仕方はさまざまです。我慢するばかりが愛情でもないでしょう。
だが、父親を誰も理解しなくなったらどうなってしまうでしょうか、お母様はそのことを気に掛けているのではないでしょうか。
家族の一人一人が自分の身の処し方を考え、それぞれの権利で行動する。
公的な相談機関に相談することも重要です。
逃げたい時には逃げられる場所も確保しておきましょう。
しかし帰る場所も意識しておいてください。
家族の絆に関して第三者が口を挟むことはできません。
家族の問題は傍から見たり聞いたりしただけでは解らないからです。
解っていることは身の危険だけは避けていただきたいと言うことです。
その他の状況は時とともに刻々と変化します。
やがて、当事者でさえ考えもしなかった展開をみるかもしれません。
だからこそ極端な行動はなるべく避けていただきたいのです。
身の安全と家族の絆、難しいバランス感覚を要求されることとは思いますが、上手く乗り切ってください。
お力になれなくて申し訳ありません。
私がアドバイスできるのはこの程度です。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。帰る場所の確保・・・これに気がつきました。あと、1番不思議だった母の別れようとしない理由。がなんとなく分かるような気がしました。でも私は母の自分のお兄さんである人に泣きながら電話で相談しているのを知っています。そんな母を見るといたたまれません。。。でも決して私たちの前で父の事を悪く言ったり、相談する事などありません。すごく不思議です。
今日はテレビをたくさん見ていた(たくさんというほどでもない)妹に父が「誰のせいでそんなにテレビが見れると思ってるんだ!」と怒鳴り殴りました。
妹は泣いていて、後で私の所に来て父の事について話し合いました。
今までせっぱつまった事はないけれど最近の父に限界のようです。
妹は母に別れる説得を、私は公共機関にへ情報収集する事にしました。
その時にこれらの書き込みを見せたら妹は「もっと酷い事されてるよね」と泣いていました。今までの事を思い出したようです。それを見て私も悲しくなりました。
どうやって母を説得すればいいですか?私たちは事までせっぱつまってますが、母も祖母もずっと我慢する様子なのです。

お礼日時:2001/12/13 22:28

家庭内暴力がエスカレートして、殺人事件に発展するケースは、決して珍しいことではありません。


なので貴方の状況は、とても心配です。

家庭のことを外に持ち出すことを恥ずかしいとか、どうにかなるんじゃないかと思っている人は
家庭内暴力の悲惨さをよくわかっていらっしゃらないと思うのです。
「家族愛」だとかそんなのは幻想です。いや、家族だからこそ最悪の事態を引き起こすこともありえるのかもしれません。
「他人」ではなく、「身内」だから、想像以上に状況打破が困難で、解決するためにはかなりの精神的強さと、体力が必要なのです。

まず、父親から逃げたいと思う人から逃げるしかありません。
先に回答された方のいう通り、まず児童相談所へ相談されるのがいいと思います。
貴方だけのためではなく、妹さんのためです。貴方は来年卒業でも、妹さんはあと何年後のことでしょう?
けんかに包丁を持ち出すよな人であれば、一刻も早く手を打った方がいいです。

お母さんのことですが、逃げる、別れるなどの意志がないのであれば
助けることは難しいかもしれません。
ただ今年の10月にDV法「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」ができました。
これは配偶者、つまりお母さんだったら、旦那さんの暴力から法的に保護を受けられる法律です。
配偶者暴力相談支援センターというものがあるので、相談することができます。

第六条 配偶者からの暴力を受けている者を発見した者は、その旨を配偶者暴力相談支援センター又は警察官に通報するよう努めなければならない。

と定められていますから、貴方が通報することも可能ですよ。

・・・と、ここまで書きましたが、あとは貴方の意志です。
自分で働いてお金を稼ぐ意志、父親と決別する意志、もしくは母親や家族と別れる意志。

自分の保身は大切なことです。精神的ダメージは生涯あなたにのしかかるかもしれません。
早く自分を(できれば妹さんも)助けてあげてください。
ほかの家族の方と違い、あなた達には今後60年、それ以上の人生があるのです。
我慢しろとか、家族から離れるのは悪いことと思っている人は、所詮他人事なのでその辛さをわかっていないと思います。
強い意志を持ってくださいね!

<配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律>のページ↓

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/haigu_bo.htm
    • good
    • 0

もう一度。


お母様が父親と別れたがらないのは、「共依存」しているからかもしれません。
「この人を支えることに私の存在価値がある」ということ。
旦那が暴れれば暴れるほど、そんなひどいヤツに耐えられる自分を
えらい、と思える仕組みです。これにはまるとなかなか脱出できません。

たとえば父親が急に死んでしまったら、お母様はどうなるでしょう。
元気に、幸せに暮らすでしょうか?想像できますか?
共依存している場合でも、借金を残して死んでくれれば、
その返済という目標があってしばらくは持ちます。
その後は、自分が世話をする相手がいなくなり、自己評価が低くなり、
ぼんやりとすごしたり、あなたがたお子さんの世話を焼こうとやっきに
なるかも知れません。

共依存については、斉藤学という精神科医の本を読んでみてください。
大きめの図書館や書店なら数種類は置いていると思います。
家族を扱ったものを見てみてください。


わたしは、あなたの家はもはや「帰るところ」などではないと思います!


家に戻って、また殴られたい?
縮こまって、将来のこともずっとコントロールされて、それを
美しい家族愛なんかにすりかえて暮らしたいのですか?
未成年でも働けなくても、居場所は用意されています。ほんとうです。
あなたが将来に不安を抱くのは、そのように育てられているからです。
「ここを出たら、おまえらの食っていく場所はない、存在価値もない」と。
そんなの嘘です。出ればわかります。
あなたの居場所は、あなたが動くにつれてできてきます。大丈夫!
不安ならば、ケースワーカーやカウンセラーや福祉担当に助けを求めて
ください。彼らはプロです。

お母様が共依存状態らしいと思ったら、お母様の救済は後にしましょう。
あまりのんびりはしていられませんが…
そのあたりのことも、ケースワーカーという人がいて、一緒に計画を
考えてくれます。
どうぞ意志を強くなさって。
「こんなのおかしい」と思えるうちに脱出してください。
とにかくひとりでも。
そして、決して見つからないようにご注意ください。
途中で引き戻されたら、次の脱出が難しくなります!

最終的には、父親にも自分の問題に直面してもらって、
さびしい心を満たすようなケアを受けてもらうことが一番です。
いまのままで居たって、みんなが淋しいだけです。
殴る男性が問題に直面できるかどうかは、本人の素養の問題があって、
必ず実現するとはいえませんが…あなたの行動がきっかけになって、
「これはおかしい」「この家族はみんな辛かったのだ」
「どうにかしたい、できるかもしれない、うちの長女みたいに」と
ご家族が考えられるようになれば、状況はよい方向へ行くと思いますよ。

お幸せをお祈りします。
    • good
    • 0

お母さん、お祖母さん、妹さんはどうなのでしょう?


家を出たい、旦那さんと別れたいと思ってはいないのでしょうか。
本人が望まないのなら仕方ありませんが、望んでいるふしがあるのなら
家の中の女性全員で逃げ出すという手があります。
妹さんだけでも、一緒に行けるかも知れないし。
とはいえ、誰かにばらされたらまた大騒ぎですね。慎重にしないと。。
あなたがまず家を出て保護を受け、その後で他の家族も公の機関に
救出してもらうこともありえるかも知れません。

その場合の可能性については、
区や市、県などの役所に女性センターがあるので、
そこに問い合わせてみてください。
匿名でも大丈夫なはずです。
とりあえず役所にふらっと出かけて見ては。
福祉課の付近を見ると、家庭内暴力についてのパンフレットが
置かれていることが多いですよ。その場で相談に乗ってくれる場合もあります。

高校卒業については、それまでにあなたが耐えられそうなら
それに越したことはありません。
でも無理そうなら、我慢しないで。
後で勉強する手はあります。
費用がなければ、それを援助してもらう手もちゃんとあります。

保護してもらえる先が見つかったら、家出のタイミングや
持って出るものについても指示をしっかり受けましょう。
保護された後は、あなたが安心して暮らすための
法的な手続きがいろいろとなされることになるでしょう。
そうなれば、ご友人とも再会できるでしょうし、家族とも
それぞれの距離で安全につきあえるようになっていくはずです。
少なくとも、行政ではそれを目的とした活動をしていますよ。

この回答への補足

我慢している母を説得するいい方法はないでしょうか?
みんな家を出るとまでは思っていないように感じます。やっぱり我慢をしているのです。。。私は父から逃げたいです。1度、市役所に相談に行ってみようと思います。。。もし家出をして家出がばれて見つかった後、怒られて、気まずくならないかと心配です。見つかった後、本当に家に入れてくれなくなったら・・・(中途半端で投げ出されたら困ります。ど-しょうもありません。)保護してもらえる所なんてほんとうにあるのでしょうか??

補足日時:2001/12/13 16:49
    • good
    • 0

とにかく家を「近い将来」出るための努力に集中しましょう。



今出ても、親の権利で結局は家に戻されて次の自由が奪われるだけ。
それよりも、高校卒業をターゲットにして進学・就職など「社会的に」独立できる道を研究しましょう。

アフガンの難民と比べるまでもなく、あなたの状況は大変なんです。
よく「他の人と比べて」しまいがちですが、自分のこころの悲鳴をこうやって出しているんだから。それぞれの重たさというものがあります。

家出は今は得策ではない(捜索願を出されたら父親のところへ連れ戻される、経済的に困難、違うトラブルが多発するなど)ので、堂々と出て行けるように工夫しましょう。
他の家族を見捨てることに、と思うかもしれませんが、あなたが頑張れば少なくとも妹さんは脱出法を学べるだろうし。

一刻も争うほどあなたは追い詰められてるとは思いますが、友達にも話を聞いてもらってこころの中で爆発しそうなエネルギーをギリギリで保ちながら、あと1年少しもたしてみればどうでしょうか。

高校卒業というのは社会が世間が見る目が変わりますので。
親の変態度は変えることができません。親はもう引き返せないところに来ている弱い人なのです。認めたくはないだろうけど。
自分がそうならないように、自分を持ってください。
(っていうか持ってますよね。)

脱出法はいくらでもある。でもできるだけ周りから見て合理的に脱出すれば、親父もかかわって来れません。そんな方法をあなたのできる範囲で見つけてください。

この回答への補足

1年後、大学に行くため、家を出るつもりでいます。これに関しては両親も大学は好きなところへ行かせてくれると言ってくれています。。。1年後、私は家を出れて父から開放されて状況が変わるかもしてませんが、家に残ってる母・妹・祖父・祖母はどうなるのでしょうか?これでは状況は変わった風に思えるけど、実は変わってないように感じます。だから、どっちにしても、いつにしてもこの生活を変えなければならないのです。変えなければならないのです。と思っています。
友達には・・・まだ話せそうにありません。

補足日時:2001/12/13 16:42
    • good
    • 0

 2回目の回答をさせていただきます。



 児童相談所は誰が通告したかと言うことを親に伝える事はありません。すべて秘密にしてくれます。その虐待がよほど閉鎖的な空間で行われていない限り、親戚・隣人等、虐待を知りうる人はたくさんいるでしょうから、親は誰が通告したか分からないはずです。

 児童相談所が、misa-0516さんの親の態様が問題だと判断すれば、児童相談所は親への指導や家庭訪問、悪質な場合には一時保護もしてくれます。ご参考になりそうなURLを紹介しておきます。

<全国児童相談所の一覧>

  http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm

<子どもの虐待防止センター>

  http://www.ccap.or.jp/

以下は児童相談所に関する一HPです。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/~k2306010/
    • good
    • 0

難民を支援するにせよ、自分を支援するにせよ、先立つものは「カネ」です。

一方、暮れのクソ忙しい時に、他人の子供の面倒まで見る奇特な家庭は少ない。家族団欒に水を差す身も、又つらい。

今ならまだ間に合うかも…。近くの集配局(!)に、暮れから正月にかけて、真面目な高校生のアルバイトの口はないかと尋ねてみることです。旨くすれば、鬼のようなオヤジの魔手から逃れて、カネが稼げるかもしれません。郵便局の年末年始のアルバイトなら、たいていの高校で公認のハズ。高校生的に労働を学習するよい機会でもある。

今度殴られた時には、素敵な宿泊施設を紹介しましょう。逃走資金がたんまりあれば、心に余裕ができるのですね。それがこの説得作戦のポイントです(^^)

参考URL:http://www.infotera.ne.jp/kantoarb/index.html
    • good
    • 0

家出は、確かに、暴力を回避するひとつの方法ですが、一方、それは新たな怒りを触発します。

これ以上状況を悪くする事には賛成できません。家庭内での接触を極力避けて、現状をしのぐこと。これが一番です。家出先の迷惑もありますね。あと1年程すれば、質問者を取り巻く事情は大きく変化するハズですよ。

同時に、父上の置かれている状況も理解して上げて下さい。今、20人に1人の割合で職を失っているのです。40人のクラスなら、その内2人は退学の危機にあるような状況ですね。コミュニケーションが取れる頃合を見計らって、娘としての事情も説明することです。来年は受験生なのだと…。

一方、父上の性癖に関しては、断じて批判できる立場ではありません。しかし、大切なことは、それが人に迷惑をかけているのか、違法なことであるのかと言う点です。そのいずれでもなければ、趣味嗜好ですからね。因みに、ヘンタイの頭文字がHというのは、知っていましたか? 係る意味からも、回答者は父上と同罪なのです。

逃げたいお気持ちは、回答者も昔に高校二年生していましたから、それなりに察します。しかし、女性の場合は、いずれ良き伴侶に巡り合えれば、サッサとお別れ出来ます。更に申し上げれば、今、所帯を持てば全ての問題は解決します(この場合、「生活」という、より困難な問題に直面することになりますが…)。

首を上げて世の中を見渡してみることです。そして、厳寒のアフガンの難民の子供たちに心を馳せることです。彼らは、温かいスープの為なら、殴られるのもいとわないでしょう。今質問者が直面しているちっぽけな困難なんてのは、これから生きていく上で、栄養にこそなれ、逃げ出してはイケナイ状況なのです。1年後に、彼らに平和な世界が訪れると信じますか? 

都内の私学に高校2年生の娘を通わせています。質問内容に、思わずPCの前で腰を浮かせてしまいましたよ。ホントに驚いた。どこの家庭もよく似ているな。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jenhq/afgan/news.htm

この回答への補足

これがちっぽけな困難?。。。アフガンの状況と比べるのですか?下ばかり見ていては前に進めませんし、そこで私は(下のその人達は)恵まれてると安心してしまいます。それじゃあ駄目なような気がします。かといって上ばかり見て背伸びをしたがるのも駄目だと思うけど。。。でも、oo1さんのアドバイスのおかげで家出を止める事にしました。できるだけ父と会わないようにするという事にします。
補足として、今日は父のビデオテ-プが無くなったという事で私が最近デッキを使用してのが理由で怒鳴られ殴られ頭にこぶができました。。。Hは映画を録画していたものだったのです。私は父がよくビデオデッキを使いテ-プもいっぱい持ってるのでどっかにやっているのではないかと言いましたが一方的に怒鳴られ。。。。その趣味で迷惑かけてます。自分専用のデッキも持っているのに撮りきれないからということでこっちのデッキも使うのですから。。。
冬休みに家出ではなくお泊りに行きたいというのを母に言ってみようと思っています。補習で学校へ行くのがほとんどだったり年末でお世話になる家も忙しかったりするだろうと思うので難しいとは思うけど・・・どうでしょうか??

補足日時:2001/12/13 00:37
    • good
    • 0

 しつけの域を越えた暴力は虐待の一種です。

家族がやめさせるべき行為ですが、その家族が黙認しているのであれば、もはや第三者を頼るしかありません。児童相談所の保護を受けることができます。また、虐待に関しては、児童虐待防止法規定の通告義務というものが存在しますので、misa-0516さんが頼りにできる大人のところへ行って虐待の事実を話すのもひとつの方法です。その人が公的機関に相談してくれると思います。

 あなたに味方してくれる人も必ずいるはずです。元気出して下さいね。

この回答への補足

私が小さいとき(小学校時ピ-ク)はもっと殴られてたり蹴られてたりしてました。これでも少なくなった方です。当時は幼かったので虐待かも?なんて思いもしませんでしたが今になるとあれは虐待だったと思います。今日もビデオテ-プ(Hなのが録画されてるものなので余計に怒りを買う)がなくなったのを最近デッキを使用してたのが私だったという一方的な理由で怒鳴られ殴られ頭にこぶができました。違うと言っても聞いてもくれません。なんでなぐるんって言ったら「口で言ってもわからんけ-じゃ」って言われます。母の従姉妹に頼りになるおばちゃんがいます。家も近いし前に父の事で相談した事もありますし、また相談にのってもらおうと思っています。通告した場合、私が通告の元だと父にばれないんでしょうか?
もしかしたら通告を頼むかもしれないおばちゃんも、おばちゃんが言ったとばれないんでしょうか?すべてを内密にかつ父に虐待にひってきするとか困ってる人がいるというのを分からせる事はできないのでしょうか?

補足日時:2001/12/13 00:52
    • good
    • 0

そういえばドラマ「カバチタレ!」で常盤貴子さんも児童相談所のこと言ってましたね。

夫の暴力や親の暴力に悩んでいる妻や子供を一時てきにあずかってくれて、しかも国で援助しているからお金がかからないとか。そこに行くのがいいかもしれませんね。

この回答への補足

児童相談所について詳しい事をもっと教えてくれませんか?私も調べてみます。

補足日時:2001/12/13 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか? 自分は、高校一年生の時に

高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか?
自分は、高校一年生の時に一時保護になりました。母親が思ってくれたんだとか思いまた元の生活に戻りました。が、また元の生活が嫌になりました。
一時保護される前に養父に暴力を振られました。それで怖くて一時保護されました。それで母親が思ってくれていたのでよかったとか思いましたし、しないと約束して一時保護から出ました。それから4ヶ月後自分は、この家に居たくなくなりました。理由は、養父が学校のルール破ったからって口を聞かなくなりました。母親も。そして食事も与えられず妹が作ってくれたり(母親に食べるなとか言われるのが怖くて逃げてます。)服も、何着かありますが小学校から中学校まで使っていた服を回しています。あまり服を買って貰えません。母親は、服を買って妹も服を買っているのに。それに靴もサンダルなどを含めて二足母親、養父は、10足以上持っています。
パンツも捨てられて生理きていないのに、生理用パンツ履いていますし、感動がなんだったんだろうと思います。実父のとこ行っても意味がありません。もう今住んでいる人は赤の他人、2人に妹です。あいつら父親でも母親でもありません。服も洗って貰えなくて自分で洗っています。
質問ですが
1 実父と市役所の人が18歳まで我慢しろと言われそれからこんな家に帰ってこないと言われましたがもう限界で児童相談所に8日に行きますが児童相談所に一時保護されてそのまま保護ってできますか?
2. 暴力は、振られていませんが家に帰えりたくありません。それでも一時保護されますか?
回答よろしくお願いします。

高校一年です。高校生が児童相談所から一時保護して何ヶ月で保護になりますか?
自分は、高校一年生の時に一時保護になりました。母親が思ってくれたんだとか思いまた元の生活に戻りました。が、また元の生活が嫌になりました。
一時保護される前に養父に暴力を振られました。それで怖くて一時保護されました。それで母親が思ってくれていたのでよかったとか思いましたし、しないと約束して一時保護から出ました。それから4ヶ月後自分は、この家に居たくなくなりました。理由は、養父が学校のルール破ったからっ...続きを読む

Aベストアンサー

1.児童相談所の判断ですからなんともいえません。
絶対帰りたくない、家に居場所はないと訴えてみてはどうでしょうか?

2.暴力ですよ。無視は暴力です。育児放棄ネグレストでもあります。
自分だけ洋服や食事を十分に与えてもらえない。家にいるのが苦痛、親と離れたいと強く訴えるしかないでしょう。

18歳になったら自分で一人暮らし出来るよう。こっそりバイトするなり資金を集めておいた方がいいでしょう。
もちろん食事や洗濯も自分で出来るようになってください。
高校一年生ならそれぐらいできてもおかしくはありませんよ。

Q妹が家出しました。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
今日、妹が些細なことで親と喧嘩してしまい、家出してしまいました。
元々は妹が発端で喧嘩になったようなのですが家には自分の居場所が無いと感じたのか友達の家に居候するつもりのようです。
電話をしても出ないし、その友達の家に行くと2人で出掛けていると言われました。
散々家族に迷惑と心配をかけておいて謝りもしないというのはどうかと思います。
どうにか妹に家に帰って来てもらう方法は無いのでしょうか?
急ぎです。すみません。

Aベストアンサー

お兄さん?お姉さん?まぁいずれにせよ、兄弟姉妹の前にまず親が出張るべきだと思いますが。

>散々家族に迷惑と心配をかけておいて謝りもしないというのはどうかと思います。
思うのは自由ですし、個人的には質問者さんの感覚には賛同できます。ですが、子供を躾けるのは親の責任であって兄弟姉妹の役割ではありません。

年長者としてアドバイスくらいは出来ますが、物事の善悪を教えたりする役割はまずは親にあります。それを差し置いて質問者さんが奔走しては…少々出過ぎたマネのように思います。

ぼくにも妹が二人いますが、同じことをしたなら「気持ちはわかるけど、とりあえず一回帰って親とちゃんと話してみれば?俺が居た方が気が楽ならその場にいてやるし。」とでもメールをいれてあとは放っておきます。
妹さんを大事に思っていらっしゃるように思いますので、そこはとても貴重な思いだと思いますよ。ですが、兄弟姉妹がでしゃばる領分ではないようにも、自分には思えますね。

Q高校二年生です。母親に脅され、脅迫されています。一時保護された経験があり、児童相談所の方との約束を破

高校二年生です。母親に脅され、脅迫されています。一時保護された経験があり、児童相談所の方との約束を破ってまで行かないといけない理由があります。それは脅迫されたこと、養父が学校のルールを破ったからって口
をきかないこと、それにご飯を与えないこと
それに服も靴も母親は、めっちゃ持っているのに自分たちは、小中学生の時に買った服を着、靴(靴は高校一年の時に買ったの)を履いています。妹に関しては自分よりひどいことされていました。妹は、母親に暴力を振られそうになっていつものようにトイレで身を守っていましたが鍵を開けて叩かれたみたいです。しかも、妹がハンガーで叩かれた時にアザが口にできたみたいです。妹も服、靴も自分と同じぐらい自分のお下がりで満足に与えられず妹も自分と同じようにご飯も与えられず養父に口を聞いて貰えず自分たち姉妹は喧嘩がなければ仲のいい姉妹で助け合ってご飯ぐらいは妹が与えられなかった場合は、自分がご飯を作り与え逆に自分の場合は、妹が自分にご飯を与えなんか最終的には母親が下にこないと与えないとまで脅されました。
質問です
1. 自分がもう一回一時保護される時妹も一時保護された方がいいですよね。
2. これってネグレストですか?
3、 脅迫されているためご飯を与えられないためこの家に入れなくて妹は、我慢してもらって自分は、実父の家にいます。妹が拒否したので。明日児童相談所に行くつもりです。
しかし、勝手に行っただの児童相談所の人どの約束を破ったどの携帯の留守番電話で脅し
帰ってこい帰らなかったら、警察に捜索願い出すと脅されました明日までどうにか持って欲しいです。明日までもつ方法ありませんか?
回答よろしくお願いします。
ちなみに妹は、中学三年生です。

高校二年生です。母親に脅され、脅迫されています。一時保護された経験があり、児童相談所の方との約束を破ってまで行かないといけない理由があります。それは脅迫されたこと、養父が学校のルールを破ったからって口
をきかないこと、それにご飯を与えないこと
それに服も靴も母親は、めっちゃ持っているのに自分たちは、小中学生の時に買った服を着、靴(靴は高校一年の時に買ったの)を履いています。妹に関しては自分よりひどいことされていました。妹は、母親に暴力を振られそうになっていつものようにトイレで...続きを読む

Aベストアンサー

捜索願が出ても実父のところにいるのですから問題ないような。
もし、出されたのでしたら児相の方に相談して説明してもらってはいかがですか。
なんとなくで申し訳ないのですが、捜索願を出して騒ぎになったほうが実母・養父さんが困るような気がします。

文章から今ひとつわからないのですが、児相の人と自宅には帰らないようにと約束したのですか?
実父の家に行こうと言ったら、妹さんが拒否して残ったのですか?

そうでしたら自宅に帰る必要はありません。
妹さんがハンガーで叩かれて痣が出来たのでしたら、明日児相の人に見に行ってもらうといいでしょう。
痣の写真も撮っておくといいと思います。
なんなら病院に行き治療記録を残しておくといいでしょう。

今帰るとあなたも叩かれそうですよね。
もう、遅いし、暗くて危ないから明日の朝帰ると言っておけばいいですよ。
そして朝イチで児相に相談です。
もし、妹さんが更に危ない目にあいそうでしたら、実父さんに警察に通報して妹さんを保護してもらうことも出来そうですよね。

Q妹が、ヒステリックで、半狂乱になり、親にも殴りかかるほど暴力的で、言葉

妹が、ヒステリックで、半狂乱になり、親にも殴りかかるほど暴力的で、言葉の暴力も 耐えられない暴言を吐き散らします。言った後本人はスッキリするのか、全く普段と変わらず接触して来ますけど…言われたほうは、傷つき、憎しみがわいてたまりません。対処法を教えてください。

Aベストアンサー

突然半狂乱になって、終わった後に何も覚えていなければ、
その現象自体があたかも別人格が出てきたようなものならば、
精神科を受診させた方が良いかと・・・。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450500.html

Q児童相談所の一時保護施設について、教えてください

私の知人の家庭の話なんですが・・・
子供が(14歳)夜遊びがひどく、家に帰らない日々が続いています。家出状態になり、何度も家に連れ帰しても、繰り返していましたが。今度こそは心底反省したと思った矢先に、また家出をしています。子の言い訳は、友達と遊ぶのが楽しい。ということらしいのですが・・・
警察や児童相談所に相談したところ、そういう子は更生させる保護施設があるといわれました。親として、そんなところに預けるわけにはいかない!と思っていたようなんですが・・・・もう限界のようで、その施設がどのような所なのか?とても、心配しています。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
更生保護施設のことをおっしゃっているのではないでしょうか?
更生保護施設は少年院にいったことや犯罪を行った者が対象だと思います。
14歳の子は前歴どうなんでしょうかね。。。
また、少年院からでてきてどれだけかの間に入所できるとかそういうはずですよ・・・
本当はそういうところへ行かない方がいいと思います。

私の知り合いでトイレ掃除をボランティアで行っている人がいます。
とっても悪い子でもトイレ掃除をさせると徐々に変化してくるそうです。
全国掃除の会というのがあるのでそういうところへ無理やりでもボランティアに参加させたらどうでしょうか?
うちのいとこも掃除の会みないなのに参加していました。
汚いものをキレイにするというのは心が磨かれるようです。
なぜか悪いことした子などは何故かポロポロなきながらトイレ掃除するようです。
私のいとこにも過去にヤンキーしてたものがいました。
親は逃げたくなります。でも今体あたりで更正させなければ14歳のお子さんは将来はありません。
うちは、親戚中全員が集り更正させるためにみんなでとりくみました。
親だって子供を育てることに限界は感じます。
でも、愛情をもう一度かければ絶対愛情はかえってきます。

こんにちは。
更生保護施設のことをおっしゃっているのではないでしょうか?
更生保護施設は少年院にいったことや犯罪を行った者が対象だと思います。
14歳の子は前歴どうなんでしょうかね。。。
また、少年院からでてきてどれだけかの間に入所できるとかそういうはずですよ・・・
本当はそういうところへ行かない方がいいと思います。

私の知り合いでトイレ掃除をボランティアで行っている人がいます。
とっても悪い子でもトイレ掃除をさせると徐々に変化してくるそうです。
全国掃除の会というのが...続きを読む

Q彼女が父に殴られた

付き合っている彼女の家に、彼女の父親がきて殴ったと電話がきました。それを聞いて心配なのと、父親に対して怒りを覚えました。
その父は、彼女と私の付き合いを反対してます。

話をしたことは一度もないのですが、電話で、二度とそのようなことをしないようにお願いするのは良くないでしょうか?

Aベストアンサー

#03です。他の質問も拝見したところ結構なご年齢のようですね

>私が思うのは、まず彼女と親との関係正常化。その次が私の話
その通りでしょう。彼女の親子関係がぎくしゃくしているから「交際」の件も「ダシ」に使われたのかもしれません。

「そんな親子関係も呑みこんで一切合切の面倒を見る」という選択肢もあるかもしれませんが、そこまで踏み込む覚悟がまだないなら、静観するのがベストでしょう

Q子供が児童相談所一時保護

子供が虐待されていると言う事で、学校から保護施設に行っています。父親の躾の度が過ぎたのが原因みたいです。過去に同じような経験をされたかた、子供が帰ってこれたという方はいるのでしょうか?
その場合どれくらいの日数だったかを教えてください。

Aベストアンサー

もしかするともう帰って来てるでしょうか?

私もついこの間、子供達3人が児童相談所に一時保護されました
原因は長男に少し行き過ぎた躾、というより体罰をしてしまったのが原因でした。
ゲンコツをして平手打ちをしてしまい
出ていけー!何て言ったもののやりすぎたと飛び出し長男にどうして?
なんてやりとりを外でしていたら通報され
警察沙汰に
私は傷害で書類送検まで発展。

ですが体罰は虐待何だと認識を持ち、児童相談所の担当の方と冷静に話し合いをしました。
子供達が連れて行かれ1週間で一時保護は解除になり二回目の家庭訪問で今後は児童相談所はもう関与しませんと…。
お気を確かに…

ネットで得る情報だけが全てではないと

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む

Q児童相談所の権限はどこまで?

子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。

私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。
その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。

妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。
祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」「あいつらを殺してくれ」等とかなり過激な事を言いに行っていたようで、児童相談所でもそのくらいの勢いで話をしたものと思われます。

その所為かは分かりませんが、児童相談所が妹の意見のみを聞いて話を進めているようなのです。
子供を預ける直前は「妹が謝罪する心を持てるように指導するのが先決」「養護施設は最後の手段で、基本的にはあなた方に引き取ってもらう方向」と説明をされました。
しかし預けた途端に「一時保護施設の所在地は妹には教えたが、あなた方には教えられない」「妹がこのような性格になったのはあなたに責任があるのではないか」等と言い出し、こちらから連絡を取ろうとすると不自然な居留守のような対応をされる始末です。

戸籍上は元夫の子供のままですが、親権そのもの(だけ)は妹が持っています。ですので第一の承諾を妹に取りに行くのは分かるのですが、実質的な保護者である私達に無断で話を進めるものなのでしょうか?
また、元夫の協力の上で親権喪失の申し立てをして親権を移せないかと考えているのですが、現在は親権者である妹が(勝手に)承諾書に判を押して児童相談所に一時保護の委任をしています。この状態で申し立てをすると、児童相談所が間に入るのでしょうか?もしそうである場合、児童相談所は口を出す権限があるのでしょうか?

子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。

私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。
その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。

妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。
祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」...続きを読む

Aベストアンサー

色々と苦労されいるようですね。たまに、TVなどで児相のことが取り上げられていますが、各児相の方針や、やり方で随分違いがあるのは否めません。
自分も去年に娘を児相に通わせて、一時保護をしてもらい、その後施設に預けましたが、担当の職員が結構親身になってくれているのでたすかっています。
しかし、物は言いようで実の親権者でなくとも、実質的保護者な訳ですから、児相の担当職員とよく話をして、妹さん「親権者」が子供の面倒を見ない理由を説明して、今後のことも含めて何故今の状況じゃいけないのか?という事を理論付ける必要があると思います。
若しくは、親権喪失の手続きを速やかに行うことで、児相に対しての発言効力を高めるのも得策だと考えられます。
児相サイドは以外に、事なかれ主義だと言うことを前提に置いて、強気な発言で臨むほうが良いかと思われますよ。

Q妹と違い何もできない自分

閲覧ありがとうございます

妹と違い何もできない自分、
何をしても求めてくれない母に困っています。
今までの人生は常に劣等感を感じながら生きてきました。
少し長くなります。

私の母は変わり者で近所から孤立し、実家とは絶縁状態で生きています。
父も少し出生が変わっていて、幼少、義母から虐待をうけていました。
そのためか母は精神のバランスを壊し病気を患いました。
母がおかしくなったのは家の借金や
長女の私を育てるための育児ノイローゼのせいもあります。

私は現在社会人、妹は学生です。
私は小さい頃から過保護に育てられました。
学校の行き帰りには必ずマスクをかけて
帽子を深くかぶった親が後をつけています。
お前は危なっかしいからと、何もやらせてくれませんでした。
すごく心配性で、それでも放課後に友達と遊んだりしてみたくて
母にねだると怒られて包丁を突きつけたり首を閉められたりします。
部屋中のものを壊し始め、土下座して奇声を発しながら
頭を床に叩きつけます。荒らした部屋の後片付けは私がします。
高校生になっても4時になっても私が帰ってこないと近所中に電話をいれ
学校へクレームをいれることもありました。
過保護といっても借金があるので可愛い服をきたりゲームを買ってもらうことはありません
毎日洗っていないボロボロの服をきて、えんぴつなど必要なものは
学校の落し物コーナーのものを盗んで使っていました。
母は昔、教師をしていましたがすぐにヒステリーをおこすため
自分は向いてないと、辞めたそうです。
実際私に勉強を教える時は何をしても怒られてました。
(普通の怒るとは少し違い、間違えても間違えなくても
早く解けても解けなくても結果は一緒でした。)
毎日のようにこんな子産みたくなかったと言われてました。
幼いながらに虐待ではないかと感じつつも
母がこうなったのは私のせいだし、真面目すぎるが故なんだと
分かっていたのできっと虐待ではないと思おうとしました。
中学ごろから反抗期になりましたが、その度に力で抑えされました。
中学では過呼吸や場所を選ばない急な涙に頻繁に襲われました。

妹は私の様子をみてイエスマンになり、うまくやっていました。
包丁を突きつけられたことは一度もないし、
昔は母と一緒に私の悪口を聞こえるように言ってました。
中学になり自我が出来てから母に反抗し私の見方をするようになりました。


私は高校生のころ部活で部長を任され8時過ぎに帰ることが稀にありましたが
その度に朝まで怒られて殴られます。翌日学校を休んでしまうことになるので
なるべく母の言うことを聞きました。

妹は高校生で深夜に帰ることもしょちゅうです。が、何も言われません。
帰宅部で遊びのためによくバイトをしているのですが、9時以降のバイトでも
何も言われずむしろ偉いねと褒められています。
私は9時を過ぎればバイト先にクレームを入れられました。
妹には私と同じ思いをして欲しくないから、あまり行動を制限しないよう
私が母に頼んでいるのもあります。妹自身はそれを知らずに
私はお姉ちゃんと違って言いなりにならずに反抗してるから
自由なのよ!と私を見下します妹を褒めるのは母だけではありません、
父も妹の方がうまく甘えられて偉いと言いますし
妹の知り合い達も妹は行動的で偉いと言っています。

最近の母の病気はかなり収まっていますし歳のせいもあり、
幼い弟の面倒で手一杯なのもあり、あまり感情的にはなりません。
昔はごめんねと母に言われますがどうしても許せない時があります。
母もまだ私を認めてくれません。私が甘やかしたせいで仕事ができないんだね、
あなたは早く結婚した方がいいと言われます。

確かに私は初めて強く親に反抗し、新卒で上京した結果、
失敗して1ヶ月で実家へ戻り転職しました。
心を病む一歩手前でした。
上京失敗の理由はパワハラです。使えないからと半ば辞めさせられました。
小中高といじめにあっていたので人とうまく話せないのと
いじめられっこ体質が身についていたこと、
常に緊張すぎて頭が回らないのが原因かと思います。

しかし地元に戻りベンチャー企業から同じ職種の大企業に正社員で
転職し、毎日働いて家にお金も入れています。金銭的な事情で
あまりレベルの高い学校を卒業することは出来ませんでしたが
私の学校から希望どうりの職種につけたのは一握りです。
それほどまでに在学中、頑張っていたつもりですが
母親はあなたが就職できたのは運のおかげとか、
顔で通ったと言い張り(実際は私自身が容姿には無関心なのもあり
あまり顔はよくありませんし、
顔の良し悪しが問われる分野でもありません)
やはり認めてくれません。
妹はバイトをバリバリやっていて仕事ができそうだから
高い私立の大学の通わせる予定のようです。

毎日妹と比較され、私は劣等感の塊のような存在です。
事実上京失敗してから自分自身でも何をしても失敗しそうな気もします。
表面上は普通に人と接しているつもりですが、人と関わるたびに
少し人と関わるだけでものすごい気付かれをしてしまいます。
みんな私を嫌っているような気がしてしまいます。
どうにかして今の状態から抜け出したいです。

閲覧ありがとうございます

妹と違い何もできない自分、
何をしても求めてくれない母に困っています。
今までの人生は常に劣等感を感じながら生きてきました。
少し長くなります。

私の母は変わり者で近所から孤立し、実家とは絶縁状態で生きています。
父も少し出生が変わっていて、幼少、義母から虐待をうけていました。
そのためか母は精神のバランスを壊し病気を患いました。
母がおかしくなったのは家の借金や
長女の私を育てるための育児ノイローゼのせいもあります。

私は現在社会人、妹は学生です。
私...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはどうしても母親に愛されたいのだね。
だったらなおさら家を出て独立してからの付き合いをしたほうがいいでしょう。

しかし、あなたの母親は優しくなった。
あなたがお金を家に入れてくれるから優しくなったんだと思うよ。
損得で相手を見る人なんじゃないの?


>が、やはり私の能力は認めてくれません。
>あなたは何をしてもダメだとレッテルを貼られています。

これが本来のあなたの母親の性格なんでしょう?

もし家を出るとなったら、お金があなたから入らないのだから
すごく反対しますよ。
あなたが結婚するときも、あなたの母は自分の損得面から反対するし
彼氏など連れてきたら、彼氏をぼろくそに言うでしょう。

あなたも、

>もしかすると母の寂しさからの行動なのではないかと思います。

なんて、あまい幻想を持たないで、少し離れて母親を見るといいよ。

あなたがとても母親に愛されたいのは分かりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報