東京では鉄道の高架が進み、昔のような開かずの踏切が随分減ったと聞いていましたが実際のところはまだまだ開かずの踏切は存在するようですね。やっぱり開かずの踏切はみなさん無視してくぐっていくのでしょうか?ご存知の方おしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

俺は鉄道関係の仕事に従事してる者です。回答をお答えしましょう。
JR東日本:京浜東北線、鶴見駅~新子安駅の区間に総持寺踏切があります。鶴見駅を新子安方面に出発した電車が一発目に通過する踏切です。この総持寺踏切は日本一開かずの踏切のようですよ。
 通過してる路線名は、京浜東北線、横須賀線、東海道線(旅客)、東海道線貨物線、東海道貨物支線、高島支線(貨物)の以上です。鶴見線もあるのですが、鶴見線は踏切じゃなく、高架になってます!
 京浜東北線だけでも本数が多いのに、他に横須賀線、東海道線(貨物含)までが走ってるから開かずになっても当然でしょうね。
 ちなみに、鶴見駅から新子安間までの区間の踏切名も教えましょう。
総持寺踏切→花月園踏切→滝坂踏切→浦島踏切という順番です。どこの踏切も開かずの踏切ですよ!(笑)
    • good
    • 0

西武新宿線や東武東上線、小田急線など、高架になっていない路線はまだありますよ。

小田急線は高架になるようですが、あと何年かかるやら・・・

意外なことに、皆さんちゃんと開くまで待ってらっしゃいますよ。たまに、しびれを切らしてくぐってしまう人がいますが、たいてい若者です。

もう1年も前のことですが、仕事で行った自由が丘駅そばの踏み切りで、遮断機が下がって来ているにもかかわらず、強引に踏み切りを渡ったベンツが、反対側の遮断機に引っかかって遮断機を折ってしまいました。運転していたオバチャン、車にキズがないか確かめるとそのまま車で去っていきました。見ていた私は唖然!ナンバーを見ていなかったので、警察に通報は出来ませんでした。残念。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切が感知しない「作業用車両」とは?

この前、踏切を渡ろうとしたら、遮断機の横に小さな看板(?)がありました。けっこう前からあったらしいけど、そのときはじめて気がつきました。その線路の主であるJRによるもので、「作業用車両が通る際には、踏み切りは作動しない」ということが書いてありました。

・・・なんだか疑問だらけです。
・「作業用車両」ってなに?
・一度も見たことがないが、夜中にでも走っているのか
・なぜ踏み切りは作動しないのか
・踏み切りが作動しなかったら危ないのではないか

まあ、自分が心配しなくても大丈夫なようにはなっているんでしょうけど。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

回答1の方の書いてあるとおりですが、補足です。
作業用車両とは、手で押している小さなトロッコから、電車よりも重い大掛かりな作業用機械まで、いろいろとあります。
もちろん大型の機械の車両は車庫から出て車庫に戻るだけで、線路からは出られません。

踏み切りが鳴らないのは、軽いなどの理由で鳴らなくなってしまう場合もありますが、止まって作業や超低速での作業などの関係で踏み切りを鳴らすと、踏み切りが鳴り出してから車両が通過するまでに2時間とか、車両が手前でバックして踏み切りは通過しないのに鳴っているなどの不都合があるからです。

鳴っていない踏切を通過するときなどは一時停止して安全を確認するとか、あるいは一定速度で通過するために踏み切りを鳴らすようにするなどの安全の手配をしています。

作業用車両が線路を走るのは終電から始発までの間ですから、一般の方は走っているのは目にすることは少ないと思います。

Q神戸高架下の。。

宜しく お願い致します。神戸の元町近くの高架下に小さな餃子やさんがあったんですが、、何だか、とても食べたくなりました^^;小さな お店で(7-8人で一杯になる様な)ビールと餃子しか置いて無かったと思います。餃子のタレが少し味噌味??だった様な、、どなたか、ご存知ないですか?
出向かずに購入出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

高架の下ですか?
元町駅南の「瓢たん」なら味噌だれでしたが。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0304/M0028000133.html

もうちょっと詳しい場所はわかりますか?

Q優先道路に踏切があり、停車する場合。

  ∥|
  ∥|
__∥|_______
  ∥|
  ∥| 
  ∥| 
 
 上記の図は、横線が中央線の無い優先道路、縦の線は非優先道路で、優先道路に接続する所に一時停止の標識があります(上下共に一方通行ではありません)。
また、二本線は線路で、交差点の直ぐ左に踏切があります。
 ここで、もし優先道路を左に行く車が踏み切りの直前で停止した場合、非優先道路の車の通行を遮断してしまいます。
 実は、私は車の運転はしないのですが、家がこの様な交差点の前にありまして、しょっちゅう車同士のいざこざがあります。踏み切りが鳴ってしまうと直前で止まることになり、上下の道の通行を遮断することになり、これらの車がしょっちゅう警笛を鳴らしたり時には口論していることもあります。たぶん、交差点内で止まるなということを言いたいんでしょうが、この場合はやはり踏み切りが鳴り始めたら交差点内になろうが止まることは別に問題はないと思うのですがいかがでしょうか。
 分かり難い図で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です、繰り返し失礼します。
しばらく考えてみましたが、やはり本来は止まってはいけないケースだと思います。
交差点内、というのはたしか出口側は曲がり角から5mまで含まれたはずです。この場合、電車が来ていないことを未確認であれば、交差点を安全に抜けられることが確認できていないわけですから、交差点への進入自体が認められません。
やはり、「交差点進入前に電車も確認」でしょう。停車位置としては横断歩道手前になるでしょうから、かなり距離はありますが、そこから確認しろ、ということになると思います。

Q京急大森町周辺情報(踏切、治安など)

大森町の商店街(TSUTAYAやサミットがある商店街)近辺のアパートに引っ越すか検討中です。
京急大森町駅を利用することになりますが、品川方面行きの乗り場に入るには、線路を渡らないといけないのでしょうか?
その場合(駅の西側から東側へ渡る場合)、朝の「開かずの踏み切り度」はどの程度でしょうか?
また、平和島駅を利用すれば、踏切を通らなくても大丈夫ですか?

見学に行った限りでは生活はしやすそうな街という印象を受けましたが、実際にこの街をご存知の方、注意事項・美味しいお店・電車の混み具合等、何でもかまいませんので情報をお寄せください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

構内踏み切りがありますが、上り、下りそれぞれに改札があります。

商店街も多く下町感覚で気を張らない街と思います。

隣の平和島駅は高架駅で、特急・急行が停車します。
勿論、高架なので、踏み切りはありません。
朝の時間帯は、特急はかなり混雑します。

特急は、平和島を出ると、青物横丁、品川と停まります。なお、朝、夕ラッシュ時と深夜のみの運転。日中はありません。

急行は、さらに、上記の他、立会川に停車しますが、一駅のみなので、所要時間に大きな差はありません。
終日の運転です。

大森町駅は高架工事中です。あと、10年しないうちに高架駅になると思います。ただ、いま、工事まっただ中なので、工事の音が駅周辺は大きいと思います。

Q踏切に関する法律って?

家の近所に、いわゆる「開かずの踏切」があります。

この踏切をはさんで両側に警備員が立っているのですが、
遮断機が下りているときに無理に渡ろうとする歩行者や
自転車を止めるのはもちろんですが、
歩行者が遮断機の棒などをいじっていても
「触らないようにしてください」
「もう少し後ろに下がってください」
などと注意をします。

自動車の場合は、踏み切りの前では一旦停止などの道交法が
あるのは知っていますが、歩行者に関して、
「踏み切りの遮断機に触れてはいけない」
などといった法律はあるのでしょうか?

また、遮断機が下りている踏切を無理に渡った歩行者に対しては
何か罰則のようなものが法的にあるのでしょうか?

それとも、彼らは法的な根拠なしに警備をしているのでしょうか?

……いや、べつにイチャモンをつけようというわけではありませんが
なんとなくいつも気になるもので。

Aベストアンサー

鉄道敷地内への無断の侵入行為や、鉄道の運行の妨害については刑法や鉄道営業法において刑事罰の定めがあります。また、あれらは鉄道会社の財産ですから、それを毀損したり運行を妨害したりすれば民事上の不法行為責任を問われます。

なお、遮断機に触れる行為が直ちに不法行為となるわけではありませんが、それによって既存した場合には上述のとおり不法行為となります。
いわば敷地の外から人の物を触っている状態だということですね。

Q高架橋に作られていて階段がとても長い駅 特徴のある駅

割と有名でユニークな駅だったと思うのですが、忘れてしまいました。
高架橋部分に作られている駅なのですが、駅へ行く階段が垂直に設置されており、見た目がとてもユニークというか、登るのがちょっと大変そうな高さなのです。
5階以上の建物ぐらいの階段です。ゆるやかな斜め階段になっているのでなく、踊り場が何度も設けられ垂直に階段部分の建物が延びているので、けっこうユニークな見た目です。
エレベーターのない団地の階段のようなものがひっついてると思っていただければいいと思います。
土合駅のような駅ではありません。規模は地方のローカル駅だと思います。

Aベストアンサー

宇津井駅でしょうか。

参考URL:http://blog.ekitan.com/tblog-hk/2007/12/post-108.html

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。

Q舞子に銀河鉄道

以前インターネットで、銀河鉄道をモチーフにしたようなオブジェが『舞子』にあった、というページを目にしました。
是非本物を見てみたいと思ったのですが、その時の記憶が曖昧で、その『舞子』が、兵庫県のJR『舞子駅』なのか、滋賀県のJR『近江舞子駅』なのか、それとも全く別の場所なのかが解らなくなってしまいました;
どなたか心当たりがありましたら、ご回答お願いします><

Aベストアンサー

米子(よなご)ですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/station/212077_jrw_yonago.html

Q障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。

障害馬術をやっていますが、コーチに踏切が遠い・近いといわれます。
理想の踏み切り位置とは、障害からどのくらいの距離でしょうか?
単純に、馬が飛びにくそうだからでしょうか?
低い障害、高い障害で異なると思いますが、お願いします。

Aベストアンサー

酒類⇒種類でした。 つい本性が出た様で失礼しました。

前回書いた様に、障碍物の種類に依って踏切位置は変わりますが、自分が飛ぶ場合と同じ様に低い物であれば少々狂ったところで問題無いけれども、大きくなるに従って、馬の体力と飛越技術の面からより正確な踏切が必要になります。
ただし、これも前回書いた様に、踏切の位置を決めるのは馬自身なので、乗り手の仕事は出来るだけ余裕を持って障碍物に向かう方向、助走の速度と人馬のバランスを整えて、その後は馬に任せるべきで、その為には馬自身が判断出来る様に調教で経験を積ませなければなりません。
ちなみに、理想とされる踏切の距離は、垂直障害では以前書いた様に踏切位置=障碍物の高さ、平行オクサーでは障碍物の高さ+幅/2、三段横木では手前の横木の高さです。
これらについては、4月末に発行された『障害馬術(ベースボール・マガジン社)』に詳しい図版付で説明が有りますが、高価な本なので先ずは図書館等でご覧下さい。

Qやっぱりキャビンアテンダント?

飛行機に乗るとたまに、待合室に乗務員っぽい感じの人が何人かいて乗客のように搭乗を待ってるようです。制服の上に私服を着ている感じです。見た感じも乗務員っぽい人ですが、機内でも普通に客席に座っています。たまたま似てる制服を着てる人かな?と思いましたが、先日も羽田空港の荷物引取り所で私のすぐ隣にその様な人が何人かいましたが、間違いなくJALのショルダーバックを持ち、ターンテーブルからJALのバックを取っていました。あの人達は研修中(見習い中)の人なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉がJALのキャビンアテンダント(CA)です。CAも乗務ではなく、移動として飛行機に乗ることがよくあるそうです。例えば、国内線なら1日3回までの乗務なのですが、羽田→福岡→羽田→伊丹と乗務し、明日が休みなら、東京在住の人は東京に戻るため、伊丹→羽田は乗客のように客席に座り移動となります。また逆に羽田→関西は移動、関西→札幌→関西→福岡でその日は終わり、のパターンもあります。もちろん、国際線でも同様の移動があり、CAだけではなくパイロットも飛行機で移動があります。移動の前後で時間の無いときはジャケットを脱いだり、スカーフを外したりし、その上に私服の人が多いです。機内では一番後ろの席に座ることが多いです。荷物も乗客と同様に預けます。特に羽田~伊丹、関空の便は移動の人が結構いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報