拡張子「.wmf」について教えて下さい。
Windowsメタファイルと参考書には載っているのですが
これがどういう性質(?)のものなのかがわかりません。
漠然とした質問でもうしわけないのですが
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の回答が詳しくてよいのですが、少し専門的な雰囲気もあるので簡単に補足しておきますね。




一般的にコンピュータで扱う画像は大きく2種類に分けられます。

○ラスタ画像(ビットマップ画像)
 画像を点の集まりで表現します。全体をマス目(たとえば横100マス×横50マスなど)に分けて、それぞれのマスに対して色を指定します。代表的なものに、BMP、JPG、GIFなどがあります。
 このタイプの特徴としては、処理が簡単(ファイルを読んだら点の情報をそのまま表示するだけ)ということがあります。そして、マス目の数が決まっていますから、拡大すると画像が粗くなります。写真の画像などに向いています。

○ベクタ画像(ドロー画像)
 こちらは画像を数式で表します。すなわち「ここは直線、ここはこの数式で表される曲線、ここは塗りつぶし」などという感じで記録されています。代表的なものはEPS、WMFなどです。
 このタイプの特徴は、拡大・縮小しても滑らかに表示される、ということです。しかし、表示などをするときには毎回数式を展開・計算する訳ですから、当然動作は重くなります。イラストなどに向いています。


で、ご質問にある「Windows Meta File」ですが、これはベクタ画像の一形式です。
何で同じベクタ画像なのに何種類ものファイル形式があるか、というとそれぞれに細かな特徴があったり、規格を策定したメーカなどの思惑があったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私レベルに合わせたご解答 ありがたく思います。
貴方様のご回答をコピーしました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/13 08:38

GV(↓)などで表示できる画像ファイルの形式です。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927. …


多くのWMFファイルは、解像度に依存しません。
つまり拡大表示してもギザギザが出ず、滑らかに表示されますし、プリンタで印刷するときにはもっと滑らかに印刷されます。
解像度に依存するタイプのメタファイルもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
上のURLで少し勉強したいと思います。
また行き詰まったときは 教えて下さい。

お礼日時:2001/12/13 08:36

画像をデバイスに依存しない形式で格納する構造体の集合。



アスキーデジタル用語辞典(http://yougo.ascii24.com/)で
metafile を検索した結果
  ↓
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=meta …

メタファイルの概要
  ↓
http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/GUI/%E3 …

Windows Media™ メタファイルの活用
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/developer/worksho …

わからない用語はアスキーデジタル用語辞典等である程度調べられます。もっと詳しく知りたい場合は検索してみましょう。

Google( http://www.google.co.jp/ )での検索結果
  ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=meta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速 ご紹介いただいたページに飛んでみました。
専門用語が多くて理解には時間がかかりそうですが
少しずつ勉強していきたいと思います。
またこの手の質問を投稿した際は お助けくださいませ。

お礼日時:2001/12/13 08:34

メタは描画命令のことです。

簡単に言えば、メタファイルはGDI(windowsの画像処理中枢)に依存するファイルです。

wmf(Microsoft Windows Metafile)の場合は色情報と、形状を表す情報から形成された画像ファイルで、24ビットカラーに対応しています。
http://www.iodata.net/sohot/use/tool/sozai/filew …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
もともと理数系に弱い私にとってパソコンは日々悪戦苦闘でございます。
また何かありましたら ご指導のほど宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/13 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて
視聴、録画しております。

地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは
DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。

地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。

そこで質問です。

スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、
方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。
(東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、
そこら辺もお聞きしたいのですが…)

TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、
親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、
DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし…

どちらが良いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリンク・ダビング、VARDIA側でネットdeレックに対応している必要があるわけですが…
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html

冒頭にメディアへのムーブと書いたのはこの辺のことで、私はメディアへの書き出しは滅多に行わないことから

・現行(DVD)VARDIAのRD-X9、S1004K、S304Kは(機器との縛り、ハンドリングの悪さはあるとしても)2TBまでのUSB-HDDが8台まで登録可能
・HDD内のタイトルをネットdeダビング、ネットdeレックで相手がVARDIAなら次の機種にムーブ可能(ネットdeレックなら100BASE-TXで1時間のTSタイトルが約30分でムーブ可能)
・他メーカならi.LINK(TS)でムーブ(RD-X9、S1004Kのみ、実時間を要す、受け手にSONYは×)
・互換性など気にせずにB級番組(TSでは容量食らうが消すにはおしい)をコンパクトにアーカイブしておきたい

でRD-S1004を導入しました、HDDのみの利用です。
昨日も量販店に立ち寄って価格をチェックしましたが
BD機(BDZ-RX100 1TBHDD)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX100/
が12万くらい(最安だと10万台)

RD-X9が7~8万、S1004は6~7万円台だと思いました、この価格差のどこに価値を見出すかはそれぞれの考えによります。

DIGAは新機種発表で店頭在庫があまりありませんでした、が1TBモデルが5万円台だったりしたので新機能にこだわらなければ買いかも知れませんね。

個人的にはBD-VARDIAの2号機にもあまり期待していないのです、なんか(限界が)見えちゃった感もあるので。
現時点ではDIGA・SONYの方が絶対的なアドバンテージを持っています。

私は数世代進めて他社には真似できない"何か"があればBD-VARDIAを買おうと思っています。

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリ...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。
迷惑電話に対応したFAXさがしています
営業の業者さんから連日 老人父母のいる実家に 売り込みの電話が ひっきりなしで
苦悩しています 法律にふれないので 機械の設定で対応したいのですが 非通知拒否でも
通知にかえて かかってきますが たくさんの番号をもっているらしく 違う電話から かかってきます
くどくど 書きましたが 要は 着信拒否を複数設定できて 呼び出し音声を 本体も 子機も ボリュームゼロにもできて 留守電の対応するトークの音声も 聞いている相手ではなくて 電話を置いている自宅の部屋に 鳴り響かないように 音量調節できるもの(意外と留守電の音量は 調整できるものが見当たりません 聞き手への音量ではなくて)また 着信を許可できるリストのつくれる機能もあるとさらに嬉しいのですが さらに 老人が つかうので つかいがってが あっさりしている(設定は わたしがやるので 複雑でいいのですが)そういう機種 ご存知のかた 教えてください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ の登録が必要ですが、・・・

こちらのタイプでしたら、電話帳機能で登録した番号以外からの
電話を拒否したり、 電話番号機能で登録した番号からの着信時だけ
呼び出し音を鳴らすことができます。


http://panasonic.jp/fax/506dl/03.html


http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/kx_pw506dl_dw.pdf

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QCPUインタフェースが載ってる参考書

CPUインタフェースやRGBインタフェースなどの勉強をしたいと思っています。
どのようなインタフェースがあるのかさえも知らない初心者です。

インタフェースについて勉強したい場合は、何関係の本を参考にすれば良いのでしょうか?
また、初心者が読みやすいオススメの参考書などありませんか?

ご存じの方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUは”バス”と呼ばれる信号線の固まりです。
下記のようなハードなサイトもありますので、CPUの内部機能に関して勉強出来るでしょう。
ちゃんと読んで理解して身につける事が出来れば、全ての基本になります。


「TTLでCPUをつくろう」(組立キット)
http://www.alles.or.jp/~thisida/index.htm
まだまだ連載中のようです。

マイクロコンピュータ
http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/mcom/mcommin.htm

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q漠然とネットショップをのサイトを作りたい

今漠然とネットショップをつくろうと思っています。(アフィリエイトプログラム使用)
サイトのデザインや配置などは→http://www.kokugai.com/kagoo/こちらのサイトのような感じにしたいです。

というか自分サイトつくったことないんですよ。。上記の様なサイトをつくるにはどんな事を勉強しなければならないですか?それとやはり上記の様なサイトを作るにはホームページビルダーを使ったほうが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

紹介されているサイトはプロのデザイナーが製作しているものだと思いますが、このレベルまでの物を作るのは素人では難しいです。

たくさんサイトを作って研究して、ソフトも使いこなせるようにしなければなりません。
特に画像の部分の処理は難しいのですが、デザイン系のの創作物はセンスもありますので、ある意味感性的な才能も必要です。

htmlだけ作って、アフィリエイトをぺたぺた貼るだけでしたら、それほど難しいとは思いませんが。。

きっちりデザインしたいのであれば、独学でひたすら勉強あるのみです。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QJPEGの性質

私はJPEG形式のファイルが、データ保存時に圧縮(劣化)するだけだと思っていたのですが、以前このサイトを閲覧している際に「JPEG画像はファイルを開閉するたびに劣化する」というような記述を見かけました。
一度開閉するごとにどれほど劣化するのでしょうか?
また保存時以降のファイルの開閉などで劣化しない不可逆圧縮のファイル形式というのはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

閲覧のための開閉の度にJPEG画像が劣化すると言うことはありません。

ただ、Photoshopなどのレタッチソフトで編集のためにJPEG画像を読み込み、再度、上書き保存したりすると、再圧縮されて画像が劣化します。
ただ、リサイズやファイルサイズの低下など、画像に明らかに劣化を及ぼすような変更を加えた場合でなければ、品質劣化はルーペで拡大しないとわからないような微々たるものです。


人気Q&Aランキング