大根おろしはいつからあったか?
大根おろしの成り立ち、誰が作ったのか?古くからの利用法など。
大根おろしについてならなんでもかまいません。
できるだけ、早くの返答待ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一緒に時代をさかのぼってみましょう。



天ぷらの屋台 (江戸中期)
http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/tenpra/

越前そばの由来
http://www.menkikou.co.jp/tokushu_001.html

ちなみに、
本多富正公 は、1572年生まれ、 1649年没す、ですから、
江戸時代初期には大根おろしがあったことになります。

もうちょっとさかのぼれるでしょうか。

補足ですが、
大根の歴史について
http://www.kaiseian.com/syun200101.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/helthy/co …

私なりの結論としましては、
大根おろしが登場し始めたのは室町時代あたりくらいからではないでしょうか。
少なくともポピュラーになり始めたのは室町時代からだといえると思います。

大根おろしのユニークな食べ方
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/muse …


食べ方としては、
なっとうをさっぱり食べるために、納豆にかけて、
そばにかけて、
干物にかけて、
食べたり、
大根おろしぶっ掛丼というのもあるそうです。

いまでは、
とんかつにかけたりしますよね。
さんまとか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。助かりました。

お礼日時:2002/01/21 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竜田揚げに、大根おろしをかけてもよい?

冷凍の、いわしの竜田揚げを食べるとき、
大根おろしをかけて食べたいのですが、
変でしょうか?

また、大根おろしだけでいいんでしょうか?
それとも、天ぷらのつゆとか、めんつゆとか、
何か使うのでしょうか???

私はどうでもいいんですけど、主人に「なんだこれは?」といわれると困るので、是非教えてください!

Aベストアンサー

竜田揚げに大根おろしをかけても変じゃないですよ。レストランのメニューにもあるくらいですから。

ただ、大根おろしだけよりもポン酢をかけたほうがおいしいと思います。それかしょうゆとみりん、さとうでいったん煮立ててもちょっぴり甘めのたれになります。

どちらにもいえますが、冷凍の竜田揚げの場合、味付けが濃い場合がありますので、様子を見ながらかけてみたらいいかと思います。

揚げ物と大根おろし、おいしくさっぱりと食べられますよ。(ちなみに大根おろしは消化吸収の手助けをしてくれるのでいいですよ)

Q"人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。"と最初に言ったのは誰?

「人類が歴史から学んだ唯一のことは、人類は歴史から何も学んでいないと言うことだ。」名言だと思います。これを最初に言ったのは誰ですか? うろ覚えですが、有名な歴史学者だったような気が・・・

Aベストアンサー

ドイツの哲学者:ヘーゲル
の言葉だと思います。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yhayashi/jmeigen03.htm

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q大根を最初に作った人物は誰ですか?

何となく気になったのですが、日本では根菜と言うのは好まれているのに対し、欧米などの場所では根菜は根っこだからあまり好まないと聞いたことがあるのですが、それなら最初に大根を作ったのは誰なのか?
ふとその事が気になり一度教えて貰えるのであれば教えて頂こうと思い、投稿させていただきました。
誰か知っているひとが居るのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かりません。
古代エジプトにはすでに大根はあったみたいですし、弥生時代になって日本に伝わってきており、平安時代には文献も残っているようです。
誰がつくったと言われるとわからないというのがほんとみたいです。(^_^;)

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3

Q大根おろしに向いたフードプロセッサー

一人暮らしの大根おろし好きです が、大根をおろすのは面倒なんですよね 電動フードプロセッサーの購入を考えてます でも、どれがいいか選びあぐねて・・ 一回の食事でお茶碗一杯の大根おろしを食べます 後片付け等、メンテナンスの簡単なもの ラクに扱えるものを探しています アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私も大根おろしが大好きです。
仰るとおり、大根おろしって面倒ですよね。けっこう力もいるし。。
うちは、以前フードプロセッサーを使った事があるのですが、どうも細かくおろされ過ぎて、イマイチだったので、それからは、邪魔臭いと思いつつ、ふつうの大根おろし器でおろしています。
ただ、毎回おろすのは邪魔臭いので、大根を何本か一気におろして、それを小さなポリ袋に分けて冷凍してしまいます。
そうすると、毎回下ろす手間も省けますし、食べたい時に解凍すれば、下ろしたてと、そんなにそん色なく、美味しく食べられますよ。

でもやっぱりフードプロセッサーが便利と思われると思いますので、参考URLを貼っておきますね。色々なフードプロセッサーの使い心地とか比較できるみたいです。
私的には、イワタニのアットスライスなんか、手おろしに近い感じでおろせそうでいいかなと思いました。
希望に合った物が見つかるといいですね。

参考URL:http://fmono.sub.jp/monok/main_4083561.html

Q歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れ

歴史に出る言葉なら何でもいいので歴史の言葉を用いて、面白いなぞかけ作れたら教えてほしいのですが…来週月曜日に使いたいので!お願いします´`

Aベストアンサー

えっ、えっ、皆さん、「なぞなぞ」じゃなくて「なぞかけ」ですよ。

というわけで必死に考えてみましたが、

織田信長とかけまして、初心者の一盃口とときます。してその心は、鳴いたのに死んでしまいました。

ああ、こんなもんしか思いつきませんでした。

Q密度って重さ/体積で求められるんですか? 大根おろしの密度ってどうやって計算するんですか? 1cm^

密度って重さ/体積で求められるんですか?

大根おろしの密度ってどうやって計算するんですか?

1cm^3のサイコロに詰めて最初のサイコロの重さを引いた重さが密度?

密度と比重は同じ意味ですか?

でも大根おろしって押し込めば幾らでも入るので密度は変わりますよね?

ということは密度は醤油と大根おろしを混ぜた状態で計算するってことですよね?

全部醤油の密度と醤油と大根おろしの密度と比べて1より少ないと大根おろしは醤油より密度は低いので醤油の上に大根おろしが浮くっていうことで正しいですか?

Aベストアンサー

先ほどの質問で少し気になっていたので、ニンジンときゅうりを水の中に入れてみました。

きゅうりは水に浮きました。ニンジン二本のうち、一本が沈んで、一本が浮きました。中にすがあるのか気になりました。

大根も水に入れて浮くかどうか調べてみると良いかもしれませんね。

塩分のある醤油は密度は 1 よりもぢみに大きいのでしょうか。

Q友達の歴史について調べています。 友達とは一体いつの時代に誰が言い出したのか気になりました。 どのよ

友達の歴史について調べています。
友達とは一体いつの時代に誰が言い出したのか気になりました。
どのような意図でこの言葉が確立されたのか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9825724.html
ともだち、とも、だち、などは日本語であって、中国や韓国など他の文化圏から仕入れた言葉ではないです。
奈良時代、平安時代に、個人(単数)を「ともだち」に充てた漢字がいろいろな表記方法で使われていることから、世間一般で口語で使われていたのでしょう。
そうなると、どのような意図で、いつ頃「トモダチ」が言葉として確立されたのかは、わからないと思います。
「みども」という言葉も、15世紀には男女とも自称に自己顕示の態度を表すときに使われていたようですから、共(とも、ども)は複数形の意味ではなくて、使用することも多かったのだと思います。
「私なども、あちらの方から、」と"など/ら/方/よう"などを多用した表現をします。
源氏物語にも、「北面だつ方に召し入れて 君達こそめざましくも思し召さめ 下仕へなどやうの人々とだに うち語らはばや」という表現があるように、言い切らず接尾語をばんばんとつける言語文化の習慣が連綿と、奈良時代よりも昔からあったのではないでしょうか。

Q鳥のから揚げ!レモン&大根おろし

皆様こんにちは


鳥のから揚げに大根おろしとレモンをかけたいのですが

(子供のころかけて食べた記憶があります。美味しいとしか覚えてないので味付けは?です)

それで、大根おろしとレモンをかけてたべる鳥からレシピご存知なかたおしえてください!

Aベストアンサー

みぞれ掛けだと思います

http://mamachanryouri.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-4b56.html

大根おろしに 醤油をかけて、レモンなら絶対においしいですよ

大根おろし+レモンだけだとちょっと酸っぱい気がします

Q日本の歴史がもっとも変化した分岐点はいつですか?

 関ヶ原?

 戊辰戦争?

 過去にいろいろ分岐点となる出来事はありましたが

 一番の分岐点はいつでしょうか?

Aベストアンサー

 明らかに明治維新でしょう。
 明治維新では,近代化を成し遂げた西欧諸国に対抗するために,あらゆる分野で西欧の文明を取り入れ,それによって日本の伝統文化が大幅に排斥されることになりました。政治面のみならず,経済面及び文化面においても,短期間でこれほどの変革が行われた時期は,明治維新をおいて他にありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報