Live Dio jを新車で買って8ヵ月位たちます。最初は、60キロの速度が出ていたのですが、ここ1ヶ月位前から速度が徐々に落ちてきて、今では50キロ弱位しか速度が出ません。

現在の走行距離は3000キロ位です。まだ新しいですし、エンジンから変な音などもしないしオイルなども純正の物を使用しています。ただアクセルはいつも全開ぎみで走ってきました。何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。(車体は、ノーマルです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アクセル全開でスクーターを走らせているとオーバーヒート気味になります。


この状態が続くと焼きつきをおこします。
軽度の焼きつきではすぐに不動とはなりませんが、シリンダーに傷がつきピストンの動きを妨げます。
最も疑われるのは「軽度の焼きつき」です。
診断としてはプラグをはずして色を見てください。
白っぽい茶色になっていませんか、白っぽくなっているときにはエンジンが焼けすぎている状態を表わしています。
このまま乗り続けると完全に焼きつく恐れがありますのでバイク屋に点検してもらいましょう。
プラグを見て先が黒っぽくなっている場合はキャブの不調が疑われます。
空気の通り道を順に追って点検します。
まずはエアフィルターの清掃状態、次にキャブのノズルの詰まり具合。
キャブにはジェットやニードルなどの部品があり清掃することで初期状態を取り戻しますが、自信がなければバイク屋に頼みましょう。
次に点検が必要な場所は「タイヤ」です。
タイヤの空気圧が減っていると最高速にも影響します。
電装系ではバッテリーの充電状態を確認してください。
電解液の量が減っていれば新しいバッテリーでも電圧が低下してしまいます。
忘れがちなものにスロットル開度があります。
スロットルケーブルの取り回しが適正でないとキャブが全開状態になるまでスロットルを開けられなくなる場合があります。
キャブの頭につながっているスロットルケーブルを引っ張ってみて、スロットルを全開にしたときにキャブに引き込まれるかどうかを確認してください。
最後にマフラーの詰まりですが走行距離と使用期間から見て可能性は薄いでしょう。
しかし点検する必要はありますので、友人の調子の良いスクーターのマフラーの排気口から出る排気ガスの勢いと自分のバイクのそれを比較してください。
勢いがなくなっていればマフラーの詰まりを疑います。
交換しなくても、内部を焼いてもらえばかなり回復します。
マフラーの詰まり=交換、を勧めるようなバイク屋は技術力不足の可能性がありますので、他を当たってみましょう。
これから気をつけることとしては、全開走行を続けるのであれば2サイクルオイルはハイグレードのものを選びましょう。
プラグの熱価(プラグの番手)も一番程度上げた方が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと詳しく、ありがとうございます。バイクのことは詳しくないのでショップに行って見てもらいます。速度の低下と言えば、プラグ、マフラー、エアクリーナーあたりは疑いますが、タイヤの空気やスロットル開度まではなかなか気づきにくい物ですね。良い指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 21:29

あまり自信がないのですが昔同じ現象をバイク屋さんに言ったことがあります。


そのときの回答は
スクーターはスピードリミッターではなくて、回転数リミッターなので冬場はエンジン回転数があがりやすくって頭打ちがすぐにくる傾向にあるのでそれに対応してスピードが伸びてこないのだよっと。
これは事実かどうかはわかりませんが暖かくなると調子というかスピードが戻ってきました。
対策は暖かくなってからでも良いのでは、っと思います。
空気圧は皆さんがおっしゃる通り関係はありますよ。
でも、お勧めはしないですがリミッターカットという手段もありますしね。(笑)
捕まるとお金がかかるのでくれぐれも安全運転を・・・
私はある50ccで120kmを出すのに四苦八苦したものです。でも、パトカーを抜いてしまい、廃車させられました。(カッコ悪いです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、寒さが一因ってこともあるのですね。冬場は、路面がすべり易いので神様が「速度を落として走りなさい。」って警告しているのかもしれませんね。(笑い)50ccで120キロですか。凄いですね。自分で手を加えたりメンテナンスしたり出来る技術は宝物ですね。ぜひバイク生活を楽しんでください。でも速度は程々にしてくださいね。

お礼日時:2001/12/13 22:01

タイヤの空気圧だとは思いますが、



LiveDioって原付ですよね。

制限速度が時速30kmなので、

そのままでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はあまり速度に興味はないのですが、なんせ60キロで走っていてもガンガン抜かされるので(特に夜間)危険な追い抜きを避けるためにある程度の速度は必要と考えます。原付も車も思いやりをもって走りたいですね。

お礼日時:2001/12/13 21:47

タイヤの空気が減ってると、タイヤが転がる時の抵抗が増えてスピードが出なくなる時があります。


50ccのスクーターはもともとそんなにパワーが無いですから、ちょっとした抵抗でもすぐにスピードが出なくなってしまいます。
ガソリンスタンドか、買ったバイク屋さんで見てもらってください。

新車から8ヶ月、3000kmなら、機械的な磨耗、故障が出るにはちょっと早いですから、
簡単なところからチェックしてみてください。
8ヶ月3000kmなら、まだ新車のクレーム期間内ですから、バイク屋に持っていってもいいでしょう。
「50キロしか出ないんですけど。」って言ったら、「原付の制限速度はは30キロまでです!」なんていわれちゃったりしてね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの空気の可能性はありますね。これで元に戻れば一番安上がりですね。
「空気入れすぎて65キロになっちゃった。」なんて事ないですかね。(笑い)

お礼日時:2001/12/13 21:38

色々な要因があると思いますが、前の方が書いた事も


かなり関係していると思います。

その他は、スクーター特有の、Vベルトやウエイトローラーなど
も関係しているかもしれませんね。
あとは、エアークリーナーの掃除。
ライブディオ系は、エアークリーナーの掃除は簡単ですね。
あと安いオイルを使っているとあっという間に、マフラーが
詰まってしまって、買い替えということもあるらしいです。
いいオイルをお奨めします。

スクーターに興味ある人は、ほとんど自分で作業する
と思いますが、ショップに頼むと工賃がかかってしまいますね。
もし今後、自分でおやりになって管理して行こうと言うのでしたら
バイクのサービスマニュアルを購入して、外し方など研究してみて
はいかがでしょうか?

手っ取り早い方法として、CDI変えたり、ハイスピードプーリーなどを
装着すると10キロくらいはアップします。
でも、原付で60キロ以上出すのは、常に白バイとスピード取締りが
恐いですね。

私のスクーター、
ヤマハアプリオ(1996年式黄色ナンバー取得済)は、
90キロくらい出ますがやはり定期的なメンテナンスは
欠かせないと実感しています。
意外と簡単ですので、ぜひトライしてみて下さい。

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルはホンダ純正の物を使用しています。値段は安いんですけど説明書の指示でそれを使っています。長く乗るんだったら、良いオイルがいいようですね。
バイクに乗るのは初めてなので、オイルによってはマフラーがあっという間に詰まるなんて初めて知りました。

バイクはメンテナンスが大変ですね。あと私のバイクは新車の時にリミッターカットしようとしたんですけどショップの人に「グレードが一番下なんで部品が出てないです。」と言われてしまいました。

あなたのスクーターは90キロですか。これくらい速度が出れば車に煽られないですみますね。(うらやましい)私も簡単なメンテナンスが出来るよう少し勉強します。

お礼日時:2001/12/13 21:16

サービスマニュアルは買いましたか?


それには新車で購入の際エンジンオイル交換は最初は1000キロか1ヶ月で交換
するって書いてあると思うんですけど、今まで何回オイル交換しましたか?
多分オイルが真っ黒になっていますよ。
あと、同様に新車購入のあとエアクリーナーのエレメントの掃除はしましたか?
多分エレメントの掃除で治るはずです。
とりあえずエレメントの掃除をしてみてください。

プラグもついでに見てください。
もしかして結構ふかしたりしていませんか?
そのせいでプラグにカーボン(黒いすすみたいなの)がついているはず。
外し方がわかるのであれば自分で外して真鍮のブラシでも何でもいいから
カーボンをとって同じように走ってみてください。
それでも駄目な場合は一度交換してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルの交換はしたこと無いです。オイルランプが付いたら補給だけしてます。
エレメントですが一応確かめましたが、それほど汚れてはいませんでした。プラグの清掃ですけどバイクのことは良くわからないのでショップで見てもらった方がいいですよね。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 20:48

Live Diojがどういうバイクかしりませんが たぶん2サイクル車だと思います。

2サイクル車はオイルで排気口が詰まりやすく速度が徐々に落ちてきます。細い棒を排気口に差し込んで掃除をしてみましょう。直ると思いますよ。これでだめならマフラー交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000キロ位でマフラーが詰まる事ってあるんですか。もしそうだとしたらバイクのメンテナンスってかなり大変ですね。ショップで見てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 20:36

プラグがあやしい!


掃除してみてください
通常5000km程度でこうかんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラグですか。確かにバイクのプラグは寿命が短いと聞いた事が有るので怪しいですね。アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競泳水着について~

市民プールを利用することになって、競泳水着を購入しました。
レジャー用の水着は、いくらか持っているのですが、競泳水着と言う事
で、Speedoの物を購入しました。
着用してみると、さすがに競泳水着、フイット感は、あるのですが、結構、生地が、
薄いですね。 
質問なんですが、競泳水着は、スイムショーツを着用しない人が多いそうですが、
透けたりしませんか? 確かに、薄い水着で、ショーツラインが出ては、かえって、
格好が悪いですね。 股の裏地も薄いので、ラインが出ることないですか?

もともと、競泳水着は、ちゃんと、スイムショーツを着けないで良いような、設計に
なっているのでしょうか?
そう言えば、スイムショーツなんか、外国では、着けない・・と聞きましたが・・。

Aベストアンサー

プールに通う人は基本的に泳ぐのが好きなので、透けていようがどうでもいいことです。

乳首あとを見せながら堂々とスイムしている美人おねぇさんもいれば、

よこちん出しながら泳ぐ青年もいます。

まぁ、日常茶飯事というか全裸にでもならない限り多少のことでビクつかないのがスイマーです。

新人さんはあれこれ考えすぎて成長しない方が多いです。

逆に色々見られている方がヘタな事をしないように泳ぎが上達すると思います。

私もわざとレッスン中の横で泳ぎます。

周りを気にぜずに己の道を切り開けば、道は開かれることでしょう。

QデミオDY系 1300ATは最高速度は何キロ位は出るのでしょうか?もち

デミオDY系 1300ATは最高速度は何キロ位は出るのでしょうか?もちろん、そんなにスピードを出す訳じゃないのですが、なんとなく興味がありまして・・・ご友人からの体験談等でも結構ですので、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

時間と長い下りの距離があれば200キロ行くじゃないかなと思います。DWよりはDY系は丸っこいし空力もよさそうですよね。でも形はDWにMS(Mazdaspeedの略)エアロが一番カッコいい気がするでもせめてスポルト純正のエアロは付けないと浮力でどっかにスッとんでしまいそうですよね(笑)
あと普通に走るのに160はきついかも。快適に出せるのは140位までじゃないかと思います。そっからはかったるくてしんどいと思います。
あとDYでは無いですが、DWの初期型1300の3ATで確か、MSマフラ等吸排気系やサス、エアロなどMSパーツでまとめた見た目はかなりカッコいい友人のデミオは高速を130をキープするのが精いっぱいだと言ってました。

Q競泳水着ハイドロCDホワイト(白アシ)をプールで

使用しているひとに質問ですが、ショップの注意事項では透ける、サポータをはくように指示があります。競泳水着なのでサポーターをはいたら競泳水着の意味がないですよね?実際そんなにまずいほどすけますか?監視員に注意を受けた(つまみ出されたとか)方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

白い水着がかっこいいということなら、透けない白の水着をはいたほうが無難ですよ。
もともと白い水着がはやったのは、白でも透けない素材ができたからです。
今は流行ではないので売っていないかも知れませんが、ヤフオクで手にいられられと思います。
何のためにスケスケな素材で白を作っているのか、本当のところはわからない商品ですね。

Qアクセル踏むと振動が特に90K位からガタガタです

車体なのかハンドルなのかスピード出すごと振動がきます。ぶるぶるとした感じです。
ホイルバランスは0まであわせました。
違うホイル・タイヤも付けて試しました。同じでした、

スピード出すごと振動が大きくなります、
特に90Kぐらいからひどくなります。100Kではさらに、、、、

アクセル踏むときだけ振動が出て、戻すと100Kでも治まります、

まっすぐ走ります。ハンドル切っても異音はなし、

走行距離12万K 車高調 アライメント済み


平成17年ウイッシュです。

バランスでもなく、タイヤホイルの不具合でもなさそうです、

原因はなにが考えられますか?

Aベストアンサー

ホイルを取り付けるハブにガタがあるのでは?
また足回りを強化しているようですが、強化するとダメージも早く来るので、きちんとしたショップで足回りのチェックをした方が良いですよ。
レースなら1レースごとにチェックする訳で、それに近い足回りなら、2万Km毎にチェックしてもおかしくないです。

Q中高年女性向けの競泳水着

水泳を始めてから2年程で、まだあまり上手ではないのですが、競泳水着を着てみようかと思っています。

中高年に典型的なぽっちゃり型ですが、着用し易く、泳ぎ易い競泳水着を教えて下さい。水着ショップにも行きましたが、あまりに混んでいて店員さんに質問もできずに帰ってきてしまいました。

今度行く時はあらかじめメーカーなどを決めてから、目的の物を効率よく試着できるようにしたいと思っています。

スピードを出せるようにというよりも、キレイに距離を長く泳げるようになるのが目的です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/08ss_sd48h05/
このくらいにされた方がいいと思います。

レディースの場合、生地の面積が大きいので素材の違いが泳ぎ易さにかなり影響します。
最初は一寸着づらいのですが・・・慣れてしまうと
逆にフィットネス用を着て泳いだ時に「水の抵抗が大きい」のを感じると思います。
生地は乾いている時はさほど差を感じないのですが 水を吸った時は全然違います。
フィットネス用は水を吸うとフィット感が減ると思いますが
競泳用は基本的に水をはじく感じになりフィット感がかわりません。乾きも早いです。

注意書きには「フィットネス用水着等と比べるときつく(小さく)感じられることがあります。」とあります。
試着の時「きついのでもっと大きいサイズに・・・」としてしまうと、その効果がなくなってしまうので要注意です。
購入の際 必ず試着して、キツさの感じをお店の方に見ていただいた方がいいでしょう。
着方のコツとして ハーフスパッツタイプでは 丁度 ガードルを穿くときの様な感じになります。
内側から太腿の方に手を入れて 中から引き上げる様な感じでお尻にフィットさせて着ます。
ウェスト・バストも同様です。
また 注意しなければいけないのは、フィットネス用にはパットが付属していますが、
競技用には基本的にパットは有りません、必要な場合ご自分で別売の物を付けるようになります。
まあ水泳選手でパットを付けている選手を見たことはありませんけど・・・・でも 上記のアリーナ
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
は 取り付けフックが付いているので 一般泳者も考慮しているのかもしれませんね。
私は 初めてなら コレいいと思いますよ。 
いずれにしても レディースはけっこうお高いので 失敗しないように試着・検討して購入してくださいね。

ご参考になりますでしょうか?
よろしくご検討ください。
では ・・・・・

こんにちは~

回答へのお礼に有りますこちらの水着
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_lar-9237w/
は 形状的にはベストチョイスと思います(多分ハイレグには抵抗が・・・)
ただ こちらの水着はフィットネスようで
生地は、今お持ちのセパレーツ水着と同タイプの物を使用しています。
肩は多少回しやすいかもしれませんが 泳いだときの感じは、今とさほど変わらないと思います。

泳ぎ易さという点を考慮すれば・・思い切って
http://item.rakuten.co.jp/sportshouse/09ss_arn-9046w/
h...続きを読む

Q個人売買、書類と車体の車体番号が違うのですが・・・

昨年8月に某オークションで購入し1年以上ずっと乗っている車両なのですが、最近ふと自賠責の書類を眺めていたら車体番号がどうも違う・・・と思い車体を確認したところやはり違っていました(-_-;)
250ccなので車体の確認無しで登録できてしまい、いままで気が付かなかったのです。保険などもこの間違った車体番号で登録してあるので危なかったです。

自賠責もあと10ヶ月以上残ってますし、出来ればこのまましっかりとした登録をして乗り続けたいのですが、これはもしかして盗難車だったりするのでしょうか?

どなたかご意見をお願いしますm(_ _)m また、盗難車である可能性が低いのであれば、ちゃんとした車体番号で再登録し直して乗り続けたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できれば自賠責もそのまま続けたいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2のものです、抹消渡しで買ったのですね、まぁ受け取った時点で確認すればよかったのですが、いちおう売主さんに連絡して書類を間違えている旨を通告してみたらいいと思います。
単に添付する書類を間違えただけかもしれませんし、もし売主と連絡が取れないのだったらもったいないですが、事故する前に処分しちゃったほうがいいかもしれませんね。
盗難車であってもなくてもこのままでは書類無しバイクに乗っていることになりますからね。それから自賠責は人ではなく車体にかかりますから、その車体には保険がかかってないことになりますので、乗らないほうがいいと思います。

Q競泳水着がほしい!

競泳水着が安く買えるサイトとスピード アクアブレードΣとアシックス AMA403が青森県で安く買えるところを教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、青森のショップは分からないのですが
下記URLで、ショップを選択後「欲しい商品名」を入力し、検索して下さい。
先程、「アシックス AMA403」で検索した所、2店舗で販売しており、お値段が僅かに違っていました。他に、送料・手数料を計算し、安い方で買われたら良いと思います。
ヒカリスポーツ(スピード)や水着屋(アシックス)が取り扱い商品が比較的多い様な気がします。

但し、初めて購入する場合は、リアルショップでサイズ確認してから注文されたほうが安全です。
私の経験(アシックスのレディース)では、スピードよりも一回り小さいので、メンズもそうかも知れません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/

Qフュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は 問題が無い

フュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は
問題が無い様なのですが IGコイル CDIは点検していませ。と言うか どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

パワーダウン、このまま受け取ると、エンジン爆発せず、したがって速度が落ちる、もちろんエンジン回転数も落ちる、ある程度落ちたところで復活。
ただ人によっては、エンジンは爆発しているが、アクセル開いても、回転が上がらない、速度も出ない。
さらには、エンジン爆発しているが、アクセル開くと逆に回転が落ちて、速度も落ちる、そのままだと停止?、アクセル戻すと復活。
こんな状況がしりたいのです。

Q東京都心で、9月初旬でも競泳水着が購入できる店を知りたい。

こんにちは。
海やプールのシーズンはそろそろ終了ですが、競泳水着が必要になりました。
東京都内で、9月初旬でも競泳水着を購入できる店舗があれば、教えて頂けないでしょうか?
できれば、セールをやっているようなところを教えて下さい。
また、店の公式HP(なければ非公式HPでもいいです)のURLを貼って頂けると助かります。
※今日明日は出かけられず、競泳水着を店に買いに行けるのは9月最初の土日になります。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ミスノの”スピード”なら
スポーツ用品店でオールシーズン販売しています

ミズノ
http://www.mizuno.co.jp/speedo/

ミズノ製品取扱店
(ミズノ製品取り扱い店舗検索で東京都を入力して下さい)
http://www.mizuno.co.jp/shop/

Q原付バイクはなぜ制限速度が30キロなの?

普通のバイクは自動車と同じ速度を出していいのに、
なぜ原付バイクは、30kmまでしか出してはいけないのですか?

Aベストアンサー

こん**は

 私が生まれる前の話です(昭和20年代)
 日本で原動機付き自転車が出てきた時は【普通の自転車に小型発電機のエンジンを後付けで積んだもの】でした。
 排気量にすれば24ccくらいだったかな??
 後輪タイヤか前輪タイヤを直接回していましたね
 丁度自転車の発電機の逆を思っていただければと思います。
 そんな物じゃ30キロも出せば怖いですよね。
 サスペンションなんて無いですし、ブレーキも自転車のまんまですからね
 それを基準に法律が出来てしまった訳なので30キロなんですよ。

 今の原付なら50キロくらいまで上げても良いと思うんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング