VJなどでパソコン上のデータをプロジェクターで外に映したい場合はどうしたらいいんでしょうか?ビデオ出力端子のあるパソコンならよいのでしょうか?もしなければダウンコンバータをつかうなどというようなことを聞いたことがあるのですが詳しく教えてください。パソコンモニターの一部にリミックスされた映像が表示されている場合などでもプロジェクターで全画面表示として映し出すことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のようなダウンコンバータ(TVアダプター)を利用します。


(下記製品は業務用ではありませんので、画質もそれなりです。)

canopus PPR1280 39,800円 ※お薦めです。
  ↓
http://www.canopus.co.jp/catalog/ppr/ppr1280_ind …

I・O DATA TVC-XGA/PRO \39,800
  ↓
http://www.iodata.co.jp/products/video/tvcxga/

I・O DATA TVC-XGA \29,800
  ↓
http://www.iodata.co.jp/products/video/tvcxga.htm

I・O DATA CBMLX2 \24,800
  ↓(ノートPC用マルチモニタPCカード)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/cbmlx2 …

NOVAC NV-CV1600 ¥29,800
  ↓
http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/


また、最近のプロジェクターにはPC入力が出来るものもあります。

SONY VPD-MX10
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …

SONY VPL-PX21/VPL-PX31
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Perip …

SHARP XG-C40XJ
  ↓
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/xgc40xj.html

その他、「データプロジェクター」で検索して下さい。
(プロジェクターは高いので必要に応じて、業者よりレンタルしても良いと思います。)

>リミックスされた映像が表示~

リミックスされた映像とは?
普通はディスプレイの表示のまま出力されると思います。
(詳しくは各製品のWebサイト、もしくはFAQで確認して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。いろんな情報ありがとうございました。VJはぜひともやってみたいものなのでこれからも何かわからないことがあるかもしれないのですがその時は宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/11 04:29

こういった製品がリます。


全画面も一部の拡大表示もできるみたいです。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/ppr/ppr1280_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部分のみ拡大することもできるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクターでのフルスクリーン

inspiron1300(intelチップセット、1280×800)で
プロジェクターでスライドショーをしたいのですが、かなり小さく投影されます。1024×768にするとフルスクリーンになります。解像度を下げないでフルスクリーン投影はできるのでしょうか?
因みにプロジェクターはEPSON(ELP-715/505)ですが
先日他社のプロジェクターを使用したときにはフルスクリーンだったと思います。
また他社のPC(1024×768、1400×1050)とEPSONの
プロジェクターではフルスクリーンになります。

Aベストアンサー

EPSON ELP-715/505 の解像度は1024×768 で、パソコンを接続した場合は、アスペクト比4:3で投影されます。

解像度の低いパソコン(800×600)では、リサイズして拡大表示し、解像度の高いパソコン(1600×1200)では、リサイズにより縮小表示し、解像度1024×768のパソコンではそのまま投影されます。

このことを質問者様は「フルスクリーン」と言われていると思います。

一方、質問者様のパソコンの解像度は1280×800ですから、ほぼワイド画面のアスペクト比16:9 ですので、パソコン画面の左右が少しきれた形で投影されていると思います。

結論を申しますと、この組み合わせでは、プロジェクタの仕様により、フルスクリーンでの投影は不可と言わざるを得ません。

Qパソコンの画面をテレビに表示させることは出来ますか?

Dell Inspiron 1501ノートブック(Vista 搭載)の画面を
パナソニックのビエラの液晶テレビに表示させることは可能なのでしょうか?
その時にはどのようなコネクターが必要なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お持ちのビエラにはHDMIやPC入力端子(15ピン)が付いてますか?
残念な事に1501にはHDMIは付いてないと思うので、アナログ接続ケーブル(15ピン)で繋ぐ事になるかと思います。
例えば下記URLに載ってる物のアナログケーブルの方です。
メーカーはあまり気にしなくても、一般量販店に置いてある様な物であれば問題なく使えるはずです。
(激安粗悪品には注意)
あくまでもお持ちのビエラにPC入力端子があるとしてですけどね。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/index.html

Qプロジェクタのプロジェクタースクリーンと白い壁

こんにちは。
プロジェクタの投影先に白い壁は有効でしょうか?
家に店をやっていた関係で真っ白に塗られた大きい壁があります。
プロジェクタースクリーンはモノによっては本体よりも高くなってしまいそうなので
白い壁を有効に利用できないものかと思っています。

白い壁の白と言ってもプロジェクタースクリーンの白とは違うと思いますし、
プロジェクタースクリーンは専用名だけあって結構映りとか違うものでしょうか?

Aベストアンサー

映画などを鑑賞したいのならプロジェクタ用のスクリーンを用意した方がいいです。
スクリーンは、光線を反射しやすい微細なガラスビーズ等が加工されていて、プロジェクタの持つ性能を十分引き出すように作られています。壁に映したのと比較すると、コントラスト(黒い色はより黒く、白はより白くなります)が明らかに違いますよ。

Qパソコンでの動画編集で、室内風景と同時に、今使用しているパソコンの内容を画面に内に表示させる方法2

実は、前回の質問、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940992.html
で、途中までは理解できた次第です。
しかし、「肝心の動画を動画内にはめ込む」ことまでは、できませんでした。

前回の質問引用

https://www.youtube.com/watch?v=W6oNHv-MwLI
例えば、上記の、一般公開されているyoutubeの動画の、18秒過ぎからについてです。

このように、「自分の姿とともに、同時に使用しているノートパソコンの画面を、同じ画面内に映したい」と思っています。この動画では、とても鮮明に「パソコン内の画面」が映し出されています。

これは、どのようにすれば出来るのでしょうか?

ビデオは、パナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V620MHC-V620M-S
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dvc/dvc/HC-V620M.html
を持っています。

ここまで

ちなみに、前回の回答者である「m-harmonyさん」のVideoPadを使うやり方では、もし可能であれば、どのメニューを使えばよいのでしょうか?

これに限らず、どのようなやり方でも構いません。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

実は、前回の質問、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8940992.html
で、途中までは理解できた次第です。
しかし、「肝心の動画を動画内にはめ込む」ことまでは、できませんでした。

前回の質問引用

https://www.youtube.com/watch?v=W6oNHv-MwLI
例えば、上記の、一般公開されているyoutubeの動画の、18秒過ぎからについてです。

このように、「自分の姿とともに、同時に使用しているノートパソコンの画面を、同じ画面内に映したい」と思っています。この動画では、とても鮮明に「パソコン内の画面」が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはー

キャプチャソフトで操作映像を撮影、までは大丈夫でしょうか?
こちらで保存した映像をVideoPadでPinP(ピクチャーインピクチャー)作成するのですが、こちらの動画を参考にしていただくとわかりやすいかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mOeq8qpd4Qs

他にも、『VideoPad PinP』と検索すると色々出てきますので調べて対処してみてくださいね。

因みに、有料のソフトを使いますと動作も綺麗さも手軽さも増しますので、可能であればお試しください。(公式サイトなどに使い方は詳しくのっていますので、参考書など買わなくてもできるかと思います。)
無償体験版もありますので、それを利用するのもいいかと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro.html
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/4609.html

Qプロジェクターのスクリーン

プロジェクターを使って映像を流したいと思っています。
まだプロジェクターを購入はしていません。
スクリーンなのですが、和紙のような透ける紙に投影することは可能でしょうか。
また、釣り糸でスクリーン面を作ってみようかなとも考えているのですが、映像は投影されるのでしょうか。実験をすることができればよいのですが。。予算が限られているのでまだプロジェクター購入までいきません。
アドバイスをいただけたら光栄です。

Aベストアンサー

透ける和紙なんかはリアプロジェクションといしてなら使えるかもしれませんが、透過する光も多いのでその光が壁等に反射して見難いと思います。また、ピンと平面に張るのは難しく、大きなものを作るとなると継ぐことになりその部分に問題が出そうです。釣り糸も反射する素材なら使える可能性はありますが、隙間の問題や表面が局面になっていることを考えるとどうでしょうか。

何を写すのかにもよりますが、綺麗に見たいなら市販のちゃんとしたスクリーンを使うことを強くお勧めします。
私も使ってますが、↓は安くてお勧めです。
http://theaterhouse.co.jp/

Qパソコン用モニター

ゲーム機wiiをパソコンモニターにつなぐ方法ってありませんか?

Aベストアンサー

モニターの種類によります。主に接続端子。
http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html
ケーブルを別途調達する必要がありますが、
D端子、コンポジット、コンポーネントに対応しているので、どれかの入力端子のあるモニタなら可能でしょう。たぶん。

Qプロジェクタースクリーンでテレビ番組を観る方法。

プロジェクターか大型液晶テレビを買おうか迷ってます。
プロジェクタースクリーンで地上デジタル放送、もしくはアナログ放送のテレビ番組を見ることってできるのでしょうか。

DVDプレーヤーやパソコンからの再生はできると思いますがプロジェクターでテレビを観れたら最高だと思うのですがどうなんでしょう・・。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思いますが・・・

ただし、少なくともスクリーン側だけでも、暗くする必要があります。 部屋全体を暗く出来ればそれに越した事はありませんが・・・  暗くすればするほど、高画質である事が実感できます。

いわゆる、720Pモデルで充分ですので、下記のようなモデルで良いでしょう。
http://www.sanyo-lcdp.com/z5/index.html
http://panasonic.jp/projector/ax100/index.html
http://www.epson.jp/products/dreamio/emptw700/index.htm

URL掲載品は現行商品ですが、旧型製品はNETショップなどで安く入手できます。 クオリティ的には充分だと思います。   ご予算に余裕があれば、最新のフルHDモデルも選択肢でしょうか?  ハッキリ言ってかなり安いのですが・・・。 (^_-)-☆

参考URL:http://panasonic.jp/projector/ae1000/index.html

プロジェクターはいいですよ。 ヽ(^o^)丿

びっくりするぐらいキレイで、大画面で視聴ができます。

地上アナログ波ですと、映像が甘くなってしまいますので(ぼやけた感じ)お勧めは出来ませんが、地デジ波やBSであれれば、goodですよ。 BSデジタル/地デジ波内臓のDVDレコーダー等をお買い求め頂ければOKですし、地デジ波だけでよければ、20,000円程度で専用チューナーが入手できます。   でも、DVDビデオの再生も出来ますので、HDD/DVDレコーダーの選択が良いと思います...続きを読む

Qプロジェクターのスクリーン

プロジェクターのスクリーンですが一度設置したらそのまま設置したままでよいでしょうか?それとも使ったら毎回しまった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、毎回しまっています。といっても巻き取るだけですけど・・。そのままでは、ほこりなどで汚れたりしそうなのでそうしてます。会社のスクリーンはそのままなのでタバコの煙?などで黄ばんでいます。

Qプロジェクタースクリーンのブラックマスクって??

この度プロジェクターのスクリーンを購入を考えているものです。

プロジェクターのスクリーンにはプラックマスクモデルのものと何も付いてないものがあるそうですが、ブラックマスクが付いているとどのようなメリットがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちはviresさん

最近はコントラストの優れた液晶も出てきましたが
DLPに比べるとまだ黒の沈みが足りませんよね。
ブラックマスクは液晶の欠点である枠外の黒浮きを
押さえる(隠す)効果があります。
ウチのはコントラスト700:1でNDフィルター
も2枚重ねなのですがそれでも黒が浮きまくってい
ます。 格子と同様で気になる人には気になって仕
方ありませんねぇ。

尚、余談ですが電源ケーブルやクライオブレーカー
等で解像度は上がりますが反対に黒もどんどん浮い
てしまいます。viresさんが購入予定のPJを視聴
されて黒浮きがもし気になるようでしたら
ブラックマスクモデルを少々高価ですがお求めにな
られた方が無難だと思われます。

Qプロジェクターの事やスクリーンのタイプ

投影のプロジェクターの事やスクリーンのタイプなどが詳しくのっている
ホームページをおしえてください。

色々検索してみましたが、どうしてもメーカー類のものしか探せませんでした
おねがいいたいます。

Aベストアンサー

「HiVi web」(1)内の「99文字基礎知識」にある、「プロジェクター用語」(2)や、「スクリーン用語」(3)等はどうでしょうか?他にも、オーディオビジュアル関連の用語集が沢山ありますのでご覧下さい。

(1)http://www.stereosound.co.jp/hivi/
(2)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu07.html
(3)http://www.stereosound.co.jp/hivi/99/kaisetu11.html


人気Q&Aランキング