竹宮惠子さんの作品は「風と木の詩」を始めに読んでしまったので
他の漫画はあまり頭に入らず、残念ながらすぐに手放してしまったのです。
ロンド・カプリチオーソを読んだ時に「???」と思ったのですが
最初と最後である人物の回想、みたいになってますよね?
これってどれかの漫画の続きかな・・・と思っていたのですが
色々漁ってみてもよくわからず終いでした。
そのキャラって話には出てこなかったと思うし、いきなりそんな最終回で
「え?これ誰だろう」という疑問が残ってしょうがなかったのです。
意味がわからなかったので、わかる方教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ロンド・カプリチオーソはそれだけで完結している作品だと思います。


その前の話、続編などはないはずです。
私も読んだのがずいぶん昔なのでうろ覚えですが…。
フィギュアスケートの兄弟の話ですよね?

確か死んじゃった(?)少年(弟)についてのことを
兄か誰かが思い出しながら語る、みたいのではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
兄のことを弟が回想する、ならすんなりと納得するのですが
第三者が語っているので(更に最終回にはその本人の絵もあったような・・・)「なんだろう」と不思議で仕方なかった覚えがあるんです。
私も随分前に読んで本も手放しているのでかなりうろ覚えなのですが、謎だなぁこの話・・・と思って調べた記憶があるのです。
回答有難う御座いました^^

お礼日時:2005/12/29 20:56

竹宮先生の大ファンです。


本はみんな実家にあって今手に出来ないので記憶も曖昧ですが、あの話は確かなんの続編でもないオリジナルだったと思います。
最後のシーンは忘れてしまっているのでそれだけの回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答有難う御座いました^^

お礼日時:2005/12/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹モチーフの服

竹柄や竹がデザインされた服を探しています。
特にアロハやTシャツなどあれば教えてほしいです。
よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

白地にバンブー柄
http://www.rakuten.co.jp/adc/930142/998615/
赤地にバンブー柄
http://www.alohaoutlet.com/shop/tony/Item.aspx?iid=210&icd=AM021
長袖のバンブー柄シャツ
http://www.rakuten.co.jp/hinoya/119663/327155/142270/

などなど、バンブー柄 アロハで探すといろいろ出てきます。
いいのが見つかると良いですね!

Q竹宮惠子さんの「サンルームにて」

こんにちは。
竹宮惠子さんの初期の短編「サンルームにて」を読んだことのある方にお聞きします。

この話の粗筋と感想を教えて下さい。
また、例えば、感動系とかコメディ等に分類すると、
どんなジャンルの話なのでしょうか?

同著者の「風と木の詩」のセルジュとジルベールの原型?が見られる話らしいのですが、あまり情報がないので、こちらで質問をさせて頂きました。

Aベストアンサー

懐かしい……久しぶりにひっぱりだして読んでみました。
風木の前にいくつか発表した、少年愛風味の短編ですね。

ジプシーの少年セルジュ・バトールは、友達がいない。
いつも忍びこんでいた古い空家の館に、貴族?金持ち?の一家が越してきた。
セルジュはエトアールとアンジェという美しい兄妹と友人になり、三人はサンルームにこもって空想の世界で遊ぶようになる。
やがてエトアールがエンジェルを仲間外れにして、セルジュと過度に親密な雰囲気をつくるようになる。
セルジュはとまどい、わざとエンジェルと仲良くなり、エトアールをはねつけた。
エトアールが病気になって、セルジュも自分の本当の気持ちに気づいたが、エトアールの親に会うことを禁じられてしまう。
ふたりはサンルームで密会し、キスをかわしながら、エトアールはセルジュに握らせた短剣を自分に突き刺して自殺する。
最後、倒れたエトアールと、よりそって横たわるセルジュですが、セルジュが死んでいるかどうかはわかりません。

短いため、キャラが何を考えているのかいまいちわかりにくく、絵も古いです。
でも確かに風木の原形ですね。

懐かしい……久しぶりにひっぱりだして読んでみました。
風木の前にいくつか発表した、少年愛風味の短編ですね。

ジプシーの少年セルジュ・バトールは、友達がいない。
いつも忍びこんでいた古い空家の館に、貴族?金持ち?の一家が越してきた。
セルジュはエトアールとアンジェという美しい兄妹と友人になり、三人はサンルームにこもって空想の世界で遊ぶようになる。
やがてエトアールがエンジェルを仲間外れにして、セルジュと過度に親密な雰囲気をつくるようになる。
セルジュはとまどい、わざとエンジェ...続きを読む

Q竹材について(安く買いたい)

タイトルの通りなのですが、竹材を探しております。
割った竹ではなく、丸いそのままの竹材です。
現在考えている寸法は、
晒竹(白竹)で直径60mm(2寸) 長さ4M(13尺)

色々自分でも調べてみたのですが銘竹って言うんですか、
かなり予算的にキツいものしか見つけられず・・・
銘竹というぐらいですから、高価な竹を使用しているのかと思いました。
私はそこまで高価な竹を使用したいわけではなく、
竹の風情を取り入れたいぐらいの考えでしたので、
できるだけ安く買えるお店等ございましたら教えていただきたいです。

竹についてほとんど無知なものですから、
説明不足かもしれませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は 京都に 住んでいます。近くに竹やぶがあります。 青竹でしたら 安くてにはいります。場合によっては ただで もらえます。(ほったらかしの竹やぶの場合)

竹は 冬に 切り出します。晒竹に 加工が 素人では できませんので 竹材 専門店で 買うしかないですね。京都には たくさん 専門店がありますよ。
山科 宇治 など 郊外の店がいいのでないでしょうか。当たってみてください。
 

Q竹宮惠子『風と木の詩』について

卒論で少女マンガについて書いています。竹宮惠子さん『風と木の詩』についてふれたいのですが、全部読む時間がありません。どなたかあらすじをすこし詳しく教えていただけないでしょうか??お願いします!

Aベストアンサー

うーん。この話を誰かに教えるのって難しい…。紙と鉛筆があれば図式にして教えれるのですが!(苦笑

というわけであらすじがのってるサイトをいくつかご紹介します。
三番目が1番詳しいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E6%9C%A8%E3%81%AE%E8%A9%A9
http://www.kabe.to/~shamon/walhtm/Website/Wall00000091.html
http://malon.my.land.to/kazeki.htm

Q「竹の春」「竹の秋」

竹は普通の樹木と違い、春に葉を落として、秋に葉が青々としてきます。
これを「竹の春」「竹の秋」というそうです。

何故、竹はこんな不思議な生態をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

春早い時期に落葉するのは、地面を覆ってしまい、他の植物の胞子が地面に落ちるのを防ぐため。
また竹は夏には新葉が生えそろうので、もっとも日の強い時期に新しい葉で光合成を行っていることになります。
筍も夏までには成長を終え、光合成を始めてエネルギーを蓄える手伝いを始めます。
そうすることで、他の植物の上に日陰を作り、邪魔をしているみたいです。
あと、竹の作り出したエネルギーはダイレクトに筍に行くわけではなく、地下茎に蓄えられるだけみたいです。
http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekizai/vari.htm
http://www.dodes.co.jp/2010.htm


参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/04/tekizai/vari.htm,http://www.dodes.co.jp/2010.htm

Q竹宮惠子さんの変奏曲について

竹宮惠子さん著の変奏曲ですが、今現在書店などで購入できる新装版(マガジンハウスより出版)では、全ての話は掲載されてないと聞いたのですが、本当でしょうか?
そしてその掲載されていない話が読める本があったら教えてください。

Aベストアンサー

ご参考

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6922

Q竹について

竹について


整地したのですが、隣の竹が私の敷地にはえてきて困っています。除草剤で笹にきくのを使っていますが、本音は竹に効く除草剤とはあるものなのでしょうか?? また、竹の侵入を防ぐ方法や竹の枯らし方などなど、教えてください。

質問が多かったようですが、とりあえず竹に効く除草剤があれば、その名称まで教えてほしいですが。お願いします。

Aベストアンサー

枯らし方は知りませんので、侵入の防ぎ方だけ

幅60cmくらいの波板を用意します。※波板というのが重要です。
(ホームセンターにあると思います、耐候性の優れたものが良いと思います)

溝を掘って、土上5から10cm位い出るように設置します
重ね幅は10から20cmくらい

これだけ深ければ、進入は無いと思います。

Q竹宮惠子の『風と木の詩』

竹宮惠子さんの『風と木の詩』をすごく今読みたいと思っています。
どなたか、入手方方法を教えてください。
ネット上のブックショッピングも見てみましたが、在庫切れをきたしているようです。

Aベストアンサー

 
  Amazon.co.jp で調べると、
 
  風と木の詩 (第10巻) 白泉社文庫
  竹宮 惠子 (著) 価格: ¥562 「取り寄せ」
 
  全十巻で、白泉社文庫で出ています(おそらく9巻で本編は終わっていると思えます。第十巻は、ロスマリネの出てくる後日談だとレビューに出てきますから)。現在、アマゾン・ジャパンは、在庫切れを確認していないようです。十巻全部揃わないリスクがありますが、すぐにアマゾン・ジャパンの会員になり、注文を全十巻分だせば、手に入る可能性があります。アマゾンが在庫が危ないと書いている時は本当にあぶなく、アマゾン・アメリカで、あるDVDをわたしが注文一点を出すと、そのDVDは、在庫なしになったことがありますし、メーカー在庫のないCDが、アマゾン・ジャパンに載っているので、注文を出した処、品物を私は確保できましたが、その直後、「在庫切れ」となりました。
 
  アマゾン・ジャパンのURLを以下に記します。トップ・ページで、左上にある検索窓で、ジャンルを「和書」にし、検索窓に「風と木の詩」と入力すれば、この本のあるページにたどり着けます。
 
  なお、アマゾンで手に入らなかった場合は、EasySeek で探すことができますし、Yahoo! Auction でも、登録しておけば、オークションに出品されれば、メールで知らせてくれます。とまれ、アマゾン・ジャパンの白泉社文庫全十巻をターゲットにされることです。
  アマゾン・ジャパンは、フリー電話で相談に応じてくれます。番号はここに記す訳にはいきませんが、調べればすぐ分かります。
 
  念のため、古書等のサーチ・ショップ EasySeek は:
  http://www.easyseek.net/
 
  また、Yahoo! Auction は:
  http://auctions.yahoo.co.jp/
 
  「風と木の詩」とは懐かしいです。「ジルベール・コクトー、我が人生に咲き誇りし最大の花よ……」 セーラームーンの Takeuchi Naoko を書き間違えて、Takemiya Keiko と書いて、それは誰かとアメリカの女の子に尋ねられて、the great manga comic female artist in Japan と説明したのですが、分からなかったようです。
  成功を祈ります。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

 
  Amazon.co.jp で調べると、
 
  風と木の詩 (第10巻) 白泉社文庫
  竹宮 惠子 (著) 価格: ¥562 「取り寄せ」
 
  全十巻で、白泉社文庫で出ています(おそらく9巻で本編は終わっていると思えます。第十巻は、ロスマリネの出てくる後日談だとレビューに出てきますから)。現在、アマゾン・ジャパンは、在庫切れを確認していないようです。十巻全部揃わないリスクがありますが、すぐにアマゾン・ジャパンの会員になり、注文を全十巻分だせば、手に入る可能性があります。アマゾンが在庫...続きを読む

Q青竹をすす竹にしたい。

家に竹のコーナがあります。
この竹をすす竹風にするには、どうすれば良いでしょう。
もちろん本当のすす竹の成り立ちは知っております。
あくまですす竹風です。

Aベストアンサー

実際に試したことはないので絶対オススメ!ではないのですが・・・

黒のアクリル絵の具か何かを布につけてそれを竹の繊維に沿うようにこすって擦りこむように塗ってみては・・?
あまりベタ塗りしないように。

最後につや消しのスプレーでもかければ、ぱっと見それらしくなるかもしれません(^_^;)

参考までにm(__)m

Q竹宮恵子さんの漫画でオススメ教えて下さい

先ほどTV番組『世界バリバリバリュー』を見て、漫画家:竹宮恵子さんの事を知りました。

昔っぽい漫画の絵ですが、繊細で綺麗だなと思い、是非漫画を読んでみたいと思い、質問させていただきました。

漫画は大好きで1000冊程所持しているのですが、4年程前から漫画を読むようになったので、昔の漫画には少し抵抗がありますし、殆ど知りません。
(「ベルサイユのばら」は借りて読んだことがあるのですが、面白いと感じれませんでした・・・「ときめきトゥナイト」は面白かったです!!)

ですので、1990年代以前の漫画は殆ど読んだことがありません。(というか避けます。)

そんな私でも面白いと感じるだろうと思われる『竹宮恵子』の作品を教えていただければと思います。
どんな作品をどれだけ出しているのか、全く知りませんので、内容といつ頃発売されたのか、新装版はあるか、等を教えていただければ有難いです。

ジャンルは問いませんが、恋愛ものは好みます♪

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も紹介されている通り、現在アニメ化されて放送中の「地球(テラ)へ…」が一番手に入りやすいのではないかと思います。
アニメ化に伴い新装版が出版されたりしているようですので、書店に行けば簡単に手に入るのではないかと。
恋愛色はないですが、小難しいSFと言うわけでもなくスペースオペラで全三巻ですし、読みやすいと思いますよ。

後やはり有名なものは「風と木の詩」なのですが、これは少し読者を選ぶと思います。
少年同士の恋だとか、今で言ういわゆるボーイズラブの先駆のような物語ですので……。
ただとても骨太で、なかなか奥が深くて面白い話です。
十九世紀のフランス、寄宿舎で暮らす少年たちから物語は始まりますが、様々な登場人物の思惑がからみあって進んでいきます。
私はマンガ文庫で出ている十巻のものを読みましたが、色々バージョンがあるようです。

あとは竹宮恵子ではないのですが、花の24年組と呼ばれる少女漫画家たちのマンガは面白いですよ。竹宮恵子もその一人です。
私は萩尾望都という漫画家が好きです。初期の雰囲気は竹宮恵子と似ていると思いますし。「ポーの一族」というマンガが一番有名でしょうか。私は彼女の描くSFが特に好きですが。
こちらも興味がありましたら是非。

NO.1の方も紹介されている通り、現在アニメ化されて放送中の「地球(テラ)へ…」が一番手に入りやすいのではないかと思います。
アニメ化に伴い新装版が出版されたりしているようですので、書店に行けば簡単に手に入るのではないかと。
恋愛色はないですが、小難しいSFと言うわけでもなくスペースオペラで全三巻ですし、読みやすいと思いますよ。

後やはり有名なものは「風と木の詩」なのですが、これは少し読者を選ぶと思います。
少年同士の恋だとか、今で言ういわゆるボーイズラブの先駆のような物語です...続きを読む


人気Q&Aランキング