プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1ヶ月の女の子なのですが、ミルクを飲んである程度ゲップさせた後、ウトウトしている最中にミルクが戻って来て、それが気になり泣き出してしまいます。
ミルクは口から吐き出したりする量ではなく、舌や唇が白くなる程度のもどしです。 その時は、口を歪めて気持ち悪い表情をしています。

質問1:ゲップは、ミルクを飲んだ後すぐと数分してから、体を起こしたり横にしたりしながら背中をポンポンたたいてゲップさせていますが、ミルクの戻しを極力少なくする方法はないでしょうか?
質問2:少量のミルクのもどしの後、気持ち悪そうなので湯冷ましを与えるとスッキリしている感じがするのですが、1ヶ月位の時はどれくらいの量を目安にすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

連投すみません・・・No.1の者です。

吐き戻し防止のまくらですが、通販で見ました。
たしか「赤すぐ」だったような・・・。
今も取り扱っているかは不明です。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
こちらで調べてみますね。

ありがとうございました。

全然気にする必要ないですよ~!

うちの6歳の娘、それくらいのころはよく「ブー」してました。なので、娘の肌着はミルクのシミで黄色くなっちゃって…。
なので、今5ヶ月の息子には#1さんのおっしゃってる「吐き戻し防止まくら」買いました。こちらの品です。↓
http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
これのおかげかどうかはわかりませんが、息子は吐き戻しをほとんどしたことがないです。ゲップが出ないときもあったりしますが、そのときはとりあえず10分くらいはトントンしながら縦抱きして、このまくらに寝かせていました。
戻した後に湯冷ましを飲ませる必要はないと思います。ただ、時間が経ってからの吐き戻しだと胃液が混じっていることがあるのですが、このときは口のまわりなどに残るとかぶれたりするので、濡れたガーゼなどでちゃんと拭いてあげてくださいね。

飲んだ後にゲップが出きらないで、あとから出ちゃうことってけっこうあります。そのときはやっぱり気持ち悪いのか泣いちゃうんですけど、また出ちゃえばスッキリなので、あまり気にしないで大丈夫ですよ。

おたがい育児がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘の肌着でミルクのシミで黄色くなっています。(笑)
もどした後に湯冷ましを飲ませたいのは、娘はかなり敏感なのか神経質なのか眠りも浅く、ちょっとした事で号泣モードになるので、いち早く気持ち悪さを取り除いて、寝て欲しいという気持ちからです。

枕は検討してみますね。
ゲップも念入りにさせて、胃液にも気をつけます。

同じく、1ヶ月になる娘が居ます。

うちも、同じ感じです。げっぷした後も、タラ-と口からたらすことがよくあります。1歳になったばかりの娘は全く吐き戻しがなかったので、はじめはかなり戸惑いましたが、小児科でも問題ないとのこと。赤ちゃんのうちは、まだまだ吐き戻しが多いようです。

NO1の方もおっしゃってますが、湯冷ましはスプーンであげる程度でいいと思いますよ。あんまり飲ませると逆にまた吐いてしまいますから。あとは、濡れたガーゼなどで口や首の周りを拭いてあげるともっとすっきりするかもしれません。

あと、うちでは、枕の下に、もう一枚ハンドタオルを引いて、気持ち頭を高くしています!

おたが子育てがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気持ち悪そう」→「湯冷ましをたくさん飲ませてすっきりと」と言う気がしてましたが、また吐いてしまうと確かに意味がないですね!

おはようございます。

ミルクを戻してしまうようですが、1ヶ月の赤ちゃんでしたらごく普通のことだと思います。
まだ満腹中枢が発達していないので満腹感が分らず
かなりの量のミルクを飲んでいる場合もあるようです。
やはり、横になると戻しやすいですね。
舌や唇が白くなる程度でしたら問題ないですよ。
さて、ご質問ですが・・・
(1)ミルク戻し防止としてベビー用の枕があったと思います。使ったことはないのですが、うちの息子もよく戻していたので購入しようと検討していたことがあります。が、結局タオルを畳んで少し赤ちゃんの頭をあげることにしました。うちの場合は大量に戻したりするのでかえって咽喉に詰まる危険があったので止めましたが。とにかく頭を少しあげるとミルク戻し防止になると思います。
(2)これはやったことがい(低月齢ではない)のでよく分りませんが、スプーンで1・2匙あげればいいと思いますが・・・。

余談ですが、赤ちゃんはまだ胃の形(他の臓器も)未発達なので戻しやすいそうですよ。3ヶ月すぎ(あくまで目安)て満腹中枢が発達すると解決するかもしれません。
ちなみに、うちの息子は本当によく吐いていたので(病気じゃないのに)何度も小児科で相談しましたが「胃の形が吐きやすい形なんでしょう。成長とともに治ります」と言われました。大きな病院でレントゲン検査も考えましたが今では(3歳)吐く回数も減りましたよ。まだまだ大泣きすれば吐きますが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も時々、タラーっと吐くときもありますし、おならも頻度が高い気がします。(笑)
と言うことはゲップが少ないのかな?とも思っています。
多少、頭は高くしているのですが、なかなか難しいですね。
枕検討しています。