この前「Zガンダム」の最終回を見たのですがいまいちわかりませんでした。
結局平和になったのでしょうか?
物語的には「ダブルZガンダム」に続くのでしょうか?
その後が「逆襲のシャア」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Ζガンダムは、元々企画書では「逆襲のシャア」という副題がついています。


つまり、Ζ,ΖΖ,CCA(逆襲のシャア)でワンセットです。
当時のアニメ業界の関係上、ガンダムを量産しなくてはいけなくなり、引き伸ばし工作としてΖΖが作られました。
元々は、Ζのあと逆襲のシャアでアムロとシャアの物語は終わる予定でした。


>結局平和になったのでしょうか?
平和には、なりません。
そもそも富野ガンダムは、平和にする為の戦争をしていません。
様々な人の思惑と利権を巡って常にといっていいほど戦争状態です。
Ζガンダムがグリプス戦争と呼ばれるように、この戦争はティターンズの実質的消滅を持って終わるだけです。
ハマーン率いるネオ・ジオンとの抗争が、ガンダムΖΖ。
世の中に失望してシャアが反乱を起こす、逆襲のシャアへと物語が進んでいきます。

>物語的には「ダブルZガンダム」に続くのでしょうか?
そうです。

>その後が「逆襲のシャア」でしょうか?
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とりあえず頑張って「ガンダムΖΖ」見てみます。
すごく時間がかかりそうだ・・・。

お礼日時:2005/12/17 02:07

ガンダム→


Zガンダム→
ZZガンダム→
逆襲のシャアとつながります

ブライトさんはすべてにおいて登場します

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうか・・・ブライトさんはすごいなぁ・・・。

お礼日時:2005/12/17 02:04

そのまま「機動戦士ガンダムΖΖ」に続きます。



Ζガンダム最終回でティターンズが壊滅した後も戦力を温存したアクシズとエゥーゴの戦いが「ΖΖ」のストーリーで、カミーユも度々登場しますし、MSもΖガンダムからほとんどが引き継がれています。

その後、Ζガンダム最終話で行方不明になったシャアがネオ・ジオン総帥となってアムロ・レイと最後の決着をつける物語が「逆襲のシャア」です。時間的には「Ζ」→「ΖΖ」→「逆襲のシャア」という形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうか~シャアは「機動戦士ガンダムΖΖ」には出てこないのですね。

お礼日時:2005/12/17 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京DOSC 最終回の最後の台詞

最後の飛行場での場面で、由岐ちゃんが抱き投げられたあとの
由岐ちゃんの台詞は何と言っているのでしょうか?

(1) 「最後に投げられた~女の子なのに」
(2) 「最後に投げられた~女の子だとし」ってるのに~(途中でカット)
(3) 「最後に投げられた~女の子なのし」ってるのに~(途中でカット)

意味的には(1)だとは思うんですが、音的には(2)に聞こえてしまいます。
実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
私には(1)に聞こえました。
ただ、投げられた痛みで、苦しみながらのセリフなので
違う聞こえ方がするのではないでしょうか。

Q「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか?

【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか?

【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか?

【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか?
それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

Aベストアンサー

1.「2」を参照。
2.本作品中で既に述べられてる。
(ラーカイラム内でのクエスとハサウェイの会話中やロンデニオンやアクシズ内でのアムロとキャスバルの会話等で・・・)
拠って「1」はコレを看過出来ない状況に成った事から、宇宙に上がったのでは?
3.却下。

QGyaOで見た「あしたのジョー」の最終回ではジョーが旅にでる。死ぬんじゃなかったっけ??

パソコンテレビGyaOでは
無料で映画やアニメを見ることが出来るのですが
最終回ではジョーが旅に出るというオチでした。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/

あれ? 「真っ白だよ」みたいな台詞を言って死んでしまうと思ってましたが
ベネズエラのカルロスと試合をして死なないのでしょうか?

誰か教えてください!

Aベストアンサー

「真っ白に燃え尽きた」最終回は、
「あしたのジョー2」だと思います。

旅に出る最終回は、確か、TVが原作に追いついてしまったため、
TV版オリジナルの最終回だったと記憶しております。

Q「逆襲のシャア」時にもしZZやZガンダム、

ガンダムMk-IIが修理されていたとしたならロンドベルは戦力として使ったのでしょうか?
特に百式なんか無傷で残っていた気がしますし。

それとももう時代遅れの機体になっていたんでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく使っていた。

νガンダムが、急遽、新造された理由
それは、Zガンダムが配備されなかったから。
元々、アムロがロンド・ベルで要求していたのはZです。
ムーバブルフレームが優秀で、オプションの換装で大気圏、宇宙空間を問わずに活動可能。
汎用性がかなり高いから、即戦力になる。
もちろん、バイオセンサーを搭載しているのでスペック以上の性能を発揮できる。
政府がアムロに渡ることを恐れて、配備しなかった。
だから、中途半端なリ・ガズィを配備した。

ZZは、アムロの好みじゃないから。
どうだろう。
FAZZもあることだろうし、あったら配備かな。

Mark2は、さすがに時代遅れ。
ムーバブルフレームでない1.5世代だし

百式は、Zのプロトタイプですから使っていたのは確実でしょう。
基本スペックは最新世代のMSと比べても劣るものではないですし。
それにね、これよりあとのUCの時代にデルタ+がネェル・アーガマに配備されています。
ちなみにデルタ系列は百式の完成形です。
百式をTMSとして再設計したものです。

あと、時代的にMSの小型化。
f91の時代まで軍縮の時代であったこともあり技術の発展はあまり無かったです。

間違いなく使っていた。

νガンダムが、急遽、新造された理由
それは、Zガンダムが配備されなかったから。
元々、アムロがロンド・ベルで要求していたのはZです。
ムーバブルフレームが優秀で、オプションの換装で大気圏、宇宙空間を問わずに活動可能。
汎用性がかなり高いから、即戦力になる。
もちろん、バイオセンサーを搭載しているのでスペック以上の性能を発揮できる。
政府がアムロに渡ることを恐れて、配備しなかった。
だから、中途半端なリ・ガズィを配備した。

ZZは、アムロの好みじゃないから。
どう...続きを読む

Q美しい隣人最終回

美しい隣人最終回の最後の台詞について質問します!

サキが一番最後に言った言葉は何だったのでしょうか?
聞き取れなくてすごく気になってます。
ドラマは言いかけで終わりのようでした。

聞き取れた方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「。。。あっ」みたいですね
子どもが寝ていて字幕にしてましたので。
ただ、意味はわかりません

Qガンダム逆襲のシャアのライル艦長は優秀な人でしたか?

存在しただけって感じの彼は、
優秀な艦長でしたか?
シャアの出撃を快く思っていなかったようですけど・・・

Aベストアンサー

>シャアの出撃を快く思っていなかったようですけど・・・
自分達のトップがおいそれと最前線に赴いては、全軍に示しがつかない(兵士達はシャアのために命張ってるのに、そのシャアが危険な場所に出てくる必要があると思われるのは良くない)ので止める方が当たり前です。

余談ですが、同じ指導者であるシロッコやハマーンがパイロットしてるのはそれだけ人員不足だったから(つまり飛び出す必要があったから)です。現にハマーンは戦局がある程度落ち着いたZZの時期にはパイロットとして前線に出る事が減りました。

ーー話を戻してーー
レウルーラの損傷具合を考えれば、『艦船指揮』は優秀な人だったと思います。
ただ、核ミサイルの阻止をほぼMS隊(シャアやギュネイ)に任せてしまったことやラーカイラムがアクシズに取り付くのを止められなかったことを考えると、『艦隊指揮』にはやや問題があったかもしれません。
(シャアの指示なしに艦隊行動を変えるだけの権限が無かったのかもしれませんが)

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q起動戦士ガンダム逆襲のシャア、

という話は「何」を題材にしたものなのでしょうか?
何を言いたかったのでしょうか?
特に気にしなくてもいいのでしょうか?
しかしシャアやアムロのセリフってときどき「えっ?」
てなことがあります。
何故かガンダムってどの作品も何か謎があるな~、って
思います。

Aベストアンサー

あのテーマは、執念?や強さの反面に持ち合わせている弱さ?みたいなものがテーマだと思いましたが。
公開前のTVの特番で監督が
「負けることや折れることに慣れてしまった大人に見てもらいたい」
的なことを言っていたと思います。
ファースト以来、負けっ放しでしかも(母親がわりの)ララアまで失った
シャアがリベンジするって事かと。
劇中アムロに「貴様ほどの男が度量の小さいっ!」とか罵られるシーンも
多く、ナナイに甘えるシャア等々
強い(大人の)シャアの反面、昔負けたことを根に持ってたり
結構マザコンだったりする弱い(子供の)部分を表現したかったんだと。
純粋さとか。

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Qガンダム「逆襲のシャア」で分からなかったシーンがあるのですが

逆襲のシャアを見ましたが、幾つか分からなかったシーンがありますので教えてください。。。

1・νガンダムがロープみたいのを引っ張って何かを爆破させようとしたら「避(よ)けた!」とアムロがいう場面があります。コックピットのアムロもヒモを引いています。これはどういう武器なのでしょうか?

2・アクシズの近くの戦艦(無人?)をアムロが撃つと、シャアが「まだ早い」というシーンがあって、爆発しますが、これは何のためにシャアが置いた戦艦なのでしょうか?

3・最後アクシズが分断されたとき、シャアが「お前らのがんばりすぎだ」、ブライトが「シャアの助けをしたのか・・・」という場面ですが、もし分断させなかったらアクシズはどうなっていたのでしょうか?

4・作戦会議で、ブライトが「三段構えでアクシズを阻止する」という場面ですが、この三段の戦法はなんだったのでしょうか?


もし分かる方がいましたら、解釈を教えてください。。。

Aベストアンサー

1.現実の世界でもあったトラップで、簡単に言えば銃にひもを伸ばして本人は物陰に隠れてひもで引き金を引くやつです。
鳥を捕まえる為にザルにつっかえ棒してひっぱるみたいな。
ひもをコクピットで引いていたと言うより、おそらくどんな風におも動かせる最新の操縦レバーではないでしょうか。
2.戦艦を収容した状態でアクシズを地球めがけて落とし、地球のすぐ近くで爆発させて核の冬を地球に発生させる計画だからです。
3.内部からアクシズを爆破することで地球落としを阻止するはずが、爆破によって砕かれたアクシズの一部が爆破の勢いでブレーキがかかり、地球の引力で引き寄せられる計算になったからです。
必死で爆破したが、がんばりすぎてブレーキがかかったために『がんばりすぎ』といったのです。ただ爆破しなければ丸々のアクシズが落ちていました。
4.1次攻撃、2次攻撃、上陸しての爆破。の3段です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報