日産のキューブに乗っています。

車高を落としたいのですが、お金の都合からローダウンスプリングのみで落とそうと思っています、ショックとスプリングを一緒に交換するのが一番だとは思いますが。。。

この場合、ノーマルのショックにローダウン用のスプリングを付けるわけですが、これで走るのに支障は出ないでしょうか?やっぱりショックも交換した方がいいのですか?

また、ローダウンしてもリヤーのトーが狂わないようにとかタイヤの偏磨耗を防ぐために、リアトーアジャスターと言うのが売ってますよね? これもやはり必要でしょうか?

A 回答 (2件)

>やっぱりショックも交換した方がいいのですか?


もちろんお金があればセットで交換された方が望ましいです(バランスが良いのは当然)

バネだけの交換をされるようでしたら、まずショックが底付き(縮み切る)し易くなるので乗り心地が極端に悪化する可能性があります
また、特に限界走行時に走行性能が若干悪化するかも知れません(まぁ、車両的にそう言う乗り方はされないと思うので余り気にしなくても大丈夫かな?)
もっとも、コレは極端な場合を想定しての回答なので、例えばノーマルよりほんのチョット落ちる程度のバネでしたら上記症状が出るとしてもそこまで神経質にならなくて良いでしょう
お車の足周りのローダウンに対する許容範囲がちょっと分からないので一般的な回答になってしまいますが、概ねノーマル比マイナス3cm以内でしたらそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います
もし、それ以上のローダウンをお考えでしたらショックも合わせて交換される事をお薦めします

またリンクキットについてですが、取り敢えずは購入を待たれても良いと思います
ローダウンを行う事によってアライメントは確実に変化しますが(場合によってですが)ノーマルでの調整範囲内で調整可能な場合もあるからです
リンクキットの導入はノーマルの調整範囲を越えてアライメントのズレが生じてしまった場合に購入を検討されると良いと思います
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また、ローダウンしてもリヤーのトーが狂わないようにとかタイヤの偏磨耗を防ぐために、リアトーアジャスターと言うのが売ってますよね? これもやはり必要でしょうか?



キャンバ キャスター トーイン などのアライメントは

かならず 狂います。長くのるなら ノーマルが一番です。

安くあがるのは スプリングカッとです。

が ノーマルがお奨めです。

あと メーカー保証も無くなる可能性も有ります。
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Aベストアンサー

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
不便です
安く簡単に 下げる手法 ローダウンサスに交換
サス=コイルスプリング これを 低くなるよう巻き数が少ないものに交換で
車高は、下がりますが アブソーバーがノーマルでストロークは 長いままと 伸縮力(減衰力)が弱いので
バランス悪く 段差で伸びて 沈み過ぎぶつけるでしょう
サス(ばね)とアブソーバーの バランスマッチングが重要。

(2)格好が良いから?
ローダウンの目的は これに尽きるでしょう。
見た目 フェンダー上部のクリアランスが ない状態のほうが きれいに見えます。
ノーマルの 隙間が広く出ているのは きれいに見えません


(3)足の伸びが短いから接地性が悪く、走りが悪いと思うのですが。
一概に 悪いといえません ふわっと ジャンプするような 凸路面や 凹路面に 落ちた場合以外
フルストロークにもならないと思います接地性が悪いとは言い切れないでしょう

それより サスと アブソーバーの 力バランスが悪ければ どちらかが負けて フルボトムしてしまうほうがが懸念

(4)空気抵抗を減らして、燃費をよくしたいからでしょうか?
下げれば 車体下に巻き込み リフトを起こす風侵入を防ぐとも言えません
バンパー形状やフロワーカバーの状態で 空気リフトの問題は 変わります 燃費は、決してよくならなと思います。

>所詮、車はマニアックな乗り物なので、
>それも趣味の味や楽しみと割り切っていらっしゃるのでしょうか?
その通りです。百害あって見た目しかメリットはありません。

一人乗り 二人乗り 4人乗りで 沈み込み量も変わります。
どこに合わせて 下げるかも需要ですが
故意率よく ローダウンする人などいません
下げて 不便な点も出てくるが この犠牲も気にせず カッコを優先するのでしょう。
足回り以外ボディーへも ダメージは受けます。

とにかく 見た目を良くして 陶酔に浸りたいのでしょう。

(1)サスストロークが短くて、不便ではないでしょうか?
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Qみなさん、ショック及びスプリングをどのくらいで交換されてますか?

標記の件、私は交換なんてしませんでも構いません。意見を聞かせて下さい。

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No.6です。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにサスペンションの形状にも寄りますが、だいたいのストラットやマルチリンクなら大差ありません。
車高のダウン量が2~3cmでしたら、キャンバーがついてタイヤの上部が1cmくらい中に入る程度だと思います。
ただ見た目の問題なのですが、実際に入り込んだのが1cm程度でもフェンダーとのクリアランスが、車高が下がった分で2~3cm減っていますので、それだけ引っ込んで見えます。
わかり辛い説明かもしれませんが、まーフェンダーとタイヤの上部との間隔が狭くなるので、それだけ引っ込んでいるのが目立ちやすいという感じです(^ ^;

ご参考までに。。。


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