プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は私の間違えた「怒って教える」という躾のせいで異常に臆病に育ってしまい、何か怖いことがあったりびっくりすると噛み付いてしまうくせがあります。

一昨日久しぶりにガブッと噛まれてしまいました。今までに何回も噛まれているので、いつも通り早急に傷口を水で洗いマキロンで消毒しました。

傷口もそれほど酷くなかったので気にしていなかったのですが、親指の半分(左右に分けてみて右側)が麻痺しているような感覚になってしまい二日たった今でもそれが続いています。

その麻痺の感じを例えるなら、小学校のときなど冬の寒い日に体育座りを長時間すると、ももが冷えすぎて感覚がなくなりませんでしたか?あんな感じなんですがそれがずっとです。

化膿とかだったら分かるのですが、犬に指を噛まれて神経がおかしくなる事ってあるんでしょうか?時間が経てば治りますか?もしかしてこのまま一生とかってなってしまったらどうしよう・・・今まで犬に噛まれて病院へ行くことは無かったのですが、行くべきでしょうか????

是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


可能性は十分あります。

指先ではないですが、注射でも似たような事が起こります。

大抵、神経に損傷があった時です。
時間が経てば直るものかどうかはちょっと判りません。
通常、太い神経に損傷が無ければ、直る事が多いです。

やっぱり医者で見てもらうのが一番ですね。
神経の回復にはビタミンがよいらしいので、ビタミン豊富な食事を心がけましょう。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。

神経の損傷ってありえるんですね・・・ちょっと怖くなってきちゃいました。明日病院へ行きます。

ところで何科へ行ったら良いのでしょうか?やっぱり外科ですか???

補足日時:2005/12/16 01:37
    • good
    • 2

結論は他の方が言っているようなので・・・


外科、できれば神経科の併設されたところがいいと思います。
犬は予防接種をしていないと思わぬ病気を持っていることもありますので気をつけて!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、お礼がこんなに遅れて申し訳ございません!!! あれから病院へ行き、今は元通りになりました。やっぱり1ヶ月以上変な感覚でした。何でも、末端神経が傷ついたんじゃないかなぁって言われました。

もう、復活しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:48

可能性としては充分に起こりえることだと思います。


2日経ってもおかしいままであるのなら、すぐに病院に行って見てもらうべきだと思います。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございます。

やっぱり2日経っても治らないというのはおかしいですよね・・・

明日仕事後病院へ行こうと思います。でも・・・何科になるんでしょうか????

補足日時:2005/12/16 01:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!