来年早々人事異動で電車だとバスにも乗らなければならない、不便なところに出勤することになった30代の男です。
家にはレガシーツーリングワゴンが1台ありますが、家には小さな子供もいて、家内が買い物などに行くために、その車は会社に乗っていけません。新しい勤務地の目の前に1年以内には駅が出来る予定なので、それまでの間だけ、通勤用の車が欲しいと考えています。
短い期間だけなので、安くて、通勤が楽しめるような車を探そうと思ってますが、お勧めの車があれば教えてください。(車庫の都合で全長458cm以下の範囲で)

また、今のところ、30万円~50万円くらいまでのロードスター、MR2、RX-7、Z32などが候補に考えていますが、この予算で購入できる各車の一般的な程度(機関のくたびれ具合)など詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の好みも入ってますが(笑)MR2が良いと思います。

燃費も良くて、普段あまり馴染みのないミッドシップを体験できるというのは魅力です。ご予算からですとたぶんNAならまだまだ乗れる車が買えるのではないでしょうか(AWは除く)。でも1年以内の短い間だけ乗るといことですので、私なら多少荒く運転された車でもいいのでMR2のターボを1年間で乗り潰します←贅沢。車体が軽いので速いですよ~。車買うときって楽しいですよね、いいなぁ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR2は燃費もいいですか。う~ん魅力的ですね。おっしゃるとおり長く乗る予定はないので、いい年してローダウンなどの改造した車でもいいなぁ~なんて考えてます。(笑)音がうるさいのはご近所の手前まずいのですが。実は。ところで(AWは除く)って何でしょう?アルミホイールじゃないですよね?

お礼日時:2001/12/17 18:17

私も予算から考えたらMR2かロードスターがよいのではないかと思います。



RX-7は先代、現行とも予算の範囲内で買うと、
アフターケアで出て行く金額が大きくなりそうですし。
加えて、燃費が悪いので通勤には不向きかと。

MR2のAW、SWというのは形式です。
昭和60年頃から平成元年式あたりの角張ったデザインのものがAW11、
それ以降から平成10年ごろまで販売されたのがSW20という型名になっています。

程度のことを考えるとAW11は最終型でも10年以上楽にたっていますし、
程度のよいものはほぼ皆無です。
1年しか乗られないとはいえ、トラブルを考えたらお勧めは出来ません。

MR2(SW20)はNAならば燃費も悪くないですし、面白い車です。
*NAの燃費はカタログスペックで10キロちょいくらいだったと思います。

ただ、実際に乗ってた人の話ではターボ付じゃないと遅い、
と口をそろえて仰いますね。私の周りだけかもしれませんが。

まぁ、この辺は趣味の領域だと思います。

なお、MR2はサスのストローク量が極端に足りない車なので、
ローダウンすると、乗り心地は間違いなく悪化しますし、
限界性能が低くなりやすいようです。

多少なら問題はないと思いますが、べたべたに車高が
下がっている車はやめたほうがよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RX-7の中古で安いものは、ローダウンしたものが結構多いようですが、MR2の中古には少ないのはそのような事情があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 18:21

何度もごめんなさい!書き忘れました(笑)


MR2は燃費が良いというのは、この手のスポーツカーにしてはということです。普通に運転すれば街乗りで8~9km/Lくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ走れば文句なしですね。MR2が最有力候補になってきました。前の形のRX-7も有力だったのですが、燃費が悪いというのが定評だったので、その点MR2は魅力的ですね。もういい年なので、スポーツカータイプの雰囲気だけを楽しみたいと思ってますのでNAでもいいかなぁなんて思ってます。でも、パワーのある車はそれだけで楽しいですからね。もう少し楽しい悩みを悩んでみます。

お礼日時:2001/12/18 12:01

補足です。


MR2は最後のモデルチェンジしたモデルがSWで、その前の古いタイプがAWなんですよ。たぶんtakknさんが知ってるMR2はSWの方だと思うんですが、AWだと古いのでメンテナンスが大変かもしれないなぁと思って(AWを除く)と書きました。わかりずらくてすいません。ロードスターは詳しくないので、わからないのですが、MR2なら91年12月以降のモデルがいいと思います。それ以前のはトリッキーで運転が難しいらしいですよ~。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101023198 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いタイプというのは角張ったタイプですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 11:51

私なりに「通勤が楽しめる車」の定義とそれに当てはまる車を考えてみました。



(1)フィールの良いエンジンを積んだ車。
 (例)・ホンダ・アスコット/ラファーガ
     特異な直列5気筒エンジンを積んだ車です。
   ・日産・スカイラインGTS(R32)
     2リッターNAの直列6気筒エンジンを積んだ車です。
   ・ホンダ・シビックSiR(EG6)

(2)ハンドリングがシャープな車。
 (例)・RX-7
   ・MR2
    なおこの2車種で30万円~50万円のものですと多走行車や改造車が多    いのでご注意ください。

(3)オープンカー。
 (例)・ユーノス・ロードスター
   ・ホンダ・ビート


ちなみに、これらはあくまで私見ですので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オープンにはあまり興味がありませんが、FRで燃費も悪くなさそうなロードスターかMR2に傾いています。

お礼日時:2001/12/14 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、テレビ番組をユーチューブにアップできるのですか?

ユーチューブでテレビのバラエティ番組のワンシーンがたくさんアップされてます。
私はこのような動画を毎日のようにユーチューブで観ていますが、すこし不思議に思うことがあります。

地デジの番組にはCPRMというコピーガードがかかるようになっていると、ブルーレイの取説で読んだことがあります。(ダビングするのも10回までだったと思います)

地デジの番組でCPRMというコピーガードがかかるようになっているものをユーチューブにアップするのは技術的に無理に思うのですが・・・なんでユーチューブで見られるのかがわかりません。

すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなものでも完璧は無く必ず穴があります。
市販のコピーガード付のDVDを簡単にコピーガードを解除、回避する方法があります。
書店に行けばその方法を説明した書籍が幾らでもあります。

もう一つの手は、TV画面を直接ビデオカメラで撮影する方法です。
セッティングさえきちんとしておけばそこそこ奇麗に見えます。

ただ、技術的には可能ですが、法的にはやってはいけない事です。

Q車の維持費について電車通勤から車通勤に変わった為買い替えを検討しています通勤時間約45分片道

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
差額40万位あります。

職場の人に聞くと、軽自動車と普通車では
維持費が全然違うと言われましたが、
そんなに違うのでしょうか?

軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
年間1万キロ以上乗るので、ソリオの方が
実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
変わるんじゃないかと思うのと、差額
が40位違うのなら、税金が軽自動車より
2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは...続きを読む

Aベストアンサー

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金...続きを読む

Q中井正広のブラックバラエティでのカンニング竹山隆範の呼び名

昨日のスペシャルで初めて「中井正広のブラックバラエティ」を見て疑問が生まれました。

どうしてカンニング竹山は「カブトムシさいとう」と呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

カンニング竹山さんがゲスト出演した時、たまたま中居さんが「さいとうさん」と間違えて?呼んだ。その時オセロの知ちゃんが「さいとうっぽ~い」勝俣さんが「カブトムシをいっぱい飼っていそう」それから「カブトムシさいとう」となった。黒ワザごはん研究会の時だったと記憶しています。

番組の呼び方は字幕が中井さんですがゲストや出演者が呼ぶと字幕が中居さんとなっています。(字幕スーパーで、このあたり注意して見て)

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q大阪・朝日放送の「ABC創立55周年企画、秋の京都スペシャル2006」

今日、大阪・朝日放送で放送された「ABC創立55周年企画・秋の京都スペシャル2006」についてですが、昨年の11月3日も同じように京都の色々なところを紹介するような番組を3時間か4時間の特番で放送していたと思います。
内容もほとんど同じようなものだった記憶はあるのですが、昨年の方が今年に比べてバラエティ色が濃いようだった感じもするのですがはっきり覚えていません。
昨年の出演者や放送内容などをもし覚えていらっしゃる方がいればどのような内容だったか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年2005年もABCでは京都に関する特番を放送していましたが
11月3日の文化の日ではなく23日の勤労感謝の日でした。
【番組タイトル】おこしやす 特選秋の京都 生放送スペシャル
【サブタイトル】美女ゲストたちを桂南光が錦秋の京都でおもてなし
【出演】桂南光 中川家 加藤明子(ABCアナウンサー)
【主な内容】
浅野ゆう子 "美味しい京都"
小池栄子 "インターナショナルな京都"
ユンソナ "伝統の京都"
上原さくら&酒井彩名 "変わりゆく京都" 

一昨年2004年は11月3日の放送で
【番組タイトル】まるごと京都 秋の4時間スペシャル
【司会】桂南光 赤江玉緒(ABCアナウンサー)
【番組内容】
清水寺から生中継△内場&未知の豪華すき焼き△かつみさゆり激安カニ&温泉
△激ウマ・京都お好み焼きマップ△三田村が絶品ボタン鍋
△陣内フットボールアワーキングコングが京都駅で爆笑生バトル
△山田花子を京女大改造
△石田靖・安めぐみ他カニ争奪クイズ

以上が2005年と2004年の主な内容でしたので
質問者さんが言うバラエティ色が濃いというのは昨年ではなく一昨年のことだったと思います。

こんにちは。

昨年2005年もABCでは京都に関する特番を放送していましたが
11月3日の文化の日ではなく23日の勤労感謝の日でした。
【番組タイトル】おこしやす 特選秋の京都 生放送スペシャル
【サブタイトル】美女ゲストたちを桂南光が錦秋の京都でおもてなし
【出演】桂南光 中川家 加藤明子(ABCアナウンサー)
【主な内容】
浅野ゆう子 "美味しい京都"
小池栄子 "インターナショナルな京都"
ユンソナ "伝統の京都"
上原さくら&酒井彩名 "変わりゆく京都" 

一昨年2004年は11月3日の放...続きを読む

Q昔レガシーに乗っていた方

現在30代後半の方で20代半ばまでレガシーに乗っていた方にお聞きします。
現在は仕事以外のプライベートで車は何に乗っておられますでしょうか?
できれば独身の方にお聞きしたいですが妻帯者の方でも構いません。
現在その車をチョイスしている理由とあわせてお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私を呼びました?
ええ、30代後半です。妻帯者です。
まるで私を狙い撃ちにしたかのような質問ですね!!
20代半ばまでレガシィに乗っていました。新車購入です。

平成10年式 BD5型 レガシィセダン RS ツインターボ 4WD 5MTです。
http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=SB_S013_F002_M003
(写真と同じ、ボディカラーもホワイトでした。B4も少しは興味があったけど、エクステリアデザインは圧倒的にこちらのほうがボクシーで好みでした)

当時24歳です。4年半乗りましたが、結婚を機にスズキのKei 4WDターボに買い代えました(維持費の節約のため)。
昨年秋までKeiを乗り続けてきましたが、ミッションがいかれたので、今は15年式ダイハツ ミラバン(FF 3ドア 5MT)です。


ミラバンを購入した理由ですが、色々あります(^^ゞ
(1)Keiの車検のときに、同じグレードを代車で借りたことがあり、Keiとは違う視線の低さ+軽量(Kei比-100kg)という点に魅力を感じていました。
(2)家族用にはミニバン(主に妻使用)があり、妻はAT限定免許なのでミラは私個人が好きなようにできるおもちゃです。
現在→MOMOステ、MOMOシフトノブ、レカロシート、Defiタコメーター、アルミ+タイヤ。
絶対ここまではできないだろうけど、いつかしたいと夢見るのがこれです↓↓
エッセなども新しくていいんですがエクステリアデザインとしては前のモデルのミラが好きでした。
http://www.halfway.co.jp/parts_mira250.html

バンなので、
・タコメーターは無い
・パワーウインドゥは無い
・エアバックは無い
・集中ドアロックも無い
・ABSも無い
という無い無い尽くしです。
でも楽しいですよ(*^^)v
MTだからでしょうね。

購入して1年ちょっとしか経過していませんが、もう1万8千キロ走りましたよ。

私を呼びました?
ええ、30代後半です。妻帯者です。
まるで私を狙い撃ちにしたかのような質問ですね!!
20代半ばまでレガシィに乗っていました。新車購入です。

平成10年式 BD5型 レガシィセダン RS ツインターボ 4WD 5MTです。
http://www.carsensor.net/newcar/camc.php?STID=CS110620&MCC=SB_S013_F002_M003
(写真と同じ、ボディカラーもホワイトでした。B4も少しは興味があったけど、エクステリアデザインは圧倒的にこちらのほうがボクシーで好みでした)

当時24歳です。4年半乗りましたが、結婚を...続きを読む

Qユーチューブの動画をBDレコーダーで標準画質録画

パソコンでユーチューブ動画を視聴しようとすると、土日など込み合う時間帯だと、ほぼ静止画像と化して、全く動画が動きません。しかし、ディーガのBDレコーダーでテレビでネットに繋ぐと、アクトビラやユーチューブが視聴できます。
ディーガのBDレコーダーからユーチューブを視聴すると、動画が止まることが全くなく、今はユーチューブ動画はBDレコーダーで視聴するようにしています。

このとき、BDレコーダーの出力をDVDレコーダーの入力に繋いで、ユーチューブの動画を録画が可能となります。これってやっていいんでしょうか?グレーゾーンでしょうか?

ユーチューブの動画を正式にパソコンでダウンロードとか面倒臭いのですが、どっちが効率的でしょうか?

Aベストアンサー

ユーチューブにはコピープロテクトがかかっていないので、PCでダウンロードするのも
DIGAからDVDに落とそうが合法だと考えられます。
但し、著作権違反の動画を保存するのは問題がありそうです。

ご存知かも知れませんが、PCでのダウンロードは、素のWidowsで可能(ソフト不要)です。
PCにダウンロードしたハイビジョン動画は、メディアプレーヤーをDLNAサーバーにして
LAN接続によって、DIGAで視聴することも可能です。
Windows以外のソフトは不要です。

Q自家用車での通勤時の通勤手当について(長文)

夫がこの春から自家用車(会社で登録車両として登録)で通勤しています。
夫の場合は営業ではないので純粋に社用としての使用は通勤だけです。

ところで、別のQ&Aサイトで、電気自動車での通勤の場合

-------------------------------
>通勤専用車らしいですがガソリンを使わないので領収書添付が出来ないので通勤手当が減額もしくはなくなるデメリットがあります。
-------------------------------

という回答がありました。

電気自動車の方は自家用で通勤専用とは言っていなくて、通勤時(平日)の利用方法を書かれていました。

領収書はGSで給油した時のものだと思いますが、夫始め、私の周囲で車通勤している人から領収書添付(給油時)が必要だというのは聞いたことがありません。
夫の勤務先の社則にもガソリンと限定されておらず、通勤手当は燃費計算として〇円/キロで支給となっていました。

実際、平日は通勤で使用していても帰り道に仕事以外の寄り道や休日の私用の利用もあるのが普通だと思います。(社用車以外)
その場合は、領収書添付してもどこまでが実際の通勤に使ったのか判別できないのでは?と思い(夫が車通勤だし)気になったのでそのことを質問ました。
(併せて私の周囲では領収書添付の話は聞いたことが無いことも付け加えて)

-------------------------------
>通勤ですが距離に応じて支払うのは当然ですがガソリン車で通勤している場合は距離×ガソリン代になります。
※怪しい場合は領収書で確認の場合もあります。

電気自動車の場合は電気料金×距離になるのでガソリン代×距離の支給ですと過払いになってしまうという説明を致しました。

意味わかりますか?

電気料金×距離ですとガソリン代より支給額が減額になります。
充電金額が2000円にも満たないそうなので2000円弱の通勤手当になります。
ガソリン代として申請してるなら詐取になります。

通勤手当てが出るのでわざわざ電気自動車にする必要がないんですよ。
-------------------------------

との回答を頂きました。

領収書云々を書かれた方に事例などを教えて欲しいと問うたところ、
(我が家も夫が車通勤しているし、今後ガソリン車以外も候補に上る可能性もあるし通勤以外の利用もあるので影響があるのか確認したかったのです)

-------------------------------
>知り合いがガス自動車に乗っていてガソリン換算で交通費の支給を受けておりました。

社長との日常会話のなかでガス自動車はガソリンの約半分の燃料費なんですよ。と何気なく話したら交通費支給額と実際にかかった燃料費にかなりの差額があり、調査が入りました。
※電気自動車と違いガス自動車は見た目での区別が難しい。

領収書の単価と使った交通費を調べた結果、年間10万円の差額がでてると判明して年間交通費支給額が約10万円減らされておりました。
いちいちこんなことまで書き込みたくないけど、過払いって事になるんですよ。
※最近は不況なので企業もちゃんと審査していますよ。
-------------------------------

とのこと。
夫は大企業勤務の一般社員(転勤族で今は地方勤)なので社長との日常会話なんて有りません。
なので、社長と日常会話することは無い&社則にも燃料の種類の明記もないので一安心したこと
(夫の勤務先は通勤手当=ガソリン代ではないので)
でも、それでは中小に勤める小さな子供のいる女性は車通勤出来ないですね、と感想とお礼を書きました。
すると
-------------------------------
>社長と会話すらしないなんて、出世しそうにないな
-------------------------------
と書かれてしまいました。(まあ、事実なので別にこの件は良いのですが…)
更に、書き込みがあり(出世云々は消されてました)

-------------------------------
領収書の単価と使った交通費を調べた結果、年間10万円の差額がでてると判明して年間交通費支給額が約10万円減らされておりました。
いちいちこんなことまで書き込みたくないけど、過払いって事になるんですよ。
※最近は不況なので企業もちゃんと審査していますよ。

うちの車の燃料費全て会社もちだから遠方への旅行や移動以外はかかりませんよ。
※通勤で使ってる車なら働いてる時間帯の週5日は買い物や用足しには使えないだろうけど。
通勤の途中なら買い物位はできるでしょ。
-------------------------------
との返答がありました。

なんか、訳が分からないのです。

件の方は、自分の車の燃料費は全て会社もち(そんなこと聞いてないのだけど)だというけど、領収書添付がとか書かれているし。

主婦(子持ち)が週5日は買い物や用足しには使えないとかとても独自な論を展開されているし…。

通勤ルート近辺に保育園の空きが無く、全く別方向(少し遠い)の所に預けて通勤している友人が居ます。
こんな場合は、出勤する日は毎日送迎があるし、毎日では無くても主婦なら週の中日などに買い物をすることも普通にあります。

そういう、良くありがちなケースでは、領収書添付どうのこうのってあったら、そのたびに金額が大きく違うから問題になったりするのかな、とか思ったりもしました。
保育園などはあくまで個人都合だから。

おかしな人だな…、と思い、最後の疑問はもう質問しませんでした。

結局、自分の意見と違う人(電気自動車で通勤している、燃費は夜間電力使用なのでお得ですよとのご意見)に、何が何でも反論したいのか?とも感じました。

実際、私の周囲では領収書添付は無いですし、聞いたこともありません。

車通勤の場合、距離等で支給(通勤手当=ガソリン代ではない)となっている所が私が聞いた範囲では殆どでした。

現実、自家用車で通勤の場合、給油時の領収書を添付チェックされる会社は世間一般的にかなりあるのでしょうか?

疑問が晴れないので、わかる方、またこれをお読みになってのご感想でも宜しいので、皆さま、よろしくお願いいたします。

夫がこの春から自家用車(会社で登録車両として登録)で通勤しています。
夫の場合は営業ではないので純粋に社用としての使用は通勤だけです。

ところで、別のQ&Aサイトで、電気自動車での通勤の場合

-------------------------------
>通勤専用車らしいですがガソリンを使わないので領収書添付が出来ないので通勤手当が減額もしくはなくなるデメリットがあります。
-------------------------------

という回答がありました。

電気自動車の方は自家用で通勤専用とは言っていなくて、通勤時(平日)の利用方...続きを読む

Aベストアンサー

会社の通勤手当支給規定により支給額が計算されますので、他所の会社の話が必ずしも当てはまる訳では有りません。
それに、燃料代でそんなに細かい話を言い出したら、フォード・エクスプローラー辺り(実用燃費で4km/l位しか走らない)を使った社員には、燃料代が不足するからと値上げを請求されることになる筈ですが、それは払わないと言うのでしょうかね。

因みに、私が勤める会社は15年位前まで、マイカー通勤でも公共交通機関を利用した時の定期代を支給していましたので、差額で通勤用に軽自動車を購入した等と言う人も居ました。
現在は、原付、自動二輪車、軽自動車、1500cc未満の登録車、1500cc以上の登録車と言う区分に分けられて、基準燃費が設定され、マイカー通勤の申請時に申告した通勤経路とその経路での距離をに合わせて燃料代が支給されています。
で、電気自動車の場合は、軽自動車登録なら軽自動車、登録車で登録れているなら1500cc以下の登録車として扱われていますね。

Qユーチューブを観たい!

ユーチューブを観たい!

ユーチューブで無料動画が観れると聞きました。
是非、マイケルジャクソンの動画を観たいです。

どのような手順で操作すればユーチューブが
観れるのか教えて頂けませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ユーチューブ」検索 http://www.youtube.com/

「マイケル・ジャクソン」検索

Q車庫長<車全長 の場合

神奈川県在住のものです。全長465センチくらいの車の購入を考えています。しかし自宅の車庫長が440センチのため、車の頭が25センチくらい出てしまうのが悩みどころです。この場合、と車庫として認められるものでしょうか(車庫証明は取れるものでしょうか)。だめな場合は県によって許容範囲といったものはあるのでしょうか。その場合何センチくらいまでならOKなのでしょうか。詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

許容範囲は無しです。

最低465センチの長さ(奥行?)の置き場所が必要です。


確か少し前に 全高184センチ、全長440センチ の車無い?っってた方ですよね?

要求されるのは「車庫」といっても車を置ける空間です。
なので車庫の前に25センチのスペースがあれば車庫の扉が閉まらなくてもokです。

車庫の前がそのまま公道、というのであればアウトですが・・・・

積載量の問題なら軽ワンボックスとかにこういう折り畳みトレーラーを組み合わせるというのも・・・・
http://www.sorex.co.jp/products/trailer/re_series.html
http://www.sea-marine.com/trailer/sonota/ymt34f.html


人気Q&Aランキング