プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

本の裏表紙には、ISBNと2つのバーコードが記載されていますが、これらの文字のフォントの名前(活字の名前)がわからなくて困っています。(具体的には、パソコンを使ってこのフォントをプリンタに打ち出したいので、そのために名前が知りたいのです。)

たとえば↓の場合、
http://www.futomi.com/books/shokunin/images/shok …
「9784797324754
1920055024808
ISBN4-7974-2475-9
C0055 \2480E」
のフォントの名前を教えてください。よろしくおねがいします。
(なお、この画像は適当にインターネットを検索して見つけたものです。)

A 回答 (2件)

通常は(というか今は)OCR-Bフォントだと思います。


ISBNに限らずバーコードは光学読み取りが前提ですのでOCR-Bが標準(規約?)のはずです。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「OCR-Bフォント」という名前なのですね!!
これでこの単語で検索したりすることができるようになりました。ありがとうございました。

> ISBNに限らずバーコードは光学読み取りが前提ですのでOCR-Bが標準(規約?)のはずです。

↑手元に洋書(米国で出版)があるのですが、フォントが違うんです。国際的には「OCR-Bフォント」以外にも標準が存在するのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/16 01:08

OCR-Bフォントではないかと思いますが。



http://www.isbn-center.jp/whatsnew/q&a.html

参考URL:http://www.flashbackj.com/ocr-b/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「OCR-Bフォント」というんですね! 勉強になりました。パソコンにインストールされていない場合には発注しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!