『webメール』『Hotメール』『ウィルス感染経路』のキーワードで
過去質問を検索してみましたが、(申し訳有りませんが、私は本当に検索下手です。)
自分の疑問と一致する項目が見当たらないので新質問とさせていただきます。
もし、同様の過去質問があって当方の検索下手のために
かぶってしまいましたら深くお詫び致します。

Webメール経由でウィルスが感染する場合には、
Webページそのものが汚染されていると
考えてよいのでしょうか?
この場合、『自分のマシン』のウィルス駆除だけではなく、
そのWebメールを運営しているマシン全てにウィルス駆除が
必要になってくるのでしょうか?
となれば、同じWebメールを使用しているユーザーが
一斉に被害にあう、ということなのでしょうか?

Webメール経由での感染とは、Webメールをプレビューした際に
そうなるものなのでしょうか?
ただのテキストonlyのメールのはずなのに、何故表示されただけで
感染などと言う事態になるのでしょうか?

ウィルス対策のページももちろんいろいろ読んでいるのですが、
こういった疑問を解決できるような記事になかなかめぐりあえません。

ちなみに、世程閲覧不能なページが無い限り、
ネットサーフィンや、Webメールのチェックには、
ネットスケープを使うようにはしています。

A 回答 (4件)

以前、フリーのwebメールにサーカムが送られてきたことがあって

心配になって、そこのサポート担当に問い合わせたことがあります。

>お問い合わせの件ですが、ウィルスを含んだメールが
>RobotMailのアドレスに送信された場合でも、
>RobotMailのサーバには、影響はございません。

>ただし、RobotMailでウィルスに感染しているファイルを受信し、
>開封されますと使用されているコンピュータ性能へ
>影響が出る可能性もございます。

>見知らぬ方からのファイルやプログラムは
>ダウンロードしない事をお薦め致します。

というのが回答でした。
ですので、webページそのものが汚染されるということはないようですよ。
プレビューした際に感染するかどうか、
そうです、実は私もそれが聞きたくて問い合わせたのですがうまく説明できませんでした。
サーカムの場合は、添付ファイルを開かなければ大丈夫なはずですが(私の場合は大丈夫でしたから)
今出回っているタイプはどうなんでしょうね。
ご利用になられているフリーメールに質問してみてはいかがですか。
きちんと回答してくれたRobotMailのご利用をお勧めしたいのですが
残念ながら金曜日で終了となります。データ移行作業に戻らねば。
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターの回答を引用しての御丁寧な回答、有難うございます。

>>ウィルスを含んだメールが
>>RobotMailのアドレスに送信された場合でも、
>>RobotMailのサーバには、影響はございません。

>webページそのものが汚染されるということはないようですよ。

結局の処、この部分がとても気になっていたので、この回答は助かります。

>ご利用になられているフリーメールに質問してみてはいかがですか。

そうでした。
いまのところ、Webメールで被害がでたという具体例が
なかなか見つからない為、一番肝心のこの部分をすっかり忘れておりました。

>きちんと回答してくれたRobotMailのご利用をお勧めしたいのですが残念ながら金曜日で終了となります。

そのようにきちんとサポートしてくれるサービス機関が
なくなってしまうのは非常に惜しい気分でいっぱいです。
ちょっとアクセスしてみましたが、競争原理でどこもたいへんなのですね。

こんばんは。

私の質問はNo.187314です。参考になりませんが・・・

私の場合のウイルス対策は、メーラーにフリーのEdmaxを使ってます。
ブラウザはInternet Explorer 5.5sp2です。
IEの設定でjavaやActiveX他必要ないもの全て無効にしています。
これでバックアップしてれば言う事ないんでしょうが・・・・
ま、そんなに失う物ないですし(笑)

>Webメールで被害がでたという具体例
ですが、フリーメール使ってる人は多少なりともウイルスに注意してる人が
殆どなので、見知らぬ添付ファイルを開かないんでしょうね。
ちょっと思い出したのですが、今まで使用していたフリーメール全てが、
HTMLメールは添付ファイルになってた気がします。
またまた思い出したのですが、少し前にHPを見ただけでウイルス感染って、
そう言えばありましたね。つまりこれはwebページそのものが汚染ですね。

ちなみに以前フリーメールで添付ファイルが届いて、ファイル名をメモしようと
してマウスで右クリックするつもりが左クリックしてしまい感染しそうになりました。
セキュリティソフトが直前でブロック!危なかったなぁ。

この回答への補足

まだまだ、納得できる状態ではないのですが、
どうやら、質問が下へながれてしまったせいなのか、
反応がさっぱりですので、年越し前に一旦締め切りにし、
改めて(もちろん、自分でもいろいろ調べますが。)
同じ質問をしてみたいと思います。それでは。

お答えをいただいた2名様、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も何度もご足労願い有り難うございました。

>ですが、フリーメール使ってる人は多少なりともウイルスに注意してる人が
>殆どなので、見知らぬ添付ファイルを開かないんでしょうね。
>ちょっと思い出したのですが、今まで使用していたフリーメール全てが、
>HTMLメールは添付ファイルになってた気がします。

なる程。これも参考になります。有難うございます。
取り敢えず、自分でも情報収集したり、気をつけられる事は
めいいっぱい気を付けるつもりでいたのですが、
Webメールで、他の人が汚染されてしまったときに
Webページを見ただけで汚染されるような状況になったり
しないものかと思い、そのアタリをキーワードに
いろいろ探したりもしたのですが、自分に納得の行く、
ピンと来るものがどうにも見つけられなかったので、
ひょっとして、知識者のたくさん集まっているここなら
なにか有益な情報も見つけられるのでは…と考えて、
この質問をしてみたのです。

メールヘッダのContent-TypeでテキストかHTMLの判断が出来ます。

テキスト形式は,text/plane;charset=ISO-2022-JPと、たいていは表示されます。

私の場合はEdmax?だったかな?のフリーソフトのメーラーを使用しています。
HTMLメールを開かない設定にしているので、その場合は本文が表示されません。
「テキストにして送り直してくれ」と言って返信しちゃいます。
OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。
私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。でもHTMLメールをWEBメールでみると本文が表示されなかったような気がします。たんなる空白?だけかもしれませんが、
ファイル添付されてて件名が今話題の「Re」。メアドにも覚え無し。しかし勝手にファイルを開いてるとも思えません。アンチウイルスソフトも入ってるし、こまめに更新もしてるし。何故でしょうね?(なんで質問してるんだか・・・)
で、では・・・

この回答への補足

>私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。
>じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・
>先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。

そうなんです。
テキストでメールを送っても、Webメールなら
表示はHTMLなんじゃあないの?
どこの過程でか、テキスト→HTMLになるんじゃないの?
と、私も思いました。
最初の質問も、そこに端を発しています。

実際に、Webメールが感染源になったという
報告が見当たらないので、(単なる検索下手?)
Webメールの場合の具体的なウィルスを受信しない方法、
みたいなものがあるのか、ないのか…?

なんだか疑問が疑問を呼び寄せるかっこうになって
申し訳ないです。

>・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。

よろしければ質問Noを教えて下さい。
はっきりとした回答が無くても、参考にしたいです。

• 0
この回答へのお礼

HTMLメールとテキストメールの見分けかた、
丁寧に教えて頂き、有難うございました。

>OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。
これが怖いので、OEははずしてあります。
さすがに、IEのほうは、IE奨励のwebページが多い為に
はずすわけにはゆきませんが、NCで表示されないページに
ぶつかった以外はできるだけつかえわないようにはしています。

とにかく、『どこからウィルスがやってくるかも
わからない』ことに
違いは無いので、まめな情報収集と対策を怠けられません。

初めて送信してみます。

ちゃんと返信されるんだろうか?
失敗したら恥ずかしいので短めに・・・
テキストメールで感染するウイルスはありませんよ。
いわゆるHTMLメールであったり、添付ファイルにウイルスが付いています。

この回答への補足

お時間があればで結構です。
HTMLメールと、テキストメールは受信トレイ上で
見分けがつくものなのでしょうか?
実は、HTMLメールなるものをもらったことがないため、
今後の為に見分け方を知っておきたいので。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>テキストメールで感染するウイルスはありませんよ。

???そうですか…。
最新のウィルスはこの常識が通用せず、とくに
ある特定のメールソフトを使用した場合には、
いわゆるHTMLメールであったり、添付ファイルにウイルスが付いているだけではなく、
テキストメール部分をプレビューしただけで
感染する棟、あちこちで警告がでていたのでひどく
心配していたのですが、そうですか。
(メインにネットスケープを愛用しているのもそのためでした。
もともと、ネットスケープのほうがいい感じに動くのですが。)

では、取り敢えず、HTMLメールでもなく、添付ファイルも付属していないメールに関しては、
安心なのですね。