『webメール』『Hotメール』『ウィルス感染経路』のキーワードで
過去質問を検索してみましたが、(申し訳有りませんが、私は本当に検索下手です。)
自分の疑問と一致する項目が見当たらないので新質問とさせていただきます。
もし、同様の過去質問があって当方の検索下手のために
かぶってしまいましたら深くお詫び致します。

Webメール経由でウィルスが感染する場合には、
Webページそのものが汚染されていると
考えてよいのでしょうか?
この場合、『自分のマシン』のウィルス駆除だけではなく、
そのWebメールを運営しているマシン全てにウィルス駆除が
必要になってくるのでしょうか?
となれば、同じWebメールを使用しているユーザーが
一斉に被害にあう、ということなのでしょうか?

Webメール経由での感染とは、Webメールをプレビューした際に
そうなるものなのでしょうか?
ただのテキストonlyのメールのはずなのに、何故表示されただけで
感染などと言う事態になるのでしょうか?

ウィルス対策のページももちろんいろいろ読んでいるのですが、
こういった疑問を解決できるような記事になかなかめぐりあえません。

ちなみに、世程閲覧不能なページが無い限り、
ネットサーフィンや、Webメールのチェックには、
ネットスケープを使うようにはしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 以前、フリーのwebメールにサーカムが送られてきたことがあって


心配になって、そこのサポート担当に問い合わせたことがあります。

>お問い合わせの件ですが、ウィルスを含んだメールが
>RobotMailのアドレスに送信された場合でも、
>RobotMailのサーバには、影響はございません。

>ただし、RobotMailでウィルスに感染しているファイルを受信し、
>開封されますと使用されているコンピュータ性能へ
>影響が出る可能性もございます。

>見知らぬ方からのファイルやプログラムは
>ダウンロードしない事をお薦め致します。

 というのが回答でした。
ですので、webページそのものが汚染されるということはないようですよ。
プレビューした際に感染するかどうか、
そうです、実は私もそれが聞きたくて問い合わせたのですがうまく説明できませんでした。
サーカムの場合は、添付ファイルを開かなければ大丈夫なはずですが(私の場合は大丈夫でしたから)
今出回っているタイプはどうなんでしょうね。
ご利用になられているフリーメールに質問してみてはいかがですか。
きちんと回答してくれたRobotMailのご利用をお勧めしたいのですが
残念ながら金曜日で終了となります。データ移行作業に戻らねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターの回答を引用しての御丁寧な回答、有難うございます。

>>ウィルスを含んだメールが
>>RobotMailのアドレスに送信された場合でも、
>>RobotMailのサーバには、影響はございません。

>webページそのものが汚染されるということはないようですよ。

結局の処、この部分がとても気になっていたので、この回答は助かります。

>ご利用になられているフリーメールに質問してみてはいかがですか。

そうでした。
いまのところ、Webメールで被害がでたという具体例が
なかなか見つからない為、一番肝心のこの部分をすっかり忘れておりました。

>きちんと回答してくれたRobotMailのご利用をお勧めしたいのですが残念ながら金曜日で終了となります。

そのようにきちんとサポートしてくれるサービス機関が
なくなってしまうのは非常に惜しい気分でいっぱいです。
ちょっとアクセスしてみましたが、競争原理でどこもたいへんなのですね。

お礼日時:2001/12/13 22:49

こんばんは。


私の質問はNo.187314です。参考になりませんが・・・

私の場合のウイルス対策は、メーラーにフリーのEdmaxを使ってます。
ブラウザはInternet Explorer 5.5sp2です。
IEの設定でjavaやActiveX他必要ないもの全て無効にしています。
これでバックアップしてれば言う事ないんでしょうが・・・・
ま、そんなに失う物ないですし(笑)

>Webメールで被害がでたという具体例
ですが、フリーメール使ってる人は多少なりともウイルスに注意してる人が
殆どなので、見知らぬ添付ファイルを開かないんでしょうね。
ちょっと思い出したのですが、今まで使用していたフリーメール全てが、
HTMLメールは添付ファイルになってた気がします。
またまた思い出したのですが、少し前にHPを見ただけでウイルス感染って、
そう言えばありましたね。つまりこれはwebページそのものが汚染ですね。

ちなみに以前フリーメールで添付ファイルが届いて、ファイル名をメモしようと
してマウスで右クリックするつもりが左クリックしてしまい感染しそうになりました。
セキュリティソフトが直前でブロック!危なかったなぁ。

この回答への補足

まだまだ、納得できる状態ではないのですが、
どうやら、質問が下へながれてしまったせいなのか、
反応がさっぱりですので、年越し前に一旦締め切りにし、
改めて(もちろん、自分でもいろいろ調べますが。)
同じ質問をしてみたいと思います。それでは。

お答えをいただいた2名様、有難うございました。

補足日時:2001/12/28 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご足労願い有り難うございました。

>ですが、フリーメール使ってる人は多少なりともウイルスに注意してる人が
>殆どなので、見知らぬ添付ファイルを開かないんでしょうね。
>ちょっと思い出したのですが、今まで使用していたフリーメール全てが、
>HTMLメールは添付ファイルになってた気がします。

なる程。これも参考になります。有難うございます。
取り敢えず、自分でも情報収集したり、気をつけられる事は
めいいっぱい気を付けるつもりでいたのですが、
Webメールで、他の人が汚染されてしまったときに
Webページを見ただけで汚染されるような状況になったり
しないものかと思い、そのアタリをキーワードに
いろいろ探したりもしたのですが、自分に納得の行く、
ピンと来るものがどうにも見つけられなかったので、
ひょっとして、知識者のたくさん集まっているここなら
なにか有益な情報も見つけられるのでは…と考えて、
この質問をしてみたのです。

お礼日時:2001/12/26 16:00

メールヘッダのContent-TypeでテキストかHTMLの判断が出来ます。


テキスト形式は,text/plane;charset=ISO-2022-JPと、たいていは表示されます。

私の場合はEdmax?だったかな?のフリーソフトのメーラーを使用しています。
HTMLメールを開かない設定にしているので、その場合は本文が表示されません。
「テキストにして送り直してくれ」と言って返信しちゃいます。
OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。
私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。でもHTMLメールをWEBメールでみると本文が表示されなかったような気がします。たんなる空白?だけかもしれませんが、
ファイル添付されてて件名が今話題の「Re」。メアドにも覚え無し。しかし勝手にファイルを開いてるとも思えません。アンチウイルスソフトも入ってるし、こまめに更新もしてるし。何故でしょうね?(なんで質問してるんだか・・・)
で、では・・・

この回答への補足

>私の想像では、このHTMLがウイルスファイルを開く指令を出してるんだと思います。
>じゃあ、WEBってHTMLで構成されているのだから、WEBメールだと即ファイルを開いている気がするのですが・・・
>先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。

そうなんです。
テキストでメールを送っても、Webメールなら
表示はHTMLなんじゃあないの?
どこの過程でか、テキスト→HTMLになるんじゃないの?
と、私も思いました。
最初の質問も、そこに端を発しています。

実際に、Webメールが感染源になったという
報告が見当たらないので、(単なる検索下手?)
Webメールの場合の具体的なウィルスを受信しない方法、
みたいなものがあるのか、ないのか…?

なんだか疑問が疑問を呼び寄せるかっこうになって
申し訳ないです。

>・・・先日この疑問をここで質問してみたのですが、
はっきりとした回答がありませんでした。

よろしければ質問Noを教えて下さい。
はっきりとした回答が無くても、参考にしたいです。

補足日時:2001/12/22 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLメールとテキストメールの見分けかた、
丁寧に教えて頂き、有難うございました。

>OutlookExpressだと勝手に開いちゃいますからね。
これが怖いので、OEははずしてあります。
さすがに、IEのほうは、IE奨励のwebページが多い為に
はずすわけにはゆきませんが、NCで表示されないページに
ぶつかった以外はできるだけつかえわないようにはしています。

とにかく、『どこからウィルスがやってくるかも
わからない』ことに
違いは無いので、まめな情報収集と対策を怠けられません。

お礼日時:2001/12/22 04:47

初めて送信してみます。

ちゃんと返信されるんだろうか?
失敗したら恥ずかしいので短めに・・・
テキストメールで感染するウイルスはありませんよ。
いわゆるHTMLメールであったり、添付ファイルにウイルスが付いています。

この回答への補足

お時間があればで結構です。
HTMLメールと、テキストメールは受信トレイ上で
見分けがつくものなのでしょうか?
実は、HTMLメールなるものをもらったことがないため、
今後の為に見分け方を知っておきたいので。

補足日時:2001/12/13 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>テキストメールで感染するウイルスはありませんよ。

???そうですか…。
最新のウィルスはこの常識が通用せず、とくに
ある特定のメールソフトを使用した場合には、
いわゆるHTMLメールであったり、添付ファイルにウイルスが付いているだけではなく、
テキストメール部分をプレビューしただけで
感染する棟、あちこちで警告がでていたのでひどく
心配していたのですが、そうですか。
(メインにネットスケープを愛用しているのもそのためでした。
もともと、ネットスケープのほうがいい感じに動くのですが。)

では、取り敢えず、HTMLメールでもなく、添付ファイルも付属していないメールに関しては、
安心なのですね。

お礼日時:2001/12/13 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qウイルス感染HPからの感染検索と駆除

HTML.Redlof.A というウイルスに感染したHPからの感染の有無の検索と駆除は、シマンテック社のウイルス駆除ソフトを購入・インストールしているユーザーしか感染の検索・駆除できないのでしょうか。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

フリーソフトで対応可能なウイルスでしたらURLなど教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登場してからかなり経っているウイルスですので、どのウイルス対策ソフトでもパターンファイルは対応済みになっていると考えられます(最新のパターンファイルに更新してください)。なので、各社オンラインスキャンでも検索できますし、フリーのウイルス対策ソフトでも対応可能です。
ウイルス対策ソフトを導入しているパソコンなら、感染HPを訪れるとそれを検知しブロックしてくれます。
フリーのウイルス対策ソフトとしては「 AVG antivirus 」が有名です。
また、Redlof を削除するためだけのフリーソフトとして「 Redlofster 」というものも公開されています。それぞれのソフト名で検索してみてください。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qウィルスバスター2008でウィルス検索後隔離して駆除後に復元できない。

ウイルスバスター2008でウィルス検索でウィルスが発見され隔離した後、駆除クリックし、その後ウィルスに感染していませんと表示が出ている。その後ファイルを復元使用と、クリックしたが隔離フォルダーから消えません。ちなみにファイル名はWindowsUpdateAgent30-x86[1].exeです。パソコンはXPを使っている。どうしたらよいですか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[元の場所]に表示されているフォルダを確認してくだ
さい。
ファイルは復元されているはずです。
復元後も一覧からは消えませんので、消したい場合は、
項目を選択して「削除」ボタンを押すと良いです。
管理画面の一覧と隔離フォルダから削除されます。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qウィルスバスターで手動検索。ウィルスログに感染ファイルが赤マーク

パソコン初心者です。
最近毎日のように数件ウィルスメールがきて、そのたびにバスターが「感染ファイルを削除しました!」と出ます。
でもこれはログを見ると青マークになっており、問題ささそうです。

さきほど手動ですべて検索してみました。
そしたら赤マークでたくさん出てきました。
ログを見ると、種類はファイルで、ウィルス名のところは空欄。そして感染元のところに色々なファイル名がでました。
そして赤マークになっています。
これはどのように処理したら良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、私もパソコン初心者で、同じ様な事がおこりました。
新しくウイルスソフトを導入したら、毎日の用に来てたウイルスメールもなくなりましたよ。
赤マークもなくなりました。
早急にした方がいいですね。
ちなみに、私は、ノートンアンチウィルス2004を入れました。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報