プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITUのデスクトップパソコンをもらいました。OSは98です。でも使いづらいのです。
そこで

今、使ってるパソコンはSOTEC製でOSはMEなんですが、このMEのセットアップCDを98に入れれば98はMEになりますか?
補足する事があればいたします。

A 回答 (8件)

その行為はライセンス違反になりますので、やめてください。

どうしてもMeにしたいのなら、別途OSを買う必要があります。
が、MeよりはWin98のほうがよっぽどマシなOSですので、
メンテしながらそのまま使うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ!規約違反ですか。知りませんでした。これはひとつ勉強になりました。

ライセンスは別として

おそらく、不幸になるでしょう。少なくとも、アップグレードという名に値するだけのものは得られないでしょうね。

Meはそれほど、しょぼいOSです。98で使いずらいなら、選択肢はWin2Kでしょう。
私は、実はあまりMeのトラブル(数百台面倒を見ています)に遭遇していないのですが、それは、業務に関係ない余計なことをやるなと厳しく言ってあるからで、そうでないと、何が起こるかわかりません。

ここからは余談です
カーネルとシェルのバランスが悪いのが最大の原因で、実験では、Me用のDOSカーネルを98のDOSカーネルに差し替えるとかなり安定しました(ライセンス違反なので、テストだけですが)。もしかしたら、フリーのDOSにMeを被せてみるというのも面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

Meはやはり欠陥品という事でしょうか。
そりゃもう不安定ですよ。かといって98は使いにくいし。
余談の方に目がいきますね。 

初めまして

詳細なスペックがわかりませんので何とも言えませんが、
もし、どうしても変更するのであれば、WindowsMEにするよりもWindows2000の方が安定して使用できると思います、ただしメーカのダウンロードページにドライバ類のアップデートが必要だと思います(スペック次第とWindows2000のOSが購入できればただし、店頭では入手は無理だとは思います、オークションなどは入手しやすいですがコピー品などライセンス違反品に気をつけないと)

ただ、皆さんが回答しておられるとおりWindows98の方が快適に動くと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

FJITU DESKPOWER MIX365
CPU Intel Pentium 2
メモリー 256MB
HDD 6.4GB

以上のような感じですかね。
OS、2000ですか!簡単にできますか?

もらったノートPCで98→Meをやったことありますが、凄い勢いで後悔しました。

と言いますか、そのSOTECのPCもOS入れ替えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSOTECも入れ替えたほうがいいですか。Meは再起動ばかりしてますね。

別途OSを購入してインストールしたほうがいいです。

しかし、一件快適に見えるMeですが、問題があります。
マイクロソフトの歴史上、もっとも不安定なOSでフリーズしやすいのです。
ですのでそのまま98を使用したほうがいいです。

MEにしたとしても、スペック的に劣りますのでフリーズする危険性がますます高まります。
またHDDの容量も減りますのでそのまま使ったほうが、いいです。
後は、窓の杜などでフリーソフトでカスタマイズして使いやすいようにした方がいいと思います。
    • 0

パソコンメーカー製のセットアップCDは、メーカーの製品かどうか確認するので残念ながらインストールできませんし、他社の製品に入れてはいけない事になっているので

製品版のアップグレード用のCDを入手してください

ちなみに、新品はもう売っていません(^^;

98とME、大差無いですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

もらいものなのであまり投資はしたくないんです。
XPにできれば別ですが。

こんにちは。

ルール上は、ソーテックのOSを富士通のに入れるのはダメって事になるはずです。
もちろん、そのMeが市販のOSを購入した物ならいいでしょうけど。

出来るかどうか・・・ですが、リカバリーCDであれば無理です。
Me のインストール用のなら出来ると思いますが。

ただし、はっきり言って、やらない方がいい結果になると思いますよ。
うちの職場の Me は最初から入ってたやつもトラブルのオンパレードで、反対に98に入れ替えた物もある程ですし、Me より 98 の方が安定してる!っていう人も結構いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やめておきます。
どうせならXPにできたりするんですかね?

基本的に、メーカ製のPCについているOSは、メーカ用にカスタマイズされている(例えば、電源入れたときに[FUJITSU]とか出ますよね?)ので、他メーカのPCには入れれないはずです。

SOTECはどうなのか知りませんが。

それ以前に、OSに付与されているライセンスは1ライセンスのみなので、2台以上のPCにインストールすることは禁止されています。規約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですメーカー名が出ます。
規約違反なんですね。