現在27歳の独身女性です。

実は学生時代から現在まで、洋服にはあまり気を使わずに
すむ環境(学校は山の中、職場は自転車通勤で病院勤務)で過ごし
ジーパン、Tシャツ、スニーカーのようなラフな格好できてしまいました。

ですが、この頃彼氏から
「もうちょっと、年相応の綺麗な格好をしてほしい」と言われ
何とかしなくてはと考えています。

今までブランド物の洋服など買った事が無く
まずどのようなものを買い何から揃えたらいいのか
検討がつかなくて困っています。
そこで洋服を買う時のコツや、20代女性に似合うブランドなど
皆様のお知恵を貸してください。
ちなみに私は身長150cmのちょっとぽっちゃり系です。

A 回答 (6件)

元販売員です。

彼氏さんの言う「年相応の綺麗な格好」がどういうものを指すのかが分かりませんが・・・。ジーンズ、Tシャツ、スニーカーでもこぎれいに着ようと思えば着れますしね。

まずアイテムを変えずにこぎれいにする方法を。まず、Tシャツはジャストサイズのものを選ぶこと。中途半端な大きさのものが一番かっこ悪く見えてしまいます。今時期ならニットもいいかもしれませんね。ツインニットとかなら女性らしさが倍増すると思います。
スニーカーは、皮製のもののほうが大人っぽく見えます。今はたくさん出ていますので、そういうものをチョイスしてみるといいかもしれません。
あと、ベルトなどをチェーンベルトなんかにしてみてもいいですね。また首周りにスカーフを巻いてみたり。そういう小物使いでも違ってきますよ。

いきなり全部買い換えるのは厳しいでしょうから、少しずつ変えていってみては?そういう場合はまずトップスからかえると、お値段的にも少なくてすみますし、意外に効果が大きいです。色も重要ですね。

決してブランド物である必要はないと思いますが、コーディネートに自信がないならば、色んなお店を回って信用できる販売員さんを見つけて、その方に見立ててもらうのが一番良いと思います。

ちなみに私も同じくらいの身長でぽっちゃり型ですが、ヒールの高い靴を履いてごまかしてます。ジーンズのときでも小奇麗にするときは、ヒール靴、ニット(綿シャツはしわになるので嫌い)、ヒール靴、そしてバッグをちょっとかっちりしたものにします。今はいてるジーンズこそ、着回しするのに最適です。それを役立てて、ちょっと違ったテイストに挑戦されてみては?雑誌的には「MORE」とかに載ってるような着こなしは役に立つと思いますよ。(扱ってるブランドもバカ高いものばかりではないですし)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをどうもありがとうございます。
まずは身近な方法でこぎれいにする事が大切ですね。
これからはもうちょっとおしゃれに気を使い
信頼できる店員さんをみつけられるよう
頑張ります。

こんばんは!

割と最近に、参考になりそうな類似の質問がありましたのでご覧になってみて下さい。
私も駄回答させて頂いてます(^^;)
(もうご存じでしたら申し訳ないです…。)

【質問:20代後半の女性の方に質問します】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175669
【質問:小柄な人向けの・・・】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178137
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。類似の質問も読み
それを参考にさせていただきます。

こんばんは。

今までの持っているものも活かして、素敵な格好ができるといいですよね。
ジーパンだったら、上をパリっとしたシャツにして襟を立てて、皮の靴系を履くとか。
スニーカーも履く時は、髪の毛もスッキリさせて、
上着やズボンもしくはスカートを身体にフィットした、
スッキリとしてタイトなものを着るときっと雰囲気も変わると思います。
あとは、生地のいいもの、質のいいもの、色をある程度おさえたり。
1つヒール靴を買うと、それにあわせて服が自然と増えるかも。

突然まったく違う格好をしても、自分が疲れちゃうなんてことに。
楽しんで自分改革ができるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり全部を変える事も難しいので
徐々に楽しみながら変えていけるよう頑張ります。

>「もうちょっと、年相応の綺麗な格好をしてほしい」と言われ ・・・

ブランド物の洋服に、こだわる事はないと思いますよ。
私はブランド物も好きですが、安い洋服も好きです。
要するにはカジュアルな感じから、少し大人っぽい感じにして欲しいという、彼氏からの要望なんですね。

まずは1枚スカートを買い、トップをニットのアンサンブルやセーターなどにするだけでも、雰囲気は変わると思います。

ジーパンの上にブラウスを着るだけでも、かなり感じは変わると思いますよ。

mo-tuさんの雰囲気がわからないので、どのような洋服が似合うのかはアドバイスできませんが、20代でしたらたくさん参考になる雑誌が出ていると思います。

そんなに値段の高い洋服じゃなくても、じゅうぶんお洒落は出来ますので、その中でmo-tuさんに似合いそうな感じのものを選んでください。

デパートなどに行き、mo-tuさんがいいなぁと思うアイテムがあれば、そのアイテムに合わせて、店員さんがいろいろとアドバイスしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ブランドに拘らなくても
まずは自分に似合いそうなものから探す事ですね。

オシャレ = ブランド  って考え方がダサくないですか?

自分が好きな服装でイイじゃないですかー!
    • 0

こんにちは。

洋服は好みがありますよね。
私は30歳ですが、参考になりますでしょうか?

ブランド物でも、私の考えとしては「年相応」っていう言葉のあるように、
結婚していなくて20代だったら、水商売のような格好ではなく、手ごろで
品のいいものがいいと思います。
今までカジュアルな服が多かったみたいですから、ちょっと大人の
お姉さん風で、「ナチュラルビュ-ティ-」なんてどうでしょうか?
店舗数も多いし、近くにあるのではないでしょうか?
そこなら、何を買ってもケバくなることはないし、手ごろで上品な感じに
なると思います。

あくまで趣味の問題ですので、いろいろな人の意見を聞いて参考にして
ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
手ごろで品のいい物がまず最初の目標ですよね。
「ナチュラルビューティー」はお買い物にいける距離なので
チェックしてみます。