カラヤンの第九の音源はたくさんあると思うのですが、皆さんどれがいい一番いいと思いますか?意見が聴きたいので主観的な意見全然OKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が聴いた演奏では、


1962年盤・・・イエスキリスト教会での録音のせいもあるためか、ステンドグラスのような輝きをもったサウンドが印象的です。ベートーヴェンによる第一楽章の指定テンポに付属されたマエストーソ(荘厳に)という言葉が一番ぴったりくる演奏ではないでしょうか。圧倒的な推進力を持って不滅の名曲が演奏されていきます。

1977年(DVDによるライブ映像)・・・名手たちの演奏を視覚的に楽しみたいのならこれでしょう。カラヤンのライブはスタジオ録音からは想像できないテンションの演奏が多々ありますが、これもそのひとつ。

1976/77盤・・・恐らく、カラヤンBPOが残したベートーヴェン全集の最高峰に位置する録音でしょう。2年の歳月を費やして完成したこの全集は、カラヤン芸術によるベートーヴェン演奏も完成されたようです。歌唱陣ではペーターシュライアーのテノールが魅力的です。

1977(東京普門館ライブ)・・・会場がもっといいホールであればもっと印層は変わるかもしれません。やや荒削りながら、ダイナミックな第九が展開されていきます。

1983年盤・・・老境に達したカラヤンの執念が現れているようで、若かりし頃のスピード感は著しく後退してはいますが、重心は低いながらも黄昏時の深い味わいをもった演奏でしょう。

簡単に紹介しましたが、私個人では1962年盤が一番のお気に入りです。
    • good
    • 0

NO2です。


残念ながら61年か62年のカラヤン&BPOの第9はフルヴェン時代ほどの厚みはありません。
まだ少し厚みが残っているという程度です。
他に近い年代の演奏ではクリュイタンス&BPOのベートーヴェン交響曲全集があります。
約2500円で売っています。HMVのネット通販で。
私は聴いたことはありませんがレビューは賛辞の嵐です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=906765


ちなみにフリッチャイの後年のベートーヴェンの演奏はフルヴェンに近いらしいです。フルヴェンの再来みたいな呼ばれ方をしたそうです。

それとNO4のBginnerさん、あの部屋また復活してますのでよろしかったらどうぞ。↓
http://beta.communities.jp.msn.com/726o3n9pnjco4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
あ~教会は期待できそうです。チャイコのバレエシリーズも教会での録音でとてもよかったので…ありがとう御座います。

お礼日時:2005/12/18 23:36

CDではなく映像ですが、1977年12月31日ジルベスターコンサートのライブ盤が気に入っています。

CDは正直一番を決めれません。モノラルですがソプラノがシュワルツコップのフィルハーモニア盤も気になっていますがこれはもう廃盤でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
シュワルツコップはフィル管でも歌っているのは知りませでした。探してみます。

お礼日時:2005/12/18 17:52

 断然、日本に来日したときの「普門館ライヴ」です。

スタジオ録音も悪くありませんが、加えてライヴでは、音楽の持つ推進力がすごい。音が美しいのに勢いがあって濁らない。鳥肌が立つようです。アンチカラヤンの皆さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
普門館ですか~。やはりライブはいいですよね。聴いてみたいものです。

お礼日時:2005/12/18 17:49

カラヤンの第91枚しか持ってないので比較できませんが、60年代のものを持っています。


この頃のベルリン・フィルはフルヴェン時代の厚みのある響きがまだ残っているように思えます。
この演奏は少し耽美的ですが、後年のカラヤン全般に言える厚化粧演奏ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
フルベン時代の厚みがいい音質で残っているのが少ないので興味があります。試聴出来るとこさがしてみようと思います。

お礼日時:2005/12/18 02:17

カラヤンはあまり好きではありません。

晩年の演奏は、そつなくこなしているって感じがします。これが良いか悪いかは別問題です。私は、晩年のカラヤンはスタンダードな演奏をして、クラシックをより親しみやすいものにするように努力していたのだと思います。
これに対して、若い頃の演奏は情熱が感じられます。

世に言う名演奏というのは、クセがあるからこそ名演奏とみなされているのだと思います。そのクセが曲と合えば名演奏ですし、合わなければ酷評されるだけです。

個人的にはフルトベングラーの1946年(記憶あいまいです、いわゆる足音つきってやつです)演奏の音源がやはり一番かとおもいます。カラヤンでなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはりフルベンは好きな人が多いみたいですね。私も好きですが、トスカニーニの音源のほうも好きです。対照的な演奏ですが双方共に惹かれてしまいます…

お礼日時:2005/12/18 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッヘルベルのカノン (弦楽四重奏版)

「パッヘルベルのカノン」を、弦楽四重奏で演奏したCDでお勧めのものはありますか?他にも、バロックの名曲が多く入っていると有難いです。

なお、「弦楽合奏版が一番」「カラヤン/BPO盤が最高」というようなご意見でも結構です。現在、バロック名曲のCDを特に持っていないので一枚買いたいと思っております。

Aベストアンサー

パッヘルベルのカノンは3声のカノンなので、ヴァイオリン3パート+低音楽器(+ヴィオラの分散和音)という編成が一般的だと思います。弦楽四重奏用に編曲するとなると3本目にヴァイオリンの代わりをヴィオラがつとめることになるので、演奏としてはどうなるのかな。聴いたことがないので何とも言えませんが、3パートともヴァイオリンで演奏するカノンの方が自然な音がしそうな気がします。
弦楽四重奏という分野が一般化するのは、ハイドンなど古典派からですから、バロックの他の曲も含めて1枚で買いたいというご希望でしたら、なおさら弦楽合奏版の方が良いと思います。
バロック音楽名曲集みたいなCDには、弦楽合奏版のがよく入っているはずです。
ちなみに、原曲は「カノンとジーグ」だったと思いますが、通常「ジーグ(けっこう速くて軽快な踊りの音楽です)」の部分は演奏されないことが多いですよいね。

Qライブ音源の第九のCD

お世話になります。
第九とは勿論ベートーヴェンの交響曲第9番です。
時節柄この時期は特に良く聴くのですが、手持ちのCDではちょっと物足りなさを感じています。
というのは、この楽曲は圧倒的昂揚のフィナーレと、それに続く熱狂的歓声があって完結と思っているからです。
で質問は、歓声まで入ったライブ録音のCDをご存知ありませんか?できるだけ熱狂的なものが欲しいんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西ドイツが統一されベルリンの壁が
崩壊した1989年のXマスに演奏された
ライブ盤があります。ラストは感動的です
レナード・バーンスタイン指揮

参考に持っているCDの番号を書いておきます
グラモフォンF25G 29131

詳細は参考URLを見て下さい。 

参考URL:http://falconseye.exblog.jp/2367066

Qアンチ・カラヤンの理由

カラヤン・ファンというほどではありませんが,カラヤンの演奏で気に入っているものは多くあります。
(映像は観たくありませんが)
特に,R.シュトラウスやチャイコフスキーは,カラヤンがお気に入りです。
カラヤン大嫌いという人達が多くいることも知っています。その理由がよく分かりません。

個性が強い人は,好き嫌いが分かれると思いますが,そんなに個性が強いとも思えません。
私の感覚では,アーノンクール,ノリントン,クレンペラー,
楽器奏者では,グレン・グールド,ギドン・クレーメル,アルゲリッチの方が個性が強いと思っています。

カラヤン・ファン,アンチ・カラヤン,それぞれの立場からご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
あちら(?)のお礼もまだなのに出てきて申し訳ありませんが,興味深い話題だったので。

知名度からのなんとなくのファンとそれについ反発してしまうアンチ,という構図もあるとは思いますが,それだけじゃないよな,という気もしましたので,考えてみました。


私の場合は,
ファン⇒アンチ⇒いろいろ好きな指揮者がいる中のひとり
といった感じでふらふらしており,現時点では,商業的な成功度や知名度の高さと指揮者の良し悪し(?)は比例しているわけではない,というのは前提として,いろいろな指揮者を聴く中の(有力な)ひとりになっています。

はじめはとにかく出てくる音の美しさに驚き惹かれました。輝かしくて豊穣で華麗で。
その後,「外面的」「深みがない」「人工的」などという言葉を耳にするようになり,「そうだ!音楽の本質は表面的な響きの美しさではなーい!」と洗脳(?)されていた時期もありました。

カラヤンの楽曲へのアプローチとして,意地悪に書けば,「臭いものにフタ」というイメージは何となくあります。
作曲家が抱えていた闇や傷口をあまりに巧妙に隠してしまうのは,見方によっては「作品の本質を切り取っていない」「聴衆をペテンにかけている」というようにも思えなくもありません。

一方で,灰汁を徹底的に取り除いて磨き上げることで,ときに作曲家すらそこまでイメージできていなかったのではないかというような美しさを作品から引き出しているように感じることもあります。例えば,マーラー9番,R・シュトラウスなどの複雑で大規模なオーケストレーションの作品群,シェーンベルクの浄夜などの20世紀音楽,などなど。
これらは,カラヤンの卓越したセンスや耳や統率力があってこそ成し得た演奏なのかな,と思っています。

例えば,「楽譜に忠実に」「作曲家の意図に忠実に」といっても,実際に楽譜には演奏に必要なことのほんの一部しか書いてないし,多くのクラシック作曲家はすでにこの世にいない以上,本当の意図は分かりようがないですから,どんな指揮者も演奏するためにはある程度恣意的に作品を再構成する必要があると思っています。そんな中で,カラヤンは妥協なく自分の信念・美学に徹底的に従うことができた指揮者のひとりであったのかな,と。例えば,アーノンクールのように。

その知名度から,ともするとこれがクラシックのスタンダードと考えそうにもなりますし,ぱっと聴いた感じでは個性的とは感じなくても,実は極めて個性の強い演奏なのかもしれませんね。
ファンとアンチの両方が多いというのは,その表れなのかも。


以上,まとまらない雑感になってしまいましたが。

こんにちは。
あちら(?)のお礼もまだなのに出てきて申し訳ありませんが,興味深い話題だったので。

知名度からのなんとなくのファンとそれについ反発してしまうアンチ,という構図もあるとは思いますが,それだけじゃないよな,という気もしましたので,考えてみました。


私の場合は,
ファン⇒アンチ⇒いろいろ好きな指揮者がいる中のひとり
といった感じでふらふらしており,現時点では,商業的な成功度や知名度の高さと指揮者の良し悪し(?)は比例しているわけではない,というのは前提として,...続きを読む

Qベートーヴェンの第九を年末以外に聴くと?

この前、たまたま第九を聴いてみたら、年末ではないせいか非常に違和感を感じてしまい、「罪悪感」さえ感じてしまいました。これが「マインドコントロール」というものかなと思い、人は結構簡単に影響されるものだなと思いました。
年末に演奏されるのは、別な見方では「忘年会の出し物」であり、合唱に参加する人はストレス解消のアイテムとしか思っていないのでは、とも感じます。

私はこの前、紙のスコアを買ってきて、解説を見ながら聴いたりしているのですが、今の暑い時期に聴くのも気恥ずかしくて、ボリュームも小さくしてしまいます。

日本では、もはや年末以外では聴いてはいけない曲になってしまったのでしょうか?
また、年末以外に違和感なく聴ける方法はありますか?

Aベストアンサー

>別な見方では「忘年会の出し物」であり、合唱に参加する人はストレス解消のアイテムとしか思っていないのでは、とも感じます。

非常に的を射ていると思います。
また、ベートーヴェン第九が「年越しがテーマ」と本気で考えている日本人も決して少なくないと思います。まぁ日本の古い軍歌を思わせるような非常に日本的な旋律を持っているので、日本人がお正月と結びつけて離さない意図もなんとなくわかる気はしますが。

自分はそんなイメージ無いので、真夏のビーチでも平気で聞けると思います。(ただ、ベートーヴェンは好きではないので聞きませんけど。)そもそも第九の曲調に寒い季節のイメージ無いですし。ドビュッシーのチェロソナタを真夏に聴くのはさすがにちょっと抵抗ありますが。

Qパッヘルベルのカノンについて

パッヘルベルのカノンは、
作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、
バッハと書いてあるものを見るのですが、
バッハはパッヘルベルということなのですか?
バッハがアレンジしたということですか?

また、私はピアノをはじめようと思っていて
(独学で、趣味の範囲なのですが)、
この曲をピアノで弾いてみたいのですが、
私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に
ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも
あやしい状態です。。。
良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、
初級者向け、中級者向け、上級者向け、で
わけて教えていただけたら、と思います。

また、ついでで良いのですが、
クラシック超初心者の私ですが、
パッヘルベルのカノン以外におすすめの曲が
ありましたら教えていただければと思います。

ドッビュッシー「月の光」、
バッハ「無伴奏チェロ組曲 第1番プレリュード」が
好きなのですが、ピアノ演奏は可能でしょうか?

ピアノのみの演奏のクラシックCDでおすすめが
ありましたら教えてください。

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

パッヘルベルのカノンは、
作曲者がパッヘルベルと書いてあるものと、
バッハと書いてあるものを見るのですが、
バッハはパッヘルベルということなのですか?
バッハがアレンジしたということですか?

また、私はピアノをはじめようと思っていて
(独学で、趣味の範囲なのですが)、
この曲をピアノで弾いてみたいのですが、
私は今まで学校で授業で習って弾いた以外に
ピアノを弾いていなくて、音符が読めるかも
あやしい状態です。。。
良い楽譜を知っていたら教えてほしいのですが、
初級者向け...続きを読む

Aベストアンサー

カノンというのは、
「ある旋律を他の声部が追いかけるように模倣していく対位法による多声音楽」という意味で

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/Genre/Classic/canon.html

などを参考になったらいかがでしょうか。要はカノンというのは特定の曲名を表すのではなく
て一般的な呼び方ということです。自分はそう理解しています。だから「パッヘル
ベルの」とついたり「モーツァルトの」とついたりするわけです。

パッヘルベルのカノンはいい曲ですよねぇ。僕も大好きです。最も好きな曲の一つです。僕
は小学生の頃に6年間ほどピアノを習っていてかなりブランクをあけて現在練習再開中の身なん
ですが、パッヘルベルのカノンも簡単ではないです。というか難しいです。独学の初心者
には難しいと思います。僕が持っている楽譜の中にあったカノンは自分のような昔かじって
再開した者にとっては結構厳しいものがありました。「全音ピアノ名曲100選」とい
う楽譜です。でもいろいろな楽譜でより簡単にアレンジされたものもあるので楽器屋で実際に
探してみるといいと思います。

僕もほとんど初心者のような腕なのですが、毎日「ハノン」をやっています。これはピアノ
というよりもほとんど筋トレに近いです。賛否両論あるようですが、やっぱり必要だと思い
ます。これを根性で毎日やることを強く勧めます。

お勧めのCDは・・・すみませんあまり知識がないのでわかりません。ただだいぶ昔に買って
家にあった中村紘子さんが弾いているショパンの曲はすごくいいです。ショパンの曲はいい
ですよ。あとリストのラ・カンパネラという曲も好きです。

カノンというのは、
「ある旋律を他の声部が追いかけるように模倣していく対位法による多声音楽」という意味で

http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/Genre/Classic/canon.html

などを参考になったらいかがでしょうか。要はカノンというのは特定の曲名を表すのではなく
て一般的な呼び方ということです。自分はそう理解しています。だから「パッヘル
ベルの」とついたり「モーツァルトの」とついたりするわけです。

パッヘルベルのカノンはいい曲ですよねぇ。僕も大好きです。...続きを読む

QCD等の音源をたくさん所蔵していて、解説書の複写ができる所(都内)

都内の図書館なり資料館なりで、クラシックのCDやレコードをたくさん所蔵している所が知りたいです。
館外貸出不可でも構いませんが、解説書やジャケットを複写させて欲しいというのが唯一の条件です。

Aベストアンサー

>都内の図書館なり資料館なりで、クラシックのCDやレコードをたくさ ん所蔵している所

これなら、東京文化会館音楽資料室です。

ちょっと調べてみたら、以下のようなQ&Aがありました。

Q. CD、LPの解説はコピーできますか?

A. ひとつの解説、対訳の半分未満のページ数までコピーできま す。
料金は、一枚30円だそうです。

なんとも、 中途半端! 申し訳ないです。 資料的には、最高のところなんですが・・・・。

参考URL:http://www.t-bunka.jp/shiryou/ongakushitsu.html

Qパッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノン

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか?
バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

ここから先は質問には関係ないですが、先日彼女と別れまして、未だ私は彼女が好きです。それで、彼女が好きだったカノンを弾けるようになってプレゼントしたいのです。

Aベストアンサー

こんばんゎ♪  =*^-^*=

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

■作曲活動以前は、バイオリンやっていました。。。が・・・
バイオリンの経験はなく・・・。ということなので、その難しさは、まったくご存知ないわけなので、説明いたしますと・・・

・「音程」をとることの難しさが、まずあります。
ギターは、チューニングさえあわせれば、物理的には、押さえるべきフレットを押さえれば、音程がとれるわけなんですが、バイオリンの場合、「フレット」がないのです。。。 orz

・「音色」においても、あの美しいバイオリンの音色を奏でるためには、相当な訓練が実は必要なんです。 ただ、お馬のシッポでこすれば、出るわけではないのです。

・「左手」も、前半は、ロングトーンなので、できるでしょうが、後半は、細かく速い音符なので、ある程度の指の動きを必要とし、なかなか、難しいです。。。

ということで・・・。個人差がありますので、なんとも断定はできませんが・・・
「彼女」。。。にプレゼントする。ということであれば、相当、ハイレベルの演奏が必要ですので、
早くても、5年・10年。。。といったところではないでしょうか(もっとかかると思う)???

なにせ、中途半端な演奏は、「雑音・騒音」のなにものでもありませんので・・・(←ここ、重要です)

でゎ がんばってね ^^

こんばんゎ♪  =*^-^*=

パッヘルベルのカノンをバイオリンで弾きたいのですが、月2回のレッスンと自宅練習でどのくらいで聞けるぐらいに上達しますでしょうか? バイオリンの経験はなく、高校時代にバンドでギターをかじった程度です。現在21歳です。

■作曲活動以前は、バイオリンやっていました。。。が・・・
バイオリンの経験はなく・・・。ということなので、その難しさは、まったくご存知ないわけなので、説明いたしますと・・・

・「音程」をとることの難しさが、まずあります。
ギターは、チュー...続きを読む

Qカラヤン節って・・・

よくCDレビューとかに「良くも悪くもカラヤン節・・」とか言われますが、どんなことを指すんでしょうか? 雰囲気の問題だったりするので言葉で
説明するの難しそうですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよねー。

カラヤンはやっぱ超一流の指揮者だったので、彼氏なりの音楽作りをします。個性が強くあるわけです。
例えば、
・レガートを多用する(普通なら、ぱっぱっと音を切るところを、滑らかに流す、とか)
・音の響きが華麗で厚いけど、哲学的と言えるような内容は薄い
・どんな曲でも、カラヤン流に「美しく」してしまう(春の祭典、なんてカニバリズム的な曲でも、ティンパニをあまり強く鳴らさず、きれいにしようとしてます。おかげで、とんでもなくつまらない演奏になってます)

総合的に言うと、弾むようなリズムが目立たず、いきいきした生気あふれる音楽作りというより、流れと華麗な音響で圧倒し酔わせる、といった感じ、でしょう。

なので、彼氏の演奏は、曲によっては「偉大なる偽物」と言われることもありますね。マーラーの9番など、深刻極まりない音楽なのに、とても流麗で美しく、圧倒的です。「最高の偽物は、そこらの本物にまさる」なんて評されてました。


ちなみに他の指揮者でも、例えばフルトヴェングラーという大指揮者も「フルベン節」などとよく言われてます。彼氏の場合、カラヤンと逆という感じで、音楽のつくりを理解し、それを最大限効果的に示します。音は重く哲学的と良く評されます。ティンパニもどかすか鳴らし、テンポも動きまくります。

どちらにしてもものすごく特徴あるので、「~~節」という表現が出て来るのでしょうね。

難しいですよねー。

カラヤンはやっぱ超一流の指揮者だったので、彼氏なりの音楽作りをします。個性が強くあるわけです。
例えば、
・レガートを多用する(普通なら、ぱっぱっと音を切るところを、滑らかに流す、とか)
・音の響きが華麗で厚いけど、哲学的と言えるような内容は薄い
・どんな曲でも、カラヤン流に「美しく」してしまう(春の祭典、なんてカニバリズム的な曲でも、ティンパニをあまり強く鳴らさず、きれいにしようとしてます。おかげで、とんでもなくつまらない演奏になってます)

総合...続きを読む

Qパッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカル

バイト先でパッヘルベルのカノンがベースの女性ボーカルの曲が流れているのをよく耳にします。パッヘルベルのカノンが好きなのでその曲も好きなのですが題と歌手が分かりません。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらSweetboxの「LIFE IS COOL」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://avexnet.jp/item/sweet/disc/product/AVCD-17405.html

Qカラヤンのピアノ

カラヤンは3歳のときピアノを習い始め、4歳半で公開演奏したと、知ったのですがカラヤンのピアノ演奏のCDってありますか?
ご存知でしたらご教授ください。

Aベストアンサー

ピアノではないのですが、ブランデンブルク協奏曲をチェンバロの弾き振りをしているのはあります。

参考URLのDVDの映像で見ることもできます(サンプル映像あり)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1886254


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング