年末のニュージーランド(オークランド・タウランガ)の、気候・情報をお持ちの方教えて下さい。ファームスティを検討してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年6月NZツアー旅行に行ってきました。


ツアー料金は最低でしたが、季節は晩秋から初冬で少し寒かったですが、日本の梅雨を少しでも避けられたのが幸いでした!

「Auckland」の年間の気候に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

NZ情報に関しては、お気に入りのBBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP:Duniden)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP:Hutt Valley)
3.http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZ.htm
(NZーBBS)
この中で3が良いかもしれません!ただ、参加許可まで少し時間がかかるかもしれませんが・・・?

http://www.muchy1.com/WindyDunedin/Link/link3.ht …
(むつみさんのサイト:NZ情報満載個人サイト)

ご参考まで。

Have a nice stay in NZ!

参考URL:http://www.climate.co.nz/akld.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介有難うございます。早速見ました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/13 18:48

こんにちは。


NZのファームステイ、いいですね!

さて、タウランガのほうは行ったことはないのですが、オークランドの年末年始、気温的には日本の6月くらい(まさに日本の反対ですね!)だと思います。
昼間は半そでが丁度良いと思います。
ただ、日の照っているところは暑いですが、日陰などはかなり涼しいです。
湿度が低いからなのでしょうね。
半袖+はおる物があれば十分ではないでしょうか。

ご参考までに、オークランドの正月は寂しかったです(^^;)
クリスチャンのお国柄、クリスマスは重要だけれど、正月はそれほどでもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。楽しんできます。

お礼日時:2001/12/15 21:08

いいですね。

ファームステイって。
私もオーストラリアにW.Hで行っていました。

ニュージーランドは、日本と反対の季節になります。
丁度初夏ですね。
日中気温が上がっても、日が翳ると涼しく(寒い時も)なりますので、長袖や上に着れるものを持って行って下さい。

気温はこのH.Pに、書かれています。
http://www.anzco.co.jp/nzinfo/nz_a3.htm

http://www.x-media.co.jp/TRAVEL/TM/INFO/newz.html

ニュージーランドについて
http://www.worldservice.co.jp/aboutnz.htm

10月~3月までは、サマータイムになります。

ファームステイの予約はされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。予約してます。服装がどの程度の夏服(Tシャツ・長袖?)を持っていくか考えてました。参考にいたします。

お礼日時:2001/12/13 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロングステイ という言葉

「ロングステイ」という言葉についてです。
日本ではおおまかにいうと長期滞在の意味で、厳密にいうとその言葉の定義があるみたいですが、
参照 (ロングステイ財団HPより) http://www.longstay.or.jp/about/index.php?id=1
・比較的長期にわたる滞在である
・海外に「居住施設」を保有、または貸借する
・余暇を目的とする
・「旅」よりも「生活」をめざす
・生活資金の源泉は日本にある
英語で「long stay」という表現はどういう意味合いで使われますか?細かいニュアンスなども含めてネイティブの方に教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然ネイティブではありませんが興味を持って辞書を引いてみました。

名詞でも使うけれど、形容詞のほうが多いような???
長期滞在の外国人、長期入院の患者、長期駐車場(?)←日本語訳はどうなるのか知りませんが・・・・など。
ハイフン有りとハイフン無しで違いがあるのか無いのかよくわかりません。
英辞郎の書き方だと同じみたいですが。。。。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=long+stay&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://pewebdic2.cw.idm.fr/
この英英辞典は私が見ているのはたぶん外人英語学習者向けの難しくない英英だと思いますが・・・・とりあえず。
 ↓
long-stay [only before noun] British English
1 relating to care or treatment over a long period of time
long-stay hospital/ward/bed etc
long-stay patient/resident
2 a long-stay car park is a place where people can leave their cars for a long period of time [≠ short-stay]

goo辞書で見たら国語辞典でしか結果が出ませんでした。
これはizaberuさんがおっしゃっているような、日本語としての「ロングステイ」の使い方なのでしょうね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=long+stay&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Googleで検索してみると、英語ではありますが、日本の英語サイトで多様されている感じがします。
日本人が使いやすい単語ですものね、覚えやすいし・・・ロングとステイだから(笑)
じゃあ英語圏のサイトでは?と思って試してみました。
けっこう出ます。

米国Yahoo!
http://search.yahoo.com/search?p=long+stay&fr=yfp-t-471&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8

英国Yahoo!
http://uk.search.yahoo.com/search?p=long+stay&fr=yfp-t-501&ei=UTF-8&meta=vc%3D

オーストラリアのYahoo!
http://au.search.yahoo.com/search?p=long+stay&fr=yfp&ei=UTF-8

全然ネイティブではありませんが興味を持って辞書を引いてみました。

名詞でも使うけれど、形容詞のほうが多いような???
長期滞在の外国人、長期入院の患者、長期駐車場(?)←日本語訳はどうなるのか知りませんが・・・・など。
ハイフン有りとハイフン無しで違いがあるのか無いのかよくわかりません。
英辞郎の書き方だと同じみたいですが。。。。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=long+stay&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

http://pewebdic2....続きを読む

Qニュージーランド(オークランド)の情報と航空券について

まだ予定はハッキリと決めていませんが、9/29~10/5の出発で2週間ほどニュージーランドでファームステイ体験をしようと思っています。
紹介業者は決まったのですが、航空券に関して悩んでいます。
一応、紹介業者からの見積もりでは、大韓航空での往復チケットで、

【9月29日出発】
【料金】77,000円+2,040円+1,120円+8,000円=88,160円
    (航空券+成田空港使用料+航空保険料+燃油料)

と返答されました。
しかし、他の格安航空券のサイトなどを検索すると航空券などでもう少し安いのもある(\70000)とわかりました。
ツアーでしか海外に行ったことがなく、しかも一人で海外へ行くことは初めてなので、わからないこともたくさんあります。私自身、色々と情報を調べておりますが、こちらのみなさんの力もお借りしたいと思います。


1.9月末(平日)の航空券と10月初(平日)の航空券はどちらが安いのでしょうか
(まだ大韓航空での10月の格安が検索にも出てこないのため情報を探しています)

2.大韓航空が一番安いのでしょうか?(乗り継ぎ乗り換えはあってもかまいません)

3.ニュージーランド(オークランド)への情報などありましたらご助言下さい。


以上、よろしくお願いします。

まだ予定はハッキリと決めていませんが、9/29~10/5の出発で2週間ほどニュージーランドでファームステイ体験をしようと思っています。
紹介業者は決まったのですが、航空券に関して悩んでいます。
一応、紹介業者からの見積もりでは、大韓航空での往復チケットで、

【9月29日出発】
【料金】77,000円+2,040円+1,120円+8,000円=88,160円
    (航空券+成田空港使用料+航空保険料+燃油料)

と返答されました。
しかし、他の格安航空券のサイトなどを検索すると航空券などでもう少し安いのも...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる「格安航空券」には定価がなく、売り出している旅行会社によって値段はさまざまです。お得な買い物をしようと思ったら、なるべく多くの代理店/商品(=航空券)を見て回って相場とその動向を掴むに限ります。
格安航空券の検索サイトは既に使っておいでとのことですが、活用法のヒントを含めて回答申し上げたいと思います。

私がよく使っているのは"Yahoo!"の航空券検索サイト[1]です。別にこのサイトでなくてもお好みのサイトを利用頂いて構わないわけですが、とりあえずこのサイトを例に考察してみましょう。

まず「9月29日出発」「成田発」「オークランド行き」の条件を指定して検索してみます。[2]がその検索の結果です。(金額に空港利用料や燃油付加料金、航空保険特別料金などは含まれません)
8月20日時点の検索結果では、マレーシア航空利用で57000円・航空会社未定で59000円の二つが飛び抜けて安いです。その上の67800円~72000円辺りに大韓航空(一部航空会社未定あり)の商品がずらっと並んでいます。その次はキャセイパシフィックの80400円で、ちょっと間が空きます。
この結果から以下のような推測ができます。
(1)大韓航空利用の商品は数は多い一方、値段は狭い範囲に収まっているので、だいたいこの辺りの値段で落ち着いていそう。
(2)マレーシア航空の57000円は数が少ないので、大々的に出回っている商品ではなさそう。(実際に商品の詳細を調べてみると、この商品の出発日は限定されていることが分かります)

(1)から、大韓航空利用の成田-オークランドで77000円はちょっと高いが、70000円なら妥当な価格と判断できます。また大韓航空は一般論として最安のことが多いのですが、場合によっては(2)のようにさらに安い商品が出回ることもあります。
欲を言えば1回だけでなく、2,3日ごとに数回検索してみることをお勧めします。より安い新しい商品が出たり、既に出ている商品でも値段が下がったりといった相場の動きも分かってくるからです。
「航空会社未定」の商品ですが、その時その時で一番安い便の航空券を仕入れて販売する、航空会社は決まっていても大幅ディスカウントのため名前を出せない、などさまざまな事情で航空会社名を伏せているものです。一般に航空会社指定の商品より価格は安く設定されています。

次に10月の運賃ですが9月末が運賃設定期間の切れ目ということもあり、10月出発で検索すると掲載商品数はがくっと少なくなりますね。それでも9月と10月の比較だけなら以下の方法で見当を付けられます。
10月の適当な日、例えば5日出発にして同様の検索をしてみると[3]などが出てきます。同じ旅行会社の同じ商品が9月にないかどうか探すと[4]がありました。
この商品で9月下旬の平日出発底値は69500円、10月の平日出発底値は73000円ですから、10月出発の方が少しだけ高いことが分かります。他社商品やこれから出てくる商品の値段は異なるわけですが、傾向は同じと考えてよいでしょう。また10月平日出発でも、体育の日の連休前はもう少し高くなることもお気付きの通りです。
ちなみにこの商品、「航空会社未定」として売られているのですが、スケジュールを見ると「ソウル乗継ぎでKE823便利用」と書かれています。大韓航空利用と分かるわけで「頭隠して尻隠さず」です。

最後にニュージーランド情報ですが、漠然としていて何をお答えすればよいか悩んでしまいます。
とりあえず全員が関係することとして検疫について触れておきます。ニュージーランドは独自の生態系を有する上に農業国であるため、空港での検疫は厳重に行われます。動植物はもちろん、土の付いたテントや、そのほか食品一般も検査の対象です。無申告での食品持ち込みが発覚するとその場で罰金です(麻薬犬ならぬ「食品犬」がいます)。
問題のない食品なら申告した上で持ち込めますが、バッグにおやつを入れていたのをうっかり忘れたまま「食品持ち込みなし」で申告してしまったりしないようご注意ください。

オークランドは大都市ですが、ニュージーランドの場合は都市を一歩離れるとひたすら野っぱらで、人の気配は北海道より稀薄です。ファームステイとのことですので、のんびりと自然を楽しまれるとよいでしょう。

[1] Yahoo!トラベル http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
[2] 検索結果の一例 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd1=0400&countrycd1=NZ&ap=TKY&sc=a&tp=a&search=jc&dm=9&dd=29
[3] 10月出発・航空会社未定商品の一例 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_detail?cd=arukikata-T0032142&cal=10&dm=10&dd=5
[4] [3]の9月出発の値段 http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_detail?cd=arukikata-T0028058&cal=9&dm=9&dd=29

いわゆる「格安航空券」には定価がなく、売り出している旅行会社によって値段はさまざまです。お得な買い物をしようと思ったら、なるべく多くの代理店/商品(=航空券)を見て回って相場とその動向を掴むに限ります。
格安航空券の検索サイトは既に使っておいでとのことですが、活用法のヒントを含めて回答申し上げたいと思います。

私がよく使っているのは"Yahoo!"の航空券検索サイト[1]です。別にこのサイトでなくてもお好みのサイトを利用頂いて構わないわけですが、とりあえずこのサイトを例に考察してみまし...続きを読む

QSTAY(ステイ)★ネタバレ注意

昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、
考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。
最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、
細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。
ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。

宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、
これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。

(1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか?
(2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか?
(3)なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか?
(4)なぜ、サムは自転車で通勤するのか?
(5)なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか?
(6)なぜ、双子?

(3)は、なんとなくわかります。
(5)は、子供の台詞については解りましたが、
風船やピアノのシーンは、意味があるのかないのか。。

他は、まったく解りません。。。
それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、
ヘンリーが本当に殺したのかどうか、主人公が、ヘンリーではなく、
精神科医のサムになっているため、サムのデジャブーのシーンや
ライラの自殺未遂の話など、ヘンリーとは関係がないような気がします。

色々思い出すと限がないので、この辺で。
特に、(1)、(2)、(4)は、気になります。
(6)の双子ってなんでしたっけ?^^;
沢山ですみません。。。。

昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、
考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。
最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、
細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。
ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。

宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、
これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。

(1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか?
(2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言...続きを読む

Aベストアンサー

公式HPの「迷宮からの脱出」で、「ブルックリン橋」と入力すると、答えが見れます。

http://movies.foxjapan.com/stay/

>それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、
ヘンリーが本当に殺したのかどうか、

これは、自分のせいで事故を起こしてしまった(だから、自分が殺したようなもんだ)、
という気持ちの表れでしょう。まぁ、実際はヘンリーのせいではなかったのですが(ただのパンクでしたね)。

その他の疑問は、「結局はヘンリーの妄想の中の出来事だから、なんでもあり」
という一言で解決できると思います(笑)。
サムのデジャブも、ヘンリーの意識がもうろうとしてきたから、妄想の中がおかしくなってきた。
ライラの自殺未遂も、自分だけ生きているなんて嫌だ。僕も死にたい、という気持ちの表れではないでしょうか。

QNY観光について(気候・ミュージカル・ショッピング)

再来週にNYに行きます。
(1)3月の平均気温は最高9度みたいですが、日本の1、2月と同じと考えた服装でいいでしょうか。雪の心配はありませんか?
(2)ミュージカル(シカゴとブルーマン)を観たいと思っているのですが、チケット購入は現地の日本旅行代理店で手配するか、日本で手配しておくか、現地で買うか迷っています。代理店を介すと高くなると聞きますが、どのくらいですか?NYで時間がないのでそれほど高くなければ日本で手配したいと思っているのですが・・
(3)コーチやティファニーなどは日本と比べてどのくらい安いのでしょうか?(アウトレットに行く予定はありません)アメリカ以外のブランドはどうですか?
また、rafe NEWYORKというお店は、日本の支店とどの位価格差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

2月25日から今日までNYに旅行行ってました!!

(1)昨日までの感想でいうと、結構寒かったです。
夜まで出歩くのならカイロ持って行った方がいいと思います。
緯度は青森と同じぐらいなので、
青森の気温を見てみるといいと思いますよ。
実際、2日ぐらい前にNYで大雪が降ったんですが、
ちょうど同じ日に青森でも大雪が降ったそうです。
ただ、外はすごく寒くても店の中に入ると暑かったりします。
ニューヨーカーは建物内では半そででした(笑)。
なので、厚手のコートで中は薄着とかにした方がいいと思います。

(2)たまたま私もこの旅でシカゴとブルーマンを観劇しました。
ブルーマンは私は日本でインターネットのTicketMasterで予約していきました。
シカゴは観たい日の前日に直接劇場窓口まで行って
購入しました。
私の場合はブルーマンは絶対に見たかったので、
TicketMasterで予約していったのですが、
なかなか良い席がとれました。
シカゴは当日券でなければ並ばずに取れるとおもいますよ。
もしまだ予定を調整できるのであれば、
シカゴは1日目以外にして、1日目の時間があるときに
劇場窓口に取りに行ってはいかがでしょうか。
私はそうしました。
シカゴの窓口の人はとても感じの良い人でしたよ。
代理店通さなくてもきっと自分でできると思いますよ。
このサイトにミュージカルのチケットの入手方法や、
TicketMasterの入力の仕方などとても詳しく載っています。
参考にしてみてください。
http://www.musical.or.tv/

(3)私は母に頼まれたのでコーチで買い物しました。
普段ブランド物を身につけないので、どのくらい安くなっているかは分かりませんが、
もし日本の支店の価格をご存知であれば、
NYのコーチのサイトに値段が載っていますので、
比べてみるといいと思います。
結構安くなっているみたいですよ。
私が買った財布は190ドルぐらいでした。
http://www.coach.com/

アウトレットには行かないそうですが、
グラウンドゼロにもし行かれるのであれば、
グラウンドゼロの目の前のCentury21というモールが
おすすめです。ブランド品がかなり安く売っています。(ティファニーやコーチは無かったですが)
エミリオプッチの財布が99ドルで売っていました。

楽しい旅行になるといいですね!! 

2月25日から今日までNYに旅行行ってました!!

(1)昨日までの感想でいうと、結構寒かったです。
夜まで出歩くのならカイロ持って行った方がいいと思います。
緯度は青森と同じぐらいなので、
青森の気温を見てみるといいと思いますよ。
実際、2日ぐらい前にNYで大雪が降ったんですが、
ちょうど同じ日に青森でも大雪が降ったそうです。
ただ、外はすごく寒くても店の中に入ると暑かったりします。
ニューヨーカーは建物内では半そででした(笑)。
なので、厚手のコートで中は薄着とかにした方がいいと...続きを読む

Qロングステイに最適な場所を教えてください。

 今年60歳を向かえ、そろそろ第二の人生をと思っていたところ、友人が外国に長期で滞在するロングステイの話をしていました。
最近大流行とかでリタイヤしたあとの暮らしを考えてみると、ロングステイも良いかなと思っています。
 まず第一に気候や景観が良くて、治安が良く、物価が安く、ロングステイしやすい環境にある場所を教えてください。実際にロングステイをされている方のご意見、アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

移住ではなくて、ロングステイですね。

海外旅行を初めてする人にお勧めしているのと同じ順番でよいかと思います。

一番は韓国・・・・黙っていれば字は分からなくても日本と同じような風景で、日本語熱もかなりあり日本語も通じますし、過去のことから嫌う人も少しはいますが、基本的に日本に今はあこがれている人が多いですから、住むのも楽です。

ただ、物価は日本よりもは全体的には安いですが、かなりインフレ状態ですし、日本と同じ生活をしようとしたならば(日本製品使用で)、日本と同じ程度の生活費はかかりますです。

気候は梅雨はありません(有っても1週間程度で、気がつかないうちに毎年終わっていまいた)。

景観は自然が日本とは違い殆どが岩盤で、山もかなり険しい事もあり、綺麗です。そのためソウルの場合は特に地震はありません(100年に一回と言われています)。
車での移動もソウル周辺だけでも過ごせるほどにこじんまりとしているので、長距離移動する必要もなく楽ですし、地下鉄網がこの10年で凄い発達をしていますから、公共交通機関使用で充分生活できます。
(公共バス・・・・・公道でレースしているし、凄い混雑なので・・・、ソウルでは・・・・)

第二は台湾でしょう。
食事がさすがに美味しいです。
朝食は自分では作らないのが伝統的な習慣?なので、奥様は楽です。
山も凄く高く、小さい島の中に見学するものが沢山あるので、ロングステイでも飽きません。
日本語の出来る人もまだまだ多くいます。
又、漢方の本場ですから、此処でこの先の健康保持のための自分に合った漢方医・漢方薬局を見つけておくことが良いでしょう。海外発送も街中の小さな薬局でもやってくれます。


上記二カ国は一番重要な「治安」が万全なのです。
理由は両国とも準戦時体制下にあるからですが、いまどき攻め込んでくる国は無いでしょう。中国にしても北朝鮮にしても。

次が定番のハワイですかね。
此処も、治安が良いのです。置き引きとかつり銭詐欺とかはどこでもありますが、ロングステイして顔見知りにはしませんし、大きな事件は島なのでつかまってしまうから、殆どありません。

物価はオアフでも日本より安い過ごし方は出来ます。
ただし、日本語の出来る会社などに頼むと高いですね。
自分で行って、現地で・・・例えばワイキキの一本道の裏のホテルで交渉すると、一ヶ月600ドルから700ドル程度でも有りました。 二階建てのアパートは慣れていれば大丈夫ですが、そうでないなら場所的にも対策的にもあまり良くないので、お勧めしません。ただしもっと安いです。
地方・・・特にあまり裕福ではない地域ですと、もっと安く過ごせます。
島の西の方が安く、東の方が高級住宅地が集まっています。

ハワイ島などは物価がもっと安いです(観光以外)。
ただし、結構多くの物資が本土からオアフ島経由で来るのでそれらは若干高いかなと思われますが、日本でも田舎は農産物など以外は結構高いのと同じです。

ハワイ諸島は観光立地ですから、数年のロングステイでも飽きません。
超ロングステイだと日本人村?も有ります。

上記の医療事情は日本と同程度ですが、保険制度が違うので、金を払えないと追い払われます。(^_^;)
まず、支払いが可能かどうか、デポジットや先払いを要求される事があります。特に外国人は。
そのため、しっかりと保険は掛けておきましょう。

「安上がり」第一にしたいなら、アジアでも南の方になりますが、湿度は高くなります。まあ、これは好き好きですが・・・。
お手伝いさんや運転手を雇って優雅に・・・・ならここらあたりが良いでしょうね。
しかし、日本で慣れていないと気を使って疲れますが、これは長期滞在にはかなり重要な必需品(^_^;)人だと私は思っています。

上記は日本語がかなり通じるか英語圏です。
他にはスペインやトルコは日本人に対して、かなりの親近感を持ってくれていますので、すみやすいです。
イタリアもまあ良いほうかな・・・・でも言葉がね。

オーストラリアも場所によりますが、白豪主義はありますが、そんなのはどこの国でも多かれ少なかれ外人に対しては有りますから、気にする事も有りません。
其の点も考えるとNZが出てくるのですが、ここは住んだ事が無いのでなんともいえませんが、色々な面でオーストラリアに依存していますので、気候以外は同じだと思っています。

ケアンズ付近は熱帯が好きならお勧めのところです。
若干田舎なのに物価が高いのですが。

インド洋に面したほうは日本人のリタイアの人も結構多く住んでいる地域です。
しかし、此処は広いので移動が大変です。
動ける間に一回りしてステイ場所を、自分で好みとなる場所を探すのに時間が掛かりそうです。

私は上記のターザンが出てきそうなケアンズ付近と、インド洋方面が好きです。

この様にいざというときに、日本に帰りやすい場所・・・・環太平洋をお勧めします。

移住ではなくて、ロングステイですね。

海外旅行を初めてする人にお勧めしているのと同じ順番でよいかと思います。

一番は韓国・・・・黙っていれば字は分からなくても日本と同じような風景で、日本語熱もかなりあり日本語も通じますし、過去のことから嫌う人も少しはいますが、基本的に日本に今はあこがれている人が多いですから、住むのも楽です。

ただ、物価は日本よりもは全体的には安いですが、かなりインフレ状態ですし、日本と同じ生活をしようとしたならば(日本製品使用で)、日本と同じ程度の...続きを読む

Qモルディブ旅行!航空会社・ホテル・気候などなど教えて下さい^^

こんばんは!11月にモルディブ旅行を計画し既に妄想の毎日です^^;モルディブへ行ったことがないので色々とアドバイスお願いします!
まず航空会社選びについて・・・
当方岡山在住なのですがモルディブに行くのに当初、関空からシンガポール航空(以下SQ)を考えていました。ですがパンフレットや色々なサイトを見ているうちにSQだと1日損するような気がするのですが、やはりスリランカ航空(以下UL)の方がお得でしょうか?

ULになると成田発になってしまうので成田までの航空代が必要になってしまいます。大体往復で1人3万3000円くらいらしいです。(もっと掛かるかも。。)
ですが当然関空だとしても関空までの移動費や駐車場代も掛かります。
そして早期割引がULだと2万円。SQだと1万円です。
それからULは直行便があるのとSQはシンガポール経由。シンガポールは過去2度行ったことがあるのであの大きな空港にも特に興味はありませんし、喫煙場所が限られているので経由はやはり疲れるかな??と思ってしまいます。
ただ長時間ずっと飛行機に乗っているのもキツイですよね。。
そして帰国・・・関空に早朝に着いて車で岡山まで運転。
早朝に成田から岡山まで飛行機。
この究極の選択?に非常に頭を悩ませております^^;皆様が私と同じ立場ならどちらを選びますか?(ちなみに子供はいません)

次は気候について教えて下さいm(_ _)m
11月~乾季に入る&価格もお手頃ということで考えて参りましたが、色々なサイトを見ていると12月~乾季だとか、雨季と乾期の境目は雨が多い、また年間の降水量を月別で表しているものを見たのですが、雨季8月や9月よりも11月が一番数値が高くまたまた頭を抱えております。滅多に行ける場所ではないので雨ばかりだった・・・なんて最悪な事になりたくないです(><)皆様の経験談を教えて下さい!

最後にホテルについてお願いします。
まず重要視しているのは水上コテージ、当日リゾート到着、料理が美味しい、コテージが綺麗(豪華)、シュノーケルを少しは楽しみたい、海の色が薄すぎず濃すぎない(なんと言えばいいのか^^;)。以上が条件です♪

色々なサイトで調べた結果、
第一候補・・アナンタラリゾート&スパ(ハウスリーフが乏しい?)
第二候補・・タージエキゾチカ(コテージが狭そう。)
弟三候補・・ソネバギリ(ちょっちお高い、、)
あと気になっているリゾートはヒルトン・バロス・オルベリ・フォーシーズンズクダフラ・クラブメッドなど色々ありずぎて困ります。

皆様が行ったことのある上記リゾートで良かった点悪かった点を教えて頂けたら助かります!というかなんでもいいので自慢して下さい!(さらに妄想度がUPします^^)

ちなみに11月の料金が載ってるパンフレットはいつ頃から出だすのですか?

長くなってしまいましたが一度でもモルディブに行ったことがある先輩方どうかちょっとした事でもいいので色々教えて下さい!お願いします!

こんばんは!11月にモルディブ旅行を計画し既に妄想の毎日です^^;モルディブへ行ったことがないので色々とアドバイスお願いします!
まず航空会社選びについて・・・
当方岡山在住なのですがモルディブに行くのに当初、関空からシンガポール航空(以下SQ)を考えていました。ですがパンフレットや色々なサイトを見ているうちにSQだと1日損するような気がするのですが、やはりスリランカ航空(以下UL)の方がお得でしょうか?

ULになると成田発になってしまうので成田までの航空代が必要になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。#2です。

私自身の期待が大き過ぎたのか、???と感じることがあったことは否定できませんが、
全体的にはタージ・エキゾティカは人気が高いのもうなずけるリゾートだと思いますよ。
食事に関しては、好みもありますからね。私の場合は濃い目の味付けが苦手で、
旅行中など身体が疲れてくると、胃腸も疲れるので余計にそう感じたのかもしれません。
カレーとかはかなり美味しいですし、雰囲気もよいですよ。

あと、天候に関しては運ですよね。私の場合は二回とも雨季だったので、
天候が悪い場合に備えて、施設の充実したリゾートを選びました。
具体的にはお部屋にバスタブがあることとリゾート内にスパがあること、
レストランが充実していることなどが挙げられます。
景色を見ることだけを考えたら毎日快晴が望ましいのかもしれませんが、
実際に朝から晩まで快晴だと、日焼け対策、日射病&熱射病対策も大変です。
曇りの日もあるくらいでちょうどいいと考えておいた方が気分的にもよいのではないでしょうか?

それから、ULに関してですが、こちらはご存知でしょうか?
スリランカの政情不安によるものですので、今後どのようになるかは分かりません、
情報収集をされた方がよろしいかと思います。

http://www.srilankan.co.jp/pax-info/CMBcurfew2007.htm

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=006#header

こんばんは。#2です。

私自身の期待が大き過ぎたのか、???と感じることがあったことは否定できませんが、
全体的にはタージ・エキゾティカは人気が高いのもうなずけるリゾートだと思いますよ。
食事に関しては、好みもありますからね。私の場合は濃い目の味付けが苦手で、
旅行中など身体が疲れてくると、胃腸も疲れるので余計にそう感じたのかもしれません。
カレーとかはかなり美味しいですし、雰囲気もよいですよ。

あと、天候に関しては運ですよね。私の場合は二回とも雨季だったので、
天候...続きを読む

Qステイ中のパスポート

今月11日からNZにファームステイに行きます。
旅行のガイドを見ると、パスポートはホテルのセイフティーボックスに!とか、肌身放さず携帯しましょう!などとよく書いてありますが、ステイ中はどうしたらいいのでしょうか?
ステイ先の方々を信頼し、部屋に放置してよいものでしょうか?
昔友人がホームステイに行った時に、ステイ先の子供にお金を盗まれたという話を聞いた事があります(もちろん発覚後すぐ新しいステイ先にうつったそうです)。そういう事はごく稀の事だとは思うのですが、心配性なもので(^^;
経験者の方、ステイ中のパスポート、それからお金の管理についてどうしていたのか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆるホームステイ含めて過去に5回程一般家庭にステイした経験があります。一つの家庭に最長で12週間お世話になりましたが、幸いにして盗難など事故には遭いませんでした。
私はお金やパスポートは自分の部屋に置いていました。
ただ、ポンと解りやすい所に置くのではなく、小さな額であれば引出しの中のさらに書類などの間に挟んで保管していました。
12週間滞在した家では、額も結構あったので、鍵のかかるスーツケースの中に保管していました。
でも、万一に備えて一部は部屋の引出しの書類の間などに分けて保管していました。
家族を疑うわけではありませんが、やはり何か起きてしまった時はお互いに嫌ですから。。
それに、その家が盗難に遭う可能性もゼロじゃないですし^^;
パスポートは予めコピーを取っておき、本物が必要な時以外はそのコピーをバッグに入れて持ち歩いていました(何かあった時の為)本物はやはりスーツケースの中などに保管です。
多額の現金やパスポートは持ち歩いている方が危ないと思うので、短期間のステイであればやはりお部屋に保管するのが一番簡単な方法ですよね。
長期間の滞在とわかっているのであれば、銀行に口座を開くか、後はキャッシュパスポートなど日本の銀行のサービスを利用する方法もありますね。

こんにちは。
いわゆるホームステイ含めて過去に5回程一般家庭にステイした経験があります。一つの家庭に最長で12週間お世話になりましたが、幸いにして盗難など事故には遭いませんでした。
私はお金やパスポートは自分の部屋に置いていました。
ただ、ポンと解りやすい所に置くのではなく、小さな額であれば引出しの中のさらに書類などの間に挟んで保管していました。
12週間滞在した家では、額も結構あったので、鍵のかかるスーツケースの中に保管していました。
でも、万一に備えて一部は部屋の引出しの書...続きを読む

Qオークランド(NZ)から日帰りのお勧め観光地を教えてください。

1月28日から10日間オークランド(ニュージーランド)の友人の別荘に滞在します。レンタカーで観光しようと思っていますが、まだ行き先を決めていません。日帰りのお勧め観光地がありましたら教えてください。一泊でも良い所があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコロマンデル半島をおすすめします。
友人達とあてもなくドライブに行ったのですが、ビーチがあちこちにありとても良いところでした。
宿泊施設も点在しているので、1泊の方が良いかもしれません。
予約なしで行っても泊まれました。

ごく近場(オークランドから)でしたら、水族館(ケリータールトン・アンダーウォーターワールド)や、オークランド動物園(そばにショッピングモールあり)も楽しいです。

Qエギングのステイについて

エギング始めたばかりの者ですが、ネットや釣りの本を見ると誘いの一連の動作でジャークの後にステイをさせるという記述を良く見ますが、足下でステイというのは分かるのですが沖目でのステイとはどうやってやるのでしょうか?
糸を張るとカーブフォールとやらになってしまうし。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

沖目でのステイと言っても2種類あります。

ジャークやシャクリの後着底させてから次の動作に移る時間を長めに取って
ナーバスなアオリがフォールだけでは抱かない時など追っかけてきて底で
ゆらゆら動いているエギにたまらず抱いてしまう底でのステイがひとつ。
私は通常5秒から10秒ほど取っていますが5秒ぐらいして次の動作に
移ろうとした瞬間にラインが走ることがよくあります。
ただあまり長く取ると根掛かりしますし、潮の速い場所では無理です。

もう一つは中層でのステイで通常アクションの後カーブフォールさせるところを
エギが沈んでいかなく、ほんの遅い速度で水平移動するようにリールを巻いてやることです。
これを長めに巻くとロングステイになり、リールを巻かなくて同じように
水平移動するようにロッドを静かに起こしていくとショートステイになります。
これはエギが見える範囲でそのエギにあったスピードなどを頭に入れておかないと
早すぎたり上に巻いたりしたらイカは抱いてくれません。
この場合アタリがダイレクトにロッドに来る場合が多くアワセが早くなって
触腕1本などということが多いのでギャフや玉網がないとバラすケースが多いですね。

今はビッグアオリのベストシーズンですから頑張ってでかいの獲って下さいね。

沖目でのステイと言っても2種類あります。

ジャークやシャクリの後着底させてから次の動作に移る時間を長めに取って
ナーバスなアオリがフォールだけでは抱かない時など追っかけてきて底で
ゆらゆら動いているエギにたまらず抱いてしまう底でのステイがひとつ。
私は通常5秒から10秒ほど取っていますが5秒ぐらいして次の動作に
移ろうとした瞬間にラインが走ることがよくあります。
ただあまり長く取ると根掛かりしますし、潮の速い場所では無理です。

もう一つは中層でのステイで通常アクション...続きを読む

Qパラオにある大きいギフト&マリンショップ教えて下さ

パラオにある大きめのギフトショップ&条件に合うマリンショップを教えて下さい。

ギフトショップではご当地雑貨、化粧品、Tシャツ、アクセ、お土産用お菓子を買いたいです。

それぞれが売っている大きめのギフトショップは、どこにあって何ていう店名ですか?

たとえばこのショップはTシャツが豊富とか、それぞれを重点的に

販売しているショップの情報であっても構いません。


あとマリンショップの条件としましては

・きれいな穴場スポットでダイビングが出来る。

・ミルキーウェイに行ける。

・水中撮影をしてくれる。

・値段が良心的。

・半日~掛かりで回るオリジナルツアーがある。(例えばダイビング+ミルキーウェイ+・・・etcコースなど、自分で選べたりするといいですね。)

・日本語が分かるインストラクターがいる。


お土産につきましては免税店とかで買おうとも思ったのですが

現地で買った方のが安く買えますよね?

免税店のが品ぞろえが豊富だったり品質が良かったりしますか?

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは。
補足に書いてくださった「他の条件」を満たすところは、私もやっぱりパラオしかないと思いますよ。
パラオは昔日本だったこともあるので、食事は日本人の口に合うものがほとんどです。
でも、質問者さんにとって、「素朴な田舎」であることが悪いんでしょうか。

リゾートはあちこちに行ってます(アジアンリゾートは興味がなくてまだですが)が、ハワイぐらい都会で日本人がほしいもの何でもあって手軽なところは、あとないと思います。
ショッピングがメインなら、ハワイをおすすめします。
物価が高いと言ったって、今ものすごい円高ですからね。私が頻繁にハワイへ行っていたころから比べたら、すべてが35%OFFです。「物価が高い」ところへ行くのはある意味、今がチャンスだと思いますよ。

ただ、もし海を満喫するのがメインなら、パラオをおすすめします。海の色がハワイとは比較にならないほど美しいし、魚の種類もサンゴの種類も豊富です。さすがダイバーのメッカだけあります。ハワイはトロピカルエリアではないので、カラフルな魚はほとんどいません。
でもまあ、急激な環境汚染でもない限りはパラオの自然は逃げませんよね。円高はまもなく終わるかもしれませんが。
さあ、今行くならどちらがよいでしょうね。

ふたたびこんにちは。
補足に書いてくださった「他の条件」を満たすところは、私もやっぱりパラオしかないと思いますよ。
パラオは昔日本だったこともあるので、食事は日本人の口に合うものがほとんどです。
でも、質問者さんにとって、「素朴な田舎」であることが悪いんでしょうか。

リゾートはあちこちに行ってます(アジアンリゾートは興味がなくてまだですが)が、ハワイぐらい都会で日本人がほしいもの何でもあって手軽なところは、あとないと思います。
ショッピングがメインなら、ハワイをおすすめします。
...続きを読む


人気Q&Aランキング