最近、ある映画から影響を受け、とてつもなくピアノを弾きたくなりました。
今20歳になる女なのですが、なんとなく習い事というのをしてみたかったので、これを機に、ピアノを習いたいのです。
しかーーし! 私はまったくピアノを弾いたことがない上に、楽譜も読めない!しかも音痴!! どうしましょう・・・
でも弾いてみたいんです。
プロになりたいとか、これからずっと続けるは分からないですが、とりあえずその影響を受けた曲だけでもマスターしたいです!(というか、その曲が弾きたくてピアノを習いたい)

こんな私でも弾けるようになるでしょうか?
また、どんな所で習えるのでしょうか?
仰々しい教室より、家庭教師のような感じのが良いのですが・・・
あぁ。。あの曲を弾いてみたい!
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私はchiaki-oさんと違って映画の曲ではなく偶然手にしたピアニストのCDを聴き、是非、自分でも弾いてみたいと思って26歳の夏にボーナスを握り締めて中古のピアノを買いました。


 あなたと同じように、その時点では楽譜はちょっぴり読めるけど、ピアノは弾いたことがないという状態でした。先生も決まってなくて、というか、すっかり(誰かに教えてもらうということを)忘れていてピアノ屋さんに「いきなりピアノを買う人は珍しい(普通は先生などを決めてから来ることが多いらしいです)よかったら先生を紹介しましょうか」ということで、ヤマハの音楽教室の講師をされている先生を紹介されました。でも、音楽教室ではなくて先生のご自宅へ通うという個人レッスンの形をとっています。
 基礎をやりつつも、時々自分の弾きたい曲を弾かせてもらって一向に上達はしませんが、楽しくやっています。

こんな私でも弾けるようになるでしょうか?

 大丈夫。弾けますよ。絶対にあきらめずに気長に続けることが一番だと思います。ただ、お金は少しかかっても(ちなみに私は月8000円のレッスン料です)先生に習ったほうがいいと思います。よほど意志のしっかりした人ならともかく独学だと必ず挫けそうになるときが来ると思うので。探せばchiaki-oさんに合う先生もきっと見つかるでしょう。

あぁ。。あの曲を弾いてみたい!

 この気持ちを大事に楽しんでレッスンして下さい。私もこれから、もっともっと楽しくピアノを弾いていきたいと思っています。
 chiaki-oさんが憧れの曲を弾くことができるよう陰ながら祈っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Leonoraさんの行動力、すごいですねー! 
私もピアノをどーーんと買いたいけど、お金も置く場所もないし…(涙)
とりあえずは、『先生』を探してみます!

>大丈夫。弾けますよ。 ←すっごく嬉しい♪ 
そりゃ努力しなきゃ無理だろうけど、こんなド素人の私にも希望の光がぁー★☆ 
絶対に頑張ります!
目標は「ザ・クレイヴ」マスターだぁ!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:28

才能が無いと引けないなんて事は無いと思いますので、努力次第で全然大丈夫だと思います。


あと、僕も家庭教師みたいに毎週きてくれるやつで習ってるんですけど、(もとは教室で習ってたんですが、事情があってそういう方式になったんですが。教室のときに教わってた先生のまま。)ちゃんと教えてくれてますよ。
僕のところの場合は毎月6千円ですけど。
あ、でも他の家庭教師系のやつはわかりませんけど、家庭教師系のやつ全部が駄目ってことではないって感じの意味でとっておいてください。
やる気があれば絶対できると思うので、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりやる気があればできますよね!(習得するスピードは違えど。。。)
・・・bishop0さんは男の方なんですね~☆
私、男の人がピアノ弾くのすごく魅力的で好きなんですよー!
あとバイオリンも!! だから海の上~の1900にはまってしまいまして・・

やっぱり私は教室より、家庭教師のがいいかな。
良い先生にめぐり合えるように、近所を調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/14 13:22

こんにちは。

私もchiaki-oさんと同じ映画に影響され、最近ピアノを始めた者です!あの「the crave」と、ダンスホールでくるくる回りながら弾いていた曲が、どうしても弾きたくて、スコアを買っていざ練習へっ!
っとピアノへ向ったのよかったのですが、やはり素人には難しすぎて早くも挫折。。。
そこで予定を変更し、スコアで簡単そうな曲に挑戦っ!
それでもかなり苦戦しましたが、何とか1曲弾けるようになりました!
最近は、また「the crave」に手を付けていますが、少しずつですが弾けるようになってきました。
私自身はあまり自信ありませんが、コツコツ続けるとそれなりに弾けるようになるもんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まったく同じ影響をうけたなんて☆ 嬉しいです~♪
sourtさんは独学で勉強したんですか?
すごいですよー 私も頑張りますね!
ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/12/14 13:17

私もシャインという映画を見てピアノを弾きたくなったことがあります。


で鍵盤が光ってナビゲーションしてくれるというタイプの安いキーボード
(1万円台の安いので曲は固定。高いタイプのは書き換えが
できるみたい)を買ってとりあえず練習してみたことがあります。
楽譜が読めなくても片手だけなら比較的まともに弾けるようになりましたが、
もともと不器用なので、右手と左手が別々に動かせなくてものになりません
でしたけど。

家庭教師ってお金かかりそうですね。
まったくの初心者が音楽教室に通っても恥ずかしくないと思います。
やる気があるなら、音楽教室でも習ったほうが絶対にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おぉー!! 経験者だぁ♪ 
独学でも、ちゃんと弾けるようになっていくなんて羨ましぃ!
私でもやる気があればできますよね! 
頑張りますーー!

お礼日時:2001/12/13 15:01

そのchiaki-oさんの弾きたい曲とはどんな曲ですか?


音痴ということなのですが歌いながら弾く曲ですか?
まず難しい曲となると基礎がないとかなり長い期間が必要となります。
あとその曲を弾きたいといっても楽譜を見ずに弾けるようになりたいとか、楽譜通りにほぼ完璧に弾きたいというのでもかなり期間が違ってきます。
よくchiaki-oさんのような方はうちにもいらっしゃいますが基礎にたえられずにやめてしまう方が少なくありません。基礎なしでその曲だけを習いたいのでしたら本当に難しい曲の場合楽譜通りに弾くようになるためには毎日7・8時間練習(その曲だけを)続けて1年ぐらいでしょうか。あと生徒さんでよくいらっしゃるのがある程度弾けるようになるとすぐに速く弾いてしまいその後にうまく弾けずに先にすすまないということです。何時間も何時間もゆっくり繰り返し弾く事が大切です。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弾きたい曲というのは、「海の上のピアニスト」の『ザ・クレイヴ』という曲です。
歌はないですね。 
出来ることなら楽譜を見ないで、体で覚えて弾けるようになりたいです。

やっぱり基礎は大切ですよね。 
趣味の感覚で習うのは中途半端でダメですかね?
はぁ~ 日ごろ指を動かすのは、パソ使ってる時のみですからね。。
難しいだろうなぁ・・・ でもやっぱり弾いてみたいー!

lunlunlunlunさんは専門家なんですね。ピアノ教えてるんですか?
ピアノってどうやって教えていくものなんですか?
最初は楽譜を理解したりするのでしょうか? まさか発声練習とかはないですよね?!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 14:58

だいじょ~~~~~~~~ぶ!!


弾けますとも!!(たぶん(^◇^;)

私は小学校の低学年の時からピアノを習ってました。
でも親から進められて習い始めたって事もあり、ピアノが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
練習もしないから、
レッスンの日には、今回はどうやって言い訳をしようか・・・
なんて事ばっかり考えてたんです。
ピアノを買ってもらった手前、そう簡単にはやめられなししね。

そして中3の時に受験を理由に、晴れてやめる事ができたんです!
でもでも、短大で幼児教育科に入学すると共に、
また以前の先生にピアノを習う事を決意しました。
それからの私は、すっかりピアノ好きに・・・・
猛烈に練習しましたよ!
弾けない曲が弾けるようになる事が嬉しくって仕方なかったのです。

何でもそうだと思いますが、要は『やる気』だと思います。
好きであれば、必ず上達します。
上達したら、あんな曲も弾いてみたい、こんな曲も・・・
と思ってくるはず。
私もそうでした。

もちろん指も堅くなってますから、いっぱい努力しないとダメだとは思いますが、
でもピアノが好きで目標があるのならば、大丈夫ですよ!
堅く考えないで、気楽にピアノを楽しみましょうよ♪

とりあえず、初めの一歩を踏み出しましょう!
個人レッスン、私も好きです。
私は先生の家に通いました。
融通もきかせてくれて、本当にいい環境で楽しくレッスンできました。
でも先生は怖かったけど・・・
小学生の時、怒られて何度も泣きました。
懐かしいなあ~~

私もchiaki-oさんの質問を読んで、また弾きたくなってきましたよ。

ちなみに弾きたい曲って何ですか?
もったいぶらないで教えてくださいよぉ~~~~(*´▽`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やる気が一番大事ですよね☆
私はどうしてもあの曲が弾きたいので、弾けるようになるというのなら頑張って練習します!!
と、その曲はというと・・・「海の上のピアニスト」から影響をうけ(べたですが…) 「The Crave」というやつです。
難しいですよねぇ。。。 でもこの曲が弾けたらなぁ~
頑張りたいです☆ 
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q急にピアノを弾くよう求められたときに弾く曲

趣味(特に先生にもつかず独学)でピアノを弾くのですが、家に人を招くと、必ずといって良いほどピアノを弾くよう求められます。
が、何を弾いていいのかいつも困ってしまいます。
得意な曲や好きな曲で良いんだ、と言われるのですが、そういう曲に限って長かったり眠気を誘うような曲調だったりで、聴いて楽しんでもらうには適当でないものばかりなので、1曲求められたときのために何か練習しておこうかなと思っています。
なるべく短めで、明るい華やかな、人前で弾くのに丁度いいようなピアノ曲はありませんか。ありていに言えば、受けのいい曲です。おススメの曲があればご教示いただけると助かります。
ちなみに自分のレベルは、ショパンのバラード1番程度です。ただ、手が小さい(うんと頑張っても左手で9度)ので、リストなどはツライです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は先日そんな感じの状況で「じゃ、久しぶりだから軽く・・・」などといいながら、仔犬のワルツとねこふんじゃったがドッキングした曲を弾いてくれた方がいらして、大いに場が明るくなりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636252632/qid=1149068071/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-1216196-1479157

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qキーボードを習うべきか、ピアノを習うべきか

17歳の学生なのですが、キーボードを習うべきか、それともピアノを習うべきかで悩んでおります。
ちなみに今まで本格的に習った経験は無く、独学でキーボードをいじっていたぐらいです。

ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。
それで、どうせ鍵盤楽器をやるのだし楽譜もそれなりに読めるようになるのも兼ねてピアノをはじめから習おうかと考えていたのですが、家にはシンセサイザーしかありません。
それだったらキーボードを専攻にするべきなのかな、と悩んでいる所です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>ある程度鍵盤を弾けるようになりたい、と思ったのが主な理由です。

楽譜を読めるようになったり、ある程度指の基礎をしっかりしたいということでしたら
ピアノを習う方が良いと思います。

既にシンセサイザーをお持ちと言うことなので
定期的にレッスンに通っていれば、上達には問題ないと思います。

もし、電子ピアノ等があるとよりレッスンの状態に近づくので
シンセだけの練習よりは上達が早くなると思いますが
日々鍵盤楽器に触れているということが大切なので、シンセでもしっかり練習すれば問題ありません。

ピアノに触れていると、ピアノタッチの鍵盤が自然と欲しくなってきたりしますので
今までも独学でされてきたということならば
上達してきたら電子ピアノやピアノタッチのシンセを購入されると
さらに鍵盤を楽しめると思います。

頑張ってくださいね!

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノで弾いてみたい

S.E.N.S. 輝く季節の中で-YouTube
感動しました。
私もピアノで弾きたいのですが(実際はほとんど弾けません)・・・
楽譜を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

参照してください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=sens&tid=c5d9cecd0a9c9c66b5a0e6e55c7c4a44&ei=UTF-8&rkf=2

Aベストアンサー

 下記で購入できるようです。

http://www.print-gakufu.com/artist/detail/S.E.N.S./
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7/-/f.1-p.1-s.2-sf.0-st.O-v.3


 下記では「現在取り扱いできません」になっています。

http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=3792819
http://honto.jp/netstore/pd-book_01318950.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報