いつもお世話になっています。

さて家のパソコンなのですが、この2、3日の間に3回ほど、突然まっ白になってハングアップしてしまいます。こうなるどCTL+ALT+DELでも全く受け付けません。再起動すると完全に動くので、ハード的なトラブルでもないようです。

本体も熱はあるていど持っていますが、熱暴走するほどの温度でもありません。ウィルスチェックは何度も行っていますが、特に問題は検出していません。なんの前兆もないので、たいへん困っています。原因及び対処の方法をご教示頂ければ幸いです。

マシンは
  NEC バリュースター VL1000N/8
  メモリ         384MB
  HDD         55GB
  OS  XpSP2(パッチはすべてあてています)
  

A 回答 (3件)

>ページをみている限りクリーンインストールは対象外のようですね。



はい。クリーンインストールは自己責任で問題解決しなければなりません。
デバイスドライバが原因だと思うのですが、アップデートできないとなると解決は難しいですね。
できれば、もう一度リカバリをして、アップグレードインストールされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいハードは特にいれていませんので、デバドラが原因とも思えないのですが・・・リカバリーは考えるだけでぞっとしますので今回は1週間前の復元でやってみました。(症状がでたのが3日ほど前からですので)

これでまた再発したらリカバリを考えます。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 12:22

>Meが入っていたものをXpに入れ替えていますので、そのまま適用できるかどうかがよくわかりません。



アップグレードされたOSについての情報も121wareにあります。
http://121ware.com/support/pc/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。やや不正確な表現をしてしまいました。Xpはアップグレードではなく、クリーンインストールをしたのです。(以前、98からMeにしたときに痛い目にあっていますので、最初はXpにアップグレードを見送っていたため、アップグレードの有効期限が切れてしまいました) 

ページをみている限りクリーンインストールは対象外のようですね。

お礼日時:2005/12/16 17:16

ハードウェアを増設していませんか?


増設していればそのハードウェアのデバイスドライバのアップデートを試みて下さい。場合によっては外すことも検討して下さい。
また、購入後に追加したアプリケーション、特に常駐ソフトが有ればそれを削除してみて下さい。
また、121ware.comにアップデートモジュールがアップされています。未適用であれば適用して下さい。
http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。ハードウェアはメモリを増設していますが、相当以前ですので問題はないかと思います。121ware.comですが、もともとMeが入っていたものをXpに入れ替えていますので、そのまま適用できるかどうかがよくわかりません。一度121ware.comにアクセスしてみます。

お礼日時:2005/12/16 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin xp なんですが、ctl+alt+delキィーの使い方

win xp なんですが、ctl+alt+delキィーで
プログラムをひとつ終了させようとしたんですが、
指があたって右上に×がある窓がでなくなりました。
もとどうりにするにはどうすればいいんですか。

Aベストアンサー

イメージ名 ユーザー名 cpu メモリ使用量が出ていると言うことは、タスクマネージャの「プロセス」タブが選択されている状態と思われます。
この状態で元通りの表示に戻すには…
表示されているダイアログ内の外枠の灰色の部分(例えば、プロセスの終了ボタンの横の何も表示されていない部分等)をダブルクリックしてください。

Qvistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい

vistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい
XPの場合だと、ようこそ画面でctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンができました。
しかし、Vistaだとctl+alt+delを押しても、ユーザー、パスワードの入力画面が出てきません。
何か方法はないのでしょうか?
なお、別ユーザーは管理者用として使用しているので、普段はユーザーに見せないように作成しています。

Aベストアンサー

参考URL の「ユーザー名を非表示にした場合の例」の様にしたい、と解釈して良いですか?

おまけ:XP 以前とVista 以降でログイン画面の仕様が異なります。

設定項目:クラシックログオン画面を使用する (ようこそ画面でログオンしない) - attosoft.info Blog
http://attosoft.info/blog/item-useclassiclogon/

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008085.htm

Qntldr is missing Ctrl+Alt+Del  「boot.ini」

パソコンを起動するとntldr is missing Ctrl+Alt+Del と出てOSが立ち上がらなくなりました。

以下のサイトを参考にしてみたのですが
http://pctaisyohou.eax.jp/Entry/36/

ntldr
NTDETECT.COM
bootfont.bin
boot.ini
の内「boot.ini」が見当たりません。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」の
チェックも外して見えるようにしています。会社のXPのパソコンのローカルディスクCを開いてコピーしようとしているのですが
bootfont BINファイル
NTDETECT MS-DOSアプリケーション
ntldr システムファイル
3つはこれであっていますでしょうか?
「boot 構成設定」これは違いますか?
「boot.ini」がやはり見つかりません。
探し方がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。
またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

> またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。
USBメモリのほうが無駄にならないだけ良いと思います。
なお、boot.iniについては、バックアップ用に、c:\boot.bak
という名で存在している場合があり、もしあれば、それをコピーするのでも良いと思います。
一般的には、内蔵HDDの最初のパーティションC:でしようから、
他のパソコンの、boot.iniでも良いと思います。
どんなコマンドで見つけようとしていますか。
回復コンソールで行っていますか。
dir /a
attrib ファイル名
attrib /?
help
copy ファイル名 ファイル名
cd ..
等を使ってください。
どんなことをして、動かなくなりましたか。
単に、del boot.ini
をしたのでなければ、いろいろなことが考えられます。
ウィルスの一種、その他HDDの不良等です。

QNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart

いきなり
「NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart」
というコメントが出てWinXP Proまでたどり着けなくなってしまいました。
コメントが出る前に特別な作業をした覚えはないのですが・・・。
PCはオークションで買った自作PCなんでサポートもなく困っています。
この状態から回復させることは可能なのでしょうか?
もし可能ならその手順を教えてください。
できればPCの知識の少ないない者にもわかりやすいように説明していただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>C:Windows>_
となってからどうすればわかりません。

次に、FIXMBRと入力して、Enter。
yで、マスターブートレコーダーが、修復されます。

直らなければ、回復コンソールから、FIXBOOTと入力して、Enter。
yで、ブートセクタが、修復されます。
最初から、FIXMBRと、FIXBOOTの修復しても構いません。

何か有りましたら、補足要求をしてください。

直ると良いですね。

QCtrl+Alt+Delete

Ctrl+Alt+Deleteで
コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などがでますが、自分のPCでは
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャそのものが起動してしまいます。

コンピューターのロック、タスクマネージャ、ログオフ、シャットダウン、キャンセル、パスワードの変更…などを表示させる方法はありますか?

Aベストアンサー

URLご参考下さい。
ちなみにOS 9X系ではできません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281980


人気Q&Aランキング

おすすめ情報