Emailに写真を付けて送るのですが、頼みもしないのに添付作業時『ZIP』なる圧縮ソフトが動いてしまうため、受取人から「開けない」と言われます。

誰にも開けるように、JPG形式の写真ファイルを圧縮せずにそのまま送る為にはどうすればよいのか、ご存知の方教えて頂ければ有難いです。

因みに、ソフト環境はWINDOW98を使用しています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

winzipの機能みたいですね


http://www.panda.co.jp/winzip/winzip.html
(バージョン8.0の主要な変更点参照)

WINZIPの機能であれば この手の機能は解除できるタイプの物である可能性が高いのですがWINZIP側にそう言った設定がありますか?

無ければWinzipを使うこと自体をあきらめるしかなさそうですが・・・

ただ・・・HELPを読んでいると「WINZIPのメール機能」がそう言ったものであるように感じられます。
別のメーラーを使ってはどうでしょう?


ついでに・・・解決方法ではありませんが、lzhやzipはスタンダードなものと言っていいと思います。

相手の方にLhaca・Lhasa等を入れておくことをお薦めしてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
その後色々やっている内に、別のクリックボタンを押すと圧縮されずに送信できる事が判ったので、当面これを使う事にしました。(根本的な解決ではありませんが)

しかし、写真ファイルに限って言えば、圧縮してもBit数はほとんど減らないと思うのは私だけでしょうか。

お礼日時:2001/12/14 22:53

Windowsには そんな機能付いていないと思うんですけど・・・



お使いのメールソフトの機能ではないのですか?

この回答への補足

WINZIPというソフトがあって、多分これが原因ではないかと思っていたのですが、私の誤解かもしれません。

No.1の方の所に補足を記入しましたので、これをご覧頂いて再度ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/13 08:05
    • good
    • 0

せめてメーラくらい分からないと回答のしようがありません。

この回答への補足

ZIPというファイル種類名を見てWINZIPが原因と考え、メーラーは関係ないような気がしたものです。 すみませんが以下の追加情報を基に、再度ご回答頂ければ幸いです。

私(送信側)はNetscape6.0を使用してJPGファイルをそのまま添付しました。 これを送信する時、PCが何かやっている気配がありました。(多分ファイルの圧縮?)

これを受信した側ではMS Internet Exploreを使い、添付ファイル(ファイル名の後に".ZIP"と表示あり)を開き、DISKに保存した後、MS Explorerから開こうとした所、『ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません』というメッセージが現れたものです。
(再度トライすると、アプリケーションを選択して下さい、になりましたが、該当アプリケーションはありません)

単純にJPG形式のまま送れれば問題ないはずなのに、ファイルが圧縮される為 受信者側で開けなくなってしまっていると考えたものです。

私の理解違いかもしれませんが、上記状況から対策をご教示頂ければとても助かりますので、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/12/13 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメの写真を圧縮してメールに添付して送るには?

デジカメで撮影した写真(30枚)くらいをメールに添付して送りたいのですがそのままですとすごく時間がかかってしまうので
圧縮して送りたいのですがどのようなソフトでおくればよいでしょうか?
また、送り先の人が見る時に解凍の方法も教えてください。
パソコンはウィンドウズXPです。
あまりパソコンが詳しくありませんので出来るだけ簡単な方法で教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメのデータはどんな形式ですか?
JPEG形式ならその時点で圧縮がかかっているので、それ以上の圧縮は効果が期待できません。
もしもビットマップ形式で保存されているなら、デジカメからPCへの転送時に保存形式をJPEGを指定して保存しなおしてみてください。
メール添付で送信時に時間がかかるとのことですが、回線は何を利用していますか?
ADSL/光回線を利用していて時間が掛るのであれば、受信者側の回線の確認を行ってから送った方が良いですよ、ISDN回線やアナログ接続の場合、写真添付のメールは受信できなかったり、受信に数時間かかる場合もありますのでご注意。

Q蔵衛門の写真を元の写真(JPG)に戻したい

写真を「蔵衛門2006」でアルバムにし、元の写真を削除(ゴミ箱からも削除)してしまいました。アルバムから元の写真に戻す(コピー)ことができるでしょうか。また、別のパソコンにも「蔵衛門2006」がインストールされていますが、そこにアルバムデータ(写真)をUSBフラッシュメモリーに入れて写し、そのパソコンでもアルバムの写真を見られるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

#1です
FAQ
http://www.kuraemon.com/support/faqlist.html?mode=v12

ドラッグ&ドロップで好きな画像だけ取り出すことも出来るようです
http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=v12&pro=0&id=266

別のパソコンでバックアップファイルで読み込む時は気を付けましょ
http://www.kuraemon.com/support/faqdetail.html?mode=v12&pro=0&id=276
ほんとに、↑ だけは何とかならないのですかね

Q圧縮ファイル 解凍 パス zipの中身

自分はzip(やlzh)のファイルを解凍する前に、中身を確認できるツールを前に使ったことがあるのですが、ツール名を忘れてしまいました。もしできるものあれば教えてください。また、パスのついたzipファイルなども中身は確認できるでしょうか?また、確認できる場合、パス付きzipを更にパス付きzipで圧縮したりしても見れるでしょうか?また、そのパス付きzipの中にあるファイルのファイル名の確認は普通に解凍したときにも(1つずつファイルの確認がありその都度パス要求されるので)できてしまいますが、自分はパス付きzipの中に更にパス付きzipで圧縮したものの中にあるファイルのファイル名は確認できないようにしたいのですが、(パス付き)zipファイルの中身を確認できるツールでは、パス付きzipの中に更にパス付きzipで圧縮したものの中にあるファイルのファイル名は確認できないでしょうか?ややこしくてすみません‥。

Zipマル見え
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se407356.html
http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh409821.html
は前使ったのではありませんが、パスのついたファイルもついてないファイルもエラーがでてダメでした。

Pika Zip
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535.html
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh227817.html

「(半角数字3文字)+(半角英語8文字)+(半角数字4文字)」の15文字
のパスワードの付いたzipファイルはまず解読は無理でしょうか?作業しっぱなしにしても数日掛かかるでしょうか?
また、パスは「.」とか「(」とか全角文字とか使ったほうがいいでしょうか?
「.(あ」とかのパスにしたら、オプションとかいろいろ弄ってこれに適した設定で解読している必要があり、解読は難しいですよね。

また、圧縮解凍ツールのLhaplusの製作者などは、Lhaplusでパスを付けたzipファイル自身にもそのパスの暗号化されている情報が含まれているので、どんなに難しいパスでzip圧縮したとしても、パスを簡単に解読できたりするのでしょうか?

自分はzip(やlzh)のファイルを解凍する前に、中身を確認できるツールを前に使ったことがあるのですが、ツール名を忘れてしまいました。もしできるものあれば教えてください。また、パスのついたzipファイルなども中身は確認できるでしょうか?また、確認できる場合、パス付きzipを更にパス付きzipで圧縮したりしても見れるでしょうか?また、そのパス付きzipの中にあるファイルのファイル名の確認は普通に解凍したときにも(1つずつファイルの確認がありその都度パス要求されるので)できてしまいますが、自分はパ...続きを読む

Aベストアンサー

私のパソコン(少し古めのPentium4-2.8GHz)でLhaplusのパスワード検索を試してみました。
結果、秒間約35万個のパスワードを検索できました。
ここからして、「(半角数字3文字)+(半角英語8文字)+(半角数字4文字)」は英字が大小文字あるならば5垓個ほどありますので、単純計算で私のパソコンでは50万世紀ほどかかる計算になります。

しかしこれは完全にランダムな文字列を総当りで解読した場合です。
もしパスワードが意味のある単語などになっていた場合、辞書探索ですぐに見つけられてしまいます。例えば上記の(英語8文字)が辞書探索の1万語目で見つかったなら、3日で解読されます。
また、zipのパスワードは安全性が低く、聞いたところによると「パスワードが正しいかの判断の前に、それがパスワードの可能性があるかどうかを判定する」ことにより数桁の速度アップが可能のようです。
(もっともこれに関しては50万世紀から数桁減ったところで生きているうちには解読できませんが)

Q圧縮形式JPGに著作権がある?

噂で小耳に挟んだのですが、圧縮形式JPGに著作権、特許がある?というのは本当でしょうか?使用には何か制限がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

特許問題はあることはあります。
制限については、特許の主張が有効かどうかに掛かってくると思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0207/24/ne00_jpeg.html

Qrar 又は zip 形式で、多量のファイルを個別圧縮する方法について

1. ファイル数は5千個弱あり、今後増える可能性があります。
2. 拡張子は様々ですが、jpg txt dat mpg が多いです。
3. ファイル名は日本語が使われています。
4. ファイルサイズは数KB~500MB程度までまちまちです。
5. OSはWindows XP SP3 で、有料のソフトはWinRAR以外はできるだけ使わずに済む方法を優先。
6. 可逆圧縮が必須なので、mpgのエンコード等は除外して下さい。

この条件で、全てのファイルを個別に圧縮したいのですが、数が多いため手動ではとてもやりきれないので、何かいい方法は無いでしょうか。
圧縮後のファイル名は、[元のファイル名.rar] のように元のファイル名が一見してわかるようになっている必要が有り、連番のファイル名等になっては困ります。
普段はWinRARを使っていて、.rarか.zipをメインで使っているので、なるべくrarかzipで希望します。

jpgやmpgが圧縮の効果が低いという事はわかっていますが、それは差し置いてお願いします。

Aベストアンサー

バッチファイルを使うのが常套手段な気がします

コマンドプロンプトのコマンドラインから圧縮プログラムを起動させることができるのであれば、
バッチファイルを作成して、それによって処理させることができます

…と、一報だけしておきますね


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報