こんばんは。
都内でSE兼プログラマーをしているものです。
プログラマーとして約1年くらいになるのですが、
それほど新規開発が発生しない部署なので、
(修正作業が殆ど)
あまりプログラマーとしてのスキルが
上がってないように感じています。
このような環境で効率よくスキルを上げる方法
(虫のいい話かもしれませんが)などが
ありましたら、何でもいいので書き込みをお願い致します。

ちなみに環境は以下の通りです。

言語:COBOL、POWERBUILDER
DB:ORACLE8

A 回答 (2件)

効率がよいかどうかはわかりませんが、、、時間に余裕があるようでしたら、自分でゼロベースから作りたいアプリケーションを作り上げるということが、スキルを磨くのにいいと思います。

私自身、もともと趣味と実益を兼ねてフリーソフト制作などをやって、ずいぶん力がついたと思います。
 必ずわからないことにぶつかると思いますが、インターネット上のメーリングリストの過去ログを検索したり、それで見つからない場合は新たに質問を投稿するといいでしょう。そうして得たTipsは仕事にもフィードバックできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

確かにむしのいい話ですね。

SE兼PGでPGが1年ってのはどういうことなのかよく分かりませんが、SEも1年ってことでしょうかね?
いずれにしても1年じゃ効率なんか考えるの早すぎますよ。

まぁここに質問している時間が有るわけですから、自分で自由になる時間が有るわけですよね?なら自分からいろんな技術を調べるなりすれば良いんじゃないでしょうか?
環境云々じゃなくて、あなた自身の考え方なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、もちろん自分でも
調べたりはしてはいるんですが
(こういう事は本人が言うと言い訳に
取られてしまうのですが(^_^;)、
ただ効率よくやれるやり方があるかなと
思って、お尋ねした訳であります。

>いずれにしても1年じゃ効率なんか考えるの早すぎますよ。

やはりそうなのですか?
この業界で年齢的にキャリア薄(もうすぐ29)と
いうのは、ヤバイなという危機感もあるもので。

さらなるアドバイス、叱咤その他お待ちしております。