最近 家の中が カビ臭くて とてもいやな気分になるんですが
コレは、冬特有のものなんでしょうか?
洋服や布団などから出るホコリなんかがかび臭い臭いを出しているような
気がしてなりません。
それとも空気が乾燥しているからそんな気がするのかな。
気にしだすとだんだん敏感になってしまって 少し息苦しかったりします。
同じように思われる方いらっしゃいますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

室内の湿度によって原因が分かれます。


室内が乾燥している場合は、洋服や布団の方が湿度が高い状態のために、室内にそれらのものに含まれていた水分が蒸発して放出されます。
このときに含まれていた「臭い」が一緒に外に出てきます。
この場合のかび臭さは、布団や洋服が内部に溜め込んでいたものです。
つぎに、冬季の暖房による加湿と壁体の冷却による「結露」に起因するカビの発生が原因の場合です。
この場合は室内の湿度は高めになります。
結露に関する質問は過去にたくさん寄せられていますので検索していただければ対策は見つかると思います。
まずは、温度計とともに湿度計を設置してください。
精度は低くてかまいません、単なる目安ですから。
早朝、窓や外気に面した壁に水滴がついていないか、押入れの奥が湿っていないかなどの点に注意してください。
部屋の湿度によって対策が全く変わりますので、まずは現状を把握することが重要です。
湿度が高ければ、加湿する。湿度が低ければ換気して乾燥させるという対策になりますので、くれぐれも逆をやらないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、大変わかりやすくおしえていただき、どうもありがとうございます。
湿度計をさっそく買って、今の状態をチェックしてみようと思います。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/12/13 12:01

内断熱という工法で建築された建物だと、壁の内部で結露が発生して


壁の内部でカビが繁殖している場合があるとテレビでみたことがあり
ます。(外断熱工法だと結露しにくいみたいです。)
外気が冷たいのに部屋の中が暖かいと壁の内側で結露するというのが
原因のようです。
壁の内側なのでカビがあるかどうかは簡単に調べられないと思いますが、
どういった断熱工法になっているかは施工業者や管理者に確認すれば
分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TrickOrTreatさん、回答ありがとうございます。
なるほど家そのものの立て方に大きな原因があるんですね
そこまで考えなかったんですが言われてみて、一度管理者に聞いてみようと
思っています。

お礼日時:2001/12/13 12:10

冬の時期にカビ臭さが気になる…ということであれば、問題なのは『結露の有無』ではないかと思います。

結露が厳しければそれだけカビの繁殖の場があるということで、胞子も飛ばしますからね。

部屋の押入れの中とか窓際の壁の中など…要注意です。
結露の防ぎ方は、専門家のかたに譲ります。過去ログの検索でも『結露防止』でひっかかりますよ。

気にしだすと…以下については、本当にカビかも知れないことなので(無いのに気になれば病気ですが、あるのが気になるのは当然ですので…)上記チェックが先だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさん、アドバイスどうもありがとうございます。
アドバイスを拝見させていただいたとき、「カビの増殖の場」「胞子」の文字を
見てゾッとしています、さっそく『結露防止』でチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q気にしだしたら、きりがない話。

家を建ててます。
地鎮祭を無事終え、次は上棟の日取りとなったのですが、
三隣亡はいけないって言うのはわかるのですが、
土用はどうなのでしょう?
サイトを見ると 土木工事はいけないってあるのですが、上棟はふくまれるのでしょうか?
こだわりだしたら、きりがなく、どうしていいものかわかりません。
経験のある方、詳しい方、アドバイスください。
すごくうるさい両親がいるので 困ってます。

Aベストアンサー

#1です。

回答が漏れていてすみません。

>土用に上棟もだめですか?

土用は、春夏秋冬4回あって、土の働きが旺盛となるため、動土・穴掘り等の土を犯す作業をしない方がいい日です。

建築では、土用前に着工して、土用中でも続ける事は差し支えないそうです。

従って、上棟は当てはまりません。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q部屋にホコリが溜まりやすい気がする。

今5.5畳の部屋に住んでいます。

自分の部屋がホコリがたまりやすい気がするのですが

その大きな要因として、敷きっぱなしの布団は関係

あるでしょうか?

またあるとしたらどうやったら防げるでしょうか?

起きたら畳むとかしかないですかね~。

Aベストアンサー

敷きっぱなしの布団の上を歩く際に埃が舞うのではありませんか?
一般的に寝室や衣服を着替える部屋は、他の部屋に比べて
埃っぽくなります。
布団をめくる。洋服を脱いだり着たりする度に相当量の埃が舞います。
また、そのような部屋ですと、カーテンにも相当の埃がくっついていて
開け閉めする度に埃が舞うのでしょう。

対策としては毎朝きちんと布団をたたみ(押入に入れる
もしくは部屋の角に置くなど(布団の上を歩いたり座ったりしない場所)
したうえで1~3日に1度程度は掃除機をかけるなどで対処してください。

また、部屋(家)に入る際に、外で洋服等についた埃をパンパンと払ってから
部屋に入るようにすると一定の効果はあるかと思います。

なお、空気清浄機を備え付けることで空気中に舞った埃を吸う
効果もありますが、埃の多い部屋であれば頻繁にフィルターを
掃除する等の対策が必要になります。
フィルター掃除を怠ると、すぐに目詰まりして効果が低下するばかりか
故障に繋がる恐れがありますのでご注意ください。

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q集合住宅の隣人の音が気になります。同じように騒音でお困りの方はいますか

集合住宅の隣人の音が気になります。同じように騒音でお困りの方はいますか?何かしら改善策があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

マンションでもアパートでも集合住宅は隣人や上下階の騒音振動がつきものです。相手のことばかり気になりますが、自分の音も相手に迷惑をかけていることもありお互い様なので、神経質な方は一戸建てをお勧めします。

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q蛍光灯をつけているとジィィィという音がしだす

部屋の電気ですが、蛍光灯がついています。この蛍光灯がしばらく、30分以上つけていると、ジィィィィィィィという音が蛍光灯の方から聞こえてきます。しばらくすると、このジィィィィという音は消えます。

そこで蛍光灯は新しいのに変えました。放電管?みたいなものも新しいモノに変えました。なのに音はなります。

どこが悪いのか全くわかりません。蛍光灯の台というか付けているところは、家が建ったときからあるので20年くらいたっています。

何が悪そうか助言お願いいたします。

Aベストアンサー

FAQみたいですね。
安定器を交換すると良いみたいです。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1188993058

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Qホコリの清掃についてなのですが・・・

ホコリの清掃についてなのですが・・・

パソコン内のホコリや拭くと傷つきそう(ハンディモップでは傷になりました)なものなど、エアダスターを使っています。あちこちホコリはたまるので毎日欠かせない掃除のひとつです。

ご存知のようにフロンなどの不活性ガスではなく、可燃性のガスが入っており、価格も高いです。
写真機用の大きめな手動のエアブロー(シュポシュポとするやつです)では用が足りません。

なにか有用なものはないでしょうか?

・窒素ボンベ(小型の400K圧のボンベなど)にレギュレーターと噴出のノズルをつけて使う
も考えましたが、高圧ガス取締法関係のクリアーが必要なのではと思いました。

・コンプレッサーというのも考えましたが、家中、背負って運ぶというわけにもいかず、
オイル分などは困るので、それなりの補機類も必要で経費のかかり過ぎと思いました。

あとは、自転車の空気入れや、殺虫剤をまくための背負う手動ポンピング式のタンクなどは
使えそうです。

そういう経費のかからない、実用的なホコリ飛ばしは何かご存知ないですか?

Aベストアンサー

パソコン内のホコリ、というのはデスクトップ型のパソコンの本体ボックスを開けた場合のその中ということでしょうか?

質問文全体を拝見する分には「毎日の日課」ともありますので、もしやキーボードの隙間などのホコリのことかな?

一応「パソコン内」とありますのでボックス内として説明しますが、違っていたら無視してください。

パソコン内は元より放熱用のファンによりホコリが入りやすい部分ですので、定期的な清掃は大事ですが、ボンベやコンプレッサーなど「吹き出す」エアーでの清掃は、威力の割には綿埃などを舞い上げ、場所を移動するばかりだったりかえって奥に押し込んでしまったりで取り除くには不向きかと思います。

庭先の枯れ葉を吹き飛ばすとか、机の上のくずホコリを吹き飛ばすなど、解放された空間でのくずやホコリを片隅に集めるなど「隣接する別な場所に移動する」なら良いのですが、質問は取り去りたいわけですから「吸引」でしょう。

パソコン内部は精密部品もありますので基盤を傷つけたり接続コードを断線させたりいては大事ですのでどんな方法にせよ注意が必要ですが、私の場合はもっぱら掃除機です。

隙間用の先の細いノズルを使用しますが、そのままでは内部を壊してしまいかねませんので、そのノズルの先端方向を握り、必ずノズルの先が直接部品に触れないよう、人差し指をその先端より前に飛び出す形で握り、指が当たってもノズル先端は当たらないようにしながら端からホコリを吸い取ります。

狭い隙間など指もノズルも入らないような所は、最後に金魚鉢のブクブクポンプの接続に使う透明のチューブをノズル先端から50センチも出るように差し込み、あとの隙間を半分程度ふさぐようにガムテープで固定し、そのチューブ先端でホコリを吸い込みます。

ノズルとチューブの接続口を完全にふさがず半分程度あけるのは、わざと吸引力を弱めるためです。
掃除機の吸引力すべてを細いチューブに集約するのは吸引力が強すぎ、やたら吸引音がやかましくなったりチューブ先端がパソコン内の変なところに張り付いてしまうのを防ぐためで、操作のしやすさからも大事なポイントです。

これで充分、大概のホコリは吸い取れますよ。

パソコン内のホコリ、というのはデスクトップ型のパソコンの本体ボックスを開けた場合のその中ということでしょうか?

質問文全体を拝見する分には「毎日の日課」ともありますので、もしやキーボードの隙間などのホコリのことかな?

一応「パソコン内」とありますのでボックス内として説明しますが、違っていたら無視してください。

パソコン内は元より放熱用のファンによりホコリが入りやすい部分ですので、定期的な清掃は大事ですが、ボンベやコンプレッサーなど「吹き出す」エアーでの清掃は、威力の割には...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報