プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 家の中が カビ臭くて とてもいやな気分になるんですが
コレは、冬特有のものなんでしょうか?
洋服や布団などから出るホコリなんかがかび臭い臭いを出しているような
気がしてなりません。
それとも空気が乾燥しているからそんな気がするのかな。
気にしだすとだんだん敏感になってしまって 少し息苦しかったりします。
同じように思われる方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (3件)

室内の湿度によって原因が分かれます。

室内が乾燥している場合は、洋服や布団の方が湿度が高い状態のために、室内にそれらのものに含まれていた水分が蒸発して放出されます。
このときに含まれていた「臭い」が一緒に外に出てきます。
この場合のかび臭さは、布団や洋服が内部に溜め込んでいたものです。
つぎに、冬季の暖房による加湿と壁体の冷却による「結露」に起因するカビの発生が原因の場合です。
この場合は室内の湿度は高めになります。
結露に関する質問は過去にたくさん寄せられていますので検索していただければ対策は見つかると思います。
まずは、温度計とともに湿度計を設置してください。
精度は低くてかまいません、単なる目安ですから。
早朝、窓や外気に面した壁に水滴がついていないか、押入れの奥が湿っていないかなどの点に注意してください。
部屋の湿度によって対策が全く変わりますので、まずは現状を把握することが重要です。
湿度が高ければ、加湿する。湿度が低ければ換気して乾燥させるという対策になりますので、くれぐれも逆をやらないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、大変わかりやすくおしえていただき、どうもありがとうございます。
湿度計をさっそく買って、今の状態をチェックしてみようと思います。
たいへん参考になりました。

内断熱という工法で建築された建物だと、壁の内部で結露が発生して

壁の内部でカビが繁殖している場合があるとテレビでみたことがあり
ます。(外断熱工法だと結露しにくいみたいです。)
外気が冷たいのに部屋の中が暖かいと壁の内側で結露するというのが
原因のようです。
壁の内側なのでカビがあるかどうかは簡単に調べられないと思いますが、
どういった断熱工法になっているかは施工業者や管理者に確認すれば
分ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

TrickOrTreatさん、回答ありがとうございます。
なるほど家そのものの立て方に大きな原因があるんですね
そこまで考えなかったんですが言われてみて、一度管理者に聞いてみようと
思っています。

冬の時期にカビ臭さが気になる…ということであれば、問題なのは『結露の有無』ではないかと思います。

結露が厳しければそれだけカビの繁殖の場があるということで、胞子も飛ばしますからね。

部屋の押入れの中とか窓際の壁の中など…要注意です。
結露の防ぎ方は、専門家のかたに譲ります。過去ログの検索でも『結露防止』でひっかかりますよ。

気にしだすと…以下については、本当にカビかも知れないことなので(無いのに気になれば病気ですが、あるのが気になるのは当然ですので…)上記チェックが先だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shu sさん、アドバイスどうもありがとうございます。
アドバイスを拝見させていただいたとき、「カビの増殖の場」「胞子」の文字を
見てゾッとしています、さっそく『結露防止』でチェックしてみます。
ありがとうございました。