アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボローニャにある8月8日広場、の名前の由来を教えてください。
なにかが起こった日なのでしょうか?

A 回答 (1件)

イタリアには9月20日広場とか9月20日通りがたくさんありますね。


これはイタリア統一の日だからだそうです。

8月8日というのは、もしかしたらボローニャにだけあるのかもしれません。
1874年8月7と8日、アンドレア・コスタらアナーキストがボローニャで武装蜂起したものの失敗した日です。
イタリアの労働運動史に出てきます。

由来はたぶん、これじゃないかなあ・・・。違ったらごめんなさい。

ちなみにアンドレア・コスタはいくつかの町で通りの名前になっていたと思います。・・・なぜか現代のサッカー選手にもいますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アンドレア・コスタ、調べてみます。
実は、イタリアには行った事がないのですが、
友達の旅行写真の中に、この名前が出てきて、気になりました。
が、検索しても、全く分からなくて・・・。
町を歩くだけでも、歴史を知っていると、面白いですね。

お礼日時:2005/12/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!