ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。

さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか?

私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。
一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。

ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

急いで走ってきて乗る人たちに対してはイライラはしないですね。


バスはもともと遅れるもんですから。

でも、1人が走ってバスを停めて、その後ゾロゾロと何人か乗ってくる
という状態だったらイライラしますね。

あと、急いで走ってきている人がいるのに発車する
バスの運転手に対して私はイライラしますね。
そこにいるんだから乗せてあげなよ!って思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅が始発のバスの場合にひとり乗せたらその後ゾロゾロというのが多いですね。

お礼日時:2005/12/16 22:20

定刻より20分以上遅れている場合は、イラっとしますが、


数分程度(5分以内)なら、「頑張れ」って応援してしまいます。

たまに、扉を閉じて発車しようとしたら赤信号で、そのまま止まっているのに、
後から来た客がドアの前で困っているのを知りながら、無視している運転手には腹が立ちます。
どうせ停車しているなら、乗せてあげれば良いのに…と、
運転手の方が心に余裕がないと、乗っていて怖いです。

私が利用するバスは、30分くらい遅れることもあるし、逆に10分早く通りすぎることもあって、本当にいいかげんなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その路線バスはひどすぎ…それなら応援してしまいますね。

お礼日時:2005/12/18 18:22

心狭くないですか?


ぎりぎり間に合って良かった、運転手さんもちゃんと待っててくれる心有る人、と思いますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手は多少遅れてもいいでしょうけど、乗客の方はそのせいで少なからず影響を受ける可能性もあるわけです。中には多大な影響を受ける人もいるかもしれません。その駆け込み乗車のせいで…。

お礼日時:2005/12/17 22:37

そんな自己中な人は許せません。

 運転手も待つ必要は無いと思うんですが、運転手の方から言わせればそうもいかないんでしょうね。 それを事の発端に、クレームでもされたらたまりませんからね・・。 バス業界も厳しいようですし・・。

そうは言っても、やはり他の人の迷惑を考えればそんな行動が出来るとは思えません。 何か急用があったとしたら? 急用があるのに走行速度の遅いバスを利用する人なんかいないですよね、普通に考えれば。
自分が同じ状況に遭遇したと仮定しても、絶対にそんな事はしないです。

只例外として、例えばその日何かいい事があって気分が良かったりすると何とも思いません。
そんな、自分さえ良ければ他の人はどうでもいい、といった考え(ほんとにあつかましい人に多い気がしますが、これを自覚していない人もいるんだろうとは思いますが)の人間に遭遇しようと、全く気にも留めずに外の景色でも眺めてます(笑)。

あと、バスに乗ってて許せないのが、自分が降りる時になって両替・精算している人です。
バスに乗るのに小銭を用意していない人が如何に多い事か・・。 小銭を用意していなくても、信号待ち・渋滞で停車中にいくらでも両替する機会はあるのにそれをしない・・。ほんと何考えてるんだか・・。

そんな人に限って、自分取るそういった行動のせいで後に降車しようとする人の列が出来ていようとも、全くのお構いなしで堂々と両替・精算・・。

ちょっと身を端にずらして、降車しようとする人に道を譲れば、後の人もスムーズに降車できタイムロスも無くバスも発進出来き、皆が気持ちよく過ごせるのに! 全くどういうしつけを受けてきてるんだか。
ほんとぶん殴りたくなります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆け込み乗車以外にも降りるときに両替する人にもイラっとしますね。

お礼日時:2005/12/17 21:27

こんにちは。



その光景を見るときおもうのは、
「ふむ、間に合ったんだな  
 乗務員さんもよくドアを開けたな、いい光景じゃない?」
です。

それよりも、普通の路線バスでも、
電車のように急行や特急ような便があっても便利だなとおもいます。
(普通の路線バスだと、かならずひとつひとつの停車場に止まるように記憶してます)

でも、そんなにバスの台数を増やすと採算がとれなくなるのかな・・・><
    • good
    • 0

高校時代に 走り出しそうなバスにとまってもらって乗っていた方なので、他の人がそうしても何とも思いません。


でも、そのバス1時間に1~2本しかないんですけどね・・。 その勢いで電車も一度開けてもらったことがあります。

ほんと、時間に正確な人には申し訳ないだろうけど バスなんて先の信号で止まるなら 乗せてあげても一緒じゃんって思ってしまいます。
しかも 時間ぴったりってそうないですし。
飛び乗るような人は すっごい急いでいるのかもしれないですしね。
っと、のんきな考えをもつ者でした。
    • good
    • 1

許せる場合:


(1) バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間でない。
(2) その道路が混んでいて、いつ発車しても渋滞なので同じである。
(3) 通勤時間帯には開かずの踏切がある。いつ発車しても同じである。

許せない場合:
(4) その道路が空いている道路で、バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、定刻より遅れているバスでの駆け込み乗車が特にイラっとします。

お礼日時:2005/12/16 22:30

ゾロゾロといっぱい来て何十分も時間が遅れるのは嫌ですが、普通は走ってくる人をみると思わず「頑張れ!」と思ってしまうタイプです。



バスいつも定刻に来たことがなかったんで、もとから時間はかかるものと思っています。

それよりもすごい渋滞中でバス停のまん前に停車しているのに乗せてくれない運転手さんの方が嫌です。
バス停へ走って1テンポ早く到着したのに無視して通り過ぎるバスとか・・・。

脱線してごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス停に停車しているのに乗せない運転手がいるんですね…。

お礼日時:2005/12/16 22:12

別に遅れても何とも思いません。



さすがに通勤時間帯ならイラっとしますね。

あとNo1さんと同じく悪びれた様子がないのでしたらイラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はっきり言って腹立つ」とは書きましたが、私もまぁ「イラっとする」程度です。

お礼日時:2005/12/16 22:10

大体バスは遅れるものだと思ってますから腹は立ちません。


定刻もあってないようなものですからね。
自分がそうなってしまった時はきっと感謝すると思いますし。

ただ、通勤ラッシュで次々とそういう人が出てくると困りますね。
まぁ、あまり気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆け込み乗車はラッシュ時じゃない昼間・休日のほうが多いですね。

お礼日時:2005/12/16 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスに無視されました

先程バス停でバスを待っていました。
何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。
ずっと待っていたのにです。
私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。
皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどの遅れがない限りは、乗せてくれるはずです。
運転手さんが気づかなかったのでしょうか? あるいは
たまたまbixtenteさんがバスか停留所標識の方を一瞬
向いていなかったからかもしれません。詳しい様子が
分かりませんので、あくまで考えられそうな状況を
列挙してみました。全然違うものもあろうかと思い
ますが、ご了承ください。
 
例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め)
で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過
することはあります。

Q路線バスが予定時刻通りに発車しないのは不正運行?

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様に「ただ今道路が大変空いております。時間通りに発車しますと途中のバス停を早く通過してしまう恐れがありますので少々時間調整の上発車させていたきます。今しばらくお待ち下さい。」とアナウンスして、2分ほどわざと遅れて発車しました。予想通りの道路状況で早発の苦情が多いバス停も所定時刻通りに通過できました。

ところが翌日、該当する便に乗り合わせた方からバスが時刻表通りに発車しなかったという旨の苦情が入り、上司から私のとった措置は不正運行であるという注意を受けました。

これまで再三、遅れても構わないから早発防止策に工夫して運行せよと教育されていたため、この上司からの注意は苦情以上にショックでした。

自分としては、お客様に誠実でありたいとの信念のもとに早発防止策の自分なりの工夫の一つとして、お客様にお断りした上でとった措置であって、一たび始発点を発車してしまうと途中で時間調整のできない状況下で他に手の打ちようがないところなので、今後同じ時間帯に同じ路線に乗務する際にどう対応してよいか苦慮しています。

みなさんのお考えを拝聴できれば幸です。また、この関係の法令に詳しい方から解説を賜ればなお幸です。よろしく、お願い申し上げます。

投稿日時 - 2012-05-04 21:36:

東京都隣接県で路線バスの運転手をしている者です。

私の配属先の営業所の担当エリアは勤め先の会社で最も走行環境が悪い狭隘箇所の多い地区です。そのため、途中で時間調整のできる停留所が少なく、早朝、夜間など道路が空いている時間帯では早発(バス停の時刻表より早く発車又は通過してしまうこと)防止には常に苦労しております。

数週間前、ある私鉄駅で20:00頃発車待ちをしていた折、その時の道路状況から所定発車時刻通りに発車するとその先のバス停を早発してしまうことが予想されたため、お客様...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために10キロで走行したら、それは正しいといえるのか?私がそうすべきだという人たち聞きたいのは、もし後方を走行していた車が「異常に低速走行をしたバスのおかげで約束の時間に遅れた。その損害賠償を請求する」とクレームをつけてきたらどう対応するのですかということです。

私はクレーム処理の仕事をしたことがありますが、つくづく感じたのは「人間関係に絶対の正解はない」ということです。「私の事情は特殊である。決まりではダメだというのは分かっているが、ここは状況に免じて大目に見てほしい」という事情はあります。例えば私の母があるところに入って帰りにチケットを渡そうとしたらチケットを失くしてしまったことがあります。チケットが見当たらないと探し回る母を見てチケット係の人が「見当たらないなら、(チケットを買い直さなくても)いいですよ」と通してくれました。
しかしこれは正解でしょうか。それを見た人が「さっきの人がチケットなしでOKなら、私もチケット失くしたからいいでしょう?」と言い出されたら困ります。では明らかにチケットを失くした人に対しても「失くしたなら買い直してください」というのが正解か?
マクドナルドでドリンクを落としてぶちまけてしまうと、店員さんが新しいものを持ってきてくれます。追加の料金はかかりません。では飲み終わった後に「もう一杯タダでくれ」といってもそりゃ無理です。「さっき落とした奴はタダで新しいのをくれたじゃないか。俺だって一杯くらい大目に見ろ」といってもそりゃ屁理屈です。でもそういうクレームをわめく奴がいると「じゃあもういちいち面倒なことになるから、落とした人は落とした人が悪いんだから新しいのをタダであげるのはやめよう」ということになります。

今、世の中全体がそうなっていますね。実にバカバカしいことだと思います。クレームをつけられるのが嫌だから、事なかれ主義になっているのです。先日の北朝鮮のロケット騒動のときに野田政権が「誤報」を恐れるあまりに情報の裏付けばかりに走って連絡が遅れたということがありました。それと同じです。

いちばん判断を間違えているのは上司ですね。いわゆる典型的な「いっていることがコロコロ変わる」という状態ですね。クレーム処理能力が低いのでしょう。まーそれはしゃあないです。
次回も今回と同じ判断でよいと思いますよ。だいたいそのクレーマーも、定時から遅れたわけでもないのですからクレームつけるのはおかしいですよ。遅れたならまだしも、じゃあなにが遅れたのですかといえばなにも遅れていないのですから。

私は質問者さんの判断は正解だったと思います。特に正解だったと思うのは、乗客に対して遅れる理由を説明していることです。きちんと説明をした上でのことだから、そこは運転手の判断を重んじるべきですし、その程度の判断は運転手に与えられるべきであると思います。

しかしながら、他の回答者さんにもあるように、とにかく表面上のことしか見ないというか表面ですべてを判断する人たちが少なからず存在します。低速運転で時間を調整すべきという意見もありますが、法定速度40キロの道路でもし時間調整のために1...続きを読む

Q乗降中のバスを追い越し中にバスが発車して接触。。。

3日前、主人が出勤途中に乗降中のバスを追い越して、バスの前に入る際に、バスが主人の車に気付かず発車して接触事故が起きてしまいました。
片側1車線の道路で、はみ出し禁止の道路ではあるのですが、バスの追い越しは障害物回避になると聞きました。
バスは右前のライトが割れた程度ですが、主人の車は左側後部ドアから後ろまでかなりの範囲で傷とヘコミがあります。
保険会社から連絡があり、バス会社側が、お互いが自分の車を直して終わりにしませんか?と言ってきているそうなのですが、そうする事が一番良いのでしょうか?
ちなみにうちの車は、板金塗装で一番安く修理しても10万~20万はかかると予想しています。
そのくらいの金額だと、保険は使わない方が良いですよね?

保険会社の方の意見では、相手がバスとなると、やるとなったらとことん保障問題などで事細かに請求してくることも考えられるので、お互い直して終わりにするのが良いのでは。。。という事でした。

何日か考えて構わないという事なので、みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合は、

バス8:質問者さんの夫2という感じですね

で、質問者さん側の車の修理見積もりは、メーカーのディーラーに出してもらいましょう
その内容だと、50万円くらいになるかと思います

バスの方は、せいぜい5万円くらいでしょう

質問者さん側は、バスの損害分の2割の賠償責任なので、5万円の2割の1万円をバス側に支払います

バス側は、質問者さん側の正規の修理見積もり額の8割の賠償責任があるので、見積もりが50万円なら、40万円をバス側から賠償してもらえます

差し引き、39万円が質問者さん側の取り分になる計算です

そのお金は何に使っても自由です

町工場など、もっと安いところで20万円で修理すれば、19万円儲かります

先ずは、ディーラーで正規の修理見積もりを出してもらいましょう
そして、質問者さん側の保険会社と相談してみましょう

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Qかな中バス(神奈川中央バス)への苦情

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいましたと誤っていたそうです。営業所もしっかり指導するとのことでしたが、
その後、
ベビーカーを畳んでいる間にバスが行ってしまったことがあり、そのときも急いでいて確認しませんでしたとのことでした。
そして本日、乗車の際運転手に中に入っちゃってと言われ急いで入ると、前の人が支払いをしている最中にもかかわらず走り出しました。
前回ちゃんと指導すると言っていたのににもかかわらずと、すぐに電話すると、事務は「はぁー、はぁー」と何でこの人わざわざそんなこと電話してくるんだ?というような対応で、いつもの苦情係だと思いますが、平謝りをするばかりでした。謝ってほしいのではなく改善して欲しいのです。

以前、三鷹でバスを利用していた際は、運転手の対応はそんなに悪くなく、運転も荒く無かったのに、たった10分の区間の運行なのに何を急いでいるのか直線の為、凄いスピードで走っています。勿論、ブレーキもおのずと急停車のようになり、座っていてもつかまっていないと危ないときがあります。私の場合、ベビーカーを持って子供を抱えてですので、いつももっと運転のプロとして業務をしてほしいと思っています。

三鷹で利用していた際は運転区間が長いせいもあり、よくばすが遅れていましたが、「バスは遅れるのが当たり前」と夫に教えてもらったので、何十分遅れても苦情をしたことはありませんでした。電車と違い、交通事情もあり、安全に業務を行なううえで遅れるのが当たり前だとのことでした。
しかし、10分の乗車区間でバス停も6つ、ほぼ直線の道を客が席に着いたのも確認せず、乗車に時間のかかりそうなべビーカーを抱えた人は置き去りにして猛スピードで走るバスの理由が分かりません。遅れても数分ですし、お客もそんなにおりません。この場合でも遅れたことを苦情して遅れるのは当たり前というのでしょうか。

以前、バスが3分ほど早く行ってしまったこともありました。私はいつも営業所の前の始発から乗っておりますが、バスが遅れても、早く出発することは無いと思っています。

本当にお金をちゃんと払っているのですから、普通の業務をしていただきたいと思っています。運転手の中には本当に良い人もおります。その人たちの足を引っ張らないで欲しいです。

苦情としてだけの処理ではなく、しっかり改善してもらえるようにするにはどこに連絡するのが良いか
何方かご存知の方、宜しくお願いします。

かな中バスへの苦情はどこに言ったらちゃんと聴いてもらえますか?

私は子供を出産してからバスを利用することが多くなり、以前乗車した際は席に着くどころか支払いを済ませていないのにバスが走ってしまい、子供を抱いていた私は転倒しそうになりました。私の前におばあちゃんもいましたが、その方も捕まったから良かったものの、その日は営業場まで行き苦情を言いました。明らかに信号が変わってしまいそうだから急いで発進したように思いましたが、運転手の方も信号が変わりそうで急いで出発してしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は大阪在住ですが似たような経験があります。
子どもを連れてのバス乗車の際に荒い運転をされました。
バス会社に電話ではなくメールで問い合わせました。
するとお詫びのメールと以後業務改善いたしますと返信がきました。
それ以後バスの運転はマシになりました。

メールを書く際にはバス乗車の時間、運転手の名前等を明記しました。
気持ちよく乗車したいものですね。

Q目の前でバスや電車の扉がしまったら?

どうも、私の場合、そうした例が非常に多いように感じられてなりません。
被害妄想なのかもしれませんが、半分以上は、行ったばかりのような気がします。
私の場合、通勤時などは、1時間以上余裕を見て出かけており、それも早い時と遅い時に開きがあり、個々の電車・バスの時間は一々調べないことにしているので、アトランダムに停留所や駅に着きます。電車やバスがすぐつかなくても、待ち時間に読書をしており、時間を無駄にすることがないので、一向に平気です。

しかし、なんかこう、目の前で行かれる、というのは、やっぱり「くそ~~」と言う感じで腹が立ってしまうのです。アトランダムに来た電車やバスに乗るのだから、もっと「運」がよくてもいいと思うのに、いつも目の前で行かれるというのは、腹が立つというのはやっぱりありますよね。

先日などは、目の前でバスの扉が閉まった所に駆け込んだので、思わず傘の先でトントンと叩き、運ちゃんに、「窓が割れますので・・・」と注意されてしまいました。

皆さんは、目の前で電車やバスに行かれると腹が立ちませんか?
こうも異常?に腹が立つという私は、やはり異常なのでしょうか?
腹が立たないようにするには、やはり時間を調べていくべきでしょうか?

当たり前の質問みたいで申し訳ないのですが、お付き合いいただければ幸いです。
当然ですが、「上から目線」のご回答よりも、面白おかしく諭して頂ける回答にB.Aを差し上げることにします。

どうも、私の場合、そうした例が非常に多いように感じられてなりません。
被害妄想なのかもしれませんが、半分以上は、行ったばかりのような気がします。
私の場合、通勤時などは、1時間以上余裕を見て出かけており、それも早い時と遅い時に開きがあり、個々の電車・バスの時間は一々調べないことにしているので、アトランダムに停留所や駅に着きます。電車やバスがすぐつかなくても、待ち時間に読書をしており、時間を無駄にすることがないので、一向に平気です。

しかし、なんかこう、目の前で行かれる、という...続きを読む

Aベストアンサー

目の前でバスや電車の扉がしまったら?

こんにちは。
まず質問を読んで少し不思議な感じがしました。
質問者さんは、本などを読み時間を無駄にしない術をお持ちなのに、
やはり電車が行ってしまい待たされる羽目になるとイライラされるというからです。
だいたい電車などを待ちたくない人は、本や音楽プレイヤーを持ち歩いていない人に多いイメージがありました。

さて、私自身も次の用事が立て込んでいない限り時間を調べていかないタイプです。
その場合は「行ってしまう」事態を想定しているためさほど腹が立ちません。
本・音楽プレイヤーは、不測の事態(待たされた・電車が止まった・周りの乗客がうるさい)といった
事態に遭遇した時のお守りのようなものとして、持ち歩いています。
お守りを忘れた時にこのような事態は、大変イライラします。
私が感銘をうけた言葉に、英国の絵本作家・ターシャさんの
「人生、待つことがうまくできるようになれば、たいていのことはうまくいくものよ。」というものがあります。
せっかちな家庭で育った私ですが、私だけは待つことに辛抱強くなりました。


>腹が立たないようにするには、やはり時間を調べていくべきでしょうか?
それが最も確実であるとは思います。

もう一つ提案しますのは、No5さんのご意見にあるように、人間というものは
嫌な思いなどは強く印象に残るものです。
本当に「いつも」か確かめるたびに、電車に乗るたびに統計を取ってみてはいかがでしょうか?
たとえば、3択くらいに分けて「1.直ぐ乗れた」「2.少し待たされた」「3.目の前で行ってしまった」
を記録してみる。
もしかすると、客観的に観ると3番が3分の1くらいで、案外怒る必要はなかったりと思うかもしれないし、
お感じの通り3番に偏っているようであれば己の運の悪さを再発見しつつも、調査結果におもしろさを感じるでしょう。
いかがでしょうか。

さて、タイトルにあります「目の前でバスや電車の扉がしまったら?」ですが、
タイミングによるものではありませんが経験があります。

幼子を連れて、行ったばかりのバスを待っていました。次は20分後でした。
やっときたと思ったら、3台のバスが続けて着ました。
目的の行き先は3台めのバスでした。
停留所は1台めのバスが留まったので、3台めが目の前に来るのを待ったのですが、
なんと3台めのバスは扉を開けること無く私を置いて通り過ぎていったのです!!
これには驚きました。
あまりの想定外の出来事に動揺し、どうしたって、私。
12キロの幼子を小わきに抱え、走って追いかけましたよ!100メートルほど。漫画のように!
それでもバスは停まることなく、行ってしまいました。

呆然として停留所に戻った私は、居合わせた知らないオバチャンに愚痴り、
20分後のバスを待ちました。バス会社に苦情言おうと思ったけどその気力もありませんでした。
いやぁ、人間焦るとすごいパワーが出るんですねぇ…。

後から考えると、バスはどうやら1台めと同じタイミングで扉をあけたようで、
そのタイミングで私は乗らないと判断したようです。
私はてっきり、停留所で開けてくれるものだと思っていました…

以上です。

目の前でバスや電車の扉がしまったら?

こんにちは。
まず質問を読んで少し不思議な感じがしました。
質問者さんは、本などを読み時間を無駄にしない術をお持ちなのに、
やはり電車が行ってしまい待たされる羽目になるとイライラされるというからです。
だいたい電車などを待ちたくない人は、本や音楽プレイヤーを持ち歩いていない人に多いイメージがありました。

さて、私自身も次の用事が立て込んでいない限り時間を調べていかないタイプです。
その場合は「行ってしまう」事態を想定しているためさほど腹が立...続きを読む

Qバスの車内でICチャージをする人が少ないのはなぜ?

「Suica」や「PASMO」をはじめとしたIC乗車券は、バスの車内でも1000円チャージが出来ます。しかし、バスの車内でチャージをする人はほとんど見かけません。
例え残額不足で不足分を払う場合でも、ほとんどが不足分を現金で払って、バスの車内でICチャージをしてそのチャージ額で不足分を払う人はあまりいません。

なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?

他にも回答がありますが・・・。
バスに乗車する方は「電車よりも、高額のチャージ」をしている場合が多い様です。
※同じ目的地に行くにも、バスの方が運賃が高いですよね。
ですから、バス車内でのチャージが少ないのでしよう。
また、車内でのチャージを嫌がる運転手・乗客も多くいます。
1.チャージ客がいると、バスが徐行したり停車時間が長くなったりする。
2.急いでいる他の乗客が、イライラする。
3.バス車内の機器を、信用していない。
4.バス運転手を、信用していない。
駅構内で、ゆっくりチャージする方が安心出来るのでしようね。
上記の点を改善したのが、後払い方式の関西PITAPAです。
チャージの必要がありません。^^;
※JR各社・関西を除く電子乗車券採用各社を利用する場合は、PITAPAも事前チャージが必要。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qタクシーの客待ち駐車は違反ではない?

当地の駅前は、タクシーが何10台も路上で客待ちをしています。ほぼ一車線を占領していて、交差点の中でもお構いなしです。駅前交番の前だろうがなんだろうが駐車しています。駅前タクシープールが満杯のためでしょうが、客待ちで何分も同じ場所にいたら駐車違反にはならいのでしょうか?警察も取り締まらないところを見るとこれは「駐車」じゃなくて「乗降のための停車」なのでしょうか?こういう問題に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

完全に違法です。
警察に、迷惑だから排除するように言えばいいのです。(そのときだけは対応してくれるはずです)

条項で許されるのは、本当に乗せるときおろすときです。停車に当たります。当然駐停車禁止場所などでは脚を下ろすこともできません。

乗るのを待っているのは駐車になります。

また、タクシーも普通にスピード違反でつかまりますが、無線で連絡しあうので、該当場所では速度超過しないので結果としてつかまらないだけです。(先日乗ったタクシーにはレーダー探知機がついていました)

Q友達の家族が死んだときなんて言えば・・

この前友達の親が死んでしまいました。
そのことを友達が言ったときなんていったらいいかわからず何もいうことができませんでした。
このような場合、なんていって慰めればいいのでしょうか?

「がんばって」っていうのも違う気がするし、「元気出してね」っていうのも元気が出るわけないのにそんなことをいってしまうと真剣に考えてくれてるのかな?とおもわれてしまいそうです。
「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・
このような時に励ましたり友達の心が少しでも慰められるような言葉を言ってあげたいのですがなんて言えばいいのでしょうか
また皆さんならなんと言って慰めますか?

Aベストアンサー

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家族は、慰めの言葉なんか耳に入らないほどショックを受けているものです。
訃報を電話で聞いた時に、すぐ体裁のいい慰めの言葉をかけられる方が
不自然な気がします。

お通夜は真っ黒な喪服で行ってはいけない、というのはご存知でしょうか。
訃報を知らされて、お葬式前に慌てて駆けつけるお通夜に喪服で行くという事は、
「相手の死を待っていた、いつ死んでもいいように準備していた」という事に
なってしまうんです。
だからお通夜は、喪章を付けただけの平服(とはいえ派手なのは不可ですが)を
着ていくものなんです。
それと同じで、うまい慰めの言葉をあらかじめ用意しておくなんて、不吉で
不自然な事だと思いませんか?

>私はAさんの家族にあった事がないのでAさんが可哀想っていうきもちなのですが・・これって親身になってませんか?

そんな事ないと思います。
あなたはAさんとお友達であるのですから、Aさんが可哀想っていう気持ちで
あるのはごもっともな事です。
一度でもお会いした事があれば「あんなにお元気そうだったのに・・・」とか
言えると思いますが、
お会いした事も無い友達の家族の死を悼む言葉がすっと出て来ないのは、
当然の事なんですよ。

何度も書きますが、あなたのできる事、あなたがすべき事は、この先Aさんの
お力になってあげられるように努力する事です。

>「私にできることがあったら言ってね」というのもできることなんかないですし・・

「できる事がない」なんて思わず、こういった言葉をかけてあげる事が、Aさんの
心の支えになると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

No.11/13の者です。
再回答のお願いがありましたので、回答させて頂きます。

>うまくいえませんがAさんの家族が死んだ事をそれほど残念にはおもってなくてAさんだけを心配してるだけみたいにおもわれないでしょうか?
>(この人、自分の家族(Aさんの家族)が死んだ事は悲しくないんだな。私のことだけしか考えてくれてないんだな)

あなたが懸念されているような事を思う余裕など、私には全くありませんでした。
実際に親を亡くされた事がないと当事者の気持ちは分からないと思いますが、
残された家...続きを読む


人気Q&Aランキング