プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。

さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか?

私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。
一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。

ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

定刻より20分以上遅れている場合は、イラっとしますが、


数分程度(5分以内)なら、「頑張れ」って応援してしまいます。

たまに、扉を閉じて発車しようとしたら赤信号で、そのまま止まっているのに、
後から来た客がドアの前で困っているのを知りながら、無視している運転手には腹が立ちます。
どうせ停車しているなら、乗せてあげれば良いのに…と、
運転手の方が心に余裕がないと、乗っていて怖いです。

私が利用するバスは、30分くらい遅れることもあるし、逆に10分早く通りすぎることもあって、本当にいいかげんなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その路線バスはひどすぎ…それなら応援してしまいますね。

お礼日時:2005/12/18 18:22

心狭くないですか?


ぎりぎり間に合って良かった、運転手さんもちゃんと待っててくれる心有る人、と思いますけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手は多少遅れてもいいでしょうけど、乗客の方はそのせいで少なからず影響を受ける可能性もあるわけです。中には多大な影響を受ける人もいるかもしれません。その駆け込み乗車のせいで…。

お礼日時:2005/12/17 22:37

そんな自己中な人は許せません。

 運転手も待つ必要は無いと思うんですが、運転手の方から言わせればそうもいかないんでしょうね。 それを事の発端に、クレームでもされたらたまりませんからね・・。 バス業界も厳しいようですし・・。

そうは言っても、やはり他の人の迷惑を考えればそんな行動が出来るとは思えません。 何か急用があったとしたら? 急用があるのに走行速度の遅いバスを利用する人なんかいないですよね、普通に考えれば。
自分が同じ状況に遭遇したと仮定しても、絶対にそんな事はしないです。

只例外として、例えばその日何かいい事があって気分が良かったりすると何とも思いません。
そんな、自分さえ良ければ他の人はどうでもいい、といった考え(ほんとにあつかましい人に多い気がしますが、これを自覚していない人もいるんだろうとは思いますが)の人間に遭遇しようと、全く気にも留めずに外の景色でも眺めてます(笑)。

あと、バスに乗ってて許せないのが、自分が降りる時になって両替・精算している人です。
バスに乗るのに小銭を用意していない人が如何に多い事か・・。 小銭を用意していなくても、信号待ち・渋滞で停車中にいくらでも両替する機会はあるのにそれをしない・・。ほんと何考えてるんだか・・。

そんな人に限って、自分取るそういった行動のせいで後に降車しようとする人の列が出来ていようとも、全くのお構いなしで堂々と両替・精算・・。

ちょっと身を端にずらして、降車しようとする人に道を譲れば、後の人もスムーズに降車できタイムロスも無くバスも発進出来き、皆が気持ちよく過ごせるのに! 全くどういうしつけを受けてきてるんだか。
ほんとぶん殴りたくなります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆け込み乗車以外にも降りるときに両替する人にもイラっとしますね。

お礼日時:2005/12/17 21:27

こんにちは。



その光景を見るときおもうのは、
「ふむ、間に合ったんだな  
 乗務員さんもよくドアを開けたな、いい光景じゃない?」
です。

それよりも、普通の路線バスでも、
電車のように急行や特急ような便があっても便利だなとおもいます。
(普通の路線バスだと、かならずひとつひとつの停車場に止まるように記憶してます)

でも、そんなにバスの台数を増やすと採算がとれなくなるのかな・・・><
    • good
    • 0

高校時代に 走り出しそうなバスにとまってもらって乗っていた方なので、他の人がそうしても何とも思いません。


でも、そのバス1時間に1~2本しかないんですけどね・・。 その勢いで電車も一度開けてもらったことがあります。

ほんと、時間に正確な人には申し訳ないだろうけど バスなんて先の信号で止まるなら 乗せてあげても一緒じゃんって思ってしまいます。
しかも 時間ぴったりってそうないですし。
飛び乗るような人は すっごい急いでいるのかもしれないですしね。
っと、のんきな考えをもつ者でした。
    • good
    • 1

許せる場合:


(1) バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間でない。
(2) その道路が混んでいて、いつ発車しても渋滞なので同じである。
(3) 通勤時間帯には開かずの踏切がある。いつ発車しても同じである。

許せない場合:
(4) その道路が空いている道路で、バスの到着・発車時刻が、時刻表通りの時間である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、定刻より遅れているバスでの駆け込み乗車が特にイラっとします。

お礼日時:2005/12/16 22:30

急いで走ってきて乗る人たちに対してはイライラはしないですね。


バスはもともと遅れるもんですから。

でも、1人が走ってバスを停めて、その後ゾロゾロと何人か乗ってくる
という状態だったらイライラしますね。

あと、急いで走ってきている人がいるのに発車する
バスの運転手に対して私はイライラしますね。
そこにいるんだから乗せてあげなよ!って思ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅が始発のバスの場合にひとり乗せたらその後ゾロゾロというのが多いですね。

お礼日時:2005/12/16 22:20

ゾロゾロといっぱい来て何十分も時間が遅れるのは嫌ですが、普通は走ってくる人をみると思わず「頑張れ!」と思ってしまうタイプです。



バスいつも定刻に来たことがなかったんで、もとから時間はかかるものと思っています。

それよりもすごい渋滞中でバス停のまん前に停車しているのに乗せてくれない運転手さんの方が嫌です。
バス停へ走って1テンポ早く到着したのに無視して通り過ぎるバスとか・・・。

脱線してごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バス停に停車しているのに乗せない運転手がいるんですね…。

お礼日時:2005/12/16 22:12

別に遅れても何とも思いません。



さすがに通勤時間帯ならイラっとしますね。

あとNo1さんと同じく悪びれた様子がないのでしたらイラッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はっきり言って腹立つ」とは書きましたが、私もまぁ「イラっとする」程度です。

お礼日時:2005/12/16 22:10

大体バスは遅れるものだと思ってますから腹は立ちません。


定刻もあってないようなものですからね。
自分がそうなってしまった時はきっと感謝すると思いますし。

ただ、通勤ラッシュで次々とそういう人が出てくると困りますね。
まぁ、あまり気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駆け込み乗車はラッシュ時じゃない昼間・休日のほうが多いですね。

お礼日時:2005/12/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!